どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5353] お勧めのビデオカメラ (9 レス)
2005/03/26(Sat) 00:25:40
毛玉犬 さん
Web: (none)
ビデオカメラが古くなったので、そろそろ新しい機種が欲しいなと思うのですが、皆さんのお薦めは何かありますか?
最近はテレビも大画面になってきているので、多少画質を重視させていこうかなと思っています。

SONYかPanasonicかVictorあたりが無難かと思っていますが、画質の面で3CCDクラスにしたいのでSONYかPanasonicの一騎打ちになりそうな予感です。
最近出たSONYの3C-MOSカメラあたりも割と値段が手頃で気になっているのですが、
できれば画素数が多く静止画もそれなりだったりすると一石二鳥かな、なんて考えています。

1. よねよね 2005/03/26(Sat) 02:29:36
まったくご希望の要件とはズレてしまうのでしょうが、MPEG4のデジタルムービーカメラなんていかがでしょうか?

以前、こんな質問(http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200112/4905.html)をして、色々とアドバイスをいただき(多謝)、SONYの DCR-TRV30を買ったのですが、スキーしている時には激しく邪魔、PCに取り込むのに面倒、ということであまり使っていませんでした。

それが、今シーズン、知り合いで SANYOのデジタルムービーカメラを使っている人がいたのですが、画質が意外なほどきれい!巻き戻しなんかも必要なくて取り回しが非常に楽!PCにも SDカードで直接渡せる!なんと言っても小さい!ということで、かなり心惹かれています。

もし、光学ズーム&MP3プレーヤ機能付きのが出たら、DVカメラ&デジカメ&MP3プレーヤを一気にまとめてリプレースしてしまうのですが...
http://panasonic.jp/d-snap/index.html
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/index.html

2. BVV5@Vice Admiral 2005/03/26(Sat) 07:40:50
大きさならパナ、マニアックならSONYでしょうか。
殆ど映りは一緒ですので(デジタル処理してカムコーダでDVD記録した時点で)後は好みの機能があるかどうかです。
マニュアルで徹底的に録れるようになっているとか、シーンメモリがいっぱいあってワンタッチプリセットで録るようになっているとか……。
結婚式を主にというのと、撮り鉄(^^;)が主というのでは必要な機能が違います。
民生用はレンズがぎりぎりの性能ですので自分で覗いて確認されることです。ズームしたときのピントの中抜け、望遠時とワイド時の画面の歪みは大型量販店の店内で確認出来ます。

3. 毛玉犬 2005/03/26(Sat) 17:52:12
色々と検索してみたのですが、やはりPanasonicかSONYだと思いましたが、Canonという選択肢もあるようですね。
パナのライカレンズもSONYのツァイスレンズも捨てがたいのですが倍率的にCanonXV2の光学20倍レンズが撮り鉄の時には重宝するんじゃないかと思いました。
多分風景と撮り鉄がメインになると思うのですが、風景だとワイド画面が欲しくなるので、SONYかなぁ、とも思っているんですが…

4. 毛玉犬 2005/03/26(Sat) 21:28:59
MPEG4デジタルムービーカメラも最初は考えたのですが、画質的に今回はちょっと見送ってみました。
手軽に録画・PCとの親和性が高いのでいずれ使ってみたいと思っております。

で、さらに色々見てみたのですがこれに激しく心を惹かれてしまいました(^^;
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Cam/Hdr-fx1/index.html

でもちょっと高すぎるような欲しいような…

5. BVV5@Vice Admiral 2005/03/26(Sat) 22:00:43
HDRはいいですよ。これの業務版はもっと凄いけど、ちょっと値段がぁ。
編集もノンリニアで簡単です。
気絶する前に是非現物を触って下さい。あまりの重さに卒倒しないように。
それと手ぶれ補正は個人差で相性があります。確認しておく必要があります。
20倍画角が変わるレンズと20倍連続してズームできるレンズは違いますし、ズーム速度も無断変速で無いと味のある引きは出来ないです。

6. 毛玉犬 2005/03/26(Sat) 23:56:03
>気絶する前に是非現物を触って下さい。あまりの重さに卒倒しないように。
現物に触って気絶して借金の重さに卒倒してしまうかもしれません(汗
そういえば高倍率ズームはワイドが弱いかもしれませんね。ちょっと確認してみます。

ちなみに業務版はこれですね。http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-Z1J/index.html
これはちょっと手が出せませんね…サマージャンボに託すか(ぉ

7. Niimi 2005/03/28(Mon) 23:21:16
今月発売の「ビデオSALON 4月号」でサブカメラの特集やってますけど、撮り鉄にはVictorのGR-D250も良いかもしれませんね。
「液晶付デジタルビデオカメラ GR-D250 商品情報」
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-d250/index.html

f=2.2〜55mm(35mm換算 42〜1050mm)ってのは他に無いでしょう。(まぁ広角側が弱いと言えばそれまでだけど)

8. BVV5@Vice Admiral 2005/03/28(Mon) 23:57:42
1000mmのレンズを固定できる三脚はカメラ本体より重いです。
ざーと観て15kg以上になりますし、値段的にももう一台カムコーダーが買えるぐらいします。
18倍のレンズを時々使いますけどでかいし重いですし、三脚の据え方一つで最望遠にするとブレブレしています。(^^;)
屋外だと三脚の足の間にネットを張って石などを放り込んで実質重くしないと風が吹くだけでおとっととと揺れてくれます。
20倍を超える「ズーム」を使うのは重量物運搬の修行になります。
画角可変の「運動会我が子だけアップ、揺れても画質が悪くともいいんあぁ」カメラで撮り鉄やるとがっくり来ます。
広角端で上下左右の角に森の葉っぱを写しこんで葉っぱの画像が流れなければたいしたレンズです。煉瓦積みの壁を撮影したら樽方に膨らんできたりとか…。

9. 毛玉犬 2005/04/02(Sat) 01:27:54
光学25倍ですかぁ、ちょっと欲しいかも〜


▲ページの先頭へ