どるこむ仲間の掲示板! 合計 6650274 (本日85 / 昨日664)
●通常表示 ●親記事リスト ○新着表示 □記事検索 □過去ログ検索
□どる仲過去ログ □どるこむ □仮どるこむ どる仲 -T2- □チャット □どる仲Mailing List

新規投稿欄

 
※タグは使用不可です。アドレス文字列は自動でリンクされます。

1. [8323:7] 27日 11:44:07 - まくつさん
2. [8324:6] 27日 01:48:37 - KAZZEZさん
3. [8325:6] 26日 23:25:20 - しんのすけさん
4. [8324:5] 26日 16:57:59 - Millenniumさん
5. [8321:16] 25日 22:58:19 - 皇帝@GX72Aさん
6. [8323:6] 24日 12:36:33 - まくつさん
7. [8325:4] 24日 01:49:14 - 皇帝@GX72Aさん
8. [8325:3] 23日 23:34:28 - WGZCさん
9. [8321:15] 23日 10:35:52 - masashiさん
10. [8325:2] 23日 09:29:31 - masashiさん
8323. DAZN for docomo (7)
8324. 86ボードのジョイスティックを... (6)
8325. AMD次世代CPU『Ryzen』 3月上旬 (6)
8321. 新しいメインPCについて (16)
8322. 渡来豚バリュースターでリセッ... (7)
8317. PC-9821V(山猫)のPCM音源カ... (5)
8320. 多層基板の部品外し(特にコン... (5)
8319. ヘッドフォン出力の良いCDプレ... (15)
8316. (3)
8315. 行く年来る年 (18)
仮どる仲T2 :YOU。さん運用。仮T2はこちらへ。

■ 関連リンク集 何かあればYFUJIまでご連絡下さい。
[Status]
Logfile: 498769 bytes / Max-Threads: 120


[8325] AMD次世代CPU『Ryzen』 3月上旬
2017/02/22(Wed) 20:54:32
ぶんかい さん (118.109.105.91)
Web: http://https://www.youtube.com/watch?v=sInxYM3v9QI
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170202010/
ここはAMD党の方多いですよね←私もそうですがw

i5、i7にスペック的にどの程度迫れるのか?
価格はどうなるのか?

でもUSBキャプチャーユニットはAMDチップセットじゃ動かないだろうなぁ・・・・orz


1. 皇帝@GX72A 2017/02/22(Wed) 21:21:21
どうも、少数派の生粋のintelユーザです(笑)
別にAMDが嫌いとか言うわけではないのですが、何となく縁がなく今に至ります。
友人がThunderbirdを焼き鳥にしたトラウマか、はたまたSuper7でドツボにはまった別の友人を見てきたせいか…(笑)

それと、intelは今はピンがないじゃないですか。
あれが個人的にすごく気が楽なんですよ。
一度まだ高かった時にPentium4のピンを折って4万円ほど無駄遣いした苦い記憶があって…

それもですが、無理やり認識させているDimageScan5400が動くのかどうなのかも気になります。

2. masashi 2017/02/23(Thu) 09:29:31
HP Proliant ML11xシリーズに採用して欲しいです。
Intel CPUなML110がGEN9まで来たのに、AMDなML115シリーズは一度マイナーチェンジしただけでラインナップが終わってしまいました。

ML115の後継モデルを出して欲しい。
ML115(AM2 Opteron1210)から引越し出来る、当時5台ぐらい買うのが当たり前といわれた安サーバーが出て欲しいです。

3. WGZC 2017/02/23(Thu) 23:34:28
待ちに待っていた新CPU…
一気に組み替えたいんですが、色々と出費して直には手が出せそうに無いです。
もうしばらくはFXでがんばらないと。

4. 皇帝@GX72A 2017/02/24(Fri) 01:49:14
> PC組み換え

漠然と考えているところです。
SSDも定番化して、更に高速なM.2 Type2280等の製品もお手頃になりつつありますしね。
ところが、これを組み込もうと思えば現行マザー(P67)ではお話にならず、当然買い替え。
となれば、必然的にCPUとメモリとクーラーも買い替えになります。
ここまでが最低限の更新部分。これで概算10万ちょっと。

更に突っ込むならば、4K対応な27"クラスのマルチ入力モニターと4K/60p対応なグラフィックボード。
CUDAが使いたいし、そこそこ高速なのが欲しいので1060か1070。

ここまで行くと20万コースになりますね。貧乏人にはきついです。
当面は指をくわえて見つつ、パーツの吟味を重ねる予定です。

6. しんのすけ 2017/02/26(Sun) 23:25:20
当家には『買い替えを検討すると故障する』という法則がありますw





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8324] 86ボードのジョイスティックをWindowsで
2017/02/10(Fri) 03:51:58
Millennium さん (153.141.133.109)
Web: -none-
 質問ばかりですみません。気になることがあったので。
 86ボードに接続したアタリ使用のジョイスティックは、なんとかしてWindows上で使用することはできないのでしょうか。


1. (と)(こ)の(ま) 2017/02/12(Sun) 23:23:09
それはできなかったと記憶しています。

2. KAZZEZ 2017/02/14(Tue) 00:07:40
私も、サウンドボードのアタリ端子はWindowsでは(DOS窓以外に)使用する手段は無かったと思います。

ただ、アタリパッドだけ流用する手段としては、今となっては入手困難かもしれませんが、
キーボードエミュレータのたぐいを入手するという手もあります。
# 出来合いの白いコントローラが繋がったものが有名ですが、
# そうではなく汎用のアタリ接続コントローラを繋ぐタイプもあります。
キーボードのキーをジョイスティックやボタンに割り当てて使用するものですので、
設定時にテキスト入力可能な環境さえあれば、OSに関係なく使用できます。
なお、あくまでキーボード端子にアタリパッドを繋ぐアダプタであり、
マウス端子に繋ぐアダプタ(PC-98DO/P-11)とは異なります。

3. Millennium 2017/02/20(Mon) 15:32:04
ありがとうございます。
なるほど。キーボードエミュレータという物がありましたか。とても参考になりました。

4. KAZZEZ 2017/02/23(Thu) 08:13:10
余談ですが、参考までにFM TOWNSの場合はマウス兼ジョイスティックポートがアタリ仕様だそうで
こちらにはTOWNS版WINDOWSでOS標準でドライバがあるようです。
98やMSXのように音源チップのI/Oというわけでは無いにせよ、
ソフトから見ればI/Oアドレスが違うだけかと思うんですが……。

たぶん98でも技術的には可能なんでしょうけど本来WindowsはAT版がベースの移植ソフトでしかありませんから
AT互換機でアタリポートは特に聞かないですし、
マウスポート兼用のTOWNSのように特別な事情が無い限り、積極的に対応する余裕がなかったんでしょうかね。

5. Millennium 2017/02/26(Sun) 16:57:59
TOWNSは使えるんですか。中古持っているんですがTOWNS版Windows95はもっていないんですよね。

6. KAZZEZ 2017/02/27(Mon) 01:48:37
95というか、Towns版はWindows 3.1ですでにパッドには標準対応していたようです。
Win3.1版「ぷよぷよ」には98/AT向けにサウンドブラスター規格のゲームポートのドライバが収録されているのですが、
取説によればTowns版Win3.1ではTownsパッドが標準でセットアップされているので追加ドライバは不要なのだそうです。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8323] DAZN for docomo
2017/02/09(Thu) 14:34:33
まくつ さん (59.84.221.24)
Web: -none-
月額980円のスポーツ配信「DAZN for docomo」。
ドコモ契約者は割安にJリーグ見放題
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1043162.html
F-1中継も含まれるから、これにしようか(ドコモ契約者)


1. masashi 2017/02/09(Thu) 18:37:31
海外テレビドラマにハマッてしまいましたが、Huluよりコストパフォーマンスが良い配信サービスってあるのでしょうか?

2. まくつ 2017/02/11(Sat) 20:30:36
dアニメ(ドコモ)、アマゾンビデオにTSUTAYAビデオを見る機会がありましたけど
どこも同じ程度かなぁ・・・Huluは知らないけど(汗

この中ではアマゾンがコストパフォーマンスが良いです。

dアニメは「アニメだけ」と云う弱さがありますし、
TSUTAYAビデオは(DISCレンタルのオマケで)1品毎と云う制限が・・・
それを考えるとアマゾンはアニメに特撮に(海外含め)ドラマにと・・・
最も「○○限定配信」には弱い訳ですが←アマゾンに限らず

3. masashi 2017/02/12(Sun) 08:59:57
Amazonプライムビデオですね。

仮面ライダーアマゾンズだけは、全話見たいです。(マテ)
海外ドラマは、今見ているスーパーガールとか見放題に無いのが残念です。

4. まくつ 2017/02/12(Sun) 13:13:32
仮面ライダーアマゾンズ、
DVDレンタルも始まってますが、シーズン2の話はどうなった?
あと、実写版セーラームーンこと沢井美優も出てたりして(笑
※ここでは役名は伏せておきますが

海外ドラマは権利関係で、二進も三進も行かない事が多いですねぇ・・・

5. masashi 2017/02/12(Sun) 18:01:47
ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ
BD買いました。打ち切り(涙)

生存者たち(Survivors)
あの終わり方は無いでしょう。打ち切り(涙)

ウェイワード・パインズ 出口のない街
Huluでシーズン2放送未定(汗)。

ビックバン・セオリー
シーズン8以降いつ放送するのだろう?。
まあこれとウォーキング・デッドだけは、打ち切りは当分無いと思いますが

国内ドラマだと咲-Saki-実写と人狼ゲーム劇場版3、4、5作目まで放送して欲しいです。
5作目ラヴァーズに至ってどこで上映してるんだろう?って感じですし。

6. まくつ 2017/02/24(Fri) 12:36:33
あ、dアニメの利点発見!
放映中の作品でも話題になれば「第一話から見放題」です!

けものフレンズ、アマゾンだと一話幾らでレンタルですけど
dアニメでは自由に見放題!
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21332

7. まくつ 2017/02/27(Mon) 11:44:07 New!
DZON、先日のJリーグ戦で回線(帯域)の確保に不安が・・・
https://www.google.co.jp/#q=dazn+%E8%A6%8B%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&*
・・・F-1の開幕戦、大丈夫かなぁ(瀧汗





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8322] 渡来豚バリュースターでリセット時MEMORY ERROR
2017/02/08(Wed) 22:52:17
Millennium さん (153.141.133.109)
Web: -none-
 G8VERマザーのPC-9821V7なのですが、メモリを32MBx4の128MBに増設し、使用しているのですが、再起動時とリセット時に赤字のMEMORY ERRORが表示されることがわかりました。
 非常に動作も軽快になり、通常使用には全く問題なくテストがてらプリインストールの一太郎でサブマシンとして使っていたほどでしたから(当然フリーズなどもなく)どういうことかと思い、質問いたしました。
 まず、1組目はノンパリティのDRAMで、アプティバから抜取ったものです。2組目がパリティ付EDO-DRAMで、Ra43から抜取ったものです。このような状況に陥ったことがある方はいらっしゃいませんか?
 明日、メモリを片方ずつ取外して確かめてみたいと思いますが、リセットしなければ問題なく使えているのでなおさら原因がわからないといったところです。

#新しめの98はいちいちルーフカバーを開けないといけないので大変です。98MULTIはメモリも固定ディスクも前面パネル外すだけですから。


1. Millennium 2017/02/09(Thu) 15:11:22
メルコEMH-E64M
IBM製 70ns品(東芝チップ)
 やはりくせ者は後者のようでした。片方ずつ試したところ、EMH-E64Mでは全く問題なく動作し、後者は起動時たまにCACHE ERRORを吐き、リセット時には高確率でMEMORY ERRORとなりました。(両方使用時はCACHE ERRORなし)
 このメモリを使い続けるのはやめた方がよいでしょうか?

2. 総額 2017/02/09(Thu) 21:06:11
>通常使用には全く問題なく
>このような状況に陥ったことがある方はいらっしゃいませんか?
EDOは本来対応していない機種での動作報告も多いですが,FPとは動作の仕方が違うので,動作しているという場合でも,その実「ギリギリなんとか動作している状態にすぎない」と考えたらいいんじゃないでしょうか.どるこむの過去ログでもV13あたりの機種ではEDO SIMMがうまく動かなかったという報告があります.
>リセットしなければ問題なく使えているので
>このメモリを使い続けるのはやめた方がよいでしょうか?
不安があるなら使用しないのがいいんじゃないでしょうか.

3. ぶんかい 2017/02/09(Thu) 23:13:05
今回のケースには当たらないかも知れませんが、
うちは押し入れにしまっていたPC-9821Xa10/K8を5年ぶりに引っ張り出して起動したところMEMORY ERRORが出て起動せず、
メモリを外し個々で試してみたところ32MBx4のうち2枚が死んでいることが分かりました(端子のクリーニングや復活剤を使っても×)。
メモリも自然死するんだなと・・・・。

4. Nr166er 2017/02/10(Fri) 00:34:58
>EDOは本来対応していない機種での動作報告も多い。...ギリギリなんとか動作している状態にすぎない
部分的に同意です。
BX3にEDOを64MB挿した時、一太郎Ver.4.3の高速モードだったか精細モードがXでした。
BX4にEDOを64MB挿した時、一太郎Ver.4.3の高速モードも精細モードも○でした。
>メモリも自然死
これまでに3例経験しました。
一つはRa333で64MBのSIMM一枚が死亡。メモリカウント途中でエラーを吐きました。
あと二つはNOTEで、32MBのDIMM二枚が二つのNOTEでそれぞれMEMORY ERRORでした。
それ以来長期間放置98は、通電前にメモリを抜いて清掃するのが儀式となりました。
同時に、全ての98を毎日通電するのがルーティーンとなりました。

5. Millennium 2017/02/10(Fri) 02:19:36
なるほど…。データの読み書きタイミング的にEDOはFPの上位互換と思っていましたが使えない場合もあるのですね。勉強になりました。
メモリが自然死するとは知りませんでした。そういえば液晶も毎日通電した方がよい(ガス抜きたったか)と聞きました。

6. 総額 2017/02/13(Mon) 21:14:52
新たな質問をする前に,コメントした人間にどうもの一言くらいあってもよいのではないでしょうか.
今の時代はこういうことを言う奴の方がおかしいのかもしれませんが.

7. Millennium 2017/02/20(Mon) 15:33:29
失礼しました。当方生れつきやや知的障害でして失礼な面があると思います。気をつけますのでお許しください。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8321] 新しいメインPCについて
2017/01/30(Mon) 18:49:54
masashi さん (153.133.31.138)
Web: -none-
長年使ってきた、Acer Aspire Ethos 8951Gがついに故障しまして、通電してDiskを1台でも繋いでいるとBIOSが起動しません。(涙)
保証も既に切れてます。
PC修理を本職にしている友人に内部を徹底的に分解して診て貰ったのですが、Diskを外すと起動しました。
どうやらメインボードが悪そうと原因までは分かったのですが、高かったし愛着もあるのですが、新しいマシンを購入する事にしました。

昨今、国内では18インチ大型ノートがあんまりなくて、DELL Alienware 18も国内では売ってないし
散々悩んだ結果、水冷なら音も静かだろうとノートPCを諦めて、中古ワークステーションを購入しました。

そこで、皆さんに2点質問なのですが
@HP Z820 Workstationでビデオカードを換装しようと思っています。
現在、NVIDIA Quadro 2000 + TESLA C2075という構成ですが、Quadro 2000を外してGeForce GTX 10x0系のビデオボードに変えた場合。
TESLA C2075は動作問題ないのでしょうか?
TESLAはQuadro系のボードに組み合わせて使うGPUボードですが、GeForceで不具合出るのでしょうか?

これは別件ですが
AUSB-HDDケースについて
2台のサーバー(HP Proliant ML115 G1)で、悪名高きST3000DM001 [3TB SATA600 7200]でRAID構成で組んでましたが、ここ5年で4つ故障、昨日も1つ認識しなくなりました。
合計で10台ほど購入したのですが、他にも8951Gに取り付けていた2.5インチ2TBのDiskも2台余っているのですが、HDD-USBケースに入れて余生を過ごさせようと思います。
それぞれ2.5インチと3.5インチのSATA-USB変換ケースを何台か探しています。
重要視しているのは、S・M・A・R・Tエラーを検出する機能があるもの、経験上いきなりお亡くなりになるDiskは滅多に無い。
大抵、認識しなくなるか、SMARTエラーが出ます。

最近知ったのですが、USB変換ボードにSMART検出機能はないが、独自に機能を付加して実現しているものがある。
対応して無くてもCrystalDiskInfoなどSMART情報を読み出すことのできるフリーソフトを使うという方法もありますが、毎回チェック面倒なので安価なSATA-USB変換ケースで良い物は無いでしょうか?

[ ▲ これ以前のレスも表示 ]

7. 皇帝@GX72A 2017/02/12(Sun) 23:02:22
> SATAをeSTATに変換するだけのブラケットとかも売ってますよ
Amazonで見て「こういうの買うしか無いかな」と思ってました。
具体的にどこのベンダの何の製品を買うかは全くの未知数ですので、今後更に調べる予定です。

ポートマルチプライヤに対応してなかったらダメですが…

8. 皇帝@GX72A 2017/02/18(Sat) 19:06:33
一応アイ・オー・データ機器のESA-PEX2を使おうかと思っています。
http://www.iodata.jp/product/interface/ata/esa-pex2/
インタフェースはPCI-Express x1となっていますが、これはマザーボードの「PCI-Express 3.0/2.0 x1」に接続して使っても問題はないのでしょうか。
このカードを使う必要が生じるケースは現行マザーをリプレースする際なんですが、次回は多分Z270辺りを狙う事になります。
そうなると単なるPCI-Express x1なんてスロットはもうありませんので、互換性の有無が気になったものですから。

9. masashi 2017/02/18(Sat) 22:08:08
私はx1のインテル製LANカードをx16に挿してますけど、技術的に問題ないです。
ここの利点という項目を見るとわかりますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

>ESA-PEX2
この手のボードは、普通に使うならトラブル出ないと思いますが
昔、BIOS切るとPC-98でも使えるし千円台で安かったので、玄人志向のPCIタイプを6枚ほど買ったのですが(爆)。
FreeBSDでRAID5を組んでみたのですが、ボードBIOSでRAID5を構成しても、SOFTRAIDで構成しても、
再起動すると4〜5回に1回はRAID構成が解除されるという恐ろしいトラブルに遭遇したことが(汗)。

あと1年ほど前紹介したminiPCIeの無線LANカードの件ですが、この前安く買ったHP Elite 8300 USに
miniPCIeスロットが余っていたので、ジャンク無線LANカードとアンテナでいろいろと遊んでみました。

6200AGN(802.11a/b/g/n)300Mbps
7260HMW(802.11a/b/g/n/ac&BTv4.0) 867Mbps

6200AGNを1週間ほど利用してから7260HMWに換えたのですが、7260HMWは有線並みに速いです。
7260HMWは6200AGNほど入手が良くなくて出回ってないのですが、なんとか数枚入手してうちのノートPC全部この無線カードに置き換えるかなと

あとAtherosのAR5B22(802.11a/b/g/n&BTv4.0)300Mbpsも1枚ゲット
インテルの無線LANを挿すとOS起動しない、タブレットMSI Windpad 110Wに殻割して内蔵する予定。

10. 皇帝@GX72A 2017/02/18(Sat) 23:00:17
ハードウェア的に問題はないということですね。
後は、単なるPCIスロットが必要って事くらいか。
※SE-200PCIを使用したいので

今、貧乏なりに爪に火を灯す様にしてお金を貯めてますが、今年は車検もあるし、電動アシスト自転車も欲しいし…お金が…足らん…

11. masashi 2017/02/19(Sun) 00:18:21
私もお金使いすぎですね(殴打)

あと時間が欲しい。(涙)
職場でインフルエンザでダウンしたものがいまして、補充も来ないし、穴埋めで休日が減りました。

あと勉強が(汗)。
5年前に全科目制覇したLPIC(Linux技術者認定試験)なんですけど有効期限が切れるんで3科目受けないと
300(合格済み)と303 Security(3月中)と304 Virtualization &High Availability(5月中)を再受験ですね。
また当分休日は自宅でカンヅメと(涙)。

12. 破壊神KAZ 2017/02/19(Sun) 17:15:46
>皇帝陛下
>> SATAをeSTATに変換するだけのブラケットとかも売ってますよ
ええと、変換するだけのブラケットと言うのは、M/B上にあるSATAコネクタをeSATAの口に変換してリアに設置するだけの延長コードが付いたブラケットですよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B001GC1HEO/
こういったタイプですね
そんな事知ってるけどポートマルチプライヤ対応を謳った製品を増設したい、と言うのでしたらスルーして下さい

ちなみに、使い方としては逆になりますけど、内蔵用の5"ドライブをRATOCのガワに入れて、さらにSATAなんで
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005B5NCQ8/
これ刺して必要な時だけガワの電源入れて、遊ばせてるリアのeSATAに刺して使ってます

13. 皇帝@GX72A 2017/02/22(Wed) 21:14:13
> ええと、変換するだけのブラケットと言うのは、M/B上にあるSATAコネクタをeSATAの口に変換してリアに設置するだけの延長コードが付いたブラケットですよ
> https://www.amazon.co.jp/dp/B001GC1HEO/
> こういったタイプですね

最初こういうのを買おうと思ってたんですが、よく考えたらポートマルチプライヤで使おうと思ってるんでした…(笑)
これじゃ1台〜2台しか接続できませんものね(笑)

ちなみに私がeSATAで接続しようと思っている製品はこいつです。
http://www.century.co.jp/end/crsj535eu3s6g.html
Ver.2ではなく、初代の方です。
現在この集合住宅は空き部屋なしの大盛況な状況です(笑)
まぁ最悪USB3.0でも構わんと言えば構わんのですが、どうせなら高速な方が良いなと…

ポートマルチプライヤ対応のカードとしてはアイ・オー・データ機器の製品とラトックシステムの製品があるようです。
どうも両製品のプレビューを見る限りでは、どちらとも毀誉褒貶が激しく、決定打に欠ける感があります。

皆さんならどちらを選びますか?
アイ・オー・データ機器ESA-PEX2
http://www.iodata.jp/product/interface/ata/esa-pex2/

ラトックシステムREX-PE32X
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe32x.html

※このカードに接続したデバイスからの起動は全く考えておりません。
※データドライブとしての使用となります。
※OSはWindows10Pro(64bit)です。

14. tsh 2017/02/23(Thu) 00:40:22
>ラトックシステムREX-PE32X
こちらはひとつ注意があって、PCI Express x2仕様です。
拡張カード用に用意されていることの多い、PCI Express x1仕様のスロットには刺さらないので
グラフィックボード用のPCI Express x16スロットを割り当てる必要が出てくることが多いです。

評判が悪いのは、こいつに使われているチップ(ASMedia ASM1062)が
チップセットとの相性?があるらしいことでしょうか。


>アイ・オー・データ機器ESA-PEX2
こちらはメーカーがチップを明記していないですが
高解像度画像を見るとシリコンイメージ Sil3132です。

Windows用ドライバがタコで速度が出ないらしい?という話が出てきますが
6年以上前の話なので、今は違うかもしれません。(それだけ古いチップともいえますが)

※なお玄人志向 SATA2RE2-PCIeと基板自体はまったく同じで
ROMでRAID無効にしているだけ?みたいなので、そちらも軽く調べてみるといいかもしれません。


他の候補としては、Marvell 88SE9128を使ったカードでしょうか。
このチップを使ったものもPCI Express x1用のカードになります。

いずれにしても、組み合わせによる相性などは試してみないと分からないのが悩ましいです。

15. masashi 2017/02/23(Thu) 10:35:52
いっそ高いボードに突撃(マテ)
うちのZ820 WorkstationはLSI 9270-8iがオンボードでした。
デバイス認識が一瞬、SAS/SATA混在してRAIDが自由に組めるなど良いボードです。

価格的にはAREA SD-PESA3ES2Lが安いかなと
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/pesa3es2l.html
ポートマルチプライヤーをサポートしたAsmedia ASM1061というチップだそうです。最安価格(税込):\2,432
ここに動作報告例が
http://review.kakaku.com/review/K0000443143/ReviewCD=790245/

16. 皇帝@GX72A 2017/02/25(Sat) 22:58:19
調べてみたら結構色々あるみたいですね。
新しいコントローラのベンダとしてAS Mediaですか?
SandForceやMarvellは知ってましたが…

どうも相性が出たりと地雷臭がしますが、色々試してみないとダメなのかな?

マザーボードに関しては、余り冒険しない方向で(笑)
ASUSのZ270-Kを考えています。
理由はPCIバスがあることでして、ONKYOのサウンドカードを出来れば使いたいなと思いまして。
ただ、動作報告があまり無いという…

ところでネットでのレビューを色々と拾い読みしてるんですが、良く解らないことがありまして。

M.2 SSDが高速だという記事は多数出ています(CrystalDiskMarkなどの数値込みで)。
読み込み速度等は桁の違う数値が出てますが、実際の速度差はどうなんだろうと。

評価の高いのはサムスンの960EVOシリーズですが、私いま850EVO(SATA3接続)を使用してるんですね。
動画などで起動速度の比較を観てみると、その数値ほどに桁違いの差では無いですよね。
実際に使ってみてもそんなに差がないのかなと思いまして。
使ってる人とかいたら教えて頂きたいのです。

※関係の薄いところにコメントしてたので移動させました





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8320] 多層基板の部品外し(特にコンデンサ)
2017/01/28(Sat) 23:56:56
8316 さん (143.90.73.77)
Web: -none-
9801シリーズ等の旧型PCに詳しい方が多そうなので質問させてください。
98やMSXなどの古いPCのDIP-ICや多層基板の電解コンデンサを外したい場合、サンハヤトの半田シュッ太郎と吸い取り線,およびフラックスを使っていますが、電源のベタパターンにつながってる場所では熱が散ってしまうのかいつもつまづいてしまいます。コツや工具等をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?


1. tsh 2017/01/29(Sun) 15:42:18
基板貫通のスルーホールを使って
基板に直立させてある電解コンデンサなどの場合ですよね。

こういう部品を取り外す場合には、大きく分けて
a)当該部分の半田を徹底的に除去して部品を外す方法
b)新しい半田を盛って、盛った半田を加熱して部品を固定している古い半田も溶かして
 半田が溶けている間に部品を取り外してしまう方法(余分な半田は後で除去)
の2種類が使われているようです。

主にはんだシュッ太郎や吸い取り線を使われているとのことなので
a)の方法で試されているのではないかと思います。

b)の方法は、とりあえず部品を外してしまうことを優先している方法といえます。
特に部品の足が基板を通してもまっすぐのまま固定されている場合には
半田が溶けた段階で、やや大きめの電解コンデンサは自重で外れてくれることもあります。


また、特に基板から電解コンデンサ本体が浮いている場合は
先に電解コンデンサ本体側の足を切って撤去してしまってから
基板の半田を溶かして残った足を除去するという方法も聞いたことがあります。

古い半田はそのままでは溶けにくく、またベタパターン部分は加熱しにくいので
経年した基板が傷まないようにこのの方法を好む方もいらっしゃるようです。


−−−
b)の方法の考え方は、表面実装の部品を外す場合にも使われています。
一例としてサンハヤトの表面実装部品取外しキットのページを貼りますが
ページの下のほうの使い方を見ると分かりやすいかもしれません。
http://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?id=990

2. KAZZEZ 2017/01/30(Mon) 20:40:10
はんだごての熱量の加減もあるかもしれません。
私の場合はb)の方法を使っているのですが、
おっしゃるようにGNDとかの広いパターンに繋がっている個所は
思い切って熱を加えないと、なかなか外れてくれません。

私は30W/60W切り替え式のはんだごてを使っているので、
30Wで外れないような個所だけ最低限60W掛けて
なるべく手早く済ませるようにしています。

あくまで素人作業ですが・・・。

3. 8316 2017/02/02(Thu) 02:02:13
半田足してみる方法、了解しました。ありがとうございます。

ちょっと脱線気味ですがサンハヤトのキットを通販ポチってしまいました。あとは部品外し用の高Wこて探してみます。

…来月大須行きだなぁ。

4. xyz@名古屋 2017/02/06(Mon) 00:01:18
tshさんの(a)の方法では、(b)が絶対的にお勧めです。
理由として、電解コンやICの足とかの半田吸い取り作業は、
基本的に一箇所につき一発勝負で、一回でほぼ全量ハンダを
吸わなければなりません。少しでも残ると、エアがホールから
抜けてしまい、吸引力が低下して2回目以降は上手く吸い取れ
ません。
よって、一回目で吸い取り失敗し、少しでも残ってしまった場合は、半田を盛り(多めでもOK)直して(b)の方法で、再トライします。電解コンをもう使わないのでしたら、基板を何かに固定した状態で、ペンチか何かではさんで、片側ずつ軽く引き抜くような感じで持って、吸い取り作業すると良いです。
やっぱり、作業性では電動式のハンダ吸い取り機が良いですが、お高い(〜5万)のがネックですw

5. xyz@名古屋 2017/02/06(Mon) 00:03:42
久々にカキコさせていただいたのですが、間違いましたw
×tshさんの(a)の方法では、
○tshさんの(a)の方法よりも





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8319] ヘッドフォン出力の良いCDプレーヤー
2017/01/12(Thu) 01:05:33
こういち@ZC72S-RS さん (153.232.228.29)
Web: -none-
オーディオ好きな方が多いどるこむ仲間の皆さんに質問です。

86年から長年使用していたTEAC ZD-1000がとうとうどうにもならなくなりました(既に廃棄済み)。

家族がうるさいのでヘッドフォンでしか聴かないのですが、ヘッドフォン出力が良いCDプレーヤーはないでしょうか?
ベイヤーのDT770proをドライブしなきゃなのでポータブル型でなく、価格は5万円まで、SONY以外でオススメはありませんか?

良く聴くジャンルは管弦楽・吹奏楽・イージー・アニメサントラでボーカルものは少ないです・・・

[ ▲ これ以前のレスも表示 ]

6. しんのすけ 2017/01/14(Sat) 23:13:50
私も詳しいわけではないですが。
ベイヤーダイナミックのDT-880/E32とデノンのD5000を使い分けています。アンプはオーテクのHA-20という安物です。

CDプレーヤー付属のヘッドフォンアンプは私の中では「ヘッドフォンに音が出力されているかを確認する程度のおまけ機能」という認識なので、DT770proの性能を十分発揮させることはできないと思っています。
お金を出せば高性能なアンプを搭載したCDプレイヤーもあるかもしれませんが、5万円ではまず買えないと思います。

予算5万円までということなら、1万円以下のCDプレーヤーに4万円のヘッドフォンアンプをつなげた方が余程音楽を楽しめると思いますよ。
もしもう少し予算を上積みできるのであれば、LUXMANのP200の中古なら買うこともできるかもしれません。
P200はクラシックと相性がいいらしいですよ。

7. こういち@ZC72S-RS 2017/01/15(Sun) 00:50:34
しんのすけさん>
使っているのは↓このアンプです。
http://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/integra733.html
ONKYOの社員だった親父が使ってたアンプを譲り受けたものです。(親父は2SA649-2SD188の732を使ってます。)
数年前にO:Hしており状態は問題ないんですが、やはりこちらを通した方が音は良いんですかね?

前述のとおりDT770が密閉型のため以前スピーカー出力がONになってるのに気づかず家族に怒られたことがあります(;^_^A

LUXは魅力ですね!一は使ってみたいブランドです。CD単体・上記アンプ経由が満足できなければ検討してみます。とにかく現状DVDレコーダ→アンプ経由で聴いてるというプアな環境をなんとかしたいと思っています。

8. るり 2017/01/16(Mon) 01:16:08
据え置きCDPにこだわらないなら、PCソースにしてヘッドホン出力のあるUSB-DACという手も。
FOSTEXのHP-A4BLなら4万くらいでヘッドホンのバランス駆動もできます。
250Ωのヘッドホンならあまり気にならないとは思いますが、
ヘッドホン出力端子の出力インピーダンスを載せているものが少ないので実際視聴された方がいいかと思います。
スピーカアンプとちがって出力インピーダンスが10Ω以上ものが普通にあったりしますので、
インピーダンスの低いヘッドホンやイヤホンをつなぐとダンピングファクタが低くて低域のしまりが気になるものがあります。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-99.html

9. JIVE 2017/01/16(Mon) 15:56:48
LUXMANといえば、USB DACのDA-100はつい最近までメインPCで使っていました。SENNHEISER HD650との組み合わせでこれでも十分だと思っていたのですが、FOSTEX HP-A8を買ってからは外してしまいました。やはりそれなりに実力差は感じられます。

ただ、DA-100辺りの製品でも昔のCDプレイヤーのヘッドフォン出力で直接聴くよりは、ずっと良好な音は出ると思いますので、適当なCDプレイヤーのデジタル出力とDA-100辺りを組み合わせるのが無難そうな気がします。CDプレイヤーのヘッドフォン出力は、特に比較的低価格のものはどうしても簡易のものとなってしまいますので。

10. こういち@ZC72S-RS 2017/01/16(Mon) 22:15:43
るりさん>
ありがとうございます。ヘッドフォナンプのインピーダンス一覧、興味深く拝見しました。ベイヤーからも出てるようで、高インピーダンスを活かす設定のようで興味ありです。ただ、PCは常に何らかの音が出ているので据え置き型CD-Pにこだわっています。ベイヤーA20あたりをアンプのプリアウトに接続して(Integra733はプリメインですが、セパレートとしても使えます。)、アナログレコード含め楽しむのもアリですね。ただ、いかんせんお財布が・・・

JIVEさん>
ありがとうございます。マランツのカタログではヘッドフォンアンプ部にも力が入れられてるように感じたのですが、やっぱ高インピーダンスヘッドフォンだとつらいんですかね?とにかく現状CDPがないのが寂しいのでCDPは買うことにしています。そのうえで物足りなければDACなりアナログヘッドフォンアンプなりを考えてみようと思います。DA-100はDACがバーブラウンなんですね。今まで使ってきたCDPがみんなBB製DACだったので慣れ親しんだ音に近いのかもしれません。(マランツで不安なのはDACがシーラス製のところ・・・グラフィックチップから撤退したかと思ったらDACなんか作ってたんですね)

11. JIVE 2017/01/17(Tue) 20:15:14
多分DT770の高インピーダンス版をきちんと鳴らせるCDプレイヤー内蔵ヘッドフォンアンプは、そう多くはないと思います。勿論とりあえず音は出ますし、一見するとそこそこ鳴っているという程度かも知れませんが、同じヘッドフォンをしっかりとしたアンプで鳴らすと別物のように感じられる程度の差が付く可能性が高そうです。

なお、DA-100はBurrBrownではあるのですがPCM5102という比較的廉価なDACを搭載していますので、marantz CD6006に搭載されているCS4398の方がグレード的には上ですね。もっとも、案外DACの種類よりはアンプの造り込みで変化する部分の方が大きいので、気になった機種は何とか実物を聴いてみるしか無いと思います。

12. こういち@ZC72S-RS 2017/01/18(Wed) 23:22:37
せっかくなのでマランツさんに問い合わせてみました。
※CD5005のヘッドフォン端子の定格は32Ω

・大音量で聴くなら物足りないかもしれない。ヘッドフォンアンプを別途用意した方がいいかも・・・
・大音量で聴かないのならCD5005/6006のヘッドフォンの音質には自信を持っている是非お店にヘッドフォンを持ち込んで試聴してみてほしい。

とのことでした。それにしても問い合わせフォームのアドレスがデノンだったことにびっくり!いつの間にかグループ会社(というかD&Mホールディングス内のブランド)になってたんですねぇ・・・

13. 破壊神KAZ 2017/01/20(Fri) 12:40:47
全く使わなくて忘れていた事を思い出しました

HP-A8ですが、SDカードが刺せて、ハイレゾを含むflac等を再生できます
PCからの出力もUSB接続するのみで、サウンドカードの出力を気にする必要はありません
と言うか↑でも言いましたがサウンドカードの代替としてHP-A8に置き換えたんですがね

で、みなさんもプレーヤー+HPAの組み合わせが良いのではと言う意見が多いですし正直自分もそう思うのですが
例えばHP-A8ようなSDカードが刺さったり、又はUSBメモリを読み込んで可逆圧縮音源を再生出来たりする物もいくつかあるかと思います
一度取り込む手間が必要ですが、そういった運用を考えられてはいかがでしょうか


CDプレーヤーの電源を入れてトレイに載せて再生を押すと言うある種あの儀式的様式がやはり大事であればスルーして下さい(笑



と、すいません、書き込んでから探してみたんですが、SDプレーヤー搭載の物って大半がポータブルなんですね・・・
据え置きですとHP-A8ですとか、Kenwoodの一部であるとか、ネットワークプレーヤーであるとか、かなり限られるようですねぇ
いい加減な情報を書き込んですいませんorz

14. こういち@ZC72S-RS 2017/01/21(Sat) 21:49:07
破壊神KAZさん>
いえいえ、ありがとうごいざいます。色々選択肢があるようですし、急いではいないのでじっくり検討してみます。

15. こういち@ZC72S-RS 2017/01/27(Fri) 22:18:17
とりあえずトランポとしてCD5005を調達しました。ネット通販の方が安いのですが、結構初期不良があるらしいので近所の家電店で延長保証も入りました。

で、店頭では問題ないと思ってたヘッドフォン出力ですが、やはり250Ωのヘッドフォンには力不足ですね。なんだか一枚ベールを噛んだような音になります。LINE出力→Integra733では問題なく良い音を出してくれてひとまず満足しました。このアンプはヘッドフォン用アンプは積んでいませんのでスピーカー駆動用のアンプでそのままヘッドフォンを鳴らしてくれます。

音の傾向はかなりTEACとは異なりますね、中音域が張り出してくるような感じでドンシャリのヘッドフォンと相殺されて聴き疲れせず良い感じです。

DACや専用ヘッドフォンアンプもいつか試してみたいですがひとまずは満足です。皆さんありがとうございました。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8318] ブランドコピー 新品ウブロ
2017/01/11(Wed) 11:43:50
www.axbycz.net さん (223.240.148.48)
Web: -none-
弊社はルイウイドン・ロレックス・シャネル・カルティエ・オメガ・ブルガリ・ ブライトリング・パネライ・パ テックフィリップなどの世界一流ブランドコピー品を扱っております。

弊社は万全のフォロー体制で安心・信頼のアフターケアで対応しております。
ご安心してご購入下さい。

新作商品のご紹介!
http://www.axbycz.net

激安市場【axbycz激安屋】2016新品は発売します !
サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。驚きと満足を保証致します。
ご利用をお待ちしております。


ブランドコピー 激安屋www.axbycz.net/louisvuitton-b7-2.htm
ブランドコピー 新品ウブロ www.axbycz.net/watch-hublot-1.htm
ブランドコピー 新品ジーンズwww.axbycz.net/jeans-1.htm
ブランドコピー 新品 イブサンローランwww.axbycz.net/ysl-b-1.htm
ブランドコピー セリーヌ www.axbycz.net/CELINE-1.htm
ブランドコピー バッグ www.axbycz.net/ysl-b-1.htm
ブランドコピー 財布www.axbycz.net/hermes-c-4.htm
ブランドコピー 時計 www.axbycz.net/watch-ro-1.htm
ブランドコピー マフラーwww.axbycz.net/WJ-1.htm
ブランドコピーアクセサリー www.brandcopyweb.com
ブランドコピー 靴 www.axbycz.net/XW-man-12.htm
ブランドコピー サングラス www.axbycz.net/yj-Rayban-2.htm
ブランドコピー ベルト www.axbycz.net/XW-PD-Gucci-2.htm
ブランドコピー ネックレス www.axbycz.net/XW-11.htm
ブランドコピー 服 www.axbycz.net/XW-suit-3.htm
ブランドコピー Tシャツ www.axbycz.net/ARMANI-YF-1.htm
ブランドコピー 販売 www.axbycz.net/lv-ip-1.htm
モンクレール スーパーコピー www.axbycz.net/MONClER-YF-1.htm




名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8317] PC-9821V(山猫)のPCM音源カードについて
2017/01/05(Thu) 07:45:09
Millennium さん (114.147.104.101)
Web: -none-
 明けましておめでとうございます。
 実はPC-9821VのPCM音源を物理的に抜去りたいと思っています。
 というのも、PC-9821Xb10にはPCM音源が搭載されていませんが、外見はほとんど同じですよね。そういうわけで、PC-9821VのPCM音源を外したらXb10と同じような状態になるのか?という疑問です。
 音源カードを外した状態でWindowsをインストールした場合、全く認識されないのか、Raの様に残り続けるのか、気になります。


1. tsh 2017/01/06(Fri) 01:41:12
確か山猫機は、サウンド部分がオンボードで実装だった気がしますがいかがでしょうか。
#ざっと画像検索した感じでは、ドライブベイの下に音源チップが見えるような気がします。

Xb10は標準で音源未搭載となっており
XB10-B01という専用サブボードを取り付けることでPCM音源が実装できますが
PC-9821 ValueStarでも430FX Triton機は、この音源を実装済みの状態が標準構成のようなものです。
そのため430FX Triton機なら出来たような気がしますが、もう手元にないので確認できません。

以下比較用、それぞれのページの終わりのほうに背面図があります。

PC-9821Xb10/F (430FX Triton機)
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010010-1.html

PC-9821V10/S5KA等 (430FX Triton機)
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/95110026-1.html

PC-9821V13/S5C2等 (山猫機)
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96060020-1.html

2. Millennium 2017/01/17(Tue) 01:41:53
返事が遅くなり大変申訳ありません。
見たところ、背面のジャック位置から確認できそうですね。

3. Millennium 2017/01/17(Tue) 01:44:38
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o169737020
現在出品されているオークションですがたしかに同一の物のようです。

4. KAZZEZ 2017/01/17(Tue) 22:50:25
私も正確なところは分かりませんが、山猫や430FXの時期のMATE-X・V2桁に
内蔵のレガシーデバイスにはRaのような連動PnPは無かったと記憶しています。

試しに手元のG8VER(430FXマザー)でWindows 2000のデバイスマネージャからMATE-X PCMを除去して
ハードウエアの検出を試みたところ、専用サウンドボードがささったままでも
HELP起動のシステムセットアップメニューでサウンドが有効になっていないと
MATE-X PCMは全く検出されませんでした。

オンボードサウンドを除去しなければならない理由は存じませんが、
恐らく山猫機でもシステムセットアップメニューでPCMサウンドを無効にすれば
物理的に除去できなくても大抵の用途には問題無いんじゃないかと思います。

仮に抜き取れる構造であれば、既にご指摘のある通り、430FXの可能性が高いとは思いますが、
ttp://www.geocities.jp/cpuparts98/CASE/CASE/CASECHG.htm
↑こちらの情報によればV13の2代目・3代目に使われたG8XUVという山猫マザーボードであれば
Xb10の筐体と互換性があるようですので、山猫でもサウンドボードの外せるタイプかも知れません。

5. Millennium 2017/02/06(Mon) 15:28:02
 ありがとう御座います。取外す理由がある、というのも実は未使用サウンドジャック恐怖症でして(笑)どうしても外さないと気が済まない物で…。
 それから、筐体の互換性ページということで、大変参考になっております。私が求めているのは、D1S形状の筐体を持つPC-9821のようですね。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8316] (No Title)
2017/01/04(Wed) 03:07:38
ななしz80互換 さん (202.217.236.187)
Web: -none-
あけおめ・・・・ってここ閉鎖したの?
通販で(中古だけど)やっと望みの9821買ったのに・・・


1. Millennium 2017/01/05(Thu) 07:33:22
ここ?
そのようなことは無いと思いますが…

2. tsh 2017/01/06(Fri) 01:18:39
本家どるこむの掲示板群は閉鎖していますが
どるこむの資産である過去ログの検索機能と
雑談等用の「どるこむ仲間の掲示板」(=この掲示板)は閉鎖していません。

そして本家どるこむの掲示板群の閉鎖後は
ここが実質的な代替の質問場所としても機能しているような状態です。
(本家同様にスレッド式の掲示板ですし)

質問を書き込んでいただければ、居る人々で対応できる範囲は回答しますよ。

3. 8316 2017/01/11(Wed) 23:43:30
「どるこむ」(www.dorcom.net/)と勘違いしてました。申し訳ありません。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8315] 行く年来る年
2016/12/31(Sat) 18:05:51
まくつ さん (42.127.58.115)
Web: -none-
皆様、
2016年ありがとうございました。
2017年良い年に為ります様に!。

[ ▲ これ以前のレスも表示 ]

9. るり 2017/01/01(Sun) 06:48:51
あけましておめでとうございます。
去年は全域で解放から解像度の高いズームレンズがあるとこもありカメラとレンズを買い替えしたのと、
安くなった128GBのmicroSDが2枚ささるDAPがあることもありDAPを買い替えしたので、
普段からよく使うものが大きく変わった年でした。
今年もよろしくお願いします。

10. サラミス 2017/01/01(Sun) 08:58:31
あけましておめでとうございます。

仕事で転勤があったり 個人的に推してる℃-uteってグループが解散発表したり
愛車のドライブシャフトが抜けたりと
去年は休まる余裕もなく体調も悪化してますが
なんとか今年は持ち直したいです

実家に帰って久々にPC-9821Ne2とPC-9821Nsをいじってましたが
両方とも画面にノイズが出るようになってしまいましたが
これって持病なんですかねぇ

11. やきさんま 2017/01/01(Sun) 14:43:14
あけましておめとうございます
本年もよろしくお願いします
すでに98は何年も電源をいれてない
しばししたらいれてみますか

12. うっそ〜ん将軍 2017/01/03(Tue) 00:51:15
>愛車のドライブシャフトが抜けたりと
アレって抜ける物なんでしたっけ?(汗

13. ぶんかい 2017/01/03(Tue) 23:01:32
あけましておめでとうございます。

新年早々、新宿の某家電店で特に特売でもないZenPad7(simフリー版)を買ったら、
早速ドット落ち(もしくはゴリガラスと液晶の間にゴミ?)品を引いてしまいましたorz

この前もI社の24インチモニターで赤の常時点灯品を引き当ててしまい、
赤い点を見るたびに頭に来るので即行で買い換え余分に金を使う破目になったりしてますけど、
私の引きが強過ぎるんですかねぇ、ぐふっ!(吐血

UHD BD用にそろそろ4Kモニターが欲しいなぁなどと考えていましたが、
4Kパネルってドット落ち50個程度までなら正常品扱いなんだそうで、
そんな話聞いたら怖くて買えない・・・・。

14. tsh 2017/01/06(Fri) 01:19:55
あけましておめでとうございます。

去年は引越しやらなんやらで、結局半田ごてを握る時間がほとんど取れずに
分解したままのAfとTsの電解コンデンサの交換が出来ずに終わってしまったので
本年こそ仕上げて稼動状態に戻したいです・・・

15. しんのすけ 2017/01/09(Mon) 12:24:16
今更ですが、新年おめでとうございます。

16. 皇帝@GX72A 2017/01/09(Mon) 18:04:36
明けましておめでとうございます。
人間関係に悩まされ二度も転職を余儀なくされてしまい、お陰で経済危機です。
介護業界は特に色々とアクの強い人間が多かったりするので衝突も頻繁にあるんですよね。

PC関係は基本構成は2011年初頭から全く変化なしです。
(i7-2600K+16GBRAM/580GTX)
SSDはその時によって交換したりして、今は何故かサムスン850EVOを使用しています。
親父PCが余りにも遅すぎるので、転がってたSSDに換装してアカウントを作り直したところ劇的に速くなりました。

親父は大喜びでした。
次に買い換える…となると、OSがWindows10になりますからね。
もう後期高齢者の親父に今更Xpから10に乗り換えてさぁ使いこなせって言うのも酷ですしね。
プロセッサはCore2Duo/E8500ですが、SSDにXpをセットアップして爆速になりました。
これで買い換えずに済みそうです。

バイクは引き続きGSX1300R Hayabusaに乗り続けてます。
クルマは手放しましたが、バイクだけは維持し続けます。
親父がダウンサイジングじゃ!ってんでハリアーから何とPASSOに買い替えました(笑)
あのマツコ・デラックスが宣伝してた奴ですね。
間口広くて乗車時に頭をぶつけず済みますし、小さいので軽自動車のスペース程度で駐車可能。
車高も155以下なので立体駐車場も大丈夫。
コンパクトなので取り回しも楽だし、細い路地でもスーイスイ。
敢えて難点を挙げるとするならCVT故のかったるい加速と余りにも貧相な純正のスピーカー。
スピーカーは余ってたKENWOODの結構高いスピーカーに交換してかなりいい音になりましたが、遅さは…

何はともあれ今年もよろしくお願い致します。

17. しんのすけ 2017/01/11(Wed) 00:13:11
>皇帝さん
ブサを大事にしてくださいね。
私はCBRを手放してしまいましたが、今でも天気のいい日は
山に行って走りたくなりますよ(涙

18. 皇帝@GX72A 2017/01/11(Wed) 17:57:10
逆に車を手放す羽目になりましたが、バイクは当面このまま行く予定です。
そう…あと最低6年は乗るでしょう。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8312] 映像用のRCA同軸ケーブル
2016/12/12(Mon) 23:38:00
ぶんかい さん (125.197.211.164)
Web: -none-
ビデオデッキとレコーダーを繋いでホームムービーのカセットを円盤へダビングしようと思い、電気屋に同軸ケーブルを使ったRCA端子のケーブルを探しに行ったのですが、
棚に並んでるのはオーディオ専用をうたった物ばかりで、ビデオ映像用の製品は見つけられませんでした。

昔は3〜5千円位でプラグが金メッキでコードがぶっとい映像用ケーブルがホームセンターでも普通に売ってましたけど、
今はそういう製品ってないんでしょうかね?


1. 皇帝@GX72A 2016/12/13(Tue) 07:14:37
専門店に行くか、でしょうか。
音声用RCAケーブルを映像に使用しても問題はありませんが…

2. 破壊神KAZ 2016/12/13(Tue) 09:15:45
インピーダンス50Ωで太い物、とか、ワリと界隈では当たり前な物も最近はその辺の電器屋では見かけなくなりましたねぇ・・・そもそも地方なんですがorz
最近はほとんど通販で済ませるか、意外と某オフ的な所とか車用品量販店的な所に新品があったりしますんで、暇な時に見に行ったり、ですかねぇ
とりあえずテクニカのRCAでいいんですけど、売ってたとしても長さ選べなかったりで結局通販になってます

この前75Ωのデジタルコアキシャルで長めの物が欲しかった時は、サウンドハウスで通販でしたね
何処のだかさっぱりなブランドでしたけど、かなり安かったので(笑

3. ぶんかい 2016/12/13(Tue) 14:01:50
音声用でも構わないんですね。
こういうの自分は詳しくないんですが、音声用は抵抗が入ってたりしてないか気になりまして。

>ワリと界隈では当たり前な物も最近はその辺の電器屋では見かけなくなりましたねぇ・・・そもそも地方なんですがorz
バブリーな頃はカタログに載ってるものは一通り棚に置くというのが総合店の経営理論だったはずですが、
今は需要が低い物は大型店でも置きませんね。

4. こういち@ZC72S-RS 2016/12/14(Wed) 18:44:58
案外オートバックスとかにあったりします。

5. るり 2016/12/16(Fri) 10:02:04
SPDIF同軸もRCA映像ケーブルも75Ωで同じなので、映像ケーブルだけでいいならSPDIF同軸で探した方がいいかも。
こっちも店頭ではあまり見かけませんが・・・・
PCOCC-Aがディスコンになり、そこそこの値段のものは見かけなくなりました。

6. 皇帝@GX72A 2016/12/19(Mon) 10:38:30
アナログオーディオケーブル自体が必要性が低くなってますからね。
最近のならHDMI、あっても光くらいですか。

以前は高いオーディオケーブルとか使って喜んでたりしましたけどね。
そういう機器をもう買わないので、断線でもしない限り買いませんしね。
余り高いのは買えないので、オーディオテクニカの青いシリーズを良く買っていました。
一本だけCDデッキとアンプを直結するケーブルとして贅沢品を買おうと、50cmで8000円位するモンスターケーブルを1本だけ買いました。
COAXIALケーブルはアンテナ系以外では全然使ったことがないです。
前に持ってたCDデッキに端子が有りましたが、光でつないでましたしね。





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8311] iPhoneケース 全品 3999円 全国送料無料
2016/12/11(Sun) 22:10:18
武田 人美 さん (106.185.34.155)
Web: -none-
iPhoneケース 全品 3999円 全国送料無料

iPhone5 ケース iPhone5c ケース iPhone5S ケース

3999円一点 グッチiPhone5/5s ケース
3999円一点 プラダiPhone5/5s ケース
3999円一点 エルメスiPhone5/5s ケース
3999円一点 シャネルiPhone5/5s ケース
3999円一点 バーバリーiPhone5/5s ケース
3999円一点 ルイヴィトンiPhone5/5s ケース
3999円一点 トリーバーチiPhone5/5s ケース

ホームページ www.jpiphonecaes.com/


店舗運営者:武田 人美

注文は24時間受け付けております




名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8310] 日本な人気と信頼スーパーブランドコピー専門店
2016/12/11(Sun) 22:07:52
吉野 美佳 さん (106.185.34.155)
Web: -none-
日本な人気と信頼スーパーブランドコピー専門店
---------------- ----------------- ---------------- ---------------
■経営する商品:バッグ、財布、腕時計 その他小物。
---------------- ----------------- ---------------- ---------------
■経営するブランド:ルイヴィトン(LV)、シャネル(CHANEL)、グッチ(GUCCI)、
コーチ(COACH)、ロレックス(ROLEX)、プラダ(PRADA)、 ディオール(DIOR)、
ブルガリ(BVLGARI)、オメガ(OMEGA)、カルティエ(CARTIER)。
---------------- ----------------- ---------------- ---------------
■実物写真、付属品を完備しております。
■迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
■商品の交換と返品ができます。
---------------- ----------------- ---------------- ---------------
◆富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますので、ごゆっくりご覧ください。


■店長: 吉野 美佳





名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]



[8309] ブランドコピー時計
2016/12/10(Sat) 16:08:11
www.axbycz.net さん (183.162.125.228)
Web: -none-
激安屋はブランド コピーのネット通販最安値が探せるサイトです。
ブランドコピー激安価額での商品の提供を行い、スーパーコピー専門の販売ショップです。ご安心してお買い物をお楽しみください

スーパーコピー,ブランドコピー,ブランド レプリカ,激安屋コピーブランド
スーパーブランドコピー
ブランドコピー激安屋
ブランドコピー 代引き
ブランドコピー 国内発送
ブランドコピー財布韓国
ブランドコピー
ブランドコピー服
ブランドコピー時計
ブランドコピー BBSlbc
ラグジュアリーブランドコピーで
http://www.axbycz.net/index.htm






名前: メール: 削除キー:

[ 別窓で表示 ]
[ 記事修正/削除 ]


▲ページの先頭へ 次のページ >

FS-BBS alpha v0.04b+ custom [2002/04/18]
[complete in 1 sec (cputime 0.07 sec)]