どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4905] お勧めの DVカメラ (8 レス)
2001/12/20(Thu) 17:55:06
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
仲の良かった派遣の庶務さんが今日で結婚退社だそうで...しかも相手は 1個下の後輩...(/-;)

さて、気を取り直しまして、まずは前回ご質問しました件のご報告を。

・皆さんのアドバイスや以下のサイトを元に不動産屋さんと交渉し、敷引 12.7万円 → 10万円になりました。(食べこぼしによるシミや壁の傷などを指摘され、まあ 4年間のお付き合いのあった?不動産屋さんと裁判までしたくなかったですので、妥結しました)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm

・古タイヤはすぐ近くのスタンドで 500円/本で引き取ってもらいました。


で、本題なのですが、夏(!)のボーナス払いで DVカメラを購入予定なのですが、皆さんのお薦めなどを教えていただけないでしょうか?
使用目的などは、次のような感じなのですが...

・スキーのトレーニング撮影用(持ち運びが楽で、できればスキーウェアのポケットに入るくらい)

・それを、Video CDや DVD-Videoにして配る(DVRaptor II+DVDit!辺りを購入予定)

・予算は、アクセサリーキットを含めて 20万円台

# なので、メモリースティックやらネットワーク機能などはあまり興味がわかないんですよねぇ〜。(^^

1. チャム&レオ 2001/12/20(Thu) 18:45:41
デジカメしか持ってないのでアレですが
なんとなくソニ〜製がよさそうなイメージがあります(^^;;<イメージだけ

2. としっくす 2001/12/20(Thu) 19:18:45
ソニーのは、ちょっと使ったことがあるんですけど、なかなか良かったですよん。他のを使ったことがないので何とも言えませんけど(笑

3. DOS8 2001/12/20(Thu) 21:15:58
DVではないけれど、こんなのは如何でしょう?
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/DCR-IP7.html

4. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/20(Thu) 22:19:35
ソニーはバッテリの保ちが一番良いそうです。お店で聞いた話ですが。
標準のバッテリで7〜8時間は保ったと思います。
#ウチのTRV10は妹に奪われてしまった気が(ぉ

5. ひろと 2001/12/20(Thu) 22:44:18
http://www.kakaku.com/sku/price/videocamera.htm
その手の質問は価格comの掲示板に結構あるのでこちらで質問してみるのもいいかも

6. Casper-01@159MM 2001/12/20(Thu) 22:58:18
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 搭載のDCR-PC120も有りますね、一寸大きくて重いけど。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/DCR-PC120.html
(メモリスティック対応のネットワークハンディカムです)

因みに「ムラウチ」では会員特価(WEB会員)で
本体164,310円、チャージャー等のアクセサリキットが20,520円
カメラ周辺限定の予算ならギリギリですねぇ ^^;
さあ、貴方もCarl Zeissの世界へ (お

因みに、私はDVカムもこの製品も使った事有りませぬ。

***一寸修正 23:01***

7. BVV5 2001/12/21(Fri) 10:10:43
本体はどれでも基本性能は同じぐらい。
スキーに使うのならスポーツバックのできの良いものを探しましょう。冬季は寒さの中でつかうのでそのあたりの考慮も必要です。
結露の問題があるので密閉性と乾燥剤を入れるようになっているか、保温対策がとれるようになっているか&電池はリチウム系(ニカドは氷点下ではおもりしか値打ちがない)かなどなど。
あと、ぴーかん時にレンズにNDフィルタをつけられるかが意外と忘れがち。
そんなこと考えるとSONYかパナソニックぐらいしか・・・
編集ソフトは、妥当な選択でないでしょうか?メモリをたくさん用意すれば快適です。

8. よねよね 2001/12/21(Fri) 13:11:06
アドバイスありがとうございます。やはり SONYでしょうかね〜。

ポケットへの入れやすさと重さを考えて、DCR-PC120を筆頭候補に、次点で DCR-TRV30にしようと思います。(Carl Zeissレンズへの憧れも加算しまして (^^)

携行性はすごい惹かれますが、やはり Mini DVでないとなると、躊躇が...(^^;>DCR-IP7

ひろとさんお勧めの価格.comの掲示板もざっくりと読ませていただきましたが、勉強になりました。(普段は PCパーツの値段を見るくらいでしたが (^^;)

昔はタオルでぐるぐる巻にして撮影していましたが、露付きとかには悩まされました。(^^ゞ>スキー撮影


▲ページの先頭へ