どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4841] 台風スレッド (78 レス)
2004/08/30(Mon) 13:00:13
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
広島市、雨が強くなってきますた。仕事も午前中でお開き。
既に帰れない人が数人いる模様(ぉ

1. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/30(Mon) 14:02:26
一昨日くらいから台風に刺激された秋雨前線のせいか、粒の小さなさらさらした雨が降り続いてます@東京
時々「ドバッ」と降ったり元に戻ったりしてるところを見ると、やっぱり台風の余波だなという感じがしますね。
明日の午前中にかけて東京接近とのこと、経路には直接乗ってないながらも十分暴風圏に入る可能性があるのでちょっと警戒・・・

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 14:36:17
一応台風対策を施してます。
と言っても雨戸を閉めてバイクを倉庫に押し込む程度ですが。
こんな時間に帰ってもヒマで仕方ないから、かねてより計画中だったweb&ftpサーバの構築をやっとります(ぉぃ
一応独自ドメインを取得してDNSに登録はしたんですが、まだ反映されてない模様です(笑

親記事で「帰れない人」と書きましたが、彼らは新幹線通勤組です。
既に山陽新幹線広島〜博多間が運転見合わせ。
とどめに在来線も岩国以西が運転見合わせになっております。

3. まさむね 2004/08/30(Mon) 15:34:43
愛媛県です
宇和島・大洲・八幡浜といったいわゆる南予地方がどうにも凄いです
修理も多い・・
一部、ショールームに浸水が・・・
家が避難勧告にあってるのに働いてるお店の人たちはすごいとゆーかなんとゆーか・・

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 15:49:17
どーも広島に向かってきてる気がします(滝汗
随分雨風共に強くなって参りました。

5. ZJI 2004/08/30(Mon) 16:03:22
名古屋より。
風が強くなってきました。
時折、突風が吹いたり、にわか雨が降ったり。
こいつのせいで、今日からの北海道旅行は中止しました。
着いた頃に、直撃コースだもんなぁ。
台風一過の水曜日から、どっか行こうかな・・・

6. G兄 2004/08/30(Mon) 16:14:14
定時退社命令が発動されました。:)
バイクは駐輪場で放置プレイ。
たぶん倒れないだろうと願いたい。
# KLXの表面積がでかいうえに軽いので大丈夫かなぁと心配。

7. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/30(Mon) 17:23:21
>定時退社命令
そういうのあるんですね。
うちの場合、他事含めて社長自身の認識がそういう社員の「個」に関わる部分に非常に微妙。
なんかすぐそこに嵐が来ててもふつうに仕事とか言いだしそうです(TωT)
まだ前例がないけど、そうなりそうな不安材料は多数・・・(愚痴

8. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 17:30:27
はい、こちらは高知市内です。
雨足は大変につよく、時より激しい風に煽られて地面にたたきつけられています。
JR高知駅で上下線とも運転を見合わせており、東京から来た男女は「むしゃくしゃして乗った。線路ならどこでも良かった、大変困っている。今日は仕方がないのでふたりでホテルにしけ込むしかない」と語っておりました。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 17:49:21
再び広島市。
怒濤の様な大雨が降っております。弱まりそうな気配は全くありません。

10. 南風 2004/08/30(Mon) 18:26:58
17時30分、早々に職場を出ました。
鳥取も凄いことになっています。風雨非常に強し。
これからますます強まってくるでしょう…

こわいよー (笑)

11. G兄 2004/08/30(Mon) 18:41:14
大阪府寝屋川市。
風が強くなってきたのでバイクカバーをビニール紐でくくっておきました。

12. Fukawa@博多人 2004/08/30(Mon) 18:54:06
福岡市です。
雨風の峠は越しました。避難していたスズメの大群が近くの木に帰ってきました。

13. 破壊神KAZ 2004/08/30(Mon) 19:00:20
富山より
平穏無事です
風はちょっと匂うカンジですが

デザイン屋さんなんで、雷とか台風来て停電なんかになるとさっぱり仕事になりません
「上書き保存」のショートカットキー活用が、その日だけ当社比10倍になります(笑

14. G兄 2004/08/30(Mon) 19:03:41
そして保存している最中に停電で・・・。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/08/30(Mon) 19:20:15
>保存している最中に停電で・
転ばぬ先のUPS。 あと5分あったら…

16. 98狂 2004/08/30(Mon) 19:34:18
大阪市内。
あの大震災の際も停電が短かった大阪。
直撃でもない限り雷でも大丈夫です(お
相変わらず予想を外れて北側へ逸れて行くようなので・・・雨もすぐやんだ。

17. 南風 2004/08/30(Mon) 21:04:17
外の風が凄すぎ。
ガラスが割れたり停電しなければいいけど…

18. BlackBox 2004/08/30(Mon) 21:10:56
神奈川県横浜市、風が強くなっています
ぱらぱらと小雨も降ってきました

19. まりも 2004/08/30(Mon) 21:38:19
小田原から青梅にかけて細長い集中豪雨な雲が刺さってます。
東京都心では降ってないんですがねぇ。
台風から遠いんですが、雰囲気だけはまっただ中(^^;)。
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&zoom=8&type=1

20. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 21:39:48
こちら多摩帝國,さっきから風がすごいです.
多摩川をまたぐ橋の上で3mほどながされました(汗)

そしてそんな中を頑張って戻ってきて自宅まで残り300m,と言うところで雨が雨が雨がああああああぁぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)

・・・・・・あわれ目標を目の前にして高速駆逐艦Red Flame轟沈i|||i _| ̄|○ i|||i
#しかも家に着いたらやんでるし(滅

21. まりも 2004/08/30(Mon) 21:43:02
その集中豪雨雲の東の境目がまさにえっぴーの頭上に!

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 21:46:53
・・・・・・ホントだ(汗)<気象画像確認中

と言うことは本命弾ではなく,我が艦はよりにもよって流れ弾を浴びて沈んだと言うことなのかあぁぁぁぁΣ( ̄□ ̄;)

こんな時に降りてくるなよ,ネタの神様よぉ・・・i|||i _| ̄|○ i|||i
#いつも「ここぞ」と言うどうにもならないときに限って
#ご降臨めされるらしい>ネタ神様

23. 暁緑桜公@させぼ 2004/08/30(Mon) 22:01:28
バースデー割引発動で北海道に来てますが…。

明日の福岡行きで帰る予定だったのですが何か無理ぽ_| ̄|○

24. Tambo 2004/08/30(Mon) 22:10:13
> 高速駆逐艦Red Flame轟沈i|||i _| ̄|○ i|||i
てっきりスピード違反で捕まったものとばっかり(ぉぃ

25. Tambo 2004/08/30(Mon) 22:14:38
> 東京から来た男女は・・・
めでたく合流〜(ん?

26. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 22:18:48
>スピード違反
彼らはハメハメハ大王の家系にあるようで,こういう荒天の日にはお仕事しませんから大丈夫です(マテ

27. Realm 2004/08/30(Mon) 22:28:45
熊本市、上陸部隊を正面から迎撃するハメになりました。
つーか、「台風の目」なるものを初めて見ました(ちょうど真上を通っていったので)。
ホントに雨、風ともぱたっと止んでしまうんですね。
台風自体がゆっくりなので、平穏な時間もかなり長く続きました。
そしてしばらくすると、今度は吹き返しが猛烈に吹き荒れました。
知識としては知ってましたが、実際に見るとちょっと感動…。

それにしても、これだけ荒れても当たり前に運行している熊本市のバス…。
おかげで我が社では電車故障遅刻は認められず、普通の勤務態勢でした(涙)。

28. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 22:34:26
うちの近辺も逆境に強い京王線なため,ちょっとやそっとでは運休休校とか無かった大学時代・・・
ドカ雪が降ってJR各線が「架線切断のおそれ有り」で運休を決め込む中,京王線だけは何事もなかったようにピンピンしてました.

おかげで大学前の「心臓破りの坂」があちこち凍結でツルツル滑る中,期末試験を受けに行った記憶が・・・
そしたらその日の科目の先生が,自宅沿線不通で休みのため試験が中止っつー事後発表のプリントが目の前に(汗)

29. こういち@BD5B-RS 2004/08/30(Mon) 23:08:01
つい先ほどNHK神戸とサンテレビが10秒ほど送信停止しました・・・

30. R220 2004/08/30(Mon) 23:40:23
BS映りませ〜ん。
あ〜、番組が終わった〜。(T_T)

31. こういち@BD5B-RS 2004/08/31(Tue) 00:00:56
もうかれこれ3時間、木造の我が家はグラグラ揺れ続けています。緊急招集があるかもしれませんので、電話のそばで待機です・・・

32. 98狂 2004/08/31(Tue) 00:16:02
>こういちさん
三田の様子はどうですか?
地震の時みたいに様子を見に帰らなあかんかったら準備せなあかんし(汗

33. こういち@BD5B-RS 2004/08/31(Tue) 00:30:54
>98狂さん

風は猛烈ですが、雨はそんなでもないです。ここが詳しいかと↓(超ローカル)
http://sabo.area-sanda-hyogo.jp/

34. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 00:53:55
>あの大震災の際も停電が短かった大阪。
>直撃でもない限り雷でも大丈夫です(お
お住まいの地域は特別配電強化地区の端にあたります。その当たりは4重系統で配電されていますのできわめて停電が少なくなっています。北区の一部だけなんですけど。
東京では銀座と丸の内だけで新宿はやや置いてきぼり。
#なんせ重要な設備が一杯あるので電力会社も力が入っています。

35. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 01:00:58
水戸界隈の状況です。
21時頃から南よりの風が強くなり現在3,4mの南風。
気温も27度あたりから下がらず逆に湿度が上昇中。手元の湿度計は80%を指しています(アジー)。
雨も夕方ぱらついたまま上がってしまっていますが全天雲に覆われている模様。

36. よねよね 2004/08/31(Tue) 02:38:24
ついさっき家にたどり着きました...
会社を出るときに買った傘が、最寄り駅を出て差した瞬間に瞬殺されました...・°・(つД`)・°・

37. PC9821Na15 2004/08/31(Tue) 03:11:32
ここ数日、ふぇ〜ん現象で暑くてたまらないのですが、
現在も夜なのに暑いです。
風もかなり出てきたのですが、その風が暑いのです。
ああ、おととよ、元気にしててくれい(^_^;)
↑ちなみに現在、水温30度(>_<)

38. Tambo 2004/08/31(Tue) 04:20:27
寝るころから風が強くなって、なんかうるさくて目が覚めてしまった(^^;
おまけに暑いしぃ〜

39. 暁緑桜公@させぼ 2004/08/31(Tue) 06:41:59
北海道は苫小牧市のホテルより。
街路樹の揺れ方が大きくなってきてまして、窓に雨粒がかなりついてます。
今日は欠航が決まり次第、宿探しと職場への連絡をしてふて寝するしかなさそうで…。

40. 98狂 2004/08/31(Tue) 09:03:58
>こういちさん
ありがとうございます。
何とか台風一過。問題があれば電話があるでしょう。
先日の台風ではよしずとか飛ばされてたけど。

>BVV5さん
なるほど。近くに造幣局があるおかげですかな。

41. G兄 2004/08/31(Tue) 10:16:20
朝出社の時に空を見てみたら、台風一過で綺麗な色でした。
雲の色がアレゲ。

42. ぶぅぶぅ 2004/08/31(Tue) 13:01:46
朝一番、工場の点検でスレート屋根が1枚飛んでいるのを発見 シクシク
西の空をみれば朝日で虹が出ておりました。

追加
http://www.hicbc.com/weather/typhoon.htm
台風18号はどうなることやら
桑原くわばら

43. さかざき 2004/08/31(Tue) 13:30:16
札幌です〜。今は道南あたりですかね?
さて、コロッケ定食を食べてきますー。

44. 暁緑桜公@させぼ 2004/08/31(Tue) 14:00:41
新千歳空港出発ロビー。
欠航便がかなり出ているものの、東京行き等は一部搭乗案内をしています(どこを飛ぶ気だ…)
所定出発時刻1時間前ですが、まだ欠航か延発かも不明のまま。

欠航なら欠航で早く決まれば何とでもなるんですが…。

45. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 14:32:43
9時頃までは嵐という感じでしたが次第に風もやんできて現在は少しふぃいている程度。体感10mぐらいだったのが2mぐらいに落ち着いたというところです。
空は西の方が青空です。しかし暑いぞー(ムシムシムシムシ

46. まりも 2004/08/31(Tue) 14:58:55
>(どこを飛ぶ気だ…)
飛行機って、台風のさなかでも、離陸や飛行そのものはできるようですね。
まあ風速20mくらいの風なんて飛行機の速度に比べればなんでもないわけで。
昔千歳空港から台風とすれ違いで東京に飛んだことがあります。
そのときは道内の交通機関は飛行機しか動いていませんでした(鉄道は寸断)。

途中はそれなりに揺れましたが、恐怖を感じることはありませんでした。
それより、岩手県南部〜宮城県北部で茶色の泥海が下界に広がっていてびっくりでした…
羽田空港は風もなく良い天気で、着陸も無問題でした。
着陸側の天候がよければOKのようです。

吹雪の千歳空港や、霧のまりも空港(どこや)に降りる方が、実際乗っていても怖いです。

47. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 15:35:31
霧、しかもYS-11(;¬_¬)だったころが懐かしい。
いまやカテゴIIIaなんていう立派な設備で747Dが発着可能ですから。

48. 暁緑桜公@させぼ 2004/08/31(Tue) 15:37:38
風も止みまして、西の空に雲の切れ間ものぞいたりするようになりました。

とりあえず飛ぶことだけは決定したようです。
しかし18:20予定なので現時点でも3時間20分遅れ…。

49. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 16:56:03
JAL3514ですね、ご苦労様です。

50. さかざき 2004/08/31(Tue) 17:04:11
大雨だろうが大雪だろうが、機材繰りが出来れば飛ばすんですよね。
前回北海道に台風が来たときに新千歳に行ったんですが、遅れた飛行機が同時刻に何本も飛ぶのは見ていて面白かったです。
777と747-400で音がかなり違ってたんですよ〜。

>暁緑桜公@させぼさん
おヒマでしたら、スタンプラリーやってみてください。ルービックキューブがもらえます。
あと、ラーメンは函館の背脂塩ラーメンがおすすめですよ。

51. xyz 2004/08/31(Tue) 17:50:06
>YS-11(;¬_¬)
ターボプロップ萌え〜(爆
乱気流に突入すると、ミシミシ嫌な音がしてました(汗
巡航速度も遅いですし、まっすぐ飛行できていないのが体験できましたが、難しいんでしょうねぇ。>操縦(苦笑

52. YU 2004/08/31(Tue) 18:03:59
今の飛行機で問題になるのは離陸と着陸の直前だけなんですよね。
ジェット機は雲のずっと上を飛びますから局地的な強風や雨などはほとんど関係ないんです。
上空は地上の天気と関係なく、常にジェット気流が流れていますし。
ですから、両飛行場の周辺が穏やかなら、通過地域で台風が吹き荒れていても問題ないんです。

53. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/31(Tue) 19:30:49
魔の11分とかよく言いますもんねぇ。
平常時でもときどきある「がっくん」が大嫌いなので、悪天の時に飛行機には乗りたくない種類の人間ですが(TωT)>自分

以前の鹿児島宇宙基地島流しの折りには台風がこっちに向かってつっこんでくるコース、正直生きた心地がしませんでした。
つーかなぜ飛ぶねん!!!(涙目・・・で内心叫び続けながら窓を見てたらスチュワーデスのお姉さんが急病かと思って本気で心配してましたw

雲の中を突っ切って鹿児島空港付近でいきなり視界が開けたとき、目の前には「え!?」というほど近く見える山肌が現れてマジでビビりました(汗)

54. zaf 2004/08/31(Tue) 20:06:11
え? なに? ルービックキューブがもらえるの??
どこどこ?? (0泯)( 0) (笑

#某大会の時にカリカリにチューニングしすぎたせいで、肝心の時に分解してしまったらしい(^^;)

55. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 20:39:31
>ジェット機は雲のずっと上を飛びますから
国際線ならレベル30から上を飛んでますけど国内では27前後が最高かと。
HND-ITMなんてレベルフライトがほとんど無いので、けっこう「ガックン」に遭遇します。
離陸時はバードストライクさえなければ今時のジェット機エンジン1機止まっても平気で離陸しちゃいます。着陸時はフラップ1段、ギア出してフラップ2段でパピ確認するときが一番危ないでしょうね。最後は2階から落とす感じでとかものの本には書いてありますが日本人は丁寧にことんと階段1段だけ落とすみたい。韓国パイロットは軍隊あがりが多いので(^_^;;)
#レベル1=1000feet=300m レベル30だと9000メートル おおざっぱですけど(^_^;;)

56. sagiyama 2004/08/31(Tue) 21:13:28
先々週、台風の真っ最中に沖縄に一泊で出張。私にとっては強風でしたが、一部の離島便を除いて運行。
那覇APへの着陸時は結構上下してみんな真っ青でした。無事着陸したときは一部の乗客から拍手が・・・(汗

風の強さより風向きが重要ですね。向かい風の中のほうがかえって離着陸ともスムーズな気がします。
一番ヒヤッとしたのは横風の中で羽田に着陸したときです。横風用滑走路は使わなかったのですが、バスに
移動する際、ものすごい風でびっくりしました。

57. xyz 2004/08/31(Tue) 22:18:02
>向かい風の中のほうがかえって離着陸ともスムーズな気がします。
地方空港では、特に離着陸が難しい空港で、ベテランパイロット・オンリーなところでは、遠回りしてでも、逆から滑走路に入ったり、でたりするのは、よくありますね。向かい風でないと、浮力(揚力?)が効かないような?航空力学詳しい方に後は・・・(ぉ

58. 暁緑桜公@させぼ 2004/08/31(Tue) 22:28:35
飛行機、↑の予定通り飛びました。
で、結局3時間ほど遅れて福岡着。
現在乗り継いだみどりが肥前山口を出たところです。

…それにしても、佐賀平野のど真ん中でなんで頻繁にぶち切れるんだ、えっじ。

59. 破壊神KAZ 2004/08/31(Tue) 22:29:19
>向かい風でないと、浮力(揚力?)が効かないような?

そのうち科学の発展で
向かい風さえあれば飛べる飛行機とかできるんすかね(何

60. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 22:36:48
しかし、今回の台風。
広島を横断->金沢市をかすめる->日高地方に上陸、と。
我が一族が住んでいる地域を万遍なく攻めてくれよりやがりました。

61. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 22:41:26
また皇帝陛下のご親戚が台風の子供でも保護したんですな?(ぉ
しかも今回は「みてみて〜,ホントに拾ったんだよ.珍しいから送るね〜」と,各地のご親戚を宅急便でリレーしたとか・・・(マテ

62. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 22:52:54
私ゃのび太くんですか(笑

63. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 22:55:46
いやいや,おとーさんかコロナちゃん系とか(何

64. Tambo 2004/08/31(Tue) 23:32:28
高潮って引くのに時間がかかる物なんですかね。
かなり水につかっているみたいで。

65. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 23:51:57
カールビンソンですかぃ。

66. 暁緑桜公@させぼ 2004/09/01(Wed) 00:04:03
無事我が家へたどり着きました。
JAL3514便、クラスJはなかなか良かったことを付記しておきます(笑

>スタンプラリー
…そうか、あちこちに置かれていたスタンプの正体はそれか…。
(少し惜しかったかも)
ルービックキューブは流行った頃にちょっとやったが一度としてできなかった暗い思い出があったりします(苦笑)

>ラーメン
…では次回はそこにいってみます(もう次回の話かよ!)

>日高地方
実は前の日に行っておりました。日高本線に乗りに(をい
そのままえりも岬まで足を伸ばしましたが、灯台近辺から先は
あまりの突風に生命の危険を感じたため断念しました… _| ̄|○

67. toshi 2004/09/01(Wed) 00:43:22
>そのうち科学の発展で向かい風さえあれば飛べる飛行機とかできるんすかね(何
物理的には、一時的には浮上出来ても、飛び続ける事は不可能ですよね・・・
必ず推力が無いと前には進めない・・・浮上し続ける事も出来ない。
純粋に風だけで飛び続けるのは不可能ですよね!?

68. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/01(Wed) 00:55:55
そう言えば「風上に向かって走る船」って言う子供向けの科学実験があったなぁ・・・なんて思い出しましたw

69. まったりGEN 2004/09/01(Wed) 01:30:57
>純粋に風だけで飛び続けるのは不可能ですよね
グライダーがそれに当たりませんか?

70. 破壊神KAZ 2004/09/01(Wed) 03:47:16
>グライダーがそれに当たりませんか?
あぁ!!
飛行機って「飛行する機械(機体?)」だから
“風さえあれば飛べる”のは飛行機じゃないのか!?(汗
あ、、、飛行用装置を実装してれば
例え「使わずに飛べるとしても」飛行機なのかな(汗

じゃ、物を限定して
「向かい風さえあれば飛べる旅客機」(何

71. sagiyama 2004/09/01(Wed) 06:58:34
>「向かい風さえあれば飛べる旅客機」
グライダーって「斜め前方に上手に落ちていく乗り物」のような気が・・・。
最初、自動車に引っ張ってもらった運動エネルギーを一旦位置エネルギーに蓄えて・・・という感じ。

向かい風は地面に立っていればこそエネルギーとして使えるけど(凧のように地面から引っ張って
もらってもいい)、空気中ではどうかな?と思います。

もちろん上昇気流なら話は別ですけどね。

72. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/09/01(Wed) 09:42:09
飛行機といえばこんなニュースも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040831-00000014-yom-soci
よほどすごい動きだったんでしょうな。
フェリーがシケで大揺れしてるくらいのなら↑の鹿児島島流しで経験しましたが・・・飛行機で酔うかと思った(TωT)

73. BVV5@Vice Admiral 2004/09/01(Wed) 12:40:05
ヘビータービュランスですねぇ。その昔、機長の操縦ミスで乗務員が天井にたたきつけられて首の骨を折って…(合掌)
空気の境目というか不連続面をまたぐときにガックンが起こります。下降気流に巻き込まれると100m単位で落ちますがこのときはゼロGをもれなく体験できます??
それを楽しむか、かたがたぶるぶるするかは気持ちの持ち方次第。おちればどうやっても助からないのだから途中経過だけでも楽しもうと思うと冷静になれます。(自分だけかな)。。。

74. まったりGEN 2004/09/01(Wed) 13:36:46
国内線だと内陸飛ぶ航空機は揺れるらしいです。
内陸だと山のために上昇気流、下降気流の連続だからでしょうか。
自分の経験だと羽田−大阪便がよく揺れるような…。
普段航空機乗ると睡眠不足を補うために爆睡モードに入るですが、
さすがに寝つき悪くなります。(なんか違う

75. 日華 2004/09/01(Wed) 16:00:45
向かい風だけでは浮いて風下に流されることはあっても風上に進むことはできないです。
風圧(風の抵抗)全く受けずに揚力だけを得ることは不可能。
その上風下に進めば揚力も減ってしまうのですぐに落ちます。
ベルヌーイの定理です。
風圧(風の抵抗)より大きな推進力がない限り前進はしません。

76. Tambo 2004/09/01(Wed) 19:33:14
春、全日空機に乗った時は、飲み物サービス中でも揺れてシートベルトの着用サインが出た時は、サービスを中止して、すっち〜も席に着いた記憶があります。
必ずしも中止するわけじゃないんですね。

77. PC9821Na15 2004/09/02(Thu) 01:43:35
ルービックキューブ、まだ持ってます。
しかも、プロフェッサーですよ、リベンジじゃなく§^。^§
やりすぎて、無理するバラケますが(^_^;)
色のシールもべたべたします(-_-;)

78. zaf 2004/09/02(Thu) 02:06:01
おお、5^5をお持ちの方いらっしゃいましたね(=^_^=) 5^3のやつは3^3と4^4の組み合わせだけでできるので、解く楽しみがなかったすねぇ、時間ばっかりかかるし...15〜20分くらいかかっちゃうかなぁ。

3^3はそろえるだけじゃ、結局速い人間集まって競争するとなかなか勝負つかんので、2個用意して一つ作ってる間に相手がもういっこを崩して、10個連続で何秒とかやってましたねぇ 350秒前後だったかな。
あとは、これも2個要りますけど、ひとつを崩しておいて、そろった状態から、目の前の崩れたのと同じ状態にする...こっちの方が腕の差が出やすいです(^^;)

>やりすぎてバラケル
 そうなんですよ...チューンしてあると余計ばらけやすくって。よりにもよって、関西大会の最中にバラケタワタシ、失格〜(泣


▲ページの先頭へ