どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6058] 疑惑の専門商社(ぉぃ (20 レス)
2002/03/23(Sat) 08:35:48
sagiyama さん
Web: (none)
社民党の辻本氏 窮地に立っているようです。
http://www.asahi.com/politics/update/0323/001.html

だからあれほど秘書給与の問題があるのだから調子に乗るなと言ってあげたのに・・・。(↓37.のレス)
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200202/5425.html

一方、加藤氏救出計画は、私の予想を裏切りました。(↓53.のレス)
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200201/5395.html

総理連呼で有名になった辻本氏ですから、今度証人喚問に立ったら、
「総理総理総理、I'm sorry!! 」と言って欲しい(笑

1. ともちゃん 2002/03/23(Sat) 12:09:14
しかしなー与党も性格が悪いというか。
辻本にゃ、やめるときに他の人の不正も暴いて、自爆テロ・・・じゃなくて
道連れに浄化して欲しいものです(笑)

2. Realm 2002/03/23(Sat) 19:41:31
「人を嘘つき呼ばわりしたんですから、よもやご自身は嘘をついたりしないでしょう」とか、「今までの言動からして、当然ご自身で進退を決められることと思う」とか、与党からも皮肉が浴びせられていますねぇ…。
自民党の議員と違って、野党一致してかばって貰うことは期待できないし…。

しかし、渦中の政策秘書が、騒動になるとともに「体調を崩したのでしばらく来られない」ってーのは、いかにも定番のパターンで怪しいぞ(笑)

3. c6 2002/03/23(Sat) 21:07:55
不器用だったみたいですね。 要領のイイ人は沢山居るようですが。
#件のお金がどうなったか興味津々です。政治資金になったのか、はたまた...。

>しかしなー与党も性格が悪いというか。
まだカワイイ方かなと思ってみたり(ぉ

4. 京見峠#27 2002/03/23(Sat) 22:11:39
>ともちゃん
>やめるときに他の人の不正も暴いて、

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2002/03/23/01.html

#どの発言に対する反応かを明記 23:20 23/03/02

5. sagiyama 2002/03/23(Sat) 23:06:39
辻元(本は間違いでした)氏は、拉致疑惑も「(日本は戦時中に悪いことしたのだから、北にとっては)当然の行為」のような発言をしていたらしいですね。(ゲンダイか夕刊フジ記事で読みました)

こっちの方を問い詰めて欲しいなぁ〜、と思う今日この頃。

6. くらむぼん 2002/03/23(Sat) 23:43:23
そのゲンダイかフジかの記事を読んだわけでないのでややこしくしてしまうかも知れませんが(^^;
北朝鮮が「(日本は戦時中に悪いことしたのだから、北にとっては)当然の行為」と思ってるのは事実じゃないのかなぁ?
辻本氏の発言意図がもし、「日本人は(拉致されるのを)甘受しなきゃだめ」という趣旨の発言をしたのなら、ちょいと別次元の問題があると思うけども。

7. sagiyama 2002/03/24(Sun) 00:32:31
変にヒートアップしたら困るので、新聞探しました。

3/20(19発行)の夕刊フジです。それによると、昨年11月の「カフェ・グローブ・ドットコム」に掲載されたインタビューで拉致疑惑に触れ

「北朝鮮には(戦後)補償も何もしていないのだから、そのことをセットにせず『9人、10人返せ』ばっかり言ってもフェアじゃない」
「拉致問題というのはこれまでも世界のいろいろなところで起きている」
「国交正常化の中では戦後補償問題が出るでしょう。日本はかつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、北朝鮮には補償も何もしていないのだから、当たり前の話」

といった記事を引用しています。部分的な引用なので全体像がつかめませんが、「当たり前の話」の主語が何か知りたいですね。

彼女の言っていることが正しいかどうか考えるためにも、証人喚問ではっきりさせてもらうと個人的にはありがたいと思います。(現時点では発言の是非についてのコメントは差し控えさせていただきます)

8. くらむぼん 2002/03/24(Sun) 00:49:32
本題の趣旨からはずれてしまう話題を出してしまいました。
勝手な推測の話をしてしまい申し訳ありませんでした。
#漢字を間違えてしまいました。彼女の名前は辻“元”氏ですね。

9. KO1 2002/03/24(Sun) 01:09:04
>当たり前の話
確か朝まで生TVだったかで北朝鮮が日本政府の拉致問題での要求をまともに取り合わない理由として出ていた話じゃなかったかな?

10. sagiyama 2002/03/24(Sun) 01:48:52
>本題の趣旨からはずれてしまう話題を出してしまいました。
ああ、くらむぼんさんを非難しているわけではなくて、私の方こそ言葉足らずだったということです。余計な気を遣わせて申し訳ない。

>朝まで生TVだったかで
そうだったんですか。いずれにせよどういう考えか聞いてみたいですねぇ。

11. たなべ 2002/03/24(Sun) 03:17:54
ゲンダイや夕刊フジの記事をまともに受け取ってよいのでしょうか。
大スポとかと同レベルだと思うんですけど。
#私は大スポ好きですよ。

12. sagiyama 2002/03/24(Sun) 09:27:03
>ゲンダイや夕刊フジの記事をまともに受け取ってよいのでしょうか。
ありましたよ。
http://www.cafeglobe.com/
(sightmap→2002年 11月 NPOについて考えよう→辻元清美→第一回・・・面倒なので直リン↓ )
http://www.cafeglobe.com/special/01_nov/girls/g011112.html

評価の部分は別にして、記事の内容はおおむね正しいですね。
「当たり前の話」の主語は“国交正常化(への努力)”のようにも解釈できますが、
>北朝鮮の社会をも変えながら拉致問題を解決していかないと。
とありますので、確信犯かなと言う気もしますが。
北朝鮮の社会がまともになるまで、拉致問題を声高に主張してはならないのでしょうか? 辻元議員。

13. YOU。 2002/03/24(Sun) 11:30:13
本日の社民党の方は寝ていないようですね。
辻本さんも少しばかり脇が甘かったようで。

14. sagiyama 2002/03/24(Sun) 22:48:18
「通帳も秘書本人が管理していた」「法的措置を含めて検討したい」と疑惑を否定していたのが、秘書が名義貸しを周囲に漏らしたという報道があったら、一転、「大部分は辻元事務所の人件費などの経費として使われていた」と発表・・・ぉぃ。
http://www.asahi.com/politics/update/0324/002.html

疑惑の秘書の口封じに失敗したのでしょうが、(社民)党とも連絡を取らず必死で工作に当たっていたようです。
党の方から「出るな」と言われていたサンデープロジェクトにも出演。その後「自分と同じことをしている議員が3人いる」と主張し、3人の実名もあげたらしい。これに対して党の女性幹部(辻元氏のライバルかな?)は「他にもいるから良いなんて理屈が通るはずがない」と批判されてました。

気持ちは分かるけどねぇ〜。
まあムネオ君やマキコさんと違い、内閣の支持率に影響があるわけでもなく、ワイドショーネタぐらいの値打ちしかないかな? 党の方は看板女優で将来の党首候補ということで大変なようですが・・・。

15. Tambo 2002/03/24(Sun) 23:53:32
本人は議員辞職する気はないようですね。
立件されても議員の職にとどまったまま、自分の無実を訴えるとかなんとか。
これじゃいつもの疑惑議員と同じじゃないか〜
私はきっぱりやめました、あなたはどうするんですか、
社民党は他の党とは違います、
くらいやってくれたら面白いのに。

政治資金規正法違反が時効になってるというのが何とも言えずです。

公設秘書に関しては何らかの規制が必要だと思います。
兼業禁止とか、「一種のワークシェアリング」禁止とか。

不思議なのが初当選の時に他の議員に聞かなかったんですかね。
自分は素人なのでキャリアのある人に秘書になって欲しかった、みたいなことを言ってますが、
他の議員に聞いていたら、まずいからやめとけくらいのことを言われたんじゃないかと思うんですが。

小池さんとか田中さん以外にも、今ごろ怖がってる人がいっぱいいるのかなぁ。

16. まりも 2002/03/25(Mon) 15:20:57
辻本議員 と書き間違える人は多いですが、辻 元議員 と間違える人もそろそろ!?。

17. sagiyama@AL13C 2002/03/25(Mon) 17:20:57
お〜いっ、山田君。

18. ペンチアム 2002/03/25(Mon) 18:44:16
( ´v`)<ののは秘書をワークシェアリングするのれす。

#ののたんの口って、機種依存文字なのれすかぁ〜?

19. jubei 2002/03/26(Tue) 00:04:53
関西には本物の(笑)辻 元議員がいるので彼女が関西に帰ってくると少々ややこしいことになります。(選挙区は違いますが)
#もちろんこの人は娘。な辻さんとは何の関係もありません。

20. まりも 2002/03/26(Tue) 01:37:39
あぁ、ネタ解説、どうもすみませんです(^^;。
ところで 辻 姓は、関西は関東に比べ多いですね。


▲ページの先頭へ