どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/11:
●2005年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5831] NTTデータのLinux (23 レス)
2005/11/14(Mon) 23:55:15
ichi1 さん
Web: (none)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051111/224444/
…随分とマニアックなネーミングデスねぇ。

1. tsh 2005/11/15(Tue) 00:15:23
さすが日本の企業のコードネーム、だと思いました。

・・・中の人が半分壊れていないか不安にもなりましたが。(汗

2. Delta_T 2005/11/15(Tue) 04:58:52
やりすぎだろ.
「SAKURA Linux」,「SYAORAN」,「CERBERUS」はいずれも開発コード名

3. YU 2005/11/15(Tue) 11:26:29
名前の由来はちゃんとReadmeの中で説明されてるそうですよ。

4. けむけむ 2005/11/15(Tue) 19:11:02
こういう名前使いたいなら、個人でフリーソフト作って使えばいいのに…仕事でやっちゃうのはどうもねぇ

5. Pico_Chan 2005/11/15(Tue) 23:03:50
いいじゃないですか。おぢさんにもこれくらいの楽しみがあっても。

6. 結った泥縄 2005/11/16(Wed) 00:30:50
前にスパコンの名前でもこういうのがあったよーな

7. Niimi 2005/11/16(Wed) 11:47:32

8. かみなりねこ 2005/11/16(Wed) 12:21:29
今はどうか知らないけど昔は自社開発のチップに名前付けてましたねぇ((´-ω-`))
「TOMATO」「GUTS2」「GHOST」「PHANTOM」「GOLDEN」とか。
余裕の無い時代、遊び心って大切ですよ?

それに大きなお友達が活躍するって素晴らしい事じゃないですか(違

9. Blau-Ritter 2005/11/16(Wed) 13:35:12
そういやサガットチップなんてのもありましたね。

10. ぶぅぶぅ 2005/11/16(Wed) 16:30:53
PC-9801無印等に貼附のサンプルプログラムや・・・

11. BVV5@naniwa 2005/11/16(Wed) 18:17:24
9801に載っているカスタムチップなんて〜詳しい方どーぞ。

12. SSI 2005/11/16(Wed) 18:55:53
PC-9801FA-02には
「YAENOMUTEKI」
なんてありましたね(懐かしい〜)

13. sagiyama 2005/11/16(Wed) 21:34:09

14. ペンチアム 2005/11/16(Wed) 22:18:44
Ra系抜いちゃダメボードの9821グラフィック回路(MCM化されていた)の名前が…
「ベルダンディー」

で、開発途中でお蔵入りになった、ベルダンディーを1chip化したASICが
「スクルド」

の予定でした(もう時効かな?)

15. ぶぅぶぅ 2005/11/16(Wed) 23:12:25
はしりは、4004の開発者の嶋氏の家紋とか
#コピー品の旧ソ連品にわけわからずでそのまま入っていたと記事で見た記憶が

16. (と)(こ)の(ま) 2005/11/17(Thu) 22:27:27
>4004
フェデリコ・ファジン氏のイニシャルだけじゃなかったんですかー。
深いな・・・。

17. PANZER 2005/11/18(Fri) 10:08:37
昔某半導体メーカに勤務していた頃製造現場より問い合わせを受けたことがありました。
「パターン上に見たことがない奇妙な箇所があるんですけど異常じゃないでしょうか?」と。
現場で顕微鏡にてパターンを見たところ確かにおかしなパターンが見えます。
高倍率ではよく判らなかったので倍率を下げてみたところ・・・名前が入っていました。
設計者に問い合わせたところ「空きスペースができてしまいもったいなかったので名前を入れてみました。」だそうです・・・。
上司からきついお叱りがいきました。
どこでも同じようなことをするんですね。

18. よねよね 2005/11/18(Fri) 11:08:24
ソースのコメントに「疲れた」とか「帰りたい」とか入れたまま納品してしまい、みたいな話しも聞いたことがありますね。(^^;

19. Niimi 2005/11/18(Fri) 12:57:57
「まもこ」氏ですか? (苦笑)

20. SY 2005/11/18(Fri) 18:20:54
某社ワープロ(専用機)の中に時間が余ってゲームを仕込んでおいた人を知ってる・・・

21. ペンチアム 2005/11/18(Fri) 18:37:24
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(ぼそ)

22. BlackBox 2005/11/18(Fri) 23:00:19
太平洋の向こう側ではウォーリーがいたりするそうで
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088900,00.htm

23. MU-SBB 2005/11/20(Sun) 16:57:38
NECのグラボにはVIVA S-PULSEやJUBILO OLE なんつーのがありましたが。


▲ページの先頭へ