どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3209] 明日からタバコが値上げされますが・・・ (127 レス)
2003/06/30(Mon) 20:38:20
灸鉢万歳 さん
Web: (none)
愛煙家にとっては誠にキビシイ限りです。
ただでさえ肩身が狭い思いをしているのに・・・

1. ぐりん 2003/06/30(Mon) 21:35:04
は〜いっ、宣言しますぅ〜!
値上げに伴い、禁煙します〜っ!
ちょうど良い機会なので〜
てなわけで、禁煙仲間を募集してみるテスト(笑
# きっと同じ事考えてる人いるはずだ(ぉ

2. あきんど 2003/06/30(Mon) 22:21:37
値上げは政府も「どうせあいつ等止められねぇだろう」な〜んて思いもあるんでしょうね。
そんなこと考えるとトサカに来ますよね。

僕は4カートン買い占めました。 ヾ(^^;

3. “部外者” 2003/06/30(Mon) 22:35:01
>カートン買い占め
そして吸うときには抜けている、とか(あ、皆さん1日60本ですってオチはないですよね?)
ちなみに私は吸いません(すいません?)。

4. tacco 2003/06/30(Mon) 22:35:15
(。・_・。)ノ
禁煙しまーす。

ただ、
近所のタバコ屋で買い占めたワタシの銘柄、
5カートンが無くなったら・・・。(意思弱し

5. δ 2003/06/30(Mon) 22:39:31
たかだか20円じゃん、とプラス思考で考える事にしてます(違
270円の銘柄を250円の銘柄に換えて1年ですが、まぁ元に戻ったと

#学生時代のように、しけもくを爪楊枝さして吸っていた頃に戻るかなぁ(爆

6. なんてこったい 2003/06/30(Mon) 22:55:28
>僕は4カートン買い占めました。 ヾ(^^;
ささやかな抵抗です。(^^;;;
私は12カートン買い占めました。
ボーナス日で何とかなりました。

7. 灸鉢万歳 2003/06/30(Mon) 22:57:38
一生分買うなら別ですが、どうせすぐに無くなるので買いだめはしませんでした。

>てなわけで、禁煙仲間を募集してみるテスト(笑
小生も止めたいのですが中々有効な手段が無く、いつも挫折している軟弱者です。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/30(Mon) 23:21:22
>カートン買い占め
今日5カートン買いました。合計6カートン。
・・・これで2ヶ月は持つな。

>てなわけで、禁煙仲間を募集してみるテスト(笑
禁酒は今のところおおむね順調に1年経過してますが、タバコはやめられないです(笑

9. roku 2003/06/30(Mon) 23:37:48
タバコはパチンコでもらうので換金率の違いにより店を替えることで値上がりは感じません。今日は6500発分を交換したので今年中は持つな。

10. BVV5@Vice Admiral 2003/06/30(Mon) 23:46:03
タバコは生鮮食料品です。高温多湿には弱いのでお気をつけ下さい。
また、通常は生産後6ヶ月が賞味期限ですので、お早めに。
#なんで吸わない奴がしっているというつっこみは(^^;)

11. やまちゃん 2003/06/30(Mon) 23:59:36
えっと、一足先に4月から休煙してます。とりあえず3ヶ月無事に終了!!このまま続けられるといいなぁ☆

12. 2003/07/01(Tue) 00:21:36
まあ、そのうち、1箱ワンコインになるでせう。500円玉だけど。(笑)

13. KAZ 2003/07/01(Tue) 00:29:28
え〜、世間一般の趨勢に背を向け、最近「葉巻」に魅せられて
めでたく喫煙者となりました。増税後もプレミアムシガーは
値上げしない事が判明、一安心です。

でも…、値上げしないでも1本安くて500円、上は3000円、
5000円の世界なので、財布にはキビシイです。

14. こういち@BD5B-RS 2003/07/01(Tue) 01:38:01
うわ〜ん、タイヤ交換してウキウキしてたらすっかり忘れてました>買い占め
あんだけ昼間職場でみんな話していたのに(泣)たなみに、セッタのカスタムライトです。パチンコ屋にはなかなか置いていません。(あるところもあるけどボッタクリ

15. Noggy 2003/07/01(Tue) 01:39:25
そういえば記念に買った旧パッケージのマイルドセブンが
まだ1カートンある・・・

16. LapisLazuli 2003/07/01(Tue) 01:42:24
そんなに中毒にはなっていないので、その気になればいつでも止められそうですが・・・。
仕事で煮詰まった時や酒の席ではどうしても吸いたくなるんですよね。(苦笑

「ガラム」でもす〜たろか。(笑

17. 2003/07/01(Tue) 02:29:31
愛煙家にはつらいんでしょうけど、紫煙の中で将来肺ガンになると思いながら仕事をしてた身としては、最近の流れは歓迎です。

>仕事で煮詰まった
これって、間違ってる人多いですよね。本来はまとまるという意味なのに、行き詰まる意味で使う人の多いこと。 LapisLazuliさんのは、どっちともとれますね。どっちでしょう?

18. LapisLazuli 2003/07/01(Tue) 02:49:35
>どっちでしょう?
どっちもです。(笑
だから本数が減らない。(滅

19. sagiyama@RvII 2003/07/01(Tue) 05:08:56
>仕事で行き詰まった
)/
最近は順調なので吸ってません(笑

自民党税調の人なんか「ええぃ〜、財源足りねぇから一本1円行っとくか」という感じで決まりますね。タバコの増税。
世の中でこれほど抵抗されずに増税できるものも珍しい。JTが民営化しても社長は代々国税庁長官経験者ですし・・・。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 08:43:07
JRの借金といい、取りやすいとこから取るという安易な考えには腹が立ちます。税制の公平性はどうなったんでしょう。

21. 敗北者 2003/07/01(Tue) 09:15:06
まぁ、いいんじゃないですか?

嫌煙家にとっては大歓迎ですね♪

22. まさむね 2003/07/01(Tue) 09:19:10
「禁煙なんて簡単だ   私は10回以上してる」のような名言がありましたね( ̄ー ̄)

23. 毎黒仮節渡万 2003/07/01(Tue) 09:35:56
これ以上取れなくなれば、関係ないと思っていた人に
矛先が向けわけで…ね。なんとも複雑です。

24. 破壊神KAZ 2003/07/01(Tue) 09:36:36
政治家は、かなりの数の方が煙草吸ってるでしょうが
1円どころじゃ痛くもかゆくもない方々ばかりなのでしょう

案外、増税→お偉さん方はやめない減らない→税金還元→いいコト???

。。。。。。。。いや、こうでも考えないと喫煙家としてはやりきれないだけで。。。

嫌煙論は広がりますが、喫煙家の言い分って取り上げて貰えないっすねぇ(TT

25. 2003/07/01(Tue) 09:37:24
私は喫煙はしませんし、煙草の臭いは大嫌いですが、喫煙者の喫煙の権利は認められるべきだと思っています。
しかし、無神経及びマナーが悪い喫煙者が目立つのも事実なんですよね。
まあ、そう言う人達は値上げしても、行動が改まる訳でもないんですが・・・

26. i96968 2003/07/01(Tue) 10:51:17
>税制の公平性
平等に取るという意味なら消費税の税率アップと、納税対象事業者の拡大。
可処分所得の格差を減らすという意味なら累進課税の見直しと物品税の復活。

個人的には後者希望。

27. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 11:14:55
>まぁ、いいんじゃないですか?
>嫌煙家にとっては大歓迎ですね♪
あ、そ。
そう言えば前に憲法まで持ち出してきた人もいたね。大人げなくて大いに結構。

>私は喫煙はしませんし、煙草の臭いは大嫌いですが、喫煙者の喫煙の権利は認められるべきだと思っています。
そう言ってくれる人が少しでもいてくれるのはうれしい限りです。

>無神経及びマナーが悪い喫煙者が目立つのも事実なんですよね。
喫煙者の肩身が狭くなる一方の昨今、この点は心得ておかないといけませんね、耳の痛い話です。

28. kita 2003/07/01(Tue) 11:42:28
実にフシギなのだが、一部の感染症や外国の「脅威」などが針小棒大に大騒ぎされる。
ところがその一方で、自動車であれ、タバコであれ、大量の人間を現実に死に追いやっているものが社会的に容認されている。
これってどのように説明されるんでしょうね。

29. 毎黒仮節渡万 2003/07/01(Tue) 11:51:06
日常の中のものと外にあるものに対する感じ方の違いでしょう。

確かに、同じ交通手段でも、航空機や船舶、鉄道ならば
大惨事があった年でさえ犠牲者は3桁止まりなのに対して、
自動車では毎年コンスタントに10000人前後が犠牲に
なっている。しかし大惨事は日常ではないので関心事
となり、大きく報道もされ、一方自動車事故については
毎年集計が発表される前後に多少関心を持たれる程度。

マスコミはこの種の啓蒙活動のあてにはならないので、
違和感を感じるのであれば率先して活動されるが吉ではないかと。
今はたった数KBのHTMLファイル一つからでも始められますから。

30. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 11:53:38
>自動車であれ、タバコであれ、大量の人間を現実に死に追いやっているものが社会的に容認されている。
それを言ったら何も出来なくなるのではないですか?
私の知り合いで自転車にはねられて怪我した人がいます。
パチンコで遊んでる最中に自動車の車内に置いてきぼりにされた子供が脱水症状を起こして死亡する事件がありました。
漏電が原因で火災を起こして人が死ぬことだってあるわけです。
だから自転車・パチンコ・電気を容認しませんか?

一喫煙者の被害妄想かも知れませんが、文面から「喫煙者=犯罪者」と位置づけたい意図が見え隠れするんですが。

31. ぐりん@禁煙中 2003/07/01(Tue) 12:16:40
意外に皆さん、喫煙継続の方向なんですね〜
まあ、以前にも250円になったわけで、やめる気のある人はその時にやめてみえるのかしら・・・?
> 「禁煙なんて簡単だ   私は10回以上してる」のような名言がありましたね( ̄ー ̄)
ええ、前回値上げの時もやめましたとも、ええ(涙
# あの時は丸一年もったのに、あうあう・・・
とりあえず、「@禁煙中」が「@禁煙中止」や、「@禁煙中断」にならないよう頑張ります、ハイ(^^ゞ

32. kita 2003/07/01(Tue) 12:52:22
まあ、税について一言書いておきましょうか。

古来、生活に不可欠な物資(例えば塩)は時の行政機構によって独占的に管理・販売されるか、あるいは課税の対象となってきましたね。簡単な話で、確実な収入を政府にもたらすからです。

ところが生活に不可欠でなくても確実な収入をもたらすものがあります。常習性のある嗜好品がそれです。それがしばしば社会的に大きなダメージをもたらすものであっても、経済的に見合うと判断されれば容認されます。あるいは自国はダメでも他国で売るのはOKだったりします。(ex.アヘン)

>「喫煙者=犯罪者」と位置づけたい意図

あぅ、「喫煙者=被害者」だと言いたかったんですが(笑)

社会にダブルスタンダードが存在することを発見した時は、
> それを言ったら何も出来なくなる
という前に、背景事情を考察するクセをつけることをオススメします。

#この前フィリピンからお客さんが来た時に、「パチンコ屋さんがこんなにたくさんあるのは何で?」と聞かれて答えに詰まってしまいました。そういえば、バクチの類にも常習性がありますね。

33. 敗北者 2003/07/01(Tue) 12:54:42
素直な意見述べてるだけなのになんでそういう嫌味な言い方をされなければいけないのか…。
前から思ってたけどここの住民ってそういう面がありますよね…。

34. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 13:12:13
> 「禁煙なんて簡単だ   私は10回以上してる」のような名言がありましたね( ̄ー ̄)
うまいですねぇ。私は禁煙の意志すら持たない軟弱者なので風邪をひいたときくらいしかやめません。
あ、それだと10回どころの騒ぎじゃないかも(笑

ところで酒とタバコ、やめるとしたらどっち止めます?
私は先述したとおり酒ですね。酒はやめましたがタバコはどうにも止められないです。

>あぅ、「喫煙者=被害者」だと言いたかったんですが(笑)
それは失礼しました。どうにもひがみっぽいですね(汗

>背景事情を考察するクセをつけることをオススメします。
すいませんがどのような考察でしょうか?具体的に教えて頂ければ幸いです。

>素直な意見述べてるだけなのになんでそういう嫌味な言い方をされなければいけないのか…。
自分の文章に嫌みの成分が入っているかどうか見返してはいかがでしょう?
私は相手の言い方に応じて返してるだけです。普通に返されれば普通に返します。他の人への私のレスの付け方を見て下さい。

35. kita 2003/07/01(Tue) 13:49:40
> 具体的に教えて

そのくらいのことはご自分でできると思いますよ。32の最初の2つのパラグラフも皇帝さん宛てです。一般化した上で示唆したつもりですので、あとはこれを指針にネットで調べられては?

36. RII 2003/07/01(Tue) 14:21:28
>>私は喫煙はしませんし、煙草の臭いは大嫌いですが
)/
あの臭いでよく頭痛に…

>無神経及びマナーが悪い喫煙者が目立つのも事実なんですよね
確かに。禁煙と書いてあろうが無かろうが
ところ構わず吸う人はホントに嫌です。
あと歩きタバコ・・・

#でも以前しっかりマナーを守って吸っている人を見かけたのですが、
#滅多に見ないです・・・(街中だからかな?)
#マナーを守っている人を見かけると、ほっとします。

37. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 14:23:31
>生活に不可欠でなくても確実な収入をもたらすもの
嗜好品、自動車、家とかもそうと言えばそうなりますか。酒税・自動車税・固定資産税とか。
私は酒を止めたので酒税は払ってませんし、家も持ってないので固定資産税は払っていません。
自動車は持ってませんが代わりに二輪車を所有してますから自動車税は払ってますね。安いですけど。ついでに言えばガソリン税ですか。
税の不公平性についてはこういうことでしょうか?

>>私は喫煙はしませんし、煙草の臭いは大嫌いですが
>)/
>あの臭いでよく頭痛に…
吸わない人には解って貰えないでしょうけど、私はあの匂いで落ち着きます。精神安定剤です。
私のツレにも昔「お金払ってカスミ食うとは奇特なヤツだ」と言われたことがあります(笑
結局のところ、自分の興味のない、もしくは嫌いな分野には理解を持ち得ない、ということでしょうか。

余談ですが「頭が痛くなる」と言えばパチンコ屋。よくあの大音量の中で過ごせるな、と思います。
私は10分で気分が悪くなります。あの大音量で。
パチンコ好きな人に「アレが良いんだよ〜アドレナリンどっぱどぱだぜ」と反論されましたが(笑

38. 里志 2003/07/01(Tue) 14:48:47
>結局のところ、自分の興味のない、もしくは嫌いな分野には理解を持ち得ない、ということでしょうか。

ちゅーわけで、煙草増税しようと何にも感じられません(´д` )スマソ

アメリカ帰りの方が日本の煙草は安い!と言っていたのですが
愛煙家にとっては生活しやすい方なんですかね?>日本
だから我慢しろとは言いませんが、喫煙所だけで吸って下さい、あとポイ捨てしないで下さい。車の窓から捨てないで下さい。ベランダから捨てるなんて論外です。>ヤニーズの方々
俺はマナーを守ってる!と言っても守らない人が居る限り同類に見なされると思われ。どーせ税金安かろうが高かろうが全体のマナーレベルは変わらないんだから高い方がよかろう、とも思うのでした。

39. BVV5@Vice Admiral 2003/07/01(Tue) 15:18:59
最近のタバコって良い薫りのものが増えたと思う今日この頃。
他人のタバコの煙で楽しんでます。一部の国産銘柄は煙いだけと思いますけど。
とにかく、灰皿の有るところ、若しくは携帯灰皿を持参で吸って下さい。後は、火を付ける前に周りを見渡す余裕をお願いします。

40. 毎黒仮節渡万 2003/07/01(Tue) 15:19:18
>ここの住民
さりげなく全員を批判しないでね。
それと、自分の書き込みをかえりみたらどうですか?

41. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 15:44:36
>喫煙所だけで吸って下さい、あとポイ捨てしないで下さい。車の窓から捨てないで下さい。ベランダから捨てるなんて論外です。>ヤニーズの方々
こんなのは論外ですが、あえて一言だけ。
禁煙場所ですわないのは当たり前としても、すって良い場所で嫌煙権を振り回すのは止めて下さい>アンチヤニーズの方々
俺はそんなことはしないと言ってもそう言う人がいるのが現実でして、実際にそう言う経験もありますし。
ただでさえ喫煙可能な箇所が減ってるんだからその辺は理解して頂けたら幸いです。

42. 里志 2003/07/01(Tue) 15:51:41
ん?それは喫煙所で言われたんですかね?
喫煙所では論外でしょうけど、他の場所なら嫌がる人が居ても無理はないと思いますよん。
喫煙所>それ以外の区域(互いの譲り合い)>禁煙区域
ちゅーことで。
まぁ三次元空間で動く物ですから、そこら辺もよろしく>煙草の煙

まぁ、極々一部でしょうな(´д` )>嫌煙権を振り回す

43. 里志 2003/07/01(Tue) 16:03:46
ついでに言うと相当な嫌煙派ですが、煙草を吸うのは結構ですよ。
落ち着きたい時に、口に何かをくわえたくなるのはわかります。
幸いな事に私の周りにはマナーの良い方しか居られませんし、マナーの悪いのには遠慮無くトラックの運ちゃんだろうが注意してますけど(笑)いつか刺されるかもね(´д` )

マナー向上をしてくれたら上手く住み分けられるやろうなぁとは思いますけどね。>愛煙家&嫌煙家
嫌がる物の方向が愛煙家→嫌煙家にしか行かないので難しいでしょうかねぇ。

で、税金の話に戻すと、税金が高くなる→マナーの悪い人の煙草を吸う本数が減る と言う事を期待して反対しないのはあるかも。

44. 98狂 2003/07/01(Tue) 16:13:51
>税金
統治する側からの考え方からすれば、取り易いところから取るのは当然のことで。
それがいやならきちんとした理論武装でもって賛同者を得、議員となって改正していただけるのが最も説得力があるかと。

>結局のところ、自分の興味のない、もしくは嫌いな分野には理解を持ち得ない、ということでしょうか。
極論としたらそうなるでしょうね。ただそれを言い出すと、周りの嫌煙者に気がつく事無くタバコを吸いつづける人もそれに当るわけで・・・。>堂堂巡りになります。

小生はタバコを吸いませんが、周りでタバコを吸う方達には香りのいいものをお願いしています。が、見知らぬ方にいきなりそれをお願いすることは出来ません。
ま、何事もマナーを守って周りに気をつけた方が良い、と言うことでしょうか。

宣伝(笑
新関西OFF掲示板では、まじめに議論が出来るような掲示板を設置してみました。
よろしければご利用ください。
http://homepage2.nifty.com/umasashi//kansaioff/index.html

45. Tambo 2003/07/01(Tue) 16:15:43
知り合いのヤニーズの人で、一箱500円くらいにしていいからその差額で自由に吸える施設を作って欲しい、と言ってる人がいました。
ちっちゃい小屋で煙を外に出さないような換気装置とジュースの自販機でも置いてその上がりで維持費の一部にするとかとか。

私は吸わないのでいいんですけど(笑)
もし吸ってたら20円の値上げなら吸い続けると思います。禁煙のきっかけが欲しかったりすれば別ですが。

46. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 16:46:42
>他の場所なら嫌がる人が居ても無理はないと思いますよん。
そうですね。まぁそういう場所ではなるべくすわないように心がけてます。面倒の元ですし。

>理論武装でもって賛同者を得、議員となって改正していただけるのが最も説得力があるかと。
そこまで行けばいいんでしょうけど、現実的にはそこまでは無理でしょうね。

>ただそれを言い出すと、周りの嫌煙者に気がつく事無くタバコを吸いつづける人もそれに当るわけで・・・
そういうことではなくて、煙草の煙を悪臭ととるか香りととるかという嗜好の問題に限ってのことです。モラルの問題は別の話です。

>周りでタバコを吸う方達には香りのいいものをお願いしています。
これまた難しいですね。万人に対して香りの良いものって。好き好きもあるでしょうし。

>差額で自由に吸える施設を作って欲しい
小屋&換気施設までは無理にしても、なにがしかの設備はあったらうれしいです。

47. MSR 2003/07/01(Tue) 17:04:10
>http://homepage2.nifty.com/umasashi//kansaioff/index.html
ギロチン掲示板と読んでしまった。しばらく気づきませんでした。(汗

自分はタバコ吸いません(本当は燻らすか?)が
吸わない人の権利(嫌煙権)だけ主張しても ・・・ 。
そんなに逝けないのなら禁止すりゃぁいい事では?
でも禁止すれば、税金が入らないし まぁマナーの問題だと思います。

見方を変えれば車の排ガスだって、タバコの煙と一緒でしょ!(笑

48. X68 2003/07/01(Tue) 17:45:04
>ギロチン掲示板
ははは・・・漢字にしとけば良かったかな?(笑
#漢字にすると、えらく堅苦しい気がしたもので。

私は喫煙しないんですが、TPOを考えて吸ってもらえれば文句無いです。
反対に、禁煙車である我が家の車でドライブに行った時は、こまめに休憩して、喫煙タイムを設けるようにしてます。

愛煙家と嫌煙家、お互いの心遣いが肝要かと(^^;

49. RII 2003/07/01(Tue) 18:03:56
>愛煙家と嫌煙家、お互いの心遣いが肝要かと(^^;
そうですね。(^^;

50. Joker 2003/07/01(Tue) 18:42:01
私は煙草は吸いません(煙草を口に入れること自体にトラウマあり)が、
煙の香りは割と好きだったりします。(もちろん、煙の中に突っ込んでいってまでかごうとは思いませんが)
ですので煙草を吸うこと自体には何の異論も無いんですが…
目立ちますよね、マナーもへったくれも無い吸い方する人って。
歩き煙草にポイ捨て、禁煙場所で堂々と(その後ポイ捨て)…

実体験で最悪だったのは帰省の際に禁煙車両に乗った時堂々と吸っていた人がいたので注意したら
「席に灰皿ついてんだから問題ないだろうが」と逆ギレされたことです、
もちろんすぐ車掌呼んで止めさせてもらいましたが(それでもゴネてましたよ…)。

本当の愛煙家にとってはこういう人達って嫌煙派な人々より嫌な存在なんでしょうね。
>愛煙家と嫌煙家、お互いの心遣いが肝要かと(^^;
 同意です。

51. たまちゃん 2003/07/01(Tue) 19:24:58
タバコの煙(特に副流煙)の害が分からないうちに何時でも何処で吸ってもいいでしょ…
って考えが定着(既得権?)してしまったのかなぁ? > 喫煙者

> すって良い場所で嫌煙権を振り回すのは止めて下さい>アンチヤニーズの方々
毒(=煙)を撒き散らしているのだから、場所が何処であろうと他人(非喫煙者)に
煙がかからないようにしてほしいです。
# “禁煙場所”でなければ吸ってもいいという考えは止めてほしいです。
# 駅のホームの喫煙コーナーが有っても風が吹いたら…意味が無いです。

> あの臭いでよく頭痛に…
毒ですから…

> あと歩きタバコ・・・
これは明らかに凶器を振り回してる事になりますね(煙も拡散してしまうし)…
# ACのCMでもありました。子供の目の高さに近い事や、大人でも手や服などに当たります

> 愛煙家と嫌煙家、お互いの心遣いが肝要かと(^^;
喫煙コーナーへ行かないこと以外に嫌煙家が出来る心遣いって何でしょうか?

52. jawa 2003/07/01(Tue) 19:53:03
私はタバコが嫌いですが・・・・・・
他人が吸おうがどうでもいいんですが
吸うならマナーだけは守って欲しいと考えています
大学生なのですが大学ではポイ捨て野郎が多くて・・・
マナーが良い人は歩きタバコやポイ捨てしないので
目立たないというのが実情でしょう・・・

喫煙家が嫌われるようになったのもマナーが
悪いひとが目立ってしまっているのが原因の一つだと思いますね
そう考えるとマナーが良い愛煙家の人も被害者ですね

やっぱりタバコを未成年が吸うのを禁止しているのに
自動販売機があるのはどうかと思いますね、同じくお酒も・・・
まぁ18歳超えるくらいになってくると20歳超えているかどうか
外見ではわからんようになりますから何とも言えませんが
(大学ではどう考えても考えても同じ歳なのに一回生の時から
堂々とタバコを吸っていたやつがたくさん居ましたね)
自動販売機がなくなると未成年の喫煙率とかも
かなり下がると思いますけどねぇ・・・

53. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 19:57:33
>毒(=煙)を撒き散らしているのだから、場所が何処であろうと他人(非喫煙者)に
>煙がかからないようにしてほしいです。
じゃあどうしろとおっしゃる?衝立で囲んだって煙を完全にシャットアウトすることは出来ませんよ。
換気装置だってそう。無煙化は不可能です。この書き方を見ていると到底座視できません。
要するに「どこもかしこも全て禁煙」にしてほしいと?
嫌煙権者の権利はそれで守られるでしょうが、じゃあ喫煙者の権利は?
一方の権利を守るためにもう一方の権利を無制限に阻害していいと?

>>あの臭いでよく頭痛に…
>毒ですから…
とうとう毒扱いですか。

>歩き煙草
凶器という点においてはその通りだと思います。

>愛煙家と嫌煙家、お互いの心遣いが肝要かと(^^;
その通りだと思います。ただ、↑のような言い方をされるとね。

54. Joker 2003/07/01(Tue) 20:03:15
ん〜、喫煙場所から流れ出る煙に関しては喫煙者の所為ではなくて
そんないい加減な喫煙場所を設置した人の責任なので喫煙者に
気を使え、というのはどうかと…(クレームつけるなら喫煙場所設置した責任者にですね)

また、喫煙場所ではないところ(not禁煙場所)ではマナーを守って吸っている分には構わないかと。
ただ、喫煙側も非喫煙側からクレームがついたら場所を移動するなり
吸うのを止める、くらいの事はしてほしいですが。

>喫煙コーナーへ行かないこと以外に嫌煙家が出来る心遣いって何でしょうか?
 実際に行動にできる事はそれくらいでしょうが、互いが互いを愛煙家と嫌煙家を
 1くくりにして親の敵のように否定するのを止めると言うのも心遣いではないでしょうか?
 
 ただし、私は愛煙家とノーマナーなヤニーズを同一視していませんので
 あしからず(ノーマナーなヤニーズは愛煙家と嫌煙家、双方の敵です)。

55. 毎黒仮節渡万 2003/07/01(Tue) 20:08:47
ちょっと待ってくださいよ、ニコチンが毒という事実まで
覆そうとお考えなのではありませんよね?
それに、「無煙化ができないから周りは我慢しろ」では
開き直りも甚だしいです。
喫煙スペースでの喫煙まで弾圧するようなことなど
誰も言ってはいないはずです。

たしかに、一部のファミレスなど、ただ席を分けただけで
煙がいくらでも回ってくる場所では、喫煙スペース近くに
座る羽目になると鬱陶しく感じますが、そういった話は
本筋ではありませんし、副流煙被害とは別の問題です。

世の中に禁煙スペースでなく喫煙スペースが設けられたのは
なぜでしょうか。少し冷静になられてはどうでしょうか。

56. たまちゃん 2003/07/01(Tue) 20:09:38
> とうとう毒扱いですか。
タバコの煙の毒性についてどう考えておられるのか…(ついでに中毒性も)
(喫煙者が吸う主流煙よりも数倍毒性の強い副流煙をすわされかねない
 者にとっては毒と言いたいですね。)

日本のタバコには「あなたの健康を…」と言う様な甘い表現しかしてないのも問題ですね。
海外みたいにちゃんとしてほしいです。
ttp://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/warning.html

57. さかざき 2003/07/01(Tue) 20:13:33
タバコ吸います。
1箱20円の値上げと言っても、私の場合年間7,300円なので、禁煙にはつながらなさそうです。

58. Blau-ritter 2003/07/01(Tue) 20:35:51
ん、と、一言だけ。

>(喫煙者が吸う主流煙よりも数倍毒性の強い副流煙をすわされかねない者にとっては毒と言いたいですね。)
他人に害を与えかねない&本人が吸い込むのは自業自得、という点は否定しません。
#ニコチンが習慣性、遺伝子変異性の薬物(毒物)であるという点も然りです。
が、主流煙、副流煙についてのこの迷信だけは我慢できません。
三次元的に隔絶された空間にあるわけじゃない副流煙を、喫煙者だけが吸わない、なんてことはありっこないんです。

#タバコをくわえっぱなしで、吸い終わるまでそこからしか呼吸しない人(いるのか?)は別ですが。

他人に害を与える、という観点で喫煙者を批判するのは、ある意味正当な行為だと思いますが、こうした非現実的な環境設定で、恣意的に作られたデータを論拠にするのはやめていただきたいものです。

#修正1回

59. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/01(Tue) 20:38:42
>それに、「無煙化ができないから周りは我慢しろ」では開き直りも甚だしいです。
そういうことは言ってません。
----------------------------------------------------------------------------------------------
>毒(=煙)を撒き散らしているのだから、場所が何処であろうと他人(非喫煙者)に
>煙がかからないようにしてほしいです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
↑このような書き方をされたから「じゃあどうしたらいいんでしょうか」と言ってるんです。
双方の理解も何も、突き放してるだけじゃないですか。解決法にもなってないですし。
私としては「喫煙コーナーですってるんだから理解して下さいね」と言いたかったわけです。
熱くなって書き込みが過激になってしまった点についてはお詫びします。

>喫煙スペースでの喫煙まで弾圧するようなことなど
>誰も言ってはいないはずです。
これも上記の書き込みからそう受け取ったわけです。他の方の書き込みについてはそう言ったことが書いてないのは事実です。

>副流煙被害とは別の問題です。
これも上記の書き込みからの判断です。そうとしか受け取れませんでした。

60. Joker 2003/07/01(Tue) 20:40:51
>ニコチンが毒という事実
 これは覆す事が出来ない事実でしょう(煙草のニコチンで死にかけた体験あり)(^^;
>たしかに、一部のファミレスなど〜副流煙被害とは別の問題です。
 ですよね、でもなぜか同一問題視しているようなことを書いておられる方が居ますが…
 文句を言うなら喫煙者ではなく喫煙場所設置側にだと思うのですが…

61. 里志 2003/07/01(Tue) 21:19:20
えーと何の成分が効いてるか知りませんが、タバコ吸う方はパーキンソン病にはかかりにくいそうです。明白なデータが出ているそうで・・・信じらんないけど。成分特定出来たら予防薬になんないかな。
などと議論の間にちょっと余談(´д` )肺ガンは知らないっすけどね。

ニューヨークは一箱1000円ほどでアラバマは500円ほどだそうです。(殆ど税金)その分は酒は非常に安いそーな。
などと更に余談(;´Д`)

>ヤニーズ
えぇと、ちょっと私の使い方が悪かったですね。すんません。元々は大学の喫煙所(屋根もない吹きさらしの場所にあるちょっと可哀想な場所)で煙草を吸うメンツがいつも一緒な事からついた、その集団の愛称です(喫煙所をよく掃除してます)。そっから煙草を吸う人をヤニーズと呼んでいますた・・・・。吸う場所は通称ヤニーズ事務所。
で、マナーの悪い人間に愛称まで付けたくないっす・・・。蔑称くらいなら(ヲ)

62. 2003/07/01(Tue) 21:36:27
肺癌って大きく分けて4種類あってそのうちタバコが関係するのは2種類らしいですね、
酒とタバコ一緒にやる人はニコチンがアルコールで溶けて胃に流れ込む方が結果としては恐ろしそう。

( ´ー`)y-~~秋葉の路上にもまだまだありますよね、吸殻

63. Tambo 2003/07/01(Tue) 21:58:32
>小屋&換気施設までは無理にしても、なにがしかの設備はあったらうれしいです。
その人も言ってましたけど、きちんと隔離された空間でなければ効果が半減します。
人に文句言われずに吸いたいと思うので。
秋葉原(?)にあるJT(?)提供の喫煙小屋みたいのです。
屋内でもある程度の規模なら、畳1〜2くらいのスペースなら確保出来そうな気がします。

>が、主流煙、副流煙についてのこの迷信だけは我慢できません。(以下略
と言うか、副流煙の方が毒が強いと言うことなのではないかと。
オレは副流煙しか吸わない!と言うタバコ吸いの人はいないですよね(たぶん

>文句を言うなら喫煙者ではなく喫煙場所設置側にだと思うのですが…
全面禁煙にすれば無問題です(そう出来ればね(^^;

でっかいビニール袋を持ち歩くとか。
人が入れるくらいの。場合によっては上半身だけでも可。
使い方はご想像におまかせします(笑)
これで主流煙も副流煙も吸い放題♪

64. にゃ 2003/07/01(Tue) 22:07:12
-------------------猫線-------------------

65. sagiyama@RvII 2003/07/01(Tue) 22:07:52
タバコの話になるとヒートアップしますね。
吸う人/吸わない人 加害者/被害者がはっきりしていますからね。
しかも喫煙派でこう言う議論に参加する人はマナーもいいはずですから余計にややこしくなりますね。
嫌煙派・マナーのいい喫煙派・マナーの悪い喫煙派の三派に分かれて議論すればいいかも・・・。

世の中いろいろな人がいるので“分煙”という枠組みができつつあるのでしょう。
世の中の公共の場所の大部分は禁煙区域でありそこでは喫煙派は我慢する。ただし限られた喫煙スペース
がありそこでは吸ってもいい。上で問題になったのは、喫煙スペースから一歩出たところであり、そこは
理論上“禁煙”スペースなんだけれども伏流煙の被害は当然ある。行き過ぎた嫌煙派は「ここは禁煙スペ
ースであり伏流煙の被害があるはずのない場所である。だからあなたは喫煙スペースに居たとしてもタバ
コを吸ってはならない」と言わんばかりの発言をしたので、それはおかしいでしょという議論ですね。
喫煙スペースの周りに伏流煙危険地帯を設ければ納得するかな? そのような場所にいることを義務付け
られる場合(事務所の喫煙スペースのすぐ隣に自分の事務机があるなど)はレアケースでしょうから、嫌
煙派は近寄らないようにしてあげたらどうでしょう? (喫煙場所から結構離れているのに伏流煙の被害
がある場合は当然管理者の責任。物理的or財政的に措置困難なら全面禁煙にするしかないでしょう)

先日の万引きのあった古書店の店主も同じかもしれませんが、気持ちはわかるのですが、被害者の立場を
武器にしていろいろ言うのは往々にして行き過ぎる場合もあるようで・・・。

66. BVV5@Vice Admiral 2003/07/01(Tue) 22:40:13
確かに、喫煙場所を作る立場の人の無理解もありますなぁ。
今はどうか知りませんが、昔の東海道新幹線のホームで7号車に並ばせる横に喫煙所を作られました。7号車は何かと便利な場所なので好んで指定を取っていたのですが、さすがに30本以上の煙幕に退散しました。JR東海東京駅長室に改善(ホーム天井に換気扇を上向きにつけるだけで滞留している煙は抜ける)を要求したのですが、無しの飛礫。
こりゃ、煙に弱い人は新幹線に向いてないということらしいとそれ以来、羽田空港を愛用しています。
こりゃ極端な例でしょうけど狭い日本、人が動けば摩擦が出ます。もうちょっと他人をお互いに思いやりましょう。

67. オールドワン 2003/07/01(Tue) 22:56:40
話の流れと全然関係ないけど、このスレッド見ていたら昔読んだ
ジャンプで、こち亀の両さんが禁煙して、それ以来漫画にたばこ
は出さないと原作者が言った回を思い出しました。(遠い目)

だからどうしたって言う話でもないんですけど(笑)

68. 2003/07/01(Tue) 23:13:50
それでも分からないなら好きなだけ吸って元気な赤ちゃんを産んでくれ
とか言ってましたな・・・

69. たまちゃん 2003/07/01(Tue) 23:27:25
> 副流煙を、喫煙者だけが吸わない
副流煙を喫煙者が全く吸わないとは思っていません。
が、喫煙者も副流煙を吸っているんだと言われても。

> タバコ吸う方はパーキンソン病にはかかりにくいそうです
う〜ん…喫煙者には(もちろん悪い事もあるけど)良いことがあって(?)、
煙を吸わされる者には悪いことばかり…
これを理由に堂々と吸う人が出てきそう(滅

> でっかいビニール袋を持ち歩くとか。
そのビニール袋の中の空気(煙)はどうするんでしょう?(ぉ

> 昔の東海道新幹線のホームで7号車に
その車両は禁煙車だったのですか?だとしたら問題ですね。

70. Blau-ritter 2003/07/02(Wed) 00:08:06
>が、喫煙者も副流煙を吸っているんだと言われても。
...
どーしても喫煙者が居直っている、という論調にしたいんですね。
毒物を、(自分で望まないのに〕摂取させられている、という主張をするのは当然でしょう。
だからといって、あたかも自分たちのほうが被害が大きいかのような文を書くのは間違ってやしませんか、といってるんです。

#意思の介在、という点で、精神的により大きな被害を被っている、というのは、まったく別の主張です。

現実に喫煙している場所〔=空間〕で、主流煙、副流煙の毒性を分けても意味がないでしょうに。

>オレは副流煙しか吸わない!と言うタバコ吸いの人はいないですよね(たぶん
当然のことながら、非喫煙者が副流煙しか吸わない、という状況も有り得ませんね。
煙を全部飲み込んじゃう煙草のみなんて、99%居ないでしょうから。

71. MSR 2003/07/02(Wed) 00:08:30
う〜〜〜〜、結構熱くなっていますね!?
#改めて自分は煙草吸いません。
結局はマナーの問題だと思います。
多少の副流煙は我慢してあげたら?(笑

立場が変われば逆の事もあるでしょうし!?
車運転する事ありせん? 乗っていない人にとっては排ガスは毒でしょ!?
#だからと言って開き直っちゃいけませんがね。

お互い協力できることはする。

72. BVV5@Vice Admiral 2003/07/02(Wed) 00:12:56
>禁煙車だったのですか
100系の時から7号車は、禁煙車両でした。東京駅に入線している全ての編成がそのはずです。最初は6号車は喫煙の指定席だったのですが、割に早く禁煙に変更されました。それでも、喫煙コーナーはそのままだったのです。

73. KAZ 2003/07/02(Wed) 00:39:33
>どーしても喫煙者が居直っている、という論調にしたいんですね。

喫煙者 どんな物を吸いこんでも自分自身の行為の結果、よって自己責任

非喫煙者 副流煙を吸い込むのは他人の行為の結果、よって被害者。

非喫煙者から見た状況は、これが前提だからね。
私も最近喫煙者になったわけだが、喫煙していいかどうかを判断する時には、非喫煙者だった時の見方を忘れないようにしているよ。

74. たまちゃん 2003/07/02(Wed) 00:53:53
> どーしても喫煙者が居直っている
これだけタバコの煙の問題が明らかになってきているのだから
毒性のある煙を出している時点で…しかも周りに人がいる場所で…
(顧みれば)いままで何時でも何処でも吸えていた事がおかしいのですから。

>オレは副流煙しか吸わない!と言うタバコ吸いの人はいないですよね(たぶん
以前、TVで見たのですが副流煙は喫煙者でもとても吸える様な物では無かったですからね。

それと喫煙者は副流煙も吸っている、嫌煙者は副流煙以外に主流煙まで吸わされている
という事は改めて理解しました。が、その事で何が言いたいのかよく判らないのですが。

> 煙を全部飲み込んじゃう煙草のみなんて、99%居ないでしょうから。
これって一度肺まで煙を吸い込むかと言う事でしょうか?
口まで吸い込んで、はきだす人が多いという事ですよね?

問題は“喫煙者”が肺まで主流煙を吸い込むか否か、副流煙を吸うかどうかでは
無いと思うのですけど。

75. 破壊神KAZ 2003/07/02(Wed) 01:09:40
うーん、喫煙家にしろ、嫌煙家にしろ
結局今できるのって「双方歩み寄る」だけなんですよ

#喫煙家の言い分としては「双方歩み寄る」
#嫌煙家の言い分としては「双方敬遠し合う」かな?
#あ、シャレっ気のつもりです(爆

例えば(例えるなって?
アメリカでは今も多くの銃犯罪があります
じゃぁ、何故重火器類を民間人が所持してよいのか?
何故重火器の製造をやめるなり低減するなりしないのか?
それによって犯罪も減り、治安も高まりよいのではないのか?

しかし、答えはもっと別の次元です
そう、重火器製造業・販売業が確立されており、それにより失業者が大量に出てしまうからです
また、更には別次元で、嗜好品としての重火器類の取り扱いもあるのではないでしょうか

上の方でも出ましたが、ダブルスタンダードなのです

日本で左ハンドルが禁止されないのに(輸入はようやく無くなりましたが
左ハンドル主流な国々(主に輸出国)では右ハンドルが元々禁止になっていたり

車と言う便利な市場が確立されている一方で
その被害に苦しむ人々もいたり(タバコを吸わない方々から見れば極々少数ですが

被害者と加害者、と言う双方両極の考え方は、この民主主義の世の中では当たり前ですが
この民主主義の世の中だからこそ、その間を取るのもまた当たり前だと想います

そんな日本ですから、両方見極めてYESとNOを振り分けるなんてできない現状
だからこそこんな論争が生まれるわけですが。。。

双方言い分はあって然るべきだとは想います
ただ、言い分と言うべきコトとは違うような気がします
言い分と、言いたいコトも違うと想います

ののしり合うのが民主主義ではないですよね
建設的な議論と解決策を模索するのがよいのではないでしょうか?
でなければ不毛でしょう?

見ていて、悲しくなりました
諸手を挙げて仲良くしろ、と言っているワケではありません
ただ、双方の愚痴の吐き捨て、罵り合いに見えてなりません

そういう自分は喫煙家(愛煙家)です
しかしこんな時喫煙家であるか非喫煙家であるかは関係ないでしょう?
お互いがお互いのキモチを理解しない限り、この論争は果てしなく続くでしょう

例えば、非喫煙家な人の前や近くでは絶対吸わない愛煙家
例えば、愛煙家の前でイヤな顔もしない非喫煙家
例えば、家族のため、と寒いベランダで一人タバコを吸うお父さん
例えば、休日はお父さんのため、と子供と外に出かけるお母さん

小さな、ほんの小さな気遣いから、お互いに歩み寄れる所があるんじゃないでしょうか
他意はありません、昔言いましたが「同じ人間じゃないですか。。。」

#例えや言動に不適切な物が含まれていれば、先に謝罪致します

76. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/02(Wed) 02:31:29
もう参加せずにおこうかと思ったんですが・・・

>> どーしても喫煙者が居直っている
>これだけタバコの煙の問題が明らかになってきているのだから
>毒性のある煙を出している時点で…しかも周りに人がいる場所で…
>(顧みれば)いままで何時でも何処でも吸えていた事がおかしいのですから。
結局、歩み寄ろうとかそういう意志はない訳ですね。
いち喫煙者の立場で言えば
○喫煙可能箇所以外では喫煙しない
○可能な場所でも配慮すべき
○歩きながらの喫煙はしない
この辺で折り合いつければ幸いかなと思ってるんですが・・・
「周りに人がいるから喫煙するな」これじゃあ、日本中どこにも喫煙可能箇所は無いですよ?
先ほど書いたことの繰り返しになるのでこれ以上は書きませんが。
それと、昨今喫煙者は非喫煙者に遠慮はしていますよ。気づかないかも知れませんが。

#これ以上何を書いてもループしそうなので最後にします

77. c6 2003/07/02(Wed) 02:59:04
喫煙派、非喫煙派それぞれのホンネが出てくるのを遮るのは勿体無いかと。
各個人のホンネかもしれませんが。

以前、喫煙なさる方の理由として「そこにタバコがあるから」とか「手軽だから」という
返信を頂きましたが、それはいわゆるニコチン依存症ではないのでしょうか?
http://www.health-net.or.jp/tobacco/more/mr291500.html


非タバコ飲みの立場から一つ提案です。

吸う人吸わない人が混在する公共の場において「他人に迷惑のかからない凌ぎ方」は
ニコチンガムやニコチンパッチ等でニコチンを補給し、
ご自宅に戻ってから思う存分タバコを嗜む というのも一案かと思います。


Jokerさんの言われる喫煙場所設置者の責任とは、健康増進法第25条でしょうか。

さて、スーパーブラックバードさん。
「最後にします」と書かれた所を申し訳ありませんがお尋ね致します。
煙管を使ってタバコを吸う方法はわかりましたか?

***19:01追記***
スーパーブラックバードさん、ご返答ありがとうございました。
双方の歩み寄りを希望して私は退散致します。

78. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/02(Wed) 03:27:13
>煙管を使ってタバコを吸う方法はわかりましたか?
いや、わかってないです(汗
どうしてもイージーな方に流れてしまうので。
今はパイプとかとても買えるような状況にないので、始めるにしても就職してからですね。

79. YMA 2003/07/02(Wed) 09:34:37
私は非喫煙者なのですが、喫煙にまつわるマナー及び行動はそれぞれ個人のモラルにおまかせするとして...
吸いはじめた動機ってなんでしょう?
愛煙家の知人友人に聞いてみたりしたのですが、吸いはじめのきっかけを正当化できる良い理由が得えられないんですが、ご存知の愛煙家の方教えて下さい

80. COE 2003/07/02(Wed) 09:50:11
煙草を飲む最初の動機なんて『カッコ付ける為』以外の何者でもありませんが?
元煙草飲みの意見です。

81. Blau-Ritter 2003/07/02(Wed) 10:48:54
>が、その事で何が言いたいのかよく判らないのですが。
わからないとすれば、それはあなたがご自分の文言に責任を持っておられないからでしょう。
自分の書き込みをきちんと読み返しなさい。
#非喫煙者の意志は尊重されるべきですが、無責任な放言者に語る舌は持ちあわせませんので以上。

>吸いはじめのきっかけを正当化できる良い理由が得えられないんですが
あえて断言します。「そんなものはない」です。
個々人それなりの理由付けをするでしょうが、それはあくまでも個人の問題であって、普遍的正当性を持つことはないでしょう。

私自身は、1日20〜25本を吸います。禁煙場所にいるといらいらします。
分類的には重度のタバコ依存者になるでしょう。
もし所持金が250円しかなくて、昼飯と択一になれば、間違いなくタバコを買います。(実際学生時代はそういうことがよくありました)

従来非喫煙者であった人が、これから吸いはじめようという場合には、やめときな、と言ってます。
#自分がやめられないからこそ、とも言えるかもしれません。

82. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/02(Wed) 11:40:26
動機・・・ねえ。忘れました。

ちなみに私もBlau-Ritter氏と同程度の本数です。
やはり禁煙場所は避けて通ります。
が、禁煙と書かれた公共のスペースや禁煙車で喫煙するほどに非常識ではありませんしそこまで厚顔無恥でもないつもりです。
公共(禁煙でない)スペースとかで丁重に「すいませんが煙草止めて貰えませんか?」と言われれば遠慮する程度の配慮もしてきたつもりです。
ただし、注意する側の言い方にもよります。いきなり高圧的な言い方をされれば、過去のスレでも書いてますがそれなりの対処をします。
善し悪しはともかく感情の生き物ですからね。
誰だっていきなり見知らぬ人から命令形で見下すように言われれば反感を覚えるのは当然ではないかと。

83. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/07/02(Wed) 12:28:31
ここまでスレが育つと議論板行きかと思われるが,いかがかな?
# 議論かどうかは抜きにして.

84. まりも 2003/07/02(Wed) 13:25:37
いや、ここでいいんじゃないでしょうかね。
議論により本質は見えてきたと思いますよ。
タバコのスレが立つと、毎回ながらある一定の結論になりますね。

85. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/07/02(Wed) 13:37:29
>議論により本質は見えてきたと思いますよ。
それならいいんですが.

86. まりも 2003/07/02(Wed) 13:40:07
私は喫煙しませんが、タバコ以外のいろいろな煙が大好きで(笑。

87. NiGHTS 2003/07/02(Wed) 13:43:06
煙のでない煙草があったと思うんだけど何処行ったのかな。

煙以前にパッケージを開けてポイ捨て煙草すってポイ捨て空箱をポイ捨てなんてのはどうにかならないものか。

88. まりも 2003/07/02(Wed) 14:02:06
>ポイ捨て
あ、それが、私が言った「結論」だったり。
タバコ議論に参加する愛煙家は、「自分は周囲に配慮して吸っている」と必ず言うわけですが、現実的に多くの喫煙者はそうではない。つまり"愛煙家の言い分は信用されていない"ので水掛け論になってしまう、という構造があるように見えます。

喫煙マナー実践の言い分が真実かどうか確かめようもないので、とりあえず、「自分は吸い殻や空き箱をそこいらにポイ捨てしたことは一度もない」と断言できる愛煙家の言い分だけを信用することにしております。

実際、吸い殻入れを携帯している人で、喫煙マナーが悪い人というのは、見たことがありません。人気のない隅っこで、しかし実にうまそうにお吸いになってます。

89. Blau-Ritter 2003/07/02(Wed) 14:15:06
>煙のでない煙草
ああ、発熱体で葉っぱを蒸し焼きにして吸うタバコ、試験販売されてましたね。単純に不味かったから消えたんじゃないでしょうか。

噛みタバコの類は紙巻と同じか、かえって健康に悪いって話もあるようです。
ニコチン等の燃焼破壊が起こらない上に吸収が速いせいみたいですが。
#まあ、少なくとも他人に害は与えないわけですけど。

>煙以前にパッケージを開けてポイ捨て煙草すってポイ捨て空箱をポイ捨てなんてのはどうにかならないものか
ですね。こちらも厳重に心がけないと。
これができてないと物言う資格がなくなっちゃいますから。

90. 2003/07/02(Wed) 14:17:31
新聞のコラムに有ったのですが、カナダかどこかの環境美化運動として、
子供が大人の煙草類のポイ捨てを見つけると、拾って「落し物ですよ」
と声をかけると言う物が有ったそうです。
日本でやろうものなら、ぶん殴られそうですが・・・・。

91. YMA 2003/07/02(Wed) 14:17:53
吸い始めは「若気の至り」が多いということでしょうか?(笑)
>実際、吸い殻入れを携帯している人で、喫煙マナーが悪い人というのは、見たことがありません。
先日バス待ちの行列で携帯灰皿片手に煙草を吸っている人を見かけました、かなり前に携帯灰皿をダミーにポイ捨てしている人も見かけたし(汗)
関西は「ええやん文化」が悪く作用して喫煙マナー悪い人が多いのか、はたまた喫煙マナーが悪い人が大量に吸っているのかは定かでないですが、道端でポイ捨ての吸殻を多々見つけます
吸殻のみつからない道路がないくらいに...(汗)
ちなみに朝起きると玄関先に何故か吸殻が数本捨ててある事があります
うちの家族は誰も吸わないんですが^^;

92. まりも 2003/07/02(Wed) 14:27:28
>関西は
ポイ捨てマナー最悪です、はい。東京はここまでひどくありません。
なんとかならんですかねぇ。
>玄関先に何故か吸殻が
うちの玄関前から隣までもそうなんですよね。ベランダに吸い殻をこすりつけて消しているらしいので、ある区間真っ黒。常習的にやっているやつがいるらしい。どこのどいつだゴルァってたぶん隣のやつです。こんど見かけたら大家(管理会社)に通報だな。

93. K.Takata 2003/07/02(Wed) 14:35:32
愛煙家を名乗る方々には、マナーの悪い喫煙家を見たら、是非率先して注意していただきたいと思うのです。

94. YMA 2003/07/02(Wed) 14:50:40
>愛煙家を名乗る方々には、マナーの悪い喫煙家を見たら、是非率先して注意していただきたいと思うのです。
非喫煙者ですが、これは中々むつかしいと思いますよ
相手は悪いとわかっててやっていると思うので色々なリスクがありますし...
過激ですがシンガポールみたくムチ打ち、懲役、罰金並みの法律が必要かも?
喫煙に限らずモラルの欠如した輩が増えているみたいですし(汗)
>どこのどいつだゴルァってたぶん隣のやつです。こんど見かけたら大家(管理会社)に通報だな。
きつ〜い法改正になろうものなら自腹で監視カメラ買います(おぃ

95. Joker 2003/07/02(Wed) 15:48:56
c6さんからご指名があったので一言(^^
>Jokerさんの言われる喫煙場所設置者の責任とは、健康増進法第25条でしょうか。
 いえ、そんなこと全然知りませんでしたし、そんな法律があることすら考えてもいませんでした(爆
 ただ、喫煙所周辺でのことに関してはたとえ煙が喫煙所外に流出していても
 喫煙所内で喫煙している喫煙者に責任は無いんじゃないか、むしろそれは
 そんないい加減な喫煙所を作った側に責任があるのであって、
 喫煙所内で喫煙している喫煙者を責めるのはお門違いじゃないか?
 と心底不思議に思っているだけなんです。
 まぁ、現実に目に見える喫煙者を責める方が楽なのは判りますが、
 それでもやはり違うだろうと…

修正&追記
 さきほどこの法律の条文見てちゃんとこんな法律あるんじゃないか、
 と感心してました(笑
 と、同時にこれを守ってない場所のなんと多いことか、と残念にも
 思いました。

96. Tambo 2003/07/02(Wed) 16:41:49
>実際、吸い殻入れを携帯している人で、喫煙マナーが悪い人というのは、見たことがありません。
これ言えてると思います。私の周りではそうです。
って、持ってる人少ないけど。

97. たまちゃん 2003/07/02(Wed) 20:24:17
> わからないとすれば、それはあなたがご自分の文言に責任を持っておられないからでしょう。
副流煙だけを持ち出して話が変なほうへ言ってしまった事については
お詫びします。(副流煙の悪い印象が大きかったので…)
他の方が書かれていますが、喫煙者が副流煙を吸ってしまうのは自業自得でしょう。
(主流煙を吸うのは、それが喫煙者の目的だから…)

今に至ってタバコを“嗜好品”としか捉えていない方が(ここに限らず)多いのには閉口します。
(そういう方は、やはり依存症なのではないでしょうか?)

> 公共(禁煙でない)スペースとかで丁重に「すいませんが煙草止めて貰えませんか?」
> 注意する側の言い方にもよります。いきなり高圧的な言い方をされれば、
昔ならともかく(害であることが判明している)現在でも、そこまで丁重に言わなければならないのですか…
まぁ、里志さん も書かれていますが(たとえ)丁寧に「止めてもらえませんか」と言ったとしても
何をされるか分からない時代ですからね…

個人的には“明確な喫煙スペース”以外では、やはり吸わないでほしいです。
また、その場所に(喫煙者より)先に人が居るのであれば、「タバコを吸っても良いでしょうか?」
と聞いてほしいです。
# ↑ただ、何処で見たのかは忘れましたが、「吸ってもいいですよ」と答えたら何十本も吸われたと
# 言う事があったそうです。聞かれた方は1〜2本のつもりだったのでしょうが…

> ○喫煙可能箇所以外では喫煙しない
> ○可能な場所でも配慮すべき
> ○歩きながらの喫煙はしない
2番目をどう判断するか…嫌煙者にとって良いほうに受け取るとして現状では上記3項目で
(当面の)共存をしていくのは仕方の無いことかもしれませんね…

ただ、受動喫煙の状況が現在と変わらないのであれば、
(近い)将来的にはタバコは無くなって欲しいのが本音です。

98. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/02(Wed) 21:34:21
>昔ならともかく(害であることが判明している)現在でも、そこまで丁重に言わなければならないのですか…
言葉遣いの常識の範疇で、と言うことです。
それで解って貰えないのなら何も言うことはありません。お好きなようにどうぞ。

99. 破壊神KAZ 2003/07/02(Wed) 21:52:37
> ○喫煙可能箇所以外では喫煙しない
> ○可能な場所でも配慮すべき
> ○歩きながらの喫煙はしない

これでは語弊があるでしょう
正しくは

> 禁煙箇所での喫煙をしない
> 喫煙可能な場所での配慮を
> 歩きタバコをしない

こうではないですかね
上記のままだとまるで「喫煙者を迫害している」ようにしか見えませんので
いや、実際そうでもしたいのでしょうけども
(イヤミでもなんでもなく率直にそう想ったのですが

100. まりも 2003/07/02(Wed) 22:15:47
100get!

101. オールドワン 2003/07/02(Wed) 22:20:21
どる仲のレス数が3桁になったの、はじめて見ました(汗)

102. あきんど 2003/07/02(Wed) 22:21:14
またやられた・・・

103. あきんど 2003/07/02(Wed) 22:22:48
>オールドワンさん
あ、98クエストとか・・

104. Niimi 2003/07/02(Wed) 22:24:46
健康被害とかそのあたりはどーでもいいけど、悪臭被害だけはなんとかしてくらはい。
なんとなれば4,50m先の喫煙すら判るくらいに被害範囲は広いのです。
(もちろん喫煙者の口臭もなんとかしてね :-)

105. i96968 2003/07/02(Wed) 22:30:37
>どる仲のレス数が3桁になった
↓この辺とか‥‥しかしこれって‥‥
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/o0/374.html

>98クエスト
↓これ
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200107/2922.html

106. たまちゃん 2003/07/02(Wed) 23:12:35
> 言葉遣いの常識の範疇で、
それは判っています。お願いするわけですからね。
個人的には“丁重”では無く“普通”にお願いして判ってもらいたい心境です。

> > 禁煙箇所での喫煙をしない
> > 喫煙可能な場所での配慮を
> > 歩きタバコをしない

> こうではないですかね
あぁ…すみません、私は何とも思いませんでした(汗

107. 真空管猫 2003/07/02(Wed) 23:41:13
タバコを吸わない人に迷惑かけた場合は賠償。
違反した奴は罰金処分という法律にして欲しいです。
他にも喫煙者は生命保険料全部倍額など。
日本社会は喫煙者に対して大甘です。

108. オールドワン 2003/07/02(Wed) 23:44:26
>98クエスト

なんか愉快な事やってたんですねぇ、ニヤニヤしながら読みました。
どる仲でレス数3桁超えをリアルタイムで見たのは初めてだから、少
しびっくりしました。

109. 真空管猫 2003/07/02(Wed) 23:50:33
一般的に喫煙者はマナーが悪いのも原因。
よ〜く観察していると外で吸っている人の95%の人は足元に吸い殻を捨てます。
4.5%の人は近くに吸い殻入れがあればそこに捨てます。
0.5%(実際にはこれ以下でしょう)の人は携帯灰皿に。
携帯灰皿を持っている友人のやすみさんは喫煙者のお手本です。

110. 破壊神KAZ 2003/07/03(Thu) 04:25:40
次は200ヒットスレ建てを狙ってみるか(ぉ

111. しげるぱぱ 2003/07/03(Thu) 11:40:28
もう終わってるかな?
一応、乗り遅れたなりに意見表明だけしておきます。
終わった議論を蒸し返そうとしてるわけではありませんので、無視していただいても結構です。

>結局今できるのって「双方歩み寄る」だけなんですよ
嫌煙者がなぜ歩み寄らねばならないのかイマイチ理解出来ません。
双方歩み寄りの前提としては「お互いさま」でなければならないと思うのです。
喫煙に関する加害/被害の構図は「喫煙者(加害者)→非喫煙者(被害者)」と一方的なものとしか私には思えません。
「相互歩み寄り」を主張されるなら、非喫煙者が喫煙者に与えている「害」を明確にして欲しいなあ、と。

#喫煙者の「喫う権利」を迫害しているという意見には頷けません。
#喫う権利なんてそもそもあるんですかね?

112. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/07/03(Thu) 12:34:29
>>100が!!
オレの >>100 がぁぁぁぁぁああ!!!

# AA略でとりあえず貼っときます.(笑)

113. 真空管猫 2003/07/03(Thu) 12:45:39
喫煙者は自分の肺と非喫煙者の肺と建物内装とエアコンフィルターと空気と地球をせっせと汚しているだけです。

114. しげまる 2003/07/03(Thu) 13:08:33
ついに喫う権利も剥奪されましたか(笑
収束しそうになるとより意見が過激になって伸びますね。

#なんだか反捕鯨国の言い分を聞いてるみたいです。
#ゴミ失礼

115. まりも 2003/07/03(Thu) 18:08:16
たばこ問題は、「周囲に吸わせない義務」と「吸う権利」の対決。
捕鯨問題とは全然次元が違うですよ。
# たばこ関連業界の話が出てくると別ですが

116. 2003/07/03(Thu) 19:33:45
タバコの匂い、嫌いじゃないですけど歩きタバコで子供の目に根性焼きした奴だけは
いっぺん逝けと言いたいです

117. しげまる 2003/07/03(Thu) 22:11:36
>捕鯨問題とは全然次元が違うですよ。
んーもはや理屈じゃないところが通じるなぁ、って思ったものですが、考えてみりゃ元々理屈などどうでもいい「好きか嫌いか?」が全ての話なんですねこれ。
拗れるわけだ。

118. まりも 2003/07/03(Thu) 22:25:42
たばこ問題も、捕鯨問題も、「好きか嫌いかの問題」だという程度の認識しかもちあわせていない人が
いたとすれば、もう非常識としか。とりあえず議論に首を突っ込まないほうが無難でしょう。

119. しげまる 2003/07/03(Thu) 22:30:17
そのようです。お耳を汚したようですみませんです。m(__)m

120. まりも 2003/07/03(Thu) 22:38:43
私も捕鯨問題に関しては勉強不足なので首を突っ込みません。
こいつは、生存権問題だけでなく、環境問題、国際政治の取引の
材料問題でもあるので、やっかいすぎるからです。

121. しげまる 2003/07/03(Thu) 22:42:57
鯨問題に関しては好きか嫌いかの問題だとはいってませんよ。
それだけ追加。

122. まりも 2003/07/03(Thu) 22:45:54
「鰻問題」誰かやってよそろそろ土用だ(笑

123. まくつ 2003/07/03(Thu) 23:36:55
>鰻問題
50年後には絶滅する、でしたっけ?

124. 破壊神KAZ 2003/07/04(Fri) 01:39:31
ここはお天気スレですか?(違
富山はぽつぽつ雨が降っております(だから違

ウナギかぁ
この前親父と呑みに行った時、生きてるのを目の前でさばいて
丸々一匹蒲焼きで食べましたが。。。( ̄¬ ̄*)

125. 沙華姫 2003/07/04(Fri) 13:51:11
えっウナギ絶滅の危険があるんですか?
初耳です

126. しげまる 2003/07/04(Fri) 15:18:56
ニホンウナギは大分前から絶滅の危機が叫ばれてますね。
スーパーなどに出回ってる安いものはほとんど輸入(台湾が主)らしいです。

#ホントに鰻スレに置き換わる・・・のか??

127. OSM 2003/07/04(Fri) 15:24:27
いろいろあってネットでの書き込みとかもあまりしてなかったのですが、
関連した話だったので遅レスですが。

私の場合、昨年母を肺がんで亡くしました。
父がヘビースモーカーだった訳で、いわゆる受動喫煙による物でした。
最近はDNA検査でいろんな事が判るんですね、
癌自体遺伝子の異常の病気との事ですし。
喫煙で遺伝子がダメージを受けて肺がんに至るプロセスも解明されてきて、
それにともなう遺伝子治療もはじまっていて。

入院中、今は10年前と違って癌治療の技術もずっと進歩している、
と言われました。
しかしネット上で見つけた前年の肺がん患者の5年以上の存命率と言うのを見ると、
その生存率は非常に低い確率で、発見が遅れた後期の患者
(早期発見なんて、よほどこまめにCTによる検査を受けていないと無理)
においては、10%以下と言うものでした。
早い人なら2ヶ月、遅くても半年ほどで死に至ると・・・・。
色々な抗がん剤があっても、それが効果を見せるのは100人中10人程度と言うものが多く、
新しく副作用が少なく今までの2倍の効果の物が登場したと言われても、
それが効果を見せるのは100人中20人とか、確かに2倍ですね・・・・
しかも効果を見せるとは言っても、完治するわけではないらしく、
癌が小さくなってと喜んで見ても、結局他の部位に転移したり・・・・。
あげくの果てに、しばらくしてから、副作用で亡くなる方が続出し、
使用方に注意が呼びかけられていたり、と、とても絶望的な物でした。
生きる希望を失いながら、一気に衰弱していく姿を、なすすべもなく見つめながら、
現実感を失った色々な光景が目の前で起こるさまは、今でも夢に見ます。

外出許可がでてレストランで食事中に、喫煙コーナーから流れてくるわずかな煙に、
般若のような怒りの表情で喫煙をやめてくれるよう、お願いしますと言う母、
それを、承知してすぐタバコを消してれた男性、
その横で、ここは喫煙OKな場所ですよ、あなたになんの権利があるんですか、と
食ってかかる若い女性。
心配のあまり、眠れず体調を壊しながらも、何度も遠方から見舞いに来る母の兄弟姉妹たち、
看病の為の泊り込みの結果、深夜に病院内の救急に車椅子で運ばれる父、
最後は私の力ではどうにもならないと、泣いて主治医を降りたと言う医師、
入院と退院を繰り返す方、手術がうまく行って退院していく同室の方、
モルヒネの点滴と痛み止めで突発的な痛み以外は緩和しながらも、
日に何度も何度もタンで窒息しそうになりながら苦しんで苦しんで苦しんで苦しみまくって亡くなっていく方、
わずか半年程度のことでしたが、肺がんと言うものについて、深く考えさせられるには、
十分な出来事でした。

仕事の関係でつきあう人々の中にも、禁煙者の権利を口にする人は少なからず居ます、
はたしてそれは喫煙を許された場所なら他人に害をなして良いと言う権利なのでしょうか。
日本では、肺がんに限らず、タバコが原因とされる病気で、
一日当たり50人の人が亡くなっているといわれています。
その50人が多いか少ないか、
実際に自分が、もしくは家族が、のその50に含まれた本人にとってはなあ、
多いとか少ないとかの問題じゃあないって事を、知れ!!!!!


▲ページの先頭へ