どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4756] ドリームジャンボ 当たりました (10 レス)
2001/12/09(Sun) 07:25:06
sagiyama@GAWIN さん
Web: (none)
先週秋葉を徘徊しているととあるジャンク屋で見慣れぬ葉書大のボードが・・・
NECのロゴとVision864チップ。Ap3あたりのヤツでしょうか。
しかしよく見るとNECのカスタムチップには「DREAM JUMBO」の文字が・・・。
夢がありましたな、あのころのNEC。
(個人的には9821A−E11の「NORIKO」チップが好きです)

もちろん、宝くじを買う気分でそのボードを買いました。¥100−也(笑

1. BiLateraL/NaO 2001/12/09(Sun) 13:06:59
NECのカスタムチップには、S-PULSE(WAB-B) JUBILO(WAB-B3)なんてのもついてました。こっちはtotoですか。(^^b

EPSONだと、486GRのCPUボードに「GALILEO」チップと、「GALILEI」チップがあります。
そして、メインボード上にはナムコのシューティングの名前のついた「GALAGA」なんてのも。

2. 98 2001/12/09(Sun) 15:45:54
そういう遊び心って今のNECほかメーカにはないのかなあ.

3. ペンチアム 2001/12/09(Sun) 17:24:08
それは入社した年の話。カスタムチップに私の本名付けられそうになりました(汗
今の自分の境遇を思うと、遠き日のいい思い出です。

4. たまちゃん 2001/12/09(Sun) 21:25:50
> カスタムチップに私の本名付けられそうになりました(汗
苗字だけ、名前だけだったら記念に入れてもらえば良かったのに(ぉ

5. sagiyama@GAWIN 2001/12/09(Sun) 23:42:43
>ペンチアムさん
>私の本名付けられそうになりました
まさか“Pentium”というオチではないでしょうね(笑

6. 2001/12/10(Mon) 10:00:09
> まさか“Pentium”というオチではないでしょうね(笑
本人が本名って行ってますよ。

7. SRX250F 2001/12/10(Mon) 12:23:30
>本名
本名が「辺血阿無(ペンチアム)さん」だったりして(マテ

8. ペンチアム 2001/12/10(Mon) 12:58:04
> 本名が「辺血阿無(ペンチアム)さん」だったりして(マテ
言ってないですって(^^;

9. 流暢 2001/12/10(Mon) 14:07:13
>そういう遊び心って今のNECほかメーカにはないのかなあ
後はワークビットくらいでしょうか。あ、アイ・オーも「HIMAWARI」を作ってましたね。
そういうエンジニアの遊び心、大切にしたいんですけどねぇ…。

10. TDF 2001/12/11(Tue) 00:05:25
X68000にはスプライトコントローラがシンシア(VAにあらず(ぉ))、メモリコントローラ(だっけ?)がユキ(覆面女子レスラーにあらず)って名前がついてませんでした?


▲ページの先頭へ