どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[631] SE-120PCI導入報告 (20 レス)
2002/07/09(Tue) 01:27:48
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 本日夕刻届きました。が、重い!とんでもなく負荷がかかっていそうです。WDMドライバだからというのはわかるんで、ONKYOのHPでVxDドライバをダウンロードしたんですが、正規版、ベータ版ともに音が出ません。それどころか、「SE-120 PCIDOS Emulation」のドライバ読み込み時にシステムが停止してしまいます。これはPC本体がNEC PC-9821シリーズだからだと思い、.infファイルからこのドライバに関係すると思われる部分をREMしたりしたのですが、インストール自体は完了するものの音が出ません。また、警告音(WAV)が鳴る画面になると、WAVファイルの先頭部分のみを断続的に再生しつづけます。(次ぎに音が鳴る場面になれば停止します)

 で、LANアクセスすると途端に音飛びです。音は凄く良いんですがね・・・。増設時にメモリを192MBに戻したりしたんで、明日にでももう一度128MBにしてみますか・・・。

1. 南風 2002/07/09(Tue) 06:10:57
ご愁傷様です。

ONKYO さんに「やっぱり SE-80 を・・・」と再度おねだりする。(無理)

2. Tambo 2002/07/09(Tue) 08:04:33
そのおねだりを聞いてくれたりしたらまた +1 です(笑
OSを入れ直したらちゃんと動く・・・なんてことはないですよね(^^; (無責任モード

3. エクセリア 2002/07/09(Tue) 10:28:21
まあ、何というか、そこまでおねだりするのはONKYOがかわいそうな気が。
というか、IRQがLANとサウンドカードでシェアリングしていませんか?
SE-U55Xの件の時にもそう思ったんですが。IRQをたくさん使われているようでしたから。

#私も、OS再インストールしたらさくっと動くような気がしますが。

4. Joker 2002/07/09(Tue) 12:24:30
ん〜、とりあえずOSをW2Kにしてみては?
SE-120PCIはW9x系との相性の悪さは結構有名な話ですし(ONKYOのドライバがタコ?)
どうもこのカードはW2Kでの使用を前提に作っているように思います。
W2Kならこのカードの機能フルサポートの上ファーストリリースドライバ
しか出てないのにトラブル知らずです。
SE-120PCIについては2chのPC自作板の「SE-120友の会」スレを
読むと良いと思いますよ。まぁ2chなのであの雰囲気がアレですが・・・(^^;

5. KaI 2002/07/09(Tue) 13:45:29
んーと、
>また、警告音(WAV)が鳴る画面になると、WAVファイルの先頭部分のみを断続的に再生しつづけます。(次ぎに音が鳴る場面になれば停止します)

って現象はPC-9801-118 + Wss (+ PC-9801-86)同時利用を目指した経験からですと、
IRQ がかぶっているから・・・というのが目に(耳に?)浮かびます。
IRQの設定を見直せば普通に動くと思います。
#wavの最初の部分だけなるんだったら、全部なるなる。きっと。(無責任

6. こういち@BD5B-RS 2002/07/09(Tue) 16:51:45
IRQが重なっているデバイスはありません。I/Oポートも重複はないようです。OSは一度再インストール(上書き)しましたが変わりませんねぇ。もしかしてクリーンインストールしなきゃだめでしょうか(涙)
 とりあえず、紹介頂いた2chのスレと、ESSのページでも見てきます。

7. こういち@BD5B-RS 2002/07/09(Tue) 18:10:57
 あまり参考になりませんでした>友の会 なんというか、2chの中ではまともな方の会話なんでしょうがわからん用語もあったりして>ドキュソとかとか
 VxdドライバのConfig.SYSとAUTOEXEC.BATも見てみましたが、Cドライブに新しく出来てまして(笑)関係ないようです。念のため本来のConfig.SYSとAUTOEXEC.BATに貼り付けてみましたがかわらないです。

 それはそうと、リファレンスドライバ無いんですが(泣)>ESSのサイト。消されたんですかね・・・。
●参考 http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200102/1531.html

8. かねやす 2002/07/09(Tue) 18:52:00
ESSのMaestroシリーズならこれが使えませんかねえ。

http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci

# そういやwww.ess.comは昔はサービス業で、Ess tech.なら
こっちに飛んでね、とリンクまで在って親切だったのに、今
の会社に変わってからつれないですね。

9. WGZC 2002/07/09(Tue) 21:45:57
>本日夕刻届きました。が、重い!とんでもなく負荷がかかっていそうです。
ん〜そんなに重たいんですか・・なんかお薦めしたのにそんな状態というのは申し訳ないような気がします。
>音は凄く良いんですがね・・・。
音は矢っ張り違いますか?

10. こういち@BD5B-RS 2002/07/09(Tue) 22:16:29
 クリーンインストールしましたがダメでした。(泣)ONKYOサポートにVxdドライバがインストールできない旨送っておいたので、返事があるまで待ちますか・・・もしSE-80PCI・・・ないだろな。(笑)もしもう一度お話があれば勿論飛びつきます。近所でも売ってるんですが、新品でもSE-120PCIの中古より安いんですよね。Me以降のみ対応で・・・。既に予算は底をつき、新たにOSを買うお金なんてありません。まして、Win2000なんてもはや田舎では手に入りませんから。(取り寄せて定価で買うなんてとてもとても・・・教育委員会時代の名刺でアカデ$★●#ぴーーー(毒電波により文字化け

かねやすさん>いや、そこは行ったんですが、maestro-3i(ES1983)のドライバはないんですよ。DELLのノートにも登載されているようですが、他社用のドライバはまずいと思うし、そもそもVxdドライバはアップされていませんし(こらこら
 ダメ元でmaestro3(ES1980)のドライバ入れてみましょうか・・・

WGZCさん>ええ、良いですよ。音は。しかし、MA-8でXWAVE6000の音を聴いてないのでそこで比べちゃあ、XWAVEが可哀相なんですけどね(元ネタわかるかなぁ)。でも、SE-U55のチップがなんなのかはわかりませんが、スピーカーの音量最大でもノイズは全く出ていないし、遜色ないですね。むしろ、SE-120PCIのちょっと硬質的な音の方が好みです。

11. こういち@BD5B-RS 2002/07/09(Tue) 22:59:56
やっぱりだめでした>maestro3(ES1980)のドライバ

 どなたかWin98SEのPC-9821でこのボードまともに動いた方おられませんかぁ?

12. WGZC 2002/07/09(Tue) 23:27:32
>WGZCさん>ええ、良いですよ。音は。しかし、MA-8でXWAVE6000の音を聴いてないのでそこで比べちゃあ、XWAVEが可哀相なんですけどね(元ネタわかるかなぁ)。
・・・・・済みませんが、判らないであります。MA-8はローランドのモニタースピーカ、だよ!位しか・・・(最後の「だよ」は気にしないでください。)

13. FIAT124 2002/07/09(Tue) 23:51:15
SE-80PCIの評価書いてるところ見つけました。
http://www.wcn.to/~sonicwind/pc/se80/se80.html

14. mayfly 2002/07/10(Wed) 00:15:41
> # そういやwww.ess.comは昔はサービス業で、Ess tech.なら
> こっちに飛んでね、とリンクまで在って親切だったのに
www.elf.co.jpみたいな物でしょうか?

とするとwww.snk.co.jpやwww.dataeast.co.jpは「つれない」部類に入るんでしょうね。
ま、余所様の会社を気にしてやる義理もないんでしょうが(^^
#ゴミレス失敬

15. Joker 2002/07/10(Wed) 03:29:53
そうですか・・・ダメでしたか、後はONKYOの丁寧なサポート待ち、
といったとこですね。
>他社用のドライバはまずいと思うし
 コレを言ったらYMFチップのカードなんて・・・(^^;

16. こういち@BD5B-RS 2002/07/10(Wed) 20:40:54
ONKYOさんから返事ありました。技術部門に訊いているのでしばし待ってほしい、とのこと。PC-9821での動作報告は後期ロットで若干あるが、改めて調べるとのことでした。
とりあえず、動作環境をさらに詳細に書いて送っておきましたです。

17. 毎黒仮節渡万 2002/07/10(Wed) 22:19:15
はー…、生真面目ですねONKYOのサポートって…。
今時珍しい(爆)。感心しますねえ。
ミニミニコンポでINTEC185初代ユーザーなのですが、
今後もONKYOユーザーで居続けようっと(^^)。

18. こういち@BD5B-RS 2002/07/11(Thu) 00:31:28
すっごい、マジメですよ>ONKYOのサポート
親父がONKYOの開発部門にいたころの(1972年ごろ)アンプをなんとか修理できないかと相談したら、「保守部品はもうないですが、回路図とサービスマニュアルを差し上げます」とわざわざ送ってきてくれました。これでIntegra725,732,733,m955nIIが復活〜・・・普通なら修理不可、でそれっきりなんですが。

19. 流暢 2002/07/11(Thu) 00:40:53
ぴろり〜ん☆(ONKYOに対する内部ポイント+2)
これに一層のソフトウェアサポートが加われば、言う事無しなんですけどねぇ…(苦笑

20. 南風 2002/07/11(Thu) 06:16:51
う〜みゅ、凄いですね。< サポート

>ぴろり〜ん☆(ONKYOに対する内部ポイント+2)
同じく。私が今度買うサウンドカードはマジで ONKYO ですね・・・


▲ページの先頭へ