どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5474] PC/AT互換機掲示板[38849] Pentium-M&P4P800SEへの意見はこっちへ (77 レス)
2005/05/21(Sat) 23:14:47
御意見道場 さん
Web: (none)
ワカンねえのか?ABCが荒らしの仕掛け人なんだよお。こいつに乗せられるな。素人思考も98狂もだ。荒らしの仲間入りするなよ!!
98狂 さん 4.【2005/05/21(Sat) 11:47】のレスにも反応するな。
特に素人思考!更に悪化しそうだ。
ここで喧嘩しろとは言わないが。少なくとも本家に書くな。

1. 故あって匿名 2005/05/22(Sun) 00:29:17
荒れてるのはAT掲示板に限らんでしょうが。
PC-98板やマニアックス板でもここ数日変なのが湧いてるけど、管理人は全く動かないし。

2. いしかわ 2005/05/22(Sun) 01:40:04
でここにまでひっぱってくる必要もないわけですけどね(´∀` )
P4P800 無印もとりあえず対応のβBIOSが出たので、買ってみようかなCT-479。
PentiumMはクロックアップが(略
でもFSB200にして、2.4GHzで動かしたりすることができるとか見ると、、なかなかー
ま定格でも、これから熱くなるから消費電力を下げる意味でもね、、IEとかさくさく動くというし、ちょっと魅力です、、

3. yournet 2005/05/22(Sun) 12:44:03
俺本家アク禁になりましたが何か?

4. かすが☆。 2005/05/22(Sun) 12:56:08
あー、もちろんチェックはしてるです。
参加者の書き込んだ記事を強制削除するには
色々と基準がありまして・・・。
いつでも特権を振りかざすような事はできんのですよ。

5. tsh@自宅 2005/05/22(Sun) 13:24:27
逆に言えば、「誰もレスしなければ消せる」ということでしょうか?

6. host 2005/05/22(Sun) 13:39:23
ゆっくり時間をかけて話したいネタ、まったりネタは仮どる仲T2

7. 98狂 2005/05/22(Sun) 19:06:37
>御意見道場さん
では、お相手させて頂きます。

>ワカンねえのか?ABCが荒らしの仕掛け人なんだよお。こいつに乗せられるな。素人思考も98狂もだ。荒らしの仲間入りするなよ!!
こういう文章を書かれないほうが、「うんうん」と納得して収められる方は多いと思います。口語と文語の違いを習ってらっしゃらない方には難しいかもしれません。

>管理人は全く動かないし。
管理人さんも仰っておりますが、最近はこれまでの常識を覆す方々が大勢を占め個人攻撃も行う昨今ですので、簡単に対応できないのではないかと思います。

>ゆっくり時間をかけて話したいネタ、まったりネタは仮どる仲T2
残念ながら、仮T2管理人氏が、「どる仲掲示板」の利用者が以前求めていた「熱くなりそうなネタ」等を拒否された事により、新規書き込みを見たことがありません。

#まぁ「さん」付けできない人の投稿やし、どうせ串を通したり、ネット喫茶を使ったりして誰の投稿かわからないようにしているネタなんでお相手するのはここまでですけど(笑
#一部にはそれを「大人の対応」と仰られる方もいますが(苦笑
#私が思うところの「大人の対応」とは、本家で一部の方々がそうでしたが、ふざけた文章の中に見える本当に困っていそうな内容を読み取って、それにのみ対応する事。もしくは一切関わらない事。
#そういう私はそのどちらも出来ていませんがね(爆

8. ABC 2005/05/22(Sun) 22:51:33
盛り上がってるねぇ。俺が言いたいのは何のためにPC/AT互換機掲示板に素人思考があんなこと書き込んだのかってこと。省電力?静穏化?それでいてパフォーマンス重視? 

>電源BOXは適当にヒートシンクを無理矢理大型化。ファンレスに
>してみました。

こんなあほなことを書いて素人が真似したら、家燃やすで。

9. BVV5@Vice Admiral 2005/05/22(Sun) 23:16:22
300Wクラスの電源でもメインのFETあたりが飛ぶと火柱的破壊になることがあります。電解コンが過熱で飛んだら天井まで飛んでいきます。
極めて平易に表現すると、今の300W電源の大きさと同じ放熱フィンが無いとファンレスにはなりません。これ、物理的に決まってくるものなので根性でやっても過熱するだけです。
#うまく設計すると半分ぐらいで済むけど一からファンレスで設計しないと無理、コストも無理無理、一声2万は超えそうなぐらい大変でっせ。

10. 素人思考 2005/05/23(Mon) 00:12:57
>何のためにPC/AT互換機掲示板に素人思考があんなこと書き込んだのかってこと。

なぜなのかどうかは普通各人が勝手に考えることで。なぜかと言われ、こうなんだと言う答えはない。と思う。
こんな事言うなら誰も何も掲示板に書けなくなる。
一々なんでこんなこと書くの?とスレが出てくる毎に聞きますか?
掲示板に書かれた物を読んで、自分なりに理解し楽しむから。
楽しいと感じるのではないでしょうか?

僕は省電力、静穏、尚且つパフォーマンスも高くという
コンセプトで作っています。
高出力、大消費電力、高発熱、爆音付で良いなら、何も考えず
Pentium4系で出来ますからね。いくら素人でもこんなに
芸?のない事はしたくありません。
パワーがそれ程いらないと言うなら
C3の NEHEMIAH で安価で行ける。がちとパワーがないなあ。

>こんなあほなことを書いて素人が真似したら、家燃やすで。
そんな怖がっていたら、実験なんてとても出来ません。
責任は取れないけど、失敗しない人なんていませんから。
それに僕も素人ですが・・・。
ブレーカーは落としたことはありません。
ヒューズは何個も飛ばしたけど。
色々やるなら一応安全対策はしておいたほうが良いね。

11. sagiyama 2005/05/23(Mon) 00:24:22
 仮T2の話がたまに出るので少々コメント・・・。

 私はT2の位置付けは昔も今も変わらないと思っています。確かに入り口には
>T2はどる仲支援掲示板です。
>ゆっくり時間をかけて話したいネタ、まったりネタ用の掲示板です。
>基本的に議論も重いネタもどる仲でお願いします。
と書いてありますので誤解を受けやすいと思いますが・・・。(一行目と二行目は問題はないでしょう。問題は三行目)

 まず「議論になりそうなネタかどうか」と言うこと(いわばテーマ)と「実際に議論になるか」は別物だということを
理解すべきでしょう。(一言で議論というと誤解の元です。確か以前、誰かが同じような指摘をされていたはず)

 1.「議論になりそうなネタ」でスレッドを立てたが、議論にならなかった
 2.「議論になりそうなネタ」でスレッドを立てたら、議論になった
 3.「議論になりそうなネタ」でスレッドを立てたら、議論になり、収拾がつかなくなった

 4.「議論になりそうにもないネタ」でスレッドを立てたら、議論にならなかった
 5.「議論になりそうにもないネタ」でスレッドを立てたが、議論になった
 6.「議論になりそうにもないネタ」でスレッドを立てたが、議論になり、収拾がつかなくなった

 このうち3や6になったら、その時点でT2に移行することについてYOU。さんは否定していないと思います。
(明確に書いていないですけど、3や6は例外ですので三行目の「基本的に」というのがそのニュアンスだと思います)

 さてここで本質論ですが、例えば「議論になりそうなネタ」の代表格は政治ネタですが二つの考え方があると思います。
 a.政治ネタは荒れるのがわかっている。だからはじめからT2でやって欲しい
 b.政治ネタでも荒れずにいい議論ができることもある。まずどる仲でやって、荒れたら移せばいい。

 当時はa.の考えの方もおられ、政治ネタのスレッドが立てば捨てハンでaの書き込みがされていたと思います。これ
はこれで正しいし、また(私も含め)YOU。さんの定期的な政治ネタのスレ立てに閉口していた人も多かったはずです。
 ただ、政治ネタでもいい議論ができることもありますし「bでいいんじゃない」というひともおられるでしょう。だからbで
お願いします、というのが三行目の言わんとするところだと思います。三行目を正確に書くと
>基本的に議論になりそうなネタも重いネタも、まずどる仲で議論をお願いします。収拾つかなくなったら来てください。
ですね。最初からじっくり(熱く?)議論したいネタがあるひとは、もちろん拒まない(一行目と二行目)。

 ちなみにT2が閑古鳥なのは私も責任を感じております。なんとか盛り上げようとレスをしていたのですがやる気をなく
しました。(もちろん三行目が原因ではありません、念のため・・・)

 というか、そもそもどる仲でも議論が減ってきていると思いますね。
 平和でいいのか、盛り上がりに欠けるのか、はたまた住人が慣れたのか・・・。

12. ABC 2005/05/23(Mon) 00:25:27
素人思考君は必死だねぇ。どるこむの基本概念はチャレンジ野郎じゃなくて、情報の交換なのよ。ちみのは無謀なことを人に奨めてるか、もしくは自己満足を他人に言いたいだけだろ。場所が違うんだよ、場所が。マスターベーションは某チャンネルの掲示板に書きなよ。ボロクソに言われるだろうが。

13. ABC 2005/05/23(Mon) 00:35:15
もう一つ付け加えて言うなら、ちみのやっているようなことを推奨する者がいたかい? いないだろ。無謀なことは勝手にやりなよ。でもな、マジであほなことする素人が出てきたら可哀想だろが。俺自身、バイクの改造が好きだよ。ボアアップなんかもしてるけど、人には奨めん。何でってかい? パワーを得た代わりにメンテが大変だし、潰れ易くなるからだよ。まぁ、そういうことは10000時間以上テストしてから書き込みなよ。

14. OSM 2005/05/23(Mon) 00:58:47
うちも自宅からはアク禁で本家見れないですねえ。
トップページだけは見れるようになったんですけどね。
まあ、管理側の事情があるのかなあと思うので仕方ないですけどね。

15. アミノ酸 2005/05/23(Mon) 01:00:08
みんながんばれ!

16. G兄 2005/05/23(Mon) 01:49:41
yournetアク禁はうるさい業者書き込み防止のためです。
本当は見れるだけでも許可できたらいいんですが、CGI がそういう風に作ってないんで。
ちなみにうちも yournet です・・・。

17. 素人思考 2005/05/23(Mon) 08:07:14
>自己満足を他人に言いたいだけだろ。
そうかもね。作りたかった環境に近付き完成しつつありますから
、僕はこんな事をしてます。参考になることがあれば、
参考にしてください。程度で僕が作った環境を
無理に薦めたりは絶対にしません。
>10000時間以上テストしてから書き込みなよ。
とは言うけど僕は業者じゃないしね。取り合えずこんな環境で
やってみましたが。今後どんな不具合があるかわかりません。
不具合等があったら再度書き込み。自分の環境で起こった事を
報告しますという感じで書いています。不具合があっても
隠したり言わなかったり。嘘をついて良いことばかり言う。
ということはしたくないしね。良い結果だけ知るのは。
僕的には面白くないと思っている。成功までにに辿り着く経過も
楽しみたい。
こういう事を書くとアクセス禁止になったりするのかな?

18. まさむね 2005/05/23(Mon) 09:38:27
>>17素人思考さん
いいんじゃないですか?
私は無謀なチャレンジ好きですよ(笑
自己責任の原則が分かってるなら色々試して失敗してみるのも本人も書き込み見てる方も楽しいですし為になります
逆にABCさんの12の書き込み見るとそれは管理人さんや運営側が言うならわかりますが一利用者が書く事じゃないと思います

素人思考さん、火事と事故には気を付けて頑張って下さい

19. ABC 2005/05/23(Mon) 10:46:07
素人思考君へ

http://deftones.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi

にちみのご自慢の自作機をアップしてみたらどうよ。

20. 98狂 2005/05/23(Mon) 11:08:03
PC/AT互換機掲示板には、書き込み内容に関して下記のように呼びかけられています。
「※ ご質問の際、使用OS、CPU、使用マザー、GAなどできるだけ詳しく書いていただけると幸いです
※ ご自分で色々と調べた上での初心者的な質問、ふとした疑問は大歓迎です。みなさんのご投稿おまちしております。 (^-^)
※ 掲示板はコミュニケーションの場です。みなさんで楽しくPCの情報をやりとりしましょう。 (^-^) 」

素人思考さんが、上(17)で書かれているように「動作報告のみ」されて
いるのであれば、とやかく言う人は少なかったかもしれません。
が、文字間隔行間隔の少なさ、独自感想の多い内容はぱっと見、見難さ
読み難さがあるので敬遠されがちです。>私も経験あり(検索してみればわかります。)

また、それなりの検証をして、簡潔にまとめた投稿であれば「同じ実験」
ではなく「似た実験」された方々の反応もあったかもしれません。
が、今の書かれ方では、別所を賑わせている方の行為と同一視される危険性
があります。>独り善がりな行為を延々とするならは自分のHPで、と言われる。

素人思考さんが書かれていた記事で、どる仲掲示板でもそうでしたが、
本家掲示板でもどんな方が返事していたのか、また、内容ある返事をされて
いる記事を参考にされると(素人思考さんにとっても、その情報を読む方々に
とっても)幸だと思います。(情報の共有、整理が本家の最大の存在価値でしょうから)

本家で「識者」と呼ばれる方々の書き込みを読むと勉強になりますよ。
どんなチャレンジな内容でも動作検証を終えての報告が多いですから。>それらから製品化につながった内容もありますし。

有益な助言は取り入れて、一歩一歩でも確実に前進してみませんか?
同じ内容の記事でも人から賛同を得られるほうがうれしいじゃないですか。

#以前はこのような「荒れ」ぎみな内容になる時、
#非常に説得力ある文章を書かれる方が居られたり、
#「迷惑メール」が氾濫する前はメールしたりと、
#諭したり助言したりする事が普通でした。
#それが減ったのは個人的理由も大きいでしょうが、
#2ch用語があふれ、相手をけなし、
#事態を収拾しようとする動きを邪魔したり、
#挙句の果てには迷惑メールを送りつけたりと、
#嫌がらせする側がどんどん増えてきている事も
#理由の一つと考えられます。

##私の意見がこちらに書き込まれない大多数の意見である、
##とまでは申しませんが、罵倒しあったり、けなしあったり、
##相手の揚げ足を取るだけの殺伐とした掲示板を、
##ここに求めている人は少ないでしょう。

決して管理人さんの代理でもなく代弁でもございません。
あくまで「一利用者」としての意見を述べているだけですので、間違っても
こちらや本家の管理人さんに苦情を出さないようにお願いします。m(_ _)m

21. ねも 2005/05/23(Mon) 22:08:47
意見の場として言わせて頂きますと、
正直、素人思考さんには当分書き込みを自粛して頂きたいです。
他の方の投稿を見れば、
人に読ませる書き方。というのがわかってくると思いますから。

22. 素人思考 2005/05/24(Tue) 21:12:29
19. ABCさん
デジカメを用意して自慢のマシンを近々撮影しますよ。
その時に改めてどんな仕様か書き込みます。
見た目なんて事ない普通のマシンですけど。それでも良ければ。

23. 名前無し 2005/05/24(Tue) 21:48:50
なんだ昔98マニアックスやMMXであった98にK6系の乗せました
OCの経過報告しますの類じゃないかナニ熱くなっているのやら

24. 金子神 2005/05/25(Wed) 00:03:16
さてと、本家どるこむに書き込み自粛中の私が来ましたよ。
つか、此処最近、どるこむを見てもないような……。
え〜、何事も熱くならずに逝きましょう。
(お前が言うなと言うツッコミは時空の彼方の棚に積み上げるよ〜)

25. OSM 2005/05/25(Wed) 11:56:32
>なんだ昔98マニアックスやMMXであった98にK6系の乗せました・・・
今となっては懐かしい思い出ですねえ。
リスクを考えずただ真似する為に情報を求める人とか、
安易に真似して燃やす人とか、
羨ましくて妬む人とか、そんなレベルで偉そうに書くなと思う人とか、
同じような事やってますって共感して喜ぶ人とか、
その他いろいろな感情がぶつかり合って燃える燃料みたいな物なのかもしれませんねえ。
あの場合、興味があればこそだったのかもしれませんけどね。

まあごたごたする時は根本的に、この人の考え方とか物言いが気に食わないとか、
理屈ぬきでこの人は嫌ってケースも多々ありそうですけどね。
私自身他人の書き込みに突っ込みを入れる事がありますし、
私の書き込みも、友好的ではないレスが付くこと多いので、そんなふうに考えてます。
文章長いのもダメかなあと思って、推敲を繰り返して割愛したりして、
その割愛してる部分に突っ込み入ったりすると泣けますけどね。
慎重に書いたら、やたら硬い文章になってたりとか。
コミュニケーションを取ると言うのは難しい事ですねえ。

26. 里志 2005/05/25(Wed) 18:49:46
下の[5470]のやりとりが凄く良ひと感じたり。

27. いーとん 2005/05/25(Wed) 20:58:08
リコールだってさ(爆

何処がショートしていて電源が落ちるのかを調べたのは誉めてあげよう。
でも対策する部分が違うよ。
蓋を閉めるとクーラーが傾くならそれを解決しなきゃ駄目だろうに...
本質的な部分を解決しないまま他人(今回は製品=CT-479)を悪く言うのは止めて欲しいね。

28. 素人思考 2005/05/25(Wed) 21:23:34
なぜCPUクーラーがずれるのかもわかった上で改善しています。

CPUクーラーへ外気導入形ダクトを付けてある為。
蓋を閉めた時ダクトに接触してずれるという物でした。

ずれる事によってコアとCPUクーラーの密着が損なわれる事は
CPU温度から見ると無いようです。

接触する度合いも、ダクトの取り回しと。
多少の変形を持って少なくしました。

CT-479の事を悪く言ってませんよ。CPUクーラーに鎌風2を採用
しているため。余分な所を削ってあります。その削り具合が
少なく。接触させてしまったのです。明らかに僕のミスです。
自分の加工した所が原因で不具合が発生したので。
改善の必要性とそのまま使っていると火災などの重大な事故に
繋がると判断してリコールと呼ばせて頂きました。

29. あまがえる 2005/05/25(Wed) 21:44:33
> リコール
製品の欠陥のことなので、意味が違います。(苦笑

30. zaf 2005/05/25(Wed) 21:46:41
自分の作業に重大な欠陥があったので、「自分の作業」がリコール対象ってことなんじゃ?

31. いーとん 2005/05/25(Wed) 22:01:17
> 「自分の作業」がリコール対象ってことなんじゃ?
あぁ、それでしたら私の早とちりですね。(完成品のPC本体がリコールって事ですね)
申し訳有りません。

素人思考さん
どの様に読んでも本家の投稿では自分の作業が悪かった様には読みとれませんので、もう少し考えて他の方がどの様に捉えるのかを注意して書くべきだと私は思います。
今回は私の早とちりでしたが(汗

32. 蜜微子 2005/05/25(Wed) 22:11:06
素人思考さん(の存在)がリコール対象・・・

33. ABC 2005/05/25(Wed) 22:20:20
次の報告は火災後お願いしますよ。素人君。ぷ

34. 素人思考 2005/05/25(Wed) 22:40:29
30. zaf さん
その透りです。素人思考の本家&どる仲への
書き込み内容をよく読み。理解してくれていると思います。

いくら素人でも。やたら人のせいにはしません。
よく読めば自分の加工にミスがあり不具合を発生させて
しまった事がわかると思います。し。
そのように書いてあります。PC自体がリコールではなく。
加工部分とダクトの取り回しがリコール対象です。

本家3番目の僕の書き込みにも鎌風2に変更した事が
書いてあります。クーラーにしても既製品を加工した時点で
元々の製品性能に対する苦情は言う事なんて出来ません。

CT-479に対しても純正クーラー以外のものを利用しているので
文句なんて言えませんよ。それ常識。

35. 素人思考 2005/05/25(Wed) 23:10:43
火災後?じゃあ33. ABCさんには報告できませんね。
改善処置完了しましたからぁ〜。ざんね〜ん。ぷぷぷ。
と思いきや電源が火を噴いたりしてぇ〜。切腹!!

36. ABC 2005/05/25(Wed) 23:14:48
素人君、もう書くなよ。俺と同様、ウザイ奴だと嫌われてるのがわからんか? ちみの文章力の無さは句点の使いからもわかるように、読みづらく、わかり難い。それにちみのようなバカっぽいPCに興味を持つ人間などほとんどいないよ。

37. 素人思考 2005/05/26(Thu) 00:24:41
>俺と同様、ウザイ奴だと嫌われてるのがわからんか?

って。あんたも嫌われているんか?自分で言うなよ^^;
読解力無いから、嫌われるのも無理ありませんね。わかります。

書く側にも、問題はあるけど。読む方の読解力、想像力が
無いのにも、問題ありですね。

何がウザイのか、男ならハッキリ言ってみぃ!
言えないなら、男でも女でもオカマでもオナベでもないね。

それと君の馬鹿っぽくない、楽しいPCみせてくれよ。
本当に良いと思ったら、羨ましがるし。
何とも思わなければ、無反応ですから。心配なしです。
人が楽しんでいるPCを、馬鹿っぽいなんて、酷い言葉は
僕は、とても言えません。そこまで、捻くれていません。

別に、喧嘩を売っているわけでは無いですよ。
誤解はしないでください。

自分自身はリコール申請中、部品待ちです。

38. 四季 2005/05/26(Thu) 01:12:31
男ならハッキリ言うべきであると仮定するならば、
女やオナベならハッキリ言えなくても良いのでは?
などと右斜め上にずれた突っ込みを入れてみるテスツ。

39. Joker 2005/05/26(Thu) 01:28:59
発端になった出来事なんてどーでもいいことですが、
素人思考氏にABC氏、もう少し文体何とかならんのですか?
ここは2ちゃんねるじゃないんですからもう少しまともな文体で書き込んでくださいな。
今の文体でやりあいたいなら2ちゃんねるでやってください、
他の方々からも生暖かい声援が来ると思いますよ。
あ、別にやりあうなと言ってるわけじゃないのであしからず。

40. ABC 2005/05/26(Thu) 01:50:57
↑ やりあうつもりはないですよ。ただ、どるこむは情報交換の
場と思っています。素人思考の投稿はあまりにも独りよがりであ
り、仮に他人が真似すれば事故にもなりかねない改造をあたかも
「これいいだろー」って軽い感じで書いてるのが許せないだけで
す。自分自身PCの改造をしたことが無いわけではありません。
むしろ、DX66時代からクロックアップしたりしていましたから
改造には興味があり、いろいろと試したりしています。無論、煙
の上がるような失敗もありました。が、それをmoongate時代から
閲覧している私にとっては愚かしい改造を奨めるような投稿は許
せなかったのです。
しばらくは素人思考の投稿は傍観していましたが、あまりにもそ
の投稿に関して、危ない改造に対する指摘、投稿に値する題で
あるか否かを指摘する返答が無かったので、すこし煽ってみまし
た。案の定、引っかかってきましたが。

私自身はどるこむ(本家)を荒らすつもりはありません。
ただ、あのような自己満足(自慰行為)は嫌でたまりません。

41. かみなりねこ 2005/05/26(Thu) 01:53:42
此処は何時から幼稚園になったのですか?

Jokerさんの仰っているように素人思考さんもABCさんも両者共々あげあしとり、逆撫で行為、口語と文語の区別をしない書込みをコレ以降もされるのでしたらそれに相応しい掲示板(某ch)がありますから其方で意見のやり取りをなさっては如何でしょうか?

御自身が知り得た事を伝える事それに伴うトラブル事例を発信する事は同様若しくは関連する事を試そうと思っている方にとって
予め知る事が出来るのは非常に有益な事と思います。

ですが、素人思考さんは何処に問題があったのか認識した上で改善されたのでしょうけれど「PC/AT互換機板」(以下互換機板)に
書き込まれた内容からは仰られている様な事柄は読み取れませんし、第一「外気導入ダクト」の事は一切触れていませんよね?
ダクトを取付けていた事によってカバーと接触しその結果としてCPUが押されてヒートシンクがヘッダピンに接触したため
電源が落ちたと書き込んでいたならばその原因は何か「よく読めば」と書かずとも誰にでもわかる事ではないでしょうか?

素人思考さんの行った試行が悪いとは言いませんし危険なので止めて下さいとも言いません。
ただ、その試行結果を公表する方法が拙かった為に結果としてご自身の意図する反応と違ったのでしょう
さらに第三者にとって有益な情報と無益な文章の羅列とではその意味は天と地ほどの差があるとは思いませんか?
貴方にとっては判りきった事で書き込む必要が無いと思われたのかも知れませんが、部品構成や取付状態、加工状況が判らない、
それらを知り得る事が出来ない第三者に伝える情報としては互換機板の内容は不適切、不十分な部分が見受けられます。

言葉は悪いですが「俺こんな事やったぜどーよ」と書き込むより「こんな事をやってみました、どう思いますか」と
第三者が見て読んで思える文体、文章構成にすれば此処まで事を荒げずに済んだと思います。
貴方は後者のつもりで書込んだのだと思いますが私から見れば前者の様に受取れました。

試行結果を公表する時に起承転結を出来る限り簡潔に著すのは基本であり
そして常識、さらには馴れ馴れしい口語体を交えて文章を書く事は不適切です。
社会人として生きる上で最低限必要なマナーのひとつですよ。


No.37のレスにしても、私が感じた事は

>書く側にも、問題はあるけど。読む方の読解力、想像力が
>無いのにも、問題ありですね。

確かに仰っている事は間違っているとは思いませんが、第三者が見て良くも悪くも取れる文章(此処重要)を書く側に問題ありと考えます。
これはABCさんにも当てはまる事ですが読み手に勝手な判断をさせる文章は文字媒体で話し合う場においては書き手に責任ありです。

草の根やお湯ネット時代やその頃を知る方々にとっては文章で自分の意見、意図を伝える事の難しさはご存知でしょうし
例えるなら「あほ」「ばか」という言葉ひとつをとっても現実社会で言えば、その声量やイントネーション、表情から相手がどういう意図でその言葉を発したのか判断する事が出来ますがそういった情報が一切伝わらない文字媒体、見知らぬ他人が言い合うネット上ではは特に神経質にならなければならない事です。実際に、現実でご自身の書かれた文を自分に対して言われたと考えた時どう感じるか考えてみてください。それこそ御自身が仰られている読解力、想像力の問題ですよ。


>何がウザイのか、男ならハッキリ言ってみぃ!
>言えないなら、男でも女でもオカマでもオナベでもないね。
>別に、喧嘩を売っているわけでは無いですよ。
>誤解はしないでください。

こう後付けで書くのなら最初から補正しなければならないような表現で書かない事で
誰が見ても喧嘩を売る表現では後から補正したとしても全て水の泡です。


素人試行さんにはご自身の何処を直せばいいのか良く考えられた方がこれからのネット社会で生きて行く上で要らぬ誤解や孤立を避けられると思います。折角、自作ファンレス電源を作られたり静穏化を試行する努力をされたりしているのですから其れを些細な事で台無しにしてしまうのは勿体無い事だと思います。謙虚さと御自身が書込んだ文字であいてがどう判断するのか考える事、忘れないで下さい。


#250Wの電源をファンレスに改造した事ならあります。
#自分の場合は既製品のファンレス電源のような、外観で例えるなら「Silentmaxx proSilence」に似たかたちでやってみましたけど。

42. Joker 2005/05/26(Thu) 01:59:03
いや、許せないと思うのは良いのですがああいう文体で煽るのはどうかと思うんですよ。
そこのとこ考慮していただけたら、と思います。
まぁこう思っていて不快に感じているのが私だけで他の方々が「面白いからいいんじゃない?」
ということなら仕方がありませんが…

43. かみなりねこ 2005/05/26(Thu) 02:05:36
ABCさんと前後してしまいましたね(^^;ゞと書いてる間にJokerさんに先に書かれてしまいました。(泣

判ってらっしゃる方ならこそ文体にも気を付けて下さいな。>ABCさん
私も不快に感じていますし私は文字で出るなら言葉でも出ると考えている人間ですから。

#その文字媒体で伝える意味を考えさせられる最たるが小6の女子が同級生をカッターで切殺した事件じゃないかと…

44. 蜜微子 2005/05/26(Thu) 08:05:16
冗談や比喩でなく、本気でリコールの意味を知らない模様。
素人思考氏の早急な修理を希望・・・

45. 素人思考 2005/05/26(Thu) 08:06:21
>仮に他人が真似すれば事故にもなりかねない改造をあたかも
「これいいだろー」って軽い感じで書いてるのが許せないだけで
す。

これいいだろう。と言うのは。鼻高々に高飛車に自慢しているわけではありませんよ。それに、僕は売っている物を、
タダ組み立てるだけでは、自作していると言う実感を得られなく
なってきました。自作の自己責任という物から、更に一歩進んで
自分なりに加工したり、作り変えたりする事に、楽しみを、
求めているのです。

素人が軽々しく、真似をして、危険にさらされるかも知れない。
素人な僕は、そこに来るまで、色々失敗をしました。

その失敗があってこそ成功に近付いているのです。

46. 素人思考 2005/05/26(Thu) 08:12:07
>本気でリコールの意味を知らない模様。
固定観念バリバリだと、こういう風に書き込むのだと思う。
言葉は色々な意味で捉えるのが、良いのではないでしょうか。

47. 過去ログ検索結果 2005/05/26(Thu) 08:32:40
”素人思考”過去ログ検索結果
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200407/4655.html
クレーマー騒動
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200409/4917.html
荒らしにマジレス袋叩き
>5/8 仕事探しの準備
素人思考は無職?
過去何度も揉め事を起こすが反省無し素人思考は去れ

48. Google検索結果 2005/05/26(Thu) 13:33:01
価格.comと2chで総スカン食らって消えたと思ったら。

素人思考ことRavianRose氏のどるこむ及びどる仲からの撤退を希望します。

49. かみなりねこ 2005/05/26(Thu) 15:38:10
スルーですか…
この方にとって第三者の意見というのは、「だから何?」位にしか受取ってないのでしょうね。

この方の「リコール」使い方にしてもご自身はどういう考えで使ってらっしゃるのかは存じ上げませんが
貴方の文章を見て内容や意味を判断するのは第三者がする事で「言葉は色々な意味で捉えるのが、良いのではないでしょうか。」
と仰るのならばリコールの意味として「製品に欠陥があるとき,生産者が公表して製品を回収・修理すること。」とあり、
「リコール」と言う文字を見て第三者が見てどう判断するか考えた事がありますか?

貴方にとっては「欠陥若しくは自分の環境での問題」と言う意味合いで使ってらっしゃるのでしょうけれど
その意味を注訳もいれずその根拠も書き記すことなく書込まれた内容では商品に欠陥があると受取られかねませんし
強いては企業側から然るべき処置を取られるかも知れません。

「言葉を様々な意味で捕らえる事」は十人十色の言葉の様に捕らえ方は違って当たり前ですが、
今現在常識とされている言葉の本来の意味を逸脱して使えば第三者には間違った意味で伝えられてしまいます。
今回の件にしても貴方が手を加えているから発生した事であって部品自体に欠陥があったわけではないのですから
「様々な意味で捕らえる事」と仰られても前提としている問題が貴方自身にあるのではこの使い方では問題があります。
再度申し上げますが貴方が生産者ならば問題はありませんが商品を使う側が表現するのならば「問題あり」とすべきでしょう。
文章の書き方に対して意見があっても、その書き方さえ未だに変えていないところを見るに貴方も「固定観念バリバリ」なのでしょうね。

相手も変わる必要がありますが、貴方自身も読み手の考え方に歩み寄る必要がありますよ。
考え方、意味の捉え方其れは人様々ですし勝手です。ですが、其れをいざ公表する場合に自分勝手、一人よがりな意見では困ります。
此処に書く事も、独自の表現で書く事も其れは各個人の自由です。

ですが自由は各個人の責任の名の元に成り立っている事を蔑にしてしまうと其れは先の自分勝手、一人よがり、子供のダダ、でしかありませんよ。
意見を言う以上その言葉に責任を持って書いてください。


もうひとつ、「様々な意味で捕らえる事」は書き手も読み手も本来の意味を見知った上で使うべきですよ。
読み手によってどの様にでも変化してしまうのでは文字媒体では控えるべきです。


#こう書いてもまたスルーなんだろうな…
#しかし、製法上仕方が無い液晶のドット抜けを不良品とクレームかけるのと似ていますね

50. いーとん 2005/05/26(Thu) 16:46:37
> 言葉は色々な意味で捉えるのが、良いのではないでしょうか。
言っている事は格好良いけど彼方の文章はそれを実現できていません。
肝心な要点が抜けており読み手が適当に想像するしか無い文章です。
彼方の言うところの色々な意味で捉えた「リコール」についても、このスレッドの 28.を読むからみんなが理解できたまでです。
★色々な意味で捉える為の補足が全く無いのにどの様に理解させようと言うのだろう?

言葉を色々な意味で捉えて勝手に解釈するのは彼方の自由ですが、情報交換の場に置いて勝手に解釈した単語を使われては迷惑です。
本家は彼方の日記帳ではないのですから標準的な意味での単語を用いて文章を書き、要点を略さず読み手に補完させる事がない様お願いしたいです。

51. sagiyama 2005/05/26(Thu) 20:10:29
>#こう書いてもまたスルーなんだろうな…
いちいちスルーを嘆いてもしかたないですよ(笑

52. 素人思考 2005/05/26(Thu) 21:33:12
いつスルーしました?
僕は四六時中PCにへばりついて入られませんので。
御了承下さい。そんなに暇ではありません。

「貧乏暇有り」から「貧乏暇なし」になったものでね。

液晶のドット欠け、常時点灯は自分が掴むとわかる。
ハッキリ言って悔しいです。悲しいです。
誰も喜んだり、ラッキーとは思わないでしょう。
メーカー側は故障ではないと言い張っても。
頻繁にそう言うものを出していたら。

お客様満足度は落ち込み評判は落ちるでしょうね。

そう言うことに敏感なのか、ある販売店ではドット抜け保障を
売り物にしているところもあるよね。

多少高くても僕ならそこで買う。多少高価でも良いから。
質の良いものを僕は望む。

53. 蜜微子 2005/05/26(Thu) 22:42:39
暇がないのなら、話の合わない掲示板に無理に来ることもないのでは?

54. 素人思考 2005/05/26(Thu) 22:58:27
と言うか。あんたのスレだっけ?スレ主はどこ行ったの?
別に四六時中はへばりついていられないだけ。

55. かみなりねこ 2005/05/26(Thu) 23:09:43
暖簾に腕押し糠に釘、極め付けは馬耳東風。
疲れますね。

56. 金子神 2005/05/27(Fri) 00:38:12
言葉は他の人に伝わってこその物……
10の内、凡人は1しか伝えられない。
為ればこそより多くを伝わるように努力せねばならない。
何故ならば、それこそが人間が人間である証拠だから。

>各位
もう少し意味が伝わりやすく書けませんかいね?
元々文章構築能力が(読売小町−発言小町の住人のように)欠落しているならいざ知らず、
書き込む前に見直したら如何です?
基本的に小学生が読んで、判るようにが基本ですよ。

57. Mikan Seijin@甲府 2005/05/27(Fri) 07:46:53
>レスを付ける前に3回大きな声で音読する
書き込み前に試すと良いと思います。

59. 誰か 2005/05/29(Sun) 19:25:55
文書能力、読解能力、社会常識・・・全てが著しく欠如した「人間の素人」ですね。
つい最近、似たような愚者と喧嘩しました。
こういうのは相手してるとホント無駄な時間と労力を使うだけで、何もならないのがせつないですね。
新人教育のほうが、説明したことをいくらかでも理解しようとしてくれるだけマシってもんですな。

60. 素人思考 2005/06/01(Wed) 16:17:06
小学生レベルですか?別に馬鹿にするわけではないけど。
取り合えずCRYSTAL-CPU-IDでCoolDownしましょう。
http://crystalmark.info/

今の小学生はレベルが高い人が多いから、ドンドン失敗して。
ドンドン経験値を上げレベルも上げてください。
限度を弁え。
事故を起こさぬよう。考えて行動するのも勉強の内です。

失敗は成功の元。失敗を恐れて、何もしない人より。
失敗する人のほうが上です。

あと。勝つと言う事は力で勝つだけと言う事でなく。
精神的、人間的に勝つと言うことも言えます。
だから、負けるが勝ちという言葉があるのです。

金が無くて買えなくて。ねたんでいるなら。無駄使いせず。
コツコツと貯めて買うべし。僕もコツコツ貯めて。買ったのだ!



サルも木から落ちます。落ちたのを喜んで、蹴り落とす事せず。
自分のレベルを上げることに精を出しましょう。

61. 故あって匿名 2005/06/03(Fri) 06:13:33
>サルも木から落ちます

意味を解って使っていますか?
自分を名人だと言いたいのかな?

弘法大師は、「応天門の『応』の字は点が無いのが正しいんだ」と開き直りはしないだろうし、
両手両足を縛って川に入る事を推奨する河童もいないでしょう。

貴方を見ていると、「鞍馬から牛若丸が出でまして」との掛けに、
「弁慶にしておきなさい」と答えて平然としている男と同じように見えますな。

62. ABC 2005/06/03(Fri) 08:06:30

うまいこというねぇ。でも、どんな事言っても彼にはわからんだろうな。自分が支離滅裂なことを言っているということ。
スレを見ても賛同する者がほとんどいず、逆に非難めいたスレを
書く者が多いのに、「そういう奴は俺よりアフォだ。」と言わ
んばかりの返答。 だめだ、奴は。

「猿も木から落ちる=河童の川流れ、上手の手から水が漏る、弘法も筆の誤り、天狗の飛びそこない」らしいよ。

63. 素人思考 2005/06/03(Fri) 08:08:57
>意味を解って使っていますか?
自分を名人だと言いたいのかな?

と言うことはあなた自身名人と思っているのかな?

どういう意味で捉えているかは、察しは付きます。
しかし、あまり思いたくはありませんが。
へそが曲がった捉え方しかしていない様に見えますが。

僕の書いたことは。人に指摘しているのではなく。
自分も上で言うサルに近づけた時。鼻を高くして。
周りの人間を蹴り落とし、伸し上がる。いやぁ〜な。人間には。
なりたくないと言う気持ちで。あんな書き方になりました。

上で言っていますが。
>金が無くて買えなくて。ねたんでいるなら。無駄使いせず。
コツコツと貯めて買うべし。僕もコツコツ貯めて。買ったのだ!

ねたむような人達と思いたくありませんが。そんな感じにも
捉える事が出来ます。

64. ABC 2005/06/03(Fri) 10:05:23
>と言うことはあなた自身名人と思っているのかな?

ちみの悪い所だよ。何で否定的な文章から入っていくのよ?
もしかしたら、故あって匿名氏はすごい自作PCに関する知識も
技術もあるんじゃないのかな? と考える第三者的自分がないのよ?
それじゃー、女にもてないし、友達もできんし、仕事もうまくで
きんだろうし、、、、、まぁ、三つ子の魂百までか・・・

それじゃあ、君は女にもてるかって?? 怖いくらいにね。

65. PC-9821Na15 2005/06/03(Fri) 13:18:49
昔の$仲のようにまったりと解決できませんかね・・・・・・

66. 無理無理 2005/06/03(Fri) 14:25:23
素人思考氏が「人の意見に耳をかさない&自分の行動を棚に上げた綺麗事の発言を繰り返して他人を攻撃する」間は不可能でしょう。

67. 素人思考 2005/06/03(Fri) 22:15:49
>何で否定的な文章から入っていくのよ?
そもそも、そっちが否定的に攻撃?してくるからですよ。

自己責任の自作PCでの事なのに。危険な行為を
推奨しているなどと。難癖をつけて喧嘩を売って来た?のは。
そちら側では無いでしょうか。

自作で無くともPCを改造したりすると言うことは。少なくとも
危険は伴います。危険な度合いも限度はあるが、人間なんだから
考えなさいよ。と言ってみる。

それに「ちみ」と言う発言は人を馬鹿にしているように聞こえます。そう言うあなたも。物の言い方を考えては如何ですか?

それとですねぇ。誰が「綺麗事」言ってます?
コテハンかどうかはわからないけど。多分ステハンでしょうね。
無責任な発言は辞めて欲しいですね。

因みに「故あって匿名」氏は僕ではないですよ。
わかっているとは思いますが。勘違いしないでください。

>それじゃあ、君は女にもてるかって?? 怖いくらいにね。
そりゃケッコーですな。かっかっかあ〜「黄門様調で」
別に馬鹿にしている訳ではないですよ。
適当な冗談が通じないと言うことは無いでしょうから。

まったり行きますよ。そんなに熱くなって喧嘩腰になっても。
僕にとってはババネロティータイムですから。

68. ABC 2005/06/03(Fri) 23:22:19
やはりこの部分にひっかかてきたねぇ。素人君。
みんなが指摘している「文章の書き方は誤解のないように」が
わかってるんじゃないのかね。素人君
「怖いくらいにね」の「に」と「ね」の間の言葉を抜くと素人君
みたいに誤解するんだよ。
「に」と「ね」の間の言葉が「もてない」かもしれんのに・・・

>それに「ちみ」と言う発言は人を馬鹿にしているように聞こえ>ます。

今頃わかったのかい? かまって遊んでるんだよ。

69. 素人思考 2005/06/03(Fri) 23:59:31
やっぱり暇してたんだ^^小学生は良いねえ。

70. かみなりねこ 2005/06/04(Sat) 00:50:18
苦笑。

71. 故あって匿名 2005/06/04(Sat) 16:08:22
>>63
また妙な反論を。
「猿も木から落ちる」=「名人でもたまにはミスをする」

貴方の表現は一般常識のやや斜め上の意味で述べられることが多いのですよ。
それを読んだ人は普通どういう理解をするかを考慮すべきです。
普通は>60の表現が>63の意味だとは思いませんよ。

あと2つ3つ書きたい事はあるけど、流石に自粛。

72. 無理無理 2005/06/04(Sat) 17:11:17
ははは、素人思考氏の辞書は我々の物とは違うようですからね。
発言が支離滅裂で一貫性がないのも、他人との話がかみ合わないのも、そのあたりに深因があると思われます。もちろん、攻撃的な性格もそうでしょうが・・・

73. 素人思考 2005/06/04(Sat) 22:22:33
ダイレクト&リアルタイムに付き合ってないと。
僕の事は理解が不能だと思いますよ。
考え方や、物の見方を常日頃変えていますから。
訳わからず。怒り出す人がいてもおかしくありません。

そんな考えについてくる友人は大した者だよ。
最初は衝突したけどね。お互いを尊重しあい。
違うジャンルの情報源で持ちつ持たれつうまく逝ってるよ。

どう言われても良いけどね。Rにはなりたくないよ。

74. ABC 2005/06/05(Sun) 00:29:55

やっぱりこいつオリンピック級のアフォだわ。意味わからん。犬のほうがまだ賢い。

75. 素人思考 2005/06/05(Sun) 07:42:37
↑2ちゃんねるではありまちぇんよぉ〜。
言葉使いを指摘するなら突っ込まれないようにちまちょうねぇ〜
意味がわからないのは。わかろうとしないからでちゅよぉ〜。
わからないことは、恥ずかしがらずにしつもんちまちょうね〜。
わからないところが、わからないなら。
段々わかっていきまちょうねぇ〜。

犬が賢いと思うのは脅したり、体罰を加えたりすれば、自分へ
安易に忠実になるとおもうからでちゅねぇ〜ちがいまちゅかぁ〜
自分へ忠実にならない奴はアフォと言って直ぐに愚弄する人間?は頭の中がR仕様でちゅよぉ〜。

こう言う書かれると。頭にきまちゅかぁ〜。

そりゃ。単細胞だなwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

76. ABC 2005/06/05(Sun) 09:06:23
ますます可哀想な奴だなぁ、素人君。自分の考えと違う意見は認めたくない君は負けず嫌いだなぁ。
そういうところで「勝った、負けた」で判断する人間は悲しいよ、っていってもわからんな。アフォには

で、全然関係ないけど犬は脅しや体罰では忠実にはならんよ。
脅しや体罰で忠実になるのは人間だよ。いじめられっこの素人君。
参考のためにここを読みなよ。為になるぜ。
http://www.ilovepet.net/

77. 故あって匿名 2005/06/05(Sun) 17:30:07
両者ともいい加減にしなさいな。
2chレベルの罵り合いならチラシの裏でやってくれ。

ABC氏。単純に混ぜっ返すだけなら自重してくれ。
それでは餌を与えてるにすぎない。

素人思考氏。一体何を考えている?
己の考えを他人に理解してもらう努力は怠ったまま、理解してくれる人間のみを「大した者」と持ち上げる。

>意味がわからないのは。わかろうとしないから
確かにこれは否定しない。しかし、解ってもらおうとしてすらいない人間に言われたくは無い。


▲ページの先頭へ