どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/10:
●2004年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5004] 台風23号 「トカゲ」 (51 レス)
2004/10/18(Mon) 21:39:26
Beth さん
Web: (none)
台風がまたしてもこちらに向かっている模様。

台風23号 トカゲ
現時点(2004年10月18日 20時)では、超大型 15m/s以上の強風半径 全域 800km
詳細は下記URL参照ください。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

なお、後ろに24号「ノックテン」もいます。こちらの今後の動きはまだ不明ですが。



最近の主な天災関連スレ
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=5002 地震
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=5000 地震
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=4981 台風22号「マーゴン」
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=4979 地震
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=4974 地震
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=4949 台風21号「メアリー」
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200409/4859.html         地震
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200409/4858.html         台風18号「ソングダー」
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200409/4855.html         地震
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200408/4841.html         台風16号「チャバ」

1. KAZZEZ 2004/10/18(Mon) 22:01:31
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000302-yom-soci
> 上陸すれば今年10個目
TVなどで、「先の台風の被害で・・・」などと流れてきても、
もはや何号のことだか分かりゃしません。
6月からほぼ毎月2個のペース(7月は1個、8月3個でしたっけ)。
これまでの記録6個って一体なんだったのでしょう・・・。orz

今回なんだか進路が直角に曲がって、22号によく似そうですが、
同じように東に逸れてくれれば進路の西側ということで
被害が抑えられることを期待。

2. xyz 2004/10/18(Mon) 22:02:32
また、お呼びですか?(お約束

3. ZJI 2004/10/18(Mon) 23:08:06
うっほ〜ぃ!
また海が時化て魚がいないぜ!
大荒れの天気でお客さんも来ないぜ!
魚屋は商売上がったりだぜ〜!
もぉ勘弁してくれ!

>同じように東に逸れてくれれば進路の西側ということで
>被害が抑えられることを期待。

甘いな、今回は「超大型」(18日現在)
しかも秋雨前線とあいまって大雨必至。
どっちに逸れても、被害は出る。

ホント勘弁してくれ。

4. 悩める星 2004/10/18(Mon) 23:59:56
か、関東直撃ですか・・・・?20日は、祖父の車を一ヶ月点検に、持って行くんですがね・・・・・。予報道理でも、早く着ても、雨は、確実TT。

5. 金子神 2004/10/19(Tue) 00:22:02
20日は次の職場探しで面接なんですが……

6. うっそ〜ん将軍 2004/10/19(Tue) 02:14:35
20日か・・・溜まってる有給を消化しようかな・・・

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/19(Tue) 07:12:11
進路予想を見ると、激しく西日本にこんにちはな悪寒。
ええかげんにしてくれ_| ̄|○

8. 七誌 2004/10/19(Tue) 09:51:09
ワクワク

9. ユーモラス 2004/10/19(Tue) 10:05:47
台風が数多く来襲して喜ぶのは、瓦屋ばかり....。

10. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/10/19(Tue) 11:00:15
いやぁ、だから先日奥多摩で(しつこい

>台風が数多く来襲して喜ぶのは、瓦屋ばかり....。
あとは休校を楽しみにしてる子供たちとか。
そう言えば昔、台風で休校になった日に近所の公園でふつーに野球してたなぁ(笑)
たしか「何でこれで電車が止まるの?」という程度の、雨も降らなければちょっと風が強い程度の天気だったんでつい・・・(ぉぃ

11. KAZZEZ 2004/10/19(Tue) 11:28:15
> 進路予想を見ると、

> http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html
> 台風の中心が予報円に入る確率は70%

うわ・・・思いっきり列島縦断コース確定ですね。
もはやどこに上陸するか分かりません。
よくこんな細長い島国を何度も通っていくものです。

12. Toshix 2004/10/19(Tue) 12:17:15
普段台風の影響があまり無い地域なのですが、今年は近くで浸水もあったので、初めて身近に台風は怖いと感じました。

>よくこんな細長い島国を何度も通っていくものです。

ほんと、絶妙な場所に日本てあるんだなぁと思いますねぇ…。

13. ぼけ 2004/10/19(Tue) 12:36:39
しかも24号がその後ろから、同じようなコースでしょうか・・・

>ほんと、絶妙な場所に日本てあるんだなぁと思いますねぇ…。
(--)ノ

14. KAZZEZ 2004/10/19(Tue) 12:58:19
桶狭間の合戦なり、元寇なり、もはや歴史の一部です。

15. 名無し 2004/10/19(Tue) 16:18:39
京都で怪魚もろとも殲滅をキボンヌ

16. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/19(Tue) 18:28:20
えーと・・・気のせいか、こっちに向かってきてる気がするんですが(汗

17. ぼけ 2004/10/19(Tue) 19:06:38
ああ・・・また新潟が予想進路の真ん中。今年は既にガラス戸6枚やられました。
ンな律儀に毎年来なくても・・・。

18. Nr166er 2004/10/20(Wed) 01:03:15
今さら間に合いませんが、もっと以前に金正日がテポドンを台風の目に打ち込んでくれれば日朝関係も良好化しませんか?

19. LapisLazuli 2004/10/20(Wed) 02:47:26
20,21日と某指令室で仕事なんですが・・・。
泊りじゃないので、台風が最接近していると思われる21日0時
に出勤なんて・・・鬱だorz
絶対に本職じゃなくて台風対策に駆り出されるのが濃厚。寝る間
もなさそうです。今週2回目の真徹ケテーイ。(T^T)

20. 南風 2004/10/20(Wed) 06:13:33
>えーと・・・気のせいか、こっちに向かってきてる気がするんですが(汗
気のせいではないです… _| ̄|●‖
鳥取に向かってくるよ〜 (しくしく)

21. BVV5@Vice Admiral 2004/10/20(Wed) 07:27:50
>某指令室
新宿新南口近くのあそこですか?
ご苦労様です。
既に水戸も雨がザー状態です。

22. 総額@広島 2004/10/20(Wed) 08:05:18
現在大分降っていますが,Yahoo!の天気予報だと3時過ぎに小降りになるそうな.

23. 暁緑桜公@させぼ 2004/10/20(Wed) 09:42:42
アパートがなんか揺れてるんですが…@佐世保市。
強風域のはずなのに先だっての暴風域に入った時より風が強いです。
(風が吹いているというより空気の塊がバシンバシンぶつかってくるような感じでして)

24. ZJI 2004/10/20(Wed) 13:20:38
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh_text.20041020041087151.html
10個目、上陸。

名古屋はまだ風は穏やかですが、雨がだんだん強くなってきました。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/20(Wed) 14:24:23
今がピークか?結構吹いてます。

26. まりも 2004/10/20(Wed) 15:38:11
昼には帰宅しましたが結構濡れてしまいました。
トカゲくんは、高知県西部に上陸したようです。現在高知市あたり?
大阪も暴風雨圏内です。風もつよくなってきました。外歩き不可。
コースは思ったより北に上がっていて、大阪は中心か危険半円側に入るかも。
回復は早そうなので、21時くらいまで残業して帰るほうが正解になるかも?

27. G兄 2004/10/20(Wed) 15:53:51
総員退艦命令が出て相対できた自分は勝ち組。
真の勝ち組は今日のお仕事が休みな人。

28. SARAYA 2004/10/20(Wed) 15:57:47
ヽ(`Д´)ノ  ←野外作業だったらしい

29. 伝説のペペロンチーノ蝦@会社 2004/10/20(Wed) 16:03:30
そっち方面に無頓着な状態で飼われてる私は勝負以前の存在・・・(苦笑
#この前もその前もそのまた前もふつーに仕事してたし
#あまつさえ前々回は別スタッフが使う物品を「重いから」と
#言う理由でバイク配達させられてました(汗)
##あのー大雨降ってるんですけど・・・
##てゆーか運ぶのって精密機器なんですけど・・・
##ちゅーか「帰るの大変だから会社に泊まればいいじゃん」って何?(怒

そのあと熱出して倒れたっつー後日談が(ぉ

30. まくつ 2004/10/20(Wed) 16:17:24
職場で帰宅指示が出ました(;=_=)ノ

31. 元VXユーザー@BD5C-RS改 2004/10/20(Wed) 16:21:24
仕事休みですが、出かけなくてはいけません・・・
18〜19時頃にトカゲ君が再接近なんですが、それまでに帰宅は出来そうもないです。(^^;;

#今もモーレツな雨です

32. 伝説のペペロンチーノ蝦@会社 2004/10/20(Wed) 16:22:47
しっぽ切ってどっかに逃げていってくれませんかねぇ(ぉ

33. まりも 2004/10/20(Wed) 16:24:57
気温もなま暖かくなってきました。
四国の山にぶつかって、レーダでは中心がよくわからん状態です(^^;)。
まあでも大阪湾には来そうなヨカン。

34. まりも 2004/10/20(Wed) 18:22:34
17時頃から大阪でも時間40mmくらいの滝雨でした
雷が鳴って光ってました(台風雷は久しぶりに見た)。
いましがたから時間10mmくらいの雨におさまりました。
レーダエコーではほとんど台風の構造は崩れてます。
風は弱いですが吹き返しになったもよう。
風向風速データだと鳴門海峡と河内あたりに渦があります。

このあと雨は岐阜県あたりがやばそうです。

35. xyz 2004/10/20(Wed) 18:37:23
台風+ビル風に加速されて車のドアがぶっ飛んで・・・(バキッ(泣
走行中はハイドロプレイに襲われました(汗@つくば南部

36. 98 2004/10/20(Wed) 19:28:53
事業部長から「何でもいいから定時で帰れ」命令が出たので定時で撤収しました。たまにこの時間に帰るとほっとします。
明日工場行ってみて惨状だったらどうしよう、裏の崖崩落とか(笑)

37. 暁緑桜公@させぼ 2004/10/20(Wed) 19:59:25
先程ようやっと暴風警報解除になりましたが、まだ外はかなり大きな風音がしております。

…強風域で最大瞬間風速49m(昼間)ってなんなんだよ… _| ̄|○

38. BlackBox 2004/10/20(Wed) 20:19:20
風が弱いうちに帰りました
明日の朝は晴れているのかな?

39. まりも 2004/10/20(Wed) 20:26:02
>暁緑桜公@させぼさん
今回の台風の特徴として、北西側の広い範囲で風が強かったみたいです。時間的にデータを追いかけてわかりました。ちょっと常識には反していますが、超大型で中心での気圧傾度がゆるく、鍋底型だったためのようです。この時間になって大阪も北西の風が強くなってきました。現在の中心琵琶湖の東付近?

40. 98狂 2004/10/20(Wed) 20:56:57
>現在の中心琵琶湖の東付近?
もうそんな所ですか。小1時間ほど前に雨がやんだので、犬を連れて散歩に行ってきました。
大阪市内から見ると北西方向に雲の切れ目がありましたね。中心かと思ったけど違うでしょう。
で、付近を見ると同じように川の様子を見にきた人がチラホラ(笑
帝国ホテルやOAPは明々として皆さんがんばっているようです。>雨の中を早く帰るか、通り過ぎるのを待つか、というところでしょうか。

41. 悩める星 2004/10/20(Wed) 21:08:45
>後ろに24号「ノックテン」もいます。
動きが、不明とのことですが、上陸すると、十個目だから、「テン」が、つくんですかね?

42. 湯葉 2004/10/21(Thu) 00:06:14
>十個目だから、「テン」が、つくんですかね?
台風の番号と名前
ttp://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

43. こういち@BD5B-RS 2004/10/21(Thu) 00:11:47
ノックテンはどこかの言葉で「鳥」という意味らしいです。

今日は17時から20時半まで土嚢づくりしてました。そして明日は午前6時から奈良出張death.

私信>98狂さん 三田は今回お住まいのあたりが一番降水量多かったです。あちこちのため池が決壊寸前(そのための土嚢)、下水逆流数カ所、深田団地の法面崩壊寸前とのこと

44. 98狂 2004/10/21(Thu) 09:13:04
>動きが、不明とのことですが、上陸すると、十個目だから、「テン」が、つくんですかね?
今回の23号で10個目のようですね。でも24号まで上陸すると・・・いったいどうなるんだ日本?

>こういち様
情報ありがとうございます。
昨夜は車の移動も危険が感じられたので大阪で待機しておりました。
今晩でも帰れた折には家周辺を調べてみます。>お隣さんからの情報では風が強くなく、自転車が倒れたり庭木が倒れたりすることなく無事だったようです。

45. かねやす 2004/10/21(Thu) 13:03:04
せっかく棒買ってきて補助してたウチの庭木がぁぁぁぁ
今朝の午前2時ごろ犬の紐でひっぱって戻しました(新聞配達のおじさんに見られたよ)。

46. Nanasi 2004/10/21(Thu) 13:04:13

47. G兄 2004/10/21(Thu) 19:11:44
かっ・・・

海王丸が、海王丸がああああああぁぁぁぁぁ(ノДT)

48. 破壊神KAZ 2004/10/21(Thu) 20:01:43
>上陸すると、十個目

今回の「トカゲ」が10個目では無かったですかぃ?

49. KAZZEZ 2004/10/21(Thu) 20:15:16
まぁ、24号発生の時点ではまだ9個だったわけですから、
突込むほどでもないかと・・・。

50. 皇帝スーパーブラックバード 2004/10/22(Fri) 06:58:53
海王丸は修理可能なんでしょうか?

51. G兄 2004/10/22(Fri) 21:11:51
あぁなると修理ではなく新造になるかと・・・。
# 素人目より判断


▲ページの先頭へ