どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1531


[1531] (No Title)
2001/02/04(Sun) 10:51:57
ぜふぃみあ さん (210.254.69.236)
Web: http://www23.cds.ne.jp/~zefimia/
2月の頭、ONKYOから発売されたPCI音源カード
「高品位オーディオボードSE-120PCI」
↑Web:http://mmc.onkyo.co.jp/news/abnews2.htm
ですが、どなたか使われた方はいらっしゃるでしょうか?
実は今現在購入をにらんでいるのですが、SBLive!などの
他社音源ボードと比べてどういう感じなのかをできれば
お聞きしたいなと思って、今回投稿しました。
私が実際に買えばいいのですが、近場に買えるところがないもので・・
もしよろしければ、使用感を教えてください。


残念、昨日でしたらご自分の耳で直接聞き比べられたのですが...(^^;
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_se120pci.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_soundtest.html

2. 2001/02/04(Sun) 14:19:34
互換機掲示板に少し出てましたが、音はいいようです。ただ、特定のゲームでノイズが乗ったりするようだし、ドライバがまだこなれておらず、今後のバージョンアップで解決するらしいですが、今のところMe以外では各種出力機能などにも制限があるみたいです。というわけで、あわてて買うこともないと思います。

3. CKK 2001/02/04(Sun) 17:03:31
SoundBlasterの駄目っぷりに比べれば、まともな値段の音源なら何でも・・・。

4. yosh 2001/02/04(Sun) 19:21:23
問題はSE-120PCIに使われているESSのMaestroチップかな?
他社でも問題になっているのですが時間軸情報をいい加減な値で返してくれるため
タイミングのコントロールが出来ずいい加減なWindowsタイマーの値を参照しながら再生してしまい
リズムがよれると言う問題が起きていたのですが...もう解決されたのでしょうか?

5. ボブB 2001/02/04(Sun) 19:26:18
Live!となら、多分差がわかるってレベル(私の耳はたこだけど、違う気はした)。

#新しいものを買ったのでそういう気がしただけかもしれないけど。

6. yosh 2001/02/04(Sun) 19:36:31
私個人としてはYMF724/744/754で十分です
あくまでもPC用の音源として割り切ってます
音響機器の上を見たらとことん上限がないですからね

7. SeAL 2001/02/04(Sun) 21:37:49
Crystal CS-4614(AOpen 320)のPCMは非常に良い(ノイズほぼ無し)ので
今のところ使っています。

今度はMAUDIOのDELTA Audiophile 2496が出たのでそれの入荷待ちです。

http://www.muledia.co.jp/m-audio/products/delta/audiophile/index.html

ってかHDR向けですけど。
Dio2964がデジタル4系統だったのは痛かった(苦笑)

相変わらずONKYOはNTドライバー出さないのね〜

NTで動作しないデバイスは持ってても仕方ないしなぁ....

APA-1480みたいにリファレンスで動くかねぇ?
ES1983 Maestro-3i自体はリファレンスドライバー有るしなぁ....

http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci

ONKYOの手抜きか(ぉ

8. 毎黒仮節渡万 2001/02/04(Sun) 21:42:59
Crystalは影薄いですけど、ノイズの少なさで定評ありますね。
既にAW320が確保してあったり(^^;

# 私はSQ2500を最近入れましたから(核爆)。

9. SeAL 2001/02/04(Sun) 22:01:37
まぁYMF-7xxよりMiDiが駄目なのは当たり前ですが < Crystal
でもそもそもMiDiって外付けでしょ?とか言ってみたりして。

まぁなんにしてもSE-120PCIはDriverのVersionUP待ちでしょうね。
今すぐ買いと言うには弱いですね。

せめてMAUDIOみたいにWin9x、Me、NT、2K、Mac対応程度はしてもらってないと(苦笑)

ううむ・・ONKYOはやはり待ちですか・・
ちょっとそのあたりは気になってたんですけれどね・・残念
今上の書き込みを見て、CrystalとかMAUDIOのDELTA Audiophile 2496
がちょっと良いかな?と思ってしまったので、これについて調べているのですが
PC用音源で良いものというのは、どこのメーカが出している物なので
しょうか?SBLive!は、2つもっていますが入力の弱さと、DSPで
エフェクトをかけたときにノイズが混入するのとで(電源の性という噂もありますが(^^ゞ)
ちょっと幻滅気味です。エフェクトは凄いんですけれどね・・
(AVアンプの方で最近はかけてます。)
求めるボードの特徴としては、ノイズが少ない、MIDIは持っているので特に要らない、
5.1,DTS等のデコーダは、外部アンプで行うので特にカードの方で
処理をする必要はない。光/同軸出力を備えている。
です。もしよろしければこのようなサウンドボードを教えては頂けないでしょうか。
型番さえ分かれば、検索がかけられるのですが、製品の使用感
等はちょっと分からないので・・・m(__)m

11. SeAL 2001/02/05(Mon) 01:14:07
CrystalはCirrusLogicを見て頂ければ判るかと(笑)

MAUDIOのAudiophile2496は1/31出荷なのでまだ入ってきていないようです(笑)

PCのサウンドカードについては
額田亜美さんの『ワイドネットワーク』(↓)が詳しいと思います。

http://www.sakuranet.or.jp/%7Eabigail/

MAUDIOは

http://www.muledia.co.jp/m-audio/index.html

が日本代理店のサイトです。

12. うりき 2001/02/05(Mon) 02:56:41
Crystalは、YMFと共存出来るので、欲しいなぁ。

13. SeAL 2001/02/05(Mon) 21:55:59
今日、祖父地図にいったらAW320値下がりしてました。
2,000円でおつりが来ました(苦笑)

と言う訳でもう一枚確保。

Laox楽器館、DELTA Audiophile 2496を早く入荷して欲しいなぁ。
結構楽しみなんですけどねぇ。まだ入っていないみたいで。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1531