どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4655] 浜松の「じゃ●ぱら」ってさあ (62 レス)
2004/07/05(Mon) 22:40:28
素人思考 さん
Web: (none)
特定の店を誹謗中傷するわけではないけど。
俺が浜松のじゃ●ぱらで買った中古GAは全て。
不具合があるのだ。これは俺だけかあ。
不運なだけかあ!?と思ってしまう。

1、買ったのは「Canopus Spectra8800」
2、只今チェック中のSpectra F11
  取り合えずP3C-DにてHDBENCHI計測

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 1406.00MHz[GenuineIntel family 6 model B step 1]
Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[512K]
Processor Pentium III 1406.00MHz[GenuineIntel family 6 model B step 1]
Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[512K]
VideoCard Canopus SPECTRA F11
Resolution 800x600 (16Bit color)
Memory 523,804 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2004/07/05 22:26

Intel(r) 82801AA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
TOSHIBA MK2016GAP

Intel(r) 82801AA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
_NEC CD-RW NR-9300A

Adaptec AHA-2940U2W - Ultra2 SCSI

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
27415 130702 128853 23942 17149 32422 0

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
49000 22928 8173 582 13941 11557 4386 2879 C:\100MB
「DirectDraw」のスコアが「ゼロ」
これで正常なのだろうか?

Spectra8800については。
俺だけの環境で不具合があるだけでなく。友人4人に
不具合があることを何も言わずに動作を確認して貰ったところ。
全ての人がオカシイと言いました。

それに買う時。イキナリ店員が。
「オーバークロックしないでくださいよ!」の一言。
俺が「メーカーからドライバーをダウンロードして
インストール後何も弄くらずにそのまま使う分には
問題ないですよね」と言っても。曖昧な態度。

この時点で怪しいと思った。けどまさかねと思った。

帰って、早速動作確認してみたところ。

1、ASUS、P3C-D、×4AGPなのに2×動作しかしない。(2マシン)
2、ASUS、TUSL2-Mでも2×動作しかしない。(2マシン)
3、RioWorks、TDVIAでも1、同様2×動作のみ。(1マシン)
4、Albatron、KX18D-Proでも2×動作しかしません。(2マシン 
5、Gigabyte、GA-8KNXP(Pen4HT)で×2警告が出て起動できない。(1マシン)
6、Gigabyte、GA-6IEMLでも2×しかしない。(2マシン)
7、GateWayのi820マザーでも2×動作しかしない。(1マシン)

OSはWindowsXP(Pro)「全て更新済み」
各マザーはRadeon9800Pro256が正常動作をする事を確認済み。
4×AGPマザーでは4×。8×マザーでは8×。という事です。
細かく言えば他にもチェック項目はありますが・・・。

Radeonのドライバー&ユーティリティーを削除後
問題のGAを取り付けて行いました。

こんな状態を説明して返品を要求しても。
店側でチェックして問題が無いので駄目。
なぜかメーカーにチェックしてもらい診断書を出してもらう。
と俺が言うと。初期不良交換返品期間が
過ぎてしまうと対応出来ないし。それは困ると言う。

ヤマシイ気持ちが無ければ。メーカーにチェックしてもらっても
問題ないと思うし。メーカーチェックで問題が無かったら
諦めるし。それに伴う代金は俺が持つ。
GAに問題があったなら店側に払ってもらうと言うことでは?
と言っても拒否され。もう2度とそこではGAは買わないと
誓った。

結局Spectra8800は返品できたけど。F11は如何なることやら。


 

1. 素人思考 2004/07/05(Mon) 22:57:32
静岡市に「じゃんぱら」が出来ました。一回行きましたが。
「積極的に御客様の意見を聞き。サービス向上に役立てさせていただきます。」と、とても感じが良かったです。
今後に期待です。
色々な御客が居るのでめげないでがんばって欲しい。

俺も厄介な客の一人なんだろうな^^;;;;

2. Niimi 2004/07/05(Mon) 23:10:19
基本的に「じゃんぱら」って「じゃん(く)ぱら(だいす)」だと思ってるので、動作すればめっけもの、と思うんですけどね。

3. けむ 2004/07/05(Mon) 23:21:41
>>静岡市に「じゃんぱら」が出来ました。
へ〜今度行ってみようかな。
DOS/Vパラダイスも移転しましたね。メロンやメイトから遠くなっちゃったけど。
直後の特売でU160のSCSI-HDDが安く買えてよかった(^^)

4. Tambo 2004/07/05(Mon) 23:21:59
ジャンクはそうだけど、中古に保証付けて売ってるやつじゃないのかな。

5. FIAT 2004/07/05(Mon) 23:23:01
>「DirectDraw」のスコアが「ゼロ」
>これで正常なのだろうか?

http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pcat&d=20040124T145251&id=37871
本家のログでも・・・。

6. 素人思考 2004/07/05(Mon) 23:26:55
でも、中古物として売っていて。チェック品で。
動作に問題ありませんとうたっています。
初期不良も7日間あるし。ジャンクではないと言ってるので。
問題無いと思ってました。
その言葉は信じてはいけないと言うこと?
信じる者は馬鹿を見るってこの事なのかあ?TOT
ジャンクはジャンクで別物にしてあるのに?。

浜松でジャンクの水冷キットを¥1.000-で買ったけど。これは
静かで凄く調子が良いのになあTOT皮肉だよお。全く。

7. 素人思考 2004/07/05(Mon) 23:30:10
5. FIAT さん!情報有難う!!参考にさせて頂きます^^/

>中古に保証付けて売ってるやつじゃないのかな。
4. Tamboさん!そうです。その通りです。
ジャンク品なら文句は言いませんから。この俺でも^^:

8. MT 2004/07/06(Tue) 00:50:55
SPECTRAシリーズはAGPモードをダイアログから設定するようになっていて、設定はフラッシュROMに記録されます。

http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000161.htm#Boot

9. 素人思考 2004/07/06(Tue) 01:38:02
Spctra8800に付いて。スレッドの。
>5、Gigabyte、GA-8KNXP(Pen4HT)で×2警告が出て起動できない。では、お話にならんです。
マザーのBIOSすら表示できませんから。

10. TT 2004/07/06(Tue) 01:45:02
>俺も厄介な客の一人なんだろうな^^;;;;
やれやれ、じゃん●らの中の人も大変ですね。

ところでカノープスをあえて選んだ理由も書いたほうがよろしいかと。

11. 素人思考 2004/07/06(Tue) 02:49:25
>ところでカノープスをあえて選んだ理由も書いたほうがよろしいかと。
そりゃ。個人の自由でしょうな。
良いと思ったから。買った。それだけ。
四の五の言われる筋合いは無いで御座います。^^;
その前に×2警告で引っ掛かるような壊れた?4×GA売るなよ。
電源投入時2×でソフト的に4×にするGAなら文句は言わん。

ところでSpectra F11ですが。
5. FIAT さんが紹介してくれた。本家のログを参考に。
ドライバーをnVIDIAの
ホームページから最新版をダウンロードしてやってみました。
結果は下記↓

56.72_winxp2k_international_whql
RIMM/インフィニオンPC800/512/45ns*2
(スレッドのベンチではSAMSUNG、PC800/512/40ns*1
を利用してました。)

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 1406.01MHz[GenuineIntel family 6 model B step 1]
Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[512K]
Processor Pentium III 1406.01MHz[GenuineIntel family 6 model B step 1]
Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[512K]
VideoCard NVIDIA GeForce2 MX/MX 400
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 1048,092 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2004/07/06 01:42

Intel(r) 82801AA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
TOSHIBA MK2016GAP

Intel(r) 82801AA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
_NEC CD-RW NR-9300A

Adaptec AHA-2940U2W - Ultra2 SCSI

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
26538 130725 128882 22986 16888 31935 29

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
34200 18129 7400 80 14214 13131 4436 2850 C:\100MB

まあ。壊れていない様で一安心です。
どのVer,が最適なのかまでは試していませんが。
こんな物でしょう。有難う御座います。

が、浜松の店員の態度は気に食わないね。
もう少し言い方があるダロ!って感じです。
ナンカやる気の無い顔してるし。元々そういう顔なら、
仕方が無いか^^;社員研修行って接客の仕方勉強してこいや。

隣のどすぱらもオカシイ。パーツの保障は全店最高で3年
掛けられるとの本社からの連絡があったのにも拘らず。
まだ一年シカ掛けられませんと。と真っ赤な嘘を付いている。
今度チェックだなw。その時点で誰かばれちゃうジャン。
店員が書き込みを見てたらバレバレだな^^;

競合店が無いから殿様商売バリバリって感じ。

>やれやれ、じゃん●らの中の人も大変ですね。
楽な仕事はないぜ。とっつあんw

12. TT 2004/07/06(Tue) 03:40:33
>良いと思ったから。
良いにもどこがどのようにというのがあるわけですがね。
ところで8.は理解しました?

>社員研修行って接客の仕方勉強してこいや
「ネットでのものの書き方を勉強してこいや」
と言われたらなんとお答えになりますかね。

13. lynx 2004/07/06(Tue) 09:35:08
結局、Spectra8800の件はBIOSにAGPx2で設定されていた状態のようにみえるが・・・
返品しちゃった後だと確認できないね。
いろんな意味で、じゃん●らの中の人も大h(ry

14. まさむね 2004/07/06(Tue) 10:49:20
>素人思考さん
うまく動かなかった事で苛つくのは解りますがここは2chではないので常識ある書き込み口調でお願いします

15. tsh 2004/07/06(Tue) 11:15:45
静岡の新店舗には、熟練したじゃん●らの店員がいないのが原因だと思われます。

#同じく新店舗の八王子の方には、川崎店の店長と横浜店の熟練店員一人が送り込まれたそうですので、多分そっちは大丈夫かと、、、(汗

16. TYPE2 2004/07/06(Tue) 11:46:46
Spectra8800 AGP X2は多分正常で相性かと。

じつは自分も所有していたのですが買ってすぐ4Xが出来ない
「P3BとP4T-M」で設定するとすぐ固まるのでカノプに代替
の新品を送ってもらったが同じでしょうがないのでX2設定で
使ってました。

しかし...

17. i96968 2004/07/06(Tue) 12:14:53
新潟店はじゃん●ら自体がなくなっちゃいました。(TT

18. オス 2004/07/06(Tue) 14:09:34
店員の態度が気に入らないのなら
それこそ此処で意見を言うより
直接メールなりTELした方が
いいです。

19. YU 2004/07/06(Tue) 16:27:00
気に入らない店には行かない、という選択肢も。評判の悪い店は勝手に潰れてくれます。
なくなっては困るというなら、それこそこんなところで愚痴を言ったところで、なんの解決にもならないでしょう。

20. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/06(Tue) 17:00:57
文句を言うのも良いと思いますが・・・
少なくともそれが店側のせいなのか、それともこちら側のスキルや情報が足りなかったからなのか、それくらいは切り分けてからにすることをおすすめします。

店側の対応が悪いと言うことですが、あくまでもこちら視点での判断だし、実は知らないところで「御作法」を踏まえ忘れてる事があって店側は至極当然の対応をしていたのを腹立ち任せに対応不備だと思っている・・・なんて場合も。
とにかくジャンクに限らず中古全般、購入前にどれくらいの情報(店頭表示の情報も含む)を持ってるかで成否が分かれる際どいゲームだと思うくらいがちょうど良いのかと。

中古カメラの世界でもそうですが、あらかじめ分かっている不具合や相性に起因する動作不備についてはあとからゴネても保証対象外です。
特に最近それを確かめずに(あるいは理解せずに)買っていって、あとから怒鳴り込んでくるお客が多いと行きつけのオヤジさんが嘆いてました・・・

21. 素人思考 2004/07/06(Tue) 18:41:14
>うまく動かなかった事で苛つくのは解りますがここは2chではないので常識ある書き込み口調でお願いします

失礼致しました。エキサイトしてしまいました。
以後注意致します<(_ _)>

>BIOSにAGPx2で設定されていた状態のようにみえるが・・・

それは絶対にありえません。設定は確認しましたし。手持ちの。
Radeon9800Pro256&Geforce4MX440は同じマザーで4×
での動作確認をしています。そんな初歩的なポカはしません。
以前は良くしてたので。突っ込まれても答えられるように。
今は気を付けています。

>直接メールなりTELした方がいいです。

秋葉原本店の店長に1時間ほど経緯を説明しました。
流石本店の店長ともなるとシッカリした対応で
気持ちの良い物でした。静岡のどすぱらの時も
一回電話させて頂きました。
その後静岡のどすぱらはカナリ接客態度が良くなり。
最初余りの変わり様にちょっと気持ち悪かったけど。
未だに良い状態を保っているので合格ですね^^。

「いらっしゃいませ」「有難う御座いました」の
一言も言えない。浜松は未だ不合格です。
多分客をなめきっています=。=”
売ってやるから。文句言うなよ。って感じ=。=”

秋葉原本店を見習って欲しいものです。
一人1日何回「いらっしゃいませ」「有難う御座いました」を
言っているかわからん位叫んでるぞ!活気に満ち溢れ。
言うまでもなく満点合格です。

22. lynx 2004/07/06(Tue) 20:38:42
分かってないみたいですね、マザーのBIOSじゃなくてSpectra8800のBIOSです。
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000161.htm#Boot
↑をよく読みましょう。

23. R220 2004/07/06(Tue) 20:48:44
>そんな初歩的なポカはしません。
おもいっきりポカしてませんか?(笑
状況もわかっていないのに噛みつくとは・・・。ヤレ^2

24. 素人思考 2004/07/06(Tue) 21:03:07
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000161.htm#Boot
↑これってOS上のGAの拡張設定と言うところの話ですよね。
違います?そこはチェックしましたが。他に見るところ
ありますか?それとも。マザーのBIOSのように独自の画面を
立ち上げて設定する所でもあるのですか?

マザーのBIOSの設定もチェックしたし。GAの拡張設定も
チェックしました。が

拡張設定の所はデフォルトでは駄目なのでしょうか?
今まで自分が使ったSpectraシリーズでは。デフォルト設定で
何事も無く使っていましたが。デフォルトでは駄目な機種も
あるのですね。

25. 素人思考 2004/07/06(Tue) 21:24:51
>静岡の新店舗には、熟練したじゃん●らの店員がいないのが原因だと思われます。

静岡ではなくてですねえ。浜松店です。灰^^;

>なくなっては困るというなら、

無くなっては困るから。電話で本社へ苦情を言ったり。
愚痴を言うのです。時々良いものが出るからさ
潰れては欲しくないのですTOT

静岡のじゃんぱらはOK!OK!問題無しですよ。
ちょっと頼りないけど。やる気満々なので。
今後に期待^^/。でも周りに競合店があるのを知らないみたい。
今度行った時に回りにどんな店があるか教えてあげようって。
知らないのかなあ。地元民で・・・。

26. lynx 2004/07/06(Tue) 21:39:19
拡張設定でAGPの倍率を設定するところが有るのですが、そこでx4に設定してましたか?
そこで倍率を設定するとSpectraのBIOSに書き込まれ、次回起動時より有効になります。

拡張設定をチェックしたとありますが、具体的に何をしたのか書いて欲しいんだけどね。
チェック=見ただけ なら何もしてないのと一緒。
今となっては確認できないでしょうけど。

27. 素人思考 2004/07/06(Tue) 22:00:21
最初見た時。拡張設定のAGP倍率が2×でした。その為。
変更しようと思いましたが4×の所が灰色になっていて
設定出来ない様になっていました。その為マザーのBIOS設定が
2×になっているのかなあと思い。再度確認して見ました。
マザーのBIOSではAGP倍率が4×の設定になっていたので。
マザーの設定は良いことがわかりましたし。他のGAでは
4×で動作するのでマザーは壊れていないと判断しました。

と言うことはGAの死にかけ。又はそう言う仕様のGAという結果に
なります。が

一度店に持ち込んだ時にi845にて動作させて。
そこでは4×で動作したようです。が
スレッドに書いてあるマザー全てで4×動作が
出来なかったのでGA不良と判断させて頂き。返品に至りました。

i845でしか正常動作出来ないGAなんてあるのかなあ。

俺の言う「チェック」とは問題が無ければOK。問題があるなら
改善策を施し、あるべき形にする。事を意味します。

28. lynx 2004/07/06(Tue) 22:19:47
拡張設定で「システムの設定制限を緩和する」ってチェックボックスがあったはずなんですが、
そこをチェックしても倍率の変更できなかったのかな?

29. yuu 2004/07/06(Tue) 22:45:28
はっきり言ってただのクレーマーじゃんと思うのは私だけかな。
>20の冒頭3行に激しく同意。
それと一般の掲示板と2chの区別も付かないような書き込みしかできないうちは人のことを言えた義理じゃないし。
関係ないとこでグダグダ長文をいくつも並べられたところで激しく迷惑なだけだし。

それにしてもこんな輩にもちゃんと答えてあげるここの人たちは大人だと思いますよ。
時々議論系のスレではあまりにも大人すぎて辟易することがあるのはご愛敬ってとこでしょうね。

30. 素人思考 2004/07/06(Tue) 22:57:11
そこは設定変更しませんでした。と言うか。その項目がある事に
気が付きませんでした。もしかしたらそこを設定すれば4×動作
させる事が出来たかもしれません。が
もう手元に無いので如何しようもありません。
そこを一回でも設定して保存すれば。PC電源投入時4×で
認識させることが出来るのかなあ。出来るなら。もう一度
手に入れて動作を確認してみたい。

31. いしかわ 2004/07/06(Tue) 23:19:57
なぜ 16.の書き込みは無視するのでしょうか
GeForce2 Ultraという古いものなのですから、4xで動いて当然とするのではなく、まず4xで動くのが普通なのか確かめるべきでしょう
普通に考えて、GA-8KNXPで蹴られているので、(普通は)4x動作はまず無理ではないかと思いますが、、

接客態度などについても触れられていますが、、最近はPCが広い層に広がっていることで、お店としてもけっこう困っているところではないかと思うんですよ
何を買っても、「これはAGPのビデオカードで」「DVD"-"Rのメディアで」というふうに確認が入ります それほど、スキルの少ない客が増えてきたということなのでしょう
今回のこの書き込みでも、DirectDrawが0になるのは一部の環境ではよくある"仕様"です 自分は調べないですぐ不良品あつかいするのは、どこの掲示板でもよくみる「動きません 初期不良でしょうか?」の書き込みの類に見えてなりませんね、、、

あとこんなページもあります
http://www.canopus.co.jp/catalog/sp8800/sp8800_conf.htm
ずいぶん制限の多い製品だなぁ とは思いますね
たしかに845M/Bでは、なんの注釈もありませんが、、、

32. 素人思考 2004/07/07(Wed) 00:06:56
29. yuuさんは虫?大人じゃあないね。
>2chの区別も付かないような書き込みしかできないうちは
ってストレートに受け止めるかあ。口調悪いし、内容も遺憾が。
こんな事でマジになるなよな。ホンマ。
俺はクレイジークレーマーかあ^^;
20. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 さんは
  大人ですね。一部ではなく全般的に納得します。
  色々考えさせられます。
 
2chってそんなに下品な所と思われているのかね。
ってそうかも。遠慮無しにガンガン罵ったりしてるしね。
皮肉レスバリバリだし、言われているほうはこりゃ大変だ^^;
でもそれはそれで割り切って楽しいと思うな。
苛め集中攻撃とか荒らしは良くないけどね。よく見るけど^^;
言いたい事をぶつけ合うと言うことは、
悪い事ではないと思います。あそこはストレス発散できます。
遠慮しあっていると。まどろっこし過ぎてね。自分としては。

会社でも遠慮無しです。俺の場合上司だろうが何だろうが。
がんがん言っちゃうほうでして2ch状態かも^^;;でも
旅行に行ったとき会社やパートのおばちゃんに御土産
持って行くし。仕事とは関係ないPCのサポートも頼まれれば
仕事中でもやるし。フォローしてるつもりで。それを会社は
わかってくれているのかなあ。
ボーナス&給料シッカリ上がってるし。俺って良い会社に
就職できたのかなあ。と思った。今です。
俺、何言ってるんだろ。まあ色々苦労して。指摘され。指摘し。
人間向上するかな。

はっきり言います長文になるのは必然的な事です。
わからないなら、わからないで結構です。
>激しく迷惑なだけだし
なら、あなた29. yuuさんは私を無視して頂いて結構です。
人の揚げ足を取るのが楽しいなら。2chへどうぞ。

22. lynx さんは言い方はきついけど、こちらの言いたい事が
伝われば信頼できる情報を流してくれますね。感謝します。
lynx さんがこちらを如何思うかわかりませんが。好感が持てる
人です。

33. いーとん 2004/07/07(Wed) 00:13:46
まぁ、普通は7枚ものマザーで確認してX2動作しかしないのであれば不良では無く「こういう物」と考えませんかね?
お店の確認では i845マザーでX4動作出来たのならなおさら不良なんて考えにはならないはず。
その後で取るべき行動はごねて返品じゃなくてカノープスに問い合わせる又はHPを徹底的に調べるでしょう。

> ずいぶん制限の多い製品だなぁ とは思いますね
いや、こういう物でしょ? カノープスって。 <特にハイエンド向けに作られたボードは。

34. バリュー 2004/07/07(Wed) 00:21:51
『郷に入れば、郷に従え』

ですかね?我を通す事は、別にカッコ良い事ではないですよ。

そもそもお店の店員は、プロであってもパーフェクトではないと思いますが?

自分の世界をお作りになりたいのであれば、自分で掲示板を立てて白熱の議論を繰り広げて下さい。
静かにROMを楽しんでいる者にとっては、嫌悪感を感じて仕方が無いです。

35. 素人思考 2004/07/07(Wed) 00:25:15
>なぜ 16.の書き込みは無視するのでしょうか
無視しているわけではないですよ。色々考策してます。

7400、7400DDR、T32/PCI、WF17と全く問題が無く。
信頼し切っているところに。こう言う状態な物で。
パニックに陥ってしまった。と言うか。エキスパートエラー
と言う感じです。Canopusも失敗というか、癖のあるものを
出す事もあるのだなあと実感。

>その後で取るべき行動はごねて返品じゃなくてカノープスに問い合わせる又はHPを徹底的に調べるでしょう。

調べるのには時間が掛かり。
そればかりやっているわけには行かないので手っ取り早く
Canopusに点検に出して。問題が無ければ俺が実費負担で解決。
GAに問題があるなら店側で実費負担&返品を提案したのですが。
拒否されたので。ごねました。
こう言う方法は御互い納得が出来て時間も有効に過ごせると思う
ので良い案だと思ったのですが。

36. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/07(Wed) 00:28:01
帰宅してびっくり・・・って,なんでこんなに伸びてるんだ???(汗)

37. ばいそん 2004/07/07(Wed) 00:29:27
33.の意見に賛同しますね
否定はしないけど"そうゆう人なんだろうな"と

38. 素人思考 2004/07/07(Wed) 00:43:32
別に自分の世界を作ろうとしているわけではないですよ。
思った事を書いているだけです。

>帰宅してびっくり・・・って,なんでこんなに伸びてるんだ???(汗)
そんなに伸びるようなスレとは思わないのですが。
俺もサッサと過ぎ去ってしまうかと思った。
皆さん過敏症なのでしょうか。やたら反応するんです。

39. いしかわ 2004/07/07(Wed) 00:45:48
>いーとんさん
当時6万も7万も出して、こんなのが普通なんだったら厳しいですなぁ(ォィ
しかし全然関係ないですが、昔お店でみていたら、SPECTRA WX25を買っている人がいて「本当に買う人がいるんだ」とちょっと感動しましたねぇ、、えぇ

>素人思考さん
まぁカノープスといえば、Ti4600でもDVIがついていなかったり、MTV3000Wとかを出してみたりする、ちょっと変わったメーカーですよ、、普通に(´∀` )
まぁいずれにしてもAGPの動作モードに関しては、最新の8x対応VGAとM/Bでもダメなときがあり、なんとも、、とくに4x対応をうたっていたG400の初期ものなど、まったく4xで動かなかったですからねぇ、、4x対応の切り欠きがあっても、対応してなかったりとか、、2Ultraくらいだと、そういうことがあっても全然不思議ではない、、というふうに思いますが、どうでしょうか

40. いーとん 2004/07/07(Wed) 00:49:17
> 調べるのには時間が掛かり。
すくなくともさ、このスレッドを立ててから1日で一方のボードは解決したわけでしょ?
その手間を惜しんで当たり散らしてるだけじゃないの?
もっと言えば、不良だなんだ言う前に「このボードでこんな現象が出てるんだけどなんだろう?」見たいに書き込めば一日で済んだ話じゃないの?

> 当時6万も7万も出して、こんなのが普通なんだったら厳しいですなぁ(ォィ
まあね(笑
でも、カノープスのハイエンドボードはドライバやBIOSを自社で開発?改良してギリギリまで(と言うかそれ以上)つめてパフォーマンスを追求してます。
言葉は悪いですがオーバークロックと同じ様な面があり、相性問題でかなり悩まされた人は多いはずです。
それでもパフォーマンスを取る!(画質もか?)と言う人がこれらのボードを好んで選んでいたと思います。

41. 素人思考 2004/07/07(Wed) 01:22:59
>不良だなんだ言う前に「このボードでこんな現象が出てるんだけどなんだろう?」
と最初に店に相談したさ。4日程自分で出来る事をしてから。
無駄な努力だったようですが。

店はこちらで正常な動作を確認しているので何ともいえません。
といったきり。それじゃあこちらは納得できない。し
初期不良交換期限は迫ってくるし焦っていました。だから
手っ取り早く
>Canopusに点検に出して。問題が無ければ俺が実費負担で解決。
GAに問題があるなら店側で実費負担&返品を提案したのですが。
拒否されたさ。そりゃごねたくもなります。

今回の物 F11に関してそんな事もあろうかと。即効で動作確認をして、落ち着いて書き込みをした次第です。

俺の脳味噌の学習機能が機能して。どる仲の
皆様の力を借りて解決できたのです。感謝してます。

42. いーとん 2004/07/07(Wed) 01:45:34
> と最初に店に相談したさ。
そこでの相談先がまずはカノープスでしょう。
少なくともボードとして動作しているので有れば(X4動作はともかく)初期不良とは考えにくい。
そこがカノープスの罠だったりする訳ですが(汗

> 初期不良交換期限は迫ってくるし焦っていました。
買った時にもらえる保証規約を良く読もう。
通常は販売日を含む8日間の保証期間となっていますが、保証期間内に初期不良の連絡を入れれば連絡した日から最大7日間の猶予があります。
ですから期間内に解決しなかったのならば初期不良の疑いが有ると連絡を入れればその7日間の猶予がもらえたはずですよ。
まあ、私も普通はこんなモノを良く読んだりはしませんが、店頭で同様な説明をしているのを度々聞いてましたので覚えてました。

43. PC9821Na15 2004/07/07(Wed) 02:20:16
>新潟店はじゃん●ら自体がなくなっちゃいました。(TT
をう、!!しらなかった(;_;)

44. i96968 2004/07/07(Wed) 09:16:58
ドスパラはあるんですけどね‥‥
この前行ったら「じゃん●ら新潟店閉店のお知らせ」が2Fにあって、中古関係全てなくなってました。発端は担当店員の長期病気療養だったようですが、再開すると聞いてたのに‥‥

45. yuu 2004/07/07(Wed) 12:16:18
素人思考さん、いい加減他人の迷惑を考えましょう。
常連の皆さん、そろそろ相手にするのやめたらどうでしょう。
バリューさんも仰ってますが嫌悪感を感じている人は少なくないと思います。

46. Joker 2004/07/07(Wed) 12:32:29
>発端は担当店員の長期病気療養だったようですが
 クレーマーへの対応でストレス性の病気にかかってたりして…
 それなら再開したくないのもわからないでも(^^;

47. tsh 2004/07/07(Wed) 14:01:16
>静岡ではなくてですねえ。浜松店です。灰^^;

すみません、読み間違えていました。

ある意味オフレコな話なのですが、各地方のじゃんぱらの店員は、
店長を除いてほとんどがアルバイトなんだそうですので、
新しい店員の知識が足りない場合も結構あるそうです。

#新店舗の場合、店長や他から引き抜かれてきた熟練店員がいたとしても
#忙しすぎて対応しきれない場合もよくあるようです。

>最近はPCが広い層に広がっていることで、お店としてもけっこう困っているところではないかと思うんですよ

最近はパソ雑誌で知識だけを詰め込んだ初心者クレーマーが増えていることもあって
店頭で大変なことになっている場合を時々見ていますので、まともな店側の苦労はよくわかります。

>接客態度など

横浜の場合、接客態度は大差がないのですが、商品に対する詳細な説明は
じゃんぱら>ヨドバシ・Bic>>>S○fmapなので非常に問題があります。

#ドスパラは滅多にいかないので知らないです。

特にS○fmapは中古も扱っているので改善してほしいのですが、、、

#ついでにS○fmapは無駄に中古の値段が高いので、改善してほしいやう、、、

48. 真吾 2004/07/07(Wed) 16:14:51
話をそらせて申し訳ないですが

新潟のじゃんぱら潰れたのか。。。1年経ったくらいかな?
場所といい、店舗スペースといい潰れるのは目に見えていました
秋葉のような店舗展開方法は地方では通用しにくいですね

まず新潟では売れないだろう商品を高値で買い取っていただき感謝していました。有難うとこの場を借りて言わせてもらいました(笑

49. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/07(Wed) 19:11:24
>特にS○fmapは中古も扱っているので改善してほしいのですが、、、
以前は地図屋もマニアが店員と会話を楽しめる雰囲気があったんですがねぇ・・・>中古売り場
最近は大手量販店の研修社員とあまり対応の変わらない浅い(笑)店員ばっかりなのがちょっと寂しいですな。

50. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/07(Wed) 20:37:52
>いーとんさん
私は今まで5400PE,7400DDR,X20(現役)と使ってきましたし、ツレにもかのぷー好きなのがいるので8800やX21も見てきました。
マザーも何種類かに渡っていますが、今のところかのぷーで動かなかったケースは無いですね。
もっとも、私が使ってきたマザーはすべてインテルのチップセットなので参考になるかどうかはわかりませんが。
それとも幸運なだけなんでしょうか?

>最近は大手量販店の研修社員とあまり対応の変わらない浅い(笑)店員ばっかりなのがちょっと寂しいですな
浅いだけなら罪はないんですよ(笑
その方面に詳しい人を連れて来てくれさえすれば。
間違ったことをしれっと言われたりすることが時折あるので正直「おいおい・・・」って思うこともあります。

51. いーとん 2004/07/07(Wed) 21:42:38
> それとも幸運なだけなんでしょうか?
幸運って言ってしまうとほとんどの環境で何かしらの不具合が出る様なボードとなってしまいますので、商品としては著しい欠陥を持った物となるのでそこまでは酷くなかったのでしょう。
ただ、カノープスでもこんなFAQが有る位ですからそれなりの不具合報告が有ったはずです。
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000117.htm

> 間違ったことをしれっと言われたりすること
滅多に店員に聞くことは無いので自分は未経験ですが、他のお客と店員
が話してるのを聞いてると「おぃおぃ」ってのが良くありますね(汗

52. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/07(Wed) 22:06:28
>他のお客と店員が話してるのを聞いてると「おぃおぃ」ってのが良くありますね(汗
ああ,ネットに流れた中途半端な情報を真に受けちゃったりなんかしてますよね.
中古カメラの店でもいかにも知ったかぶりくさい店員が「キヤノンのEOSはシャッターユニットに爆弾抱えてるんで避けた方がいいですね」って,爆弾抱えてるのはkiss初代の世代まででそれ以降は無実なんですが・・・(汗)
#そのとき客が悩んでたのはkissIIかIIIと他メーカー機種

あとはキヤノンMFの定番中の定番,シャッター鳴き現象もただの機械残響音を「シャッターが鳴いてますね,修理が必要です」と言って下取り価格を暴落させる輩とか(苦笑

53. 素人思考 2004/07/07(Wed) 22:34:02
>最近はPCが広い層に広がっていることで、お店としてもけっこう困っているところではないかと思うんですよ

そうですね。Windowsが普及して使い方が簡単になり。
御値段も御手頃のものが出てきた昨今。
PCを誰でも楽しめるようにはなってきました。しかし、
一度不具合などが発生すると御手上げ状態の人が多いですね。

その中に俺が居たり友人が居たり会社の上司が居たり。
と言うのは時代の流れなのかもしれません。

困るのは実体験をしてない。思い込みが激しい
「情報マニアさん」「しったかさん」
対応に困っちゃうけど。それなりに楽しんでいるんだなあと。
イキナリ指摘して鼻っはしら折ったりするのは
俺は好きじゃあない。そういう友達でも。意外なところから
良い情報を持ってくる事があるしね。
自分だって「あいつしったかだぜ」と言われているかも・・・。

大事なのはお金だけじゃないと思う。この頃です。

54. 四季 2004/07/07(Wed) 23:54:51
パーツショップでは、
「これ下さい」
としか、言った事が無い気がする(笑

>新潟

ドスパラは残ってますが、なんと言うか、こっちも微妙デスネェ・・。
工房、TWOTOPに比べて、何かが足りない。
何が?と言われても、良く分からないんですが。

55. 素人思考 2004/07/08(Thu) 01:29:26
そういえば。浜松の工房ではザルマンって言うのかなあ。
そのメーカーのファンレギュレターが税込み¥504-
ドスパラでは3倍以上の¥1600-以上で売られています。
この値段の差は一体・・・・。

56. かねやす 2004/07/08(Thu) 01:54:10
…みなさんVGAカードで盛り上がってますが、ここ数年、VGAはおろか
CPUやM/Bでさえ単品1万円を超えるものを買っていない僕は逝ってよしですか?

57. R220 2004/07/08(Thu) 02:15:50
悲しかったのはPCショップで98エミュの話で盛り上がっている人たちがいて思わず「実機はサイコーっすよ」と言いたくなったが言えなかった自分(苦笑
エミュがなんだ!やっぱ実機だよ!

58. 破壊神KAZ 2004/07/08(Thu) 03:01:23
>「実機はサイコーっすよ」
先日ものすごく久々にAp2に火入れしました
もうマジで最高でした(TT
でも、火入れした理由はエミュの為なボクは。。。(殴

うまく動かなくて、実機とちがあああうと叫んでます(涙

59. tsh@Vine 2004/07/08(Thu) 12:58:46
>エミュがなんだ!やっぱ実機だよ!

私は、音源はビープ音のみにもかかわらず主にゲーム用として
PC-9821Ne3(無印)とPC-9821Ld /350A2を動態保存していますが。(何

#それもLdは、未だに発見していない初期の21グラフィックスを要求するゲーム用だったり、、、

>でも、火入れした理由はエミュの為なボクは。。。(殴

Next98でしたっけ、実機のBIOSを吸い出して使える98エミューレーター。

60. 破壊神KAZ 2004/07/08(Thu) 15:04:35
>Next98でしたっけ、実機のBIOSを吸い出して使える98エミューレーター。

T98-NEXTですね
その前のT98でもそうですし、ほとんどのエミュは大概実機BIOS使うんじゃなかったですかな
最近はT98-vmmと言うα版が出てきましたが(いぁ、まだ使ってませんが。プロテクトモードもまだ無いし

61. PC−9821Na15 2004/07/08(Thu) 17:43:15
エミュレーターもよくできていますが、実機はやはり良いです。

62. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 02:34:35
もう、最近は、買った以上店にクレームは付けて無いなぁ・・・てか、付けに行く時間もないし、チェックして動いたら動作確認料取られますしね(^_^;)保証期間が、当日を入れて1週間ってのは、郊外の社会人的にはつらすぎます(T_T)
ちなみに、うちの、メイン機は現在すごくシビア。他のパーツ達が浮気されるのを嫌がってるみたいで、4回ほどマザーが、2回ほどグラフィックカードが逝かれてます(^_^;)電源変えても状況は打破されてないので、ケース(取り付けビス?)が悪いのかもしれませんが。他のケース(サブ機)なら動くこともあるので(^_^;)でもこのケースがお気に入りなんですよぉ(T_T)
何故かそのケースと相性がいいのがAMD760とsis745(メーカー問わず)というのがなんだかなぁって感じですが(^_^;)現在2機ともsis745なのはうちくらいかな(^_^;)


▲ページの先頭へ