どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4855] 揺れてる (79 レス)
2004/09/05(Sun) 19:09:15
しげるぱぱ さん
Web: (none)
揺れてます

1. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:09:46
ぼへ〜っと「耳をすませば」を見てたらミシミシユッサユッサ・・・P波は感じませんでした.
弱すぎるのか遠すぎるのか,そんな感じの多摩エリア.

2. しげるぱぱ 2004/09/05(Sun) 19:09:54
渋谷ですが、3くらいですかね?

3. なはは 2004/09/05(Sun) 19:10:06
当方愛知は豊橋
かなり長い時間揺れました!
(めっちゃ久しぶりに書き込み)

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:11:43
ちゅーか水槽が水漏れしつつあるときにこの揺れは・・・(汗)
今はゆがむ系の力は御法度だというのに〜(滅

5. キック 2004/09/05(Sun) 19:11:58
震源は奈良の方ですか。今年は災害の当たり年ですね。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/05(Sun) 19:12:40
広島でも揺れを感じました。

7. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:13:30
奈良震源でここまでこんな強い揺れが来たのか・・・
いったいどんな規模の地震だ???Σ( ̄□ ̄;)

そして防災気象サービスのサイトは重くてひらかねぇ(汗)

8. 南風 2004/09/05(Sun) 19:13:48
鳥取市も長い間揺れました。
やっぱり震源は遠かったですね。
ちなみに、震度3です。5階なのでゆさゆさ。(笑)

津波注意報が発令されました。
皆様、ご注意のほどを。

9. 蒼い流星 2004/09/05(Sun) 19:16:10
名古屋です。結構揺れました。
大雨に地震のコンボです〜。

10. 南風 2004/09/05(Sun) 19:18:57
Epionさんをはじめ皆様
下記サイト
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
は軽いです。地震及び津波情報をご確認下さい。

11. masashi 2004/09/05(Sun) 19:19:47
大阪府八尾市です。
こんなに揺れたの阪神の震災以来かな

12. 45 2004/09/05(Sun) 19:21:29
大阪北部です。長いこと揺れました。

気象庁津波情報サイトに

地震発生日時 5日19時07分
震源地 紀伊半島沖
深さ 約10km
マグニチュード 6.8

と出ていますね

13. xyz 2004/09/05(Sun) 19:23:24
紀伊半島にあるウチの郷も震度4らしい>大丈夫か@津波!

14. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:24:46
>南風さん
どもですノ
さすがは政府機関直営サイト,確かに軽い・・・いろんな意味でw

15. ペンチアム 2004/09/05(Sun) 19:25:35
平成になってから建ったビルの7F(品川区内)なんですが、
なんかずっと壁がミシミシ音がしててすんげー怖かったです。
免震構造ってこんなものなんですかね。

揺れの質としては鳥取県西部地震を田町駅前で喰らったときのような感じでした。

> http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/

三重県紀伊半島沖で震源10km、M6.8ですか…
こりゃデータ拾えてないだけで三重県南部はすごいことになってなければいいけど。

16. xyz 2004/09/05(Sun) 19:25:52
潮位高いので、注意して下さい。>海沿い
ttp://www.n-bcom.co.jp/tsuji/fishing/salt/

17. xyz 2004/09/05(Sun) 19:32:31
>紀伊半島にあるウチの郷も震度4らしい
震度5のようでつ。
N●Kの観測キャメラにウチの実家が・・・(ぉ

18. mayfly 2004/09/05(Sun) 19:32:36
19:11頃、阪神戦でも聴こうかとラジオを点けてみたら、何処の局でも音楽を流しているのみ。
をや?と思いつつNHK-1に合わせたら地震情報が。
、、、という経緯で地震発生を知りました。

おおむね糸魚川−静岡構造線の西で広く揺れているようですね。


※追記
巨人・阪神戦は雨天中止になっていたのですね。
しかも地震発生20分前の中止ということで。

19. かっぱ 2004/09/05(Sun) 19:32:42
三重県北部のかっぱです。
S波P波しっかりわかりました。
最初の揺れでこれは強いのがくるかなと思って扉を開けて
携帯電話を握りしめたら、ビンゴでした。

20. わんちゃん 2004/09/05(Sun) 19:33:41
>三重県南部はすごいことになってなければいいけど。
ご心配かけました。今のところ−−−です。

21. ペンチアム 2004/09/05(Sun) 19:34:33
三重県内の観測点が順調に増えてきましたね。
だいたいが震度3か、悪くて4ってところかな。瀬戸物屋さんには悪いですがちょっとホッ。

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:35:24
なんか大阪の妹から実家と連絡つかないと言うメールが・・・(汗)

23. まりも 2004/09/05(Sun) 19:37:38
東京です。P波はテレビの字幕でした(笑
東海でやや強い地震、近畿で強い地震と表示され、
??なんだ〜??と思ったら数十秒後に遊佐っ遊佐っと。
ヤバイ地震かと思いましたが、震源が遠く、南海トラフの地表面に近いところのようですね。
規模はさほどでなくとも津波を起こしやすいタイプの地震のようです。

24. mayfly 2004/09/05(Sun) 19:42:33
> Epionさま
関西方面へ連絡が殺到していると予想されますし、局の方で規制をかけているのかも知れません。
ご心配かと思いますが、大阪は震度3前後ですし、事態が落ち着くまでどっしり構えて待つというのも。

25. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:44:26
その辺は自分も阪神の件以来わかってるので良いとして,なんか妹が出先で混乱中のようで( ̄ω ̄;)
たぶんNTTが回線規制かけてるだけだとは思うけど・・・

26. 0 2004/09/05(Sun) 19:44:55
静岡の0です。揺れはそんなでもなかったですれど、1分以上とかなり長く穏やかにゆれていました。もっとも、土地柄のせいか、震度3や震度4ぐらいでは、大騒ぎするような地域でないのですけれど・・・。

27. Joker 2004/09/05(Sun) 19:45:37
奈良県奈良市在住です。
地震中:頭真っ白になりつつも現状把握に必死
地震直後:心臓バクバク、手足ブルブル
数分後:実家から安否問う電話、ちょっと落ち着く
さらに数分後:電話が繋がらないのに気づく
現在:未だに電話は繋がらないこともありますが概ね落ち着いたようです、自分も周囲も…

28. sagiyama 2004/09/05(Sun) 19:46:26
このスレ見て心配になって神戸の実家に電話しましたが、固定電話も携帯もつながりません。「つながりにくくなっています」のメッセージですね。

追記)このレスもアクセス集中で書き込めませんでした。やっと書けたと思ったらいくつもレスが・・・(笑

29. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:49:08
結構混乱してましたな>Jokerさん
阪神震災の朝,枕元から降ってきたサボテンが顔面ヒットで目が覚めた私よりは弱いですが(ぉぃ
あの朝は地震の揺れより「今何が起こって顔が痛いのか」がわからず混乱してました.
様子を見に寝室に来た母親がベットの上でぼけーっとしてるのを見て,えらくあきれてましたが(苦笑
#板間に置いたベッドなので慣性静止を起こして揺れはまったく
#感じてなかったのでよけい何がなんだかわからなかった・・・

とりあえず母親と親父からメールが入ったのでこちらも内心一息といところです.
地盤がっしりの多摩なんかで考えると震度4というとさほどでも・・・と言う気もしますが,あの辺は地盤の関係で結構地震にもろいエリアなのでちと心配してました(^^;)

30. ペンチアム 2004/09/05(Sun) 19:51:11
> 阪神震災の朝,枕元から降ってきたサボテンが顔面ヒット
それはイタイ…
私の場合、あの日は起きたら足下に17"CRTが転落してました。布団で天地逆に寝てたら、と思ったら…ぞぞぞーっ

31. Joker 2004/09/05(Sun) 19:52:49
>結構混乱してましたな
 ええ、あんな規模で長時間ってのはさすがに…
 阪神のときはまだ名古屋にいましたからね。
 というか、サボテン直撃ですか。い、痛そう…(汗

32. BlackBox 2004/09/05(Sun) 19:55:42
震度2でした
ちょうどそのときキッチンでフライパン振っていたので、揺らしているのか揺れているのかちょっと混乱しました

33. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 19:56:02
時に津波ですが,関係のサイトを見ると
>すでに到達したものと思われます
とあるので,そんなに大きな波にならなかったみたいで何より.

34. かっぱ 2004/09/05(Sun) 20:02:03
うちの母親は長い橋の上を運転中で、運転困難な状態だったようです。
場所が場所だけに怖かったそうです。

35. BVV5@Vice Admiral 2004/09/05(Sun) 20:03:32
大阪の電話は輻輳しているようで私も実家と電話がつながりにくい状態でした。
INSなんで綺麗に繋がるかと思いきやえらい側音がでかかったり、PCMノイズがかんだりしてましたから、伝送ルートが無茶苦茶みたいです。
東名阪ルートがだめになるの東金舞阪にバックアップされますけどこの区間光で無いところがある模様。
#そんな冷静になってどうする、とりあえず実家は何事も無い@震度4でした。電話は30秒ごとに切られてましたが。

36. Toshix 2004/09/05(Sun) 20:04:35
香川県、震度3でした。
飯食っていたら親父がなんか揺れてると気づいて、直後ゆ〜らゆ〜らと気持ち悪いゆっくりした揺れが1分ほど。
阪神大震災の時とは全然違う揺れでこれはこれでエライ気持ちが悪い…。

37. BVV5@Vice Admiral 2004/09/05(Sun) 20:14:24
> 阪神震災の朝,枕元から降ってきたサボテンが顔面ヒット
その日は和田岬ご近所まで出張の予定。5時30分頃に目が覚めてふとんの上でしばしボーとしていたら、ドカンと足元から突き上げが来て後はぐらぐらがんがん!
ビデオテープの山が崩れてマウスが下敷きになって死亡したぐらいで被害は無かったです。
しかし、電車が止まったので仕方なしにクルマで出勤、門真市内では水道管破裂があちこち、市内に入るとあちこちが壊れていました。
三越すぐ側の会社へ到着。立体駐車機はNGだったので路駐して会社へ。部屋の書類だなが3本ほどひっくり返ってFAXが転倒してました。下の階では水道の元栓付近で切断されて更に下の階へ滝状態。
管理人も出勤出来ない状態だったので仕方なくその階の元栓を閉じました。
もうあれから…なんですねぇ。

38. xyz 2004/09/05(Sun) 20:53:10
> 阪神震災の朝,枕元から降ってきたサボテンが顔面ヒット
あー、笑ってもうたぁ(笑
タンスでなくて何よりでした。(お
建物が耐震設計でも、結構家内の家具等は処置されていないですからね。(危
L字金具で床と壁にDIYで固定するのが吉です。
>そんなに大きな波にならなかったみたいで何より
そうですね。数10cmレベルでは、見に行ってもほとんど判りませんし(笑
小生の郷も、南海大地震の時に、津波で潮位か2m近く上がり、大打撃を被り、水没した商店街や、実際の水位高さが記された記念碑が、町の歴史として残ってますが、到底信じがたいです。(汗
津波の怖さを知る世代は、いなくなりつつあるのも、コワイことですね。

39. Tambo 2004/09/05(Sun) 20:59:59
全然感じませんでした。
市役所(?)で震度1ぽいです。

速報で震度4の地震と震度5弱の地震とあったから、地震が立て続けかと思った(^^;
津波注意報の範囲広がってますね。

もし野球をかけてたら中継で様子が分かったのにと思ったんだけど、中止でした。

40. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/05(Sun) 21:00:03
>阪神淡路大震災
当時私のツレは東灘区石屋川在住だったんですが、中型スピーカーがラックからダイブしてきたそうです(怖
後はPC-486GR3もダイブしてたそうで、被害がMS-DOS5.0の箱一つだけだった私とはえらい違いでした。
#それも暗闇で何も見えなかった私が誤って踏んだためですが(ぉぃ
#私は当時長田区大日丘に住んでました

もう一人東灘区住吉に住んでいたツレはあの激震にも目覚めなかったそうですが(笑

知らなかったんですが、台風18号がこっちに向かってきてるみたいですね。
最初は台湾に向かう予報だったはずですが、急角度のターンをしてるし(汗
この前の16号とよく似たコースを取ってますが、またもや予想進路に中国地方が(滝汗
もーやだ・・・

41. てつ 2004/09/05(Sun) 21:02:59
浅間山の噴火は何か関係あるのでしょうか。
遠く離れているので単なる偶然ですかね。
当方,気象や地質等には素人な者で。

今回の地震で何か, 変な前兆現象らしき物?を見た, 聞いた方はおりますか?。
これだけの地震にになると, 何か前兆あるんでしょうか?。

42. jubei 2004/09/05(Sun) 21:07:33
震源地の人間その2です。
激しい揺れと言うより長い揺れという印象がありました。
揺れが長引いたので「あ、やばいな」と感じて安全な場所に退避しました。
でも結局家の中は全く被害無しでした。
外出中だった家族には携帯メールで連絡取りました。
最初の20分ほどは携帯メールは問題なく使えましたね。
ちなみに現在電話はほぼつながる模様で親戚一同から電話がじゃんじゃんかかってきております。

43. KAZ 2004/09/05(Sun) 21:12:21
震度3
震源が浅くて規模も7未満なのに、これだけ揺れる地震って奇妙ですね。
どうゆうメカニズムなんだろ

44. まりも 2004/09/05(Sun) 21:27:36
>震源が浅くて規模も7未満なのに....どうゆうメカニズムなんだろ
まだ情報が少なくて不明ですが、この論文(はっきり言って難しいです)に出てくるタイプではないかと思ってます。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/seno/Papers/tsunami.eq.jpn.pdf

45. 南風 2004/09/05(Sun) 21:45:44
>最初は台湾に向かう予報だったはずですが、急角度のターンをしてるし(汗
>この前の16号とよく似たコースを取ってますが、またもや予想進路に中国地方が(滝汗

そーなんですよぉ。(涙)

>もーやだ・・・

同じくです。_| ̄|●

私が紹介した気象庁のサイト
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/warn/index.html
は、普通の方にもお勧めですが京セラPHSユーザーの方には特にお勧めです。
サイトが軽いし、PHSのブックマークに登録しておけばいつでもどこでも天気予報、台風予報、地震情報を「無料で」見ることが出来ます。
私は台風情報に直接飛ぶようブックマークに登録しています。
Opera 搭載 PHS だからこそなせる技。(^^)v

46. まりも 2004/09/05(Sun) 21:59:16
18号の次に出来た19号もヤハげな希ガス・・・東日本に来たりして。
先行する台風の後追いで来るやつは非常に速い速度で北上するので。

47. ペンチアム 2004/09/05(Sun) 22:00:50
>この前の16号とよく似たコースを取ってますが、またもや予想進路に中国地方が(滝汗
これが噂の第2次コロッケターンか。。。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0418.html
途中まで春暁ガス田直撃Good Jobコースだったんですが(ぉぃ

京ぽんにはtenki.jpのほう入れてあるんですが、表組みが複雑で結局フルスクリーンモードじゃないと何が何やらわからなかったり。
南風さんのリンクならスモールスクリーンでもあまり問題なさそうですね。
#自宅に京ぽん忘れてきたのでイメージ見れん_| ̄|○

48. まりも 2004/09/05(Sun) 22:07:58
てぬき.jpは異常気象時にすぐに重くなるのが難。

49. 南風 2004/09/05(Sun) 22:33:11
私も最初は tenki.jp だったのですが、非常に重いし見にくいので早々に諦めました。
その代わりがこのサイトです。私は基本的に台風情報しか見ないのですが、台風情報だと逆にフルスクリーンモードの方が見やすいです。
まぁ、試してみて下さい。

50. かねやす 2004/09/05(Sun) 22:47:33
あ〜出遅れた。そのときは車に乗ってたので全く分かりませんでした。(汗
ちなみに昨日の関東地方の豪雨でウチの最寄駅である東武伊勢崎線
谷塚駅近くは10cmくらいの冠水だった(娘談)そうで。
 異常気象が当たり前気象になっていくのにかなり不安を覚えます。

51. BVV5@Vice Admiral 2004/09/05(Sun) 23:19:15
>異常気象が当たり前気象になっていくのに
だんだんエバンゲリオンになっていく…

52. 98狂 2004/09/05(Sun) 23:55:17
・・・立ちくらみかと思っていた(おぃ
その時間は日本橋は某地図店に居ました。
地上に降りてからTVの前にいた人の会話で気がついた(爆

53. 98狂 2004/09/05(Sun) 23:58:23
また来た。
今度は長いぞ。

54. まくつ 2004/09/05(Sun) 23:58:32
また結構長い揺れが(汗

55. まりも 2004/09/05(Sun) 23:58:47
また地震キターっ、今度はでかいかな?

56. DONE 2004/09/05(Sun) 23:59:05
うわ、揺れてる〜

57. ペンチアム 2004/09/05(Sun) 23:59:44
またミシミシ逝ってます@品川区内…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

58. Joker 2004/09/05(Sun) 23:59:47
…またもや心拍数が…
ついでに足と手が震えてます…
さっきより大きいです…((;゜Д゜)ガクガクブルブル

59. Tambo 2004/09/06(Mon) 00:00:08
また5弱

60. sagiyama 2004/09/06(Mon) 00:00:37
横浜、長い揺れでした(3つもスレッドが・・・

61. ペンチアム 2004/09/06(Mon) 00:01:36
もう免震ビルはイヤだー!(魂の叫び)

62. jubei 2004/09/06(Mon) 00:01:57
今回も長かったですね。
体感は先程とあまり変わらないように感じたのですがどうやら震度は先程と同じ5弱の模様。

63. まりも 2004/09/06(Mon) 00:03:35
乱立よりも、このスレを100まで(ぉぃ

でもって、てぬき.jp が例によってアクセスできなくなりました。

64. SARAYA 2004/09/06(Mon) 00:04:24
地震酔いしました orz ぉぇ〜

65. かねやす 2004/09/06(Mon) 00:07:19
今回のは分かりました。和歌山から5分後に関東到達のようですね。

66. Tambo 2004/09/06(Mon) 00:09:21
相変わらず揺れは感じません@さいたま

67. Looser 2004/09/06(Mon) 00:09:35
19時ので積みゲーが崩れたので、さっきのは崩れないように
押さえておくので必死だったりしました^^;
ちょっと酔ったかも。@@;

68. 里志 2004/09/06(Mon) 00:14:28
うーん、全然ワカラナイ・・・@東京世田谷
そのくせ関東がないのがホンマに不気味だ。

震度5弱なら、揺れるけど被害はまだ小さいっすね。
震災みたいにならないなら大丈夫かな。

69. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 00:17:42
同じ東京でも多摩は結構揺れましたぜ.
今回のはP波を感じた・・・
最初P波の強度揺らぎをS波だと勘違いして,放っておこうと思った途端にS波到着.
もしやと思ってここに来たら「やっぱりだったか(汗)」という状態です(汗)

70. Joker 2004/09/06(Mon) 00:19:30
奈良、震度4って絶対うそ臭い…
7時のでは全く音を立てなかったベッドがさっきのではギシギシいってました

71. まりも 2004/09/06(Mon) 00:20:36
>今回のはP波を感じた・・・
今度は、はっきりわかりました、テレビ字幕ではなく(^^;)。

72. よねよね 2004/09/06(Mon) 00:23:56
100だったら、そろそろ寝ます。

地震といい、台風といい、浅間山噴火といい、なんか最近大変なことになっている気がしますね...

73. DONE 2004/09/06(Mon) 00:25:57
>66
え、私川越なんですが、かなり揺れたんですけど・・・

74. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 00:30:08
川越とさいたま・・・地質構造どうでしたっけ?
もし続いてなければそう言うこともままあるみたいですよ.
結局地震も「波」なんで.

それにしてもすごいことになってるな・・・(汗)
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/images/quake.040906001025.03.0.gif

75. さかざき 2004/09/06(Mon) 00:33:38
http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_04-020.html
キャンペーン最終日に…。

76. Tambo 2004/09/06(Mon) 00:44:42
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.040906001957.03.0.html
ここをみるとここいらずっと震度2ですね。
鈍感なだけかも(^^;

00:55
震度3→震度2へ修正

77. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/06(Mon) 06:46:12
夢うつつだったんですが揺れは分かりました。

78. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 22:25:27
昨夜大阪の友人から来たメールがなんか話がかみ合わないなぁ・・・と思ってたら,ぢどうやら朝の一発目の時にくれたらしい一通だったようで今日の昼間に昨夜の分が来ました(^^;)
仕事中に受信したもんだから「知らないうちにまたか???」と一瞬慌ててしまった(汗)

79. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/07(Tue) 10:09:35
>結構混乱
淡路在住の私のツレは何を思ったか、パンツ一丁で小脇に目覚まし時計を抱え2階の窓から出ようとしたそうです。
頭が真っ白になると思いもよらない行動に出ると言う典型的な例でしょうか。ツレも苦笑してました。
「オレは何をしようとしてたんだろう・・・?」って。


▲ページの先頭へ