どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2017/03:
●2017年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[462] またメーカーが消えていく (12 レス)
2017/03/29(Wed) 18:47:07
WGZC さん
Web: (none)
ディンゴが無くなってしまったそうですね。
フォトカノとか出していたんですね。

*ラグストとかどうなるのかな?

1. 皇帝@GX72A 2017/03/30(Thu) 14:13:29
ゲーム会社も随分と様変わりしてしまって、知らん会社がたくさん。
同じ業種で一緒になってみたりする会社とか。
RPGで人気のあったスクウェアとエニックスが今じゃ同じ会社。
ボーステックも知らん間に無くなってました。
セガはサミーと、光栄なんてテーカンとくっついちゃってますしね。
黎明期から変わらず残ってる会社って少ないんでしょうね。
パソコン系のソフトハウスだと日本ファルコム。
ビデオゲーム系だとコナミやタイトーは変わってないみたいですが。

アイレム・ジャレコ・SNK・データイーストは姿がない。

自分自身、もうほとんどゲームをしなくなりました。
10代の頃は家と学校とゲーセンで1/3日ずつ時間を使ってました。
今じゃゲーセン行きませんし、久々に行ったら出来るゲームがありませんでした。
ファイナルファンタジーシリーズも[以降は買ってません。
嘗て寝食を忘れてまで入れ込んだ三國志や信長の野望も、今はどこまで行ってるのかも知りません。
元々パソコン自体もゲームをするために所有していたようなものでした。
三國志Vをやりたいが為に、中古で9801DAを買いました。
速度に物足りなさを感じてAs2が出て値崩れしていた9821As/U2を買いました。
Windowsに主流が移っていったのをきっかけにPC/AT互換機路線に転換しました。
今じゃネットサーフが主な用途ですわ。

あの狂熱は一体何だったんでしょうかねぇ。

2. よねよね 2017/04/01(Sat) 00:55:25
自分も、スーパー大戦略をやりたくてPC-9801vm11買って貰ったのが始まりで、学生時代はコンピュータ・サークルに入り、IT業界に就職までして、、、
でも今では全くと言っていいほどゲームしてないですねぇ。SLG好きなのですが、ゲームする時間が取れなくなったのが大きいのかも?
もう1つの趣味であるスキーも、今シーズンは4回しか行けませんでしたが、趣味を継続するのって難しいですね。

3. 皇帝@GX72A 2017/04/01(Sat) 11:13:47
その他の趣味…

バイクでの遠出も最近余り出来ていませんね。
何せ今の仕事だと連休なんて無理な話ですので、必然的に日帰りで無理のないコース選定になってしまいます。
精々山口の東半分、岡山の西半分ってところでしょうか。

プロ野球観戦も昨今の加熱状態でマツダスタジアムでのチケットがほとんど入手不能状態。
チケット発売日にはセブンイレブンやローソンの店頭端末に長蛇の列。
スタジアム窓口は数日前からキャンプ村状態。
そして毎度お約束のトラフィック輻輳で接続できない人続出。

…こんな状態が数年前から日常的に繰り返されている状況です。
正直、行こうという気持ちがなかなか起きません。
などと言いながらチケットが入手できたので、昨日の開幕戦には行ったのですが今後の観戦予定は全くなし(笑)
スカパー!でテレビ放送するのでそちらを観ることになるでしょう。

ゲームに関しては一応コンシューマ系のゲーム機は持っています。
プレイステーション2と3ですが。
2は接続して遊べるようにはしていますが、ここ数年全く触れていません。
3は頻繁に電源は入れていますが、それはゲームの為ではなくメディアサーバとしての仕事をさせてるだけという(笑)
LANでPS3とPCを接続しているんですが、PS3経由でPC内の動画などをテレビで視聴可能にしているんです。
これが結構便利でして、もう手放せませんね。

4. まくつ 2017/04/01(Sat) 12:26:43
>アイレム・ジャレコ・SNK・データイーストは姿がない。
何となく関連(?)して山下いくと氏の「ダークウィスパー」を思い出してしまいました。
我々の知らない世界へ「行ってしまった企業」的な・・・
# まぁ、ダークウィスパーは米国が行ってしまったんですが・・・ね

5. 皇帝@GX72A 2017/04/01(Sat) 21:16:12
パソコン系のソフトハウスも随分見なくなりましたね。
一時期はマンションの一室を借りてソフトハウスだ!みたいな小規模なソフトハウスが沢山ありました。
そこから淘汰されて生き残ったソフトハウスも、こうして無くなっていく。
システムソフトやマイクロキャビンは残っているようですが旧来とは全く違う存在。
日本クリエイト・アートディンク・ファルコム・光栄・工画堂・ゲームアーツは生き残っていますね。
クリスタルソフトはT&Eに吸収され、そのT&Eはドワンゴに吸収され…
ハドソンはコナミに買収されたんですか。
テクノソフトもデービーソフトもBPSも日本テレネットも消滅。

6. こういち@ZC72S-RS 2017/04/02(Sun) 00:28:24
ガイナックス・・・もうPCソフトなんて作らないんでしょうね、ここのゲーム遊ぶためにFD4台構成にしてました。
コンパイル・・・ぷよぷよと佐藤両々だけが生き残り
ウルフチーム・・・結局轟IIはクリアできなかったorz

7. 皇帝@GX72A 2017/04/02(Sun) 08:05:05
轟Uは条件を一番有利にして何とかクリアしました。
キ−74と富嶽を量産してハワイを空爆で叩きまくって何とか占領しました。
序盤は月末の呉帰港で必ず潜水艦の待ち伏せ喰らいましたっけ。
今でもFDDを持ってます。

ガイナックスはプリンセスメーカー2とふしぎの海のナディアはやりました。

上で挙げた「轟U」と「プリメ2」でMIDI音源の威力を痛感したものです。
最初は何となく買ってしまった「ミュージ郎55」ですが、MPU-PC98U」を買ってMIDI対応ゲームをチェックするようになりました。
ウルフチームのソフトはほぼ全部MIDI対応でした。
それ以外で覚えてるのはファーランドストーリーですかね。

8. こういち@ZC72S-RS 2017/04/03(Mon) 01:34:04
轟II>中破した駆逐艦一隻だけの艦隊を先行させて囮にして主力艦隊を無傷で到着&艦砲射撃でハワイとか島は序盤に攻略できるんですがいつも中国大陸で失速してました。

MIDIゲーだとグローディアが良かったですね。GPPC-N(Cバス専用SC-55相当ボード)で楽しんでました。エメラルドドラゴンが人気でしたが自分はヴェインドリームの方が好きだったな・・・

ガイナックスは電脳学●・・・

9. 皇帝@スマホ 2017/04/03(Mon) 03:15:13
大陸は重慶と成都から近い場所に新拠点を造り、そこの航空基地を増強して、あちこちで余剰になった一式陸攻や銀河等を大量に展開させて航空撃滅戦で潰した上で占領してました。
防空戦力としては月光を主体に使ってました。

10. よねよね 2017/04/04(Tue) 15:58:11
自分の思い入れの強いメーカとしては、システムソフト(大戦略、マスターオブモンスターズ)、光栄(三国志)、BOTHTEC(銀英伝)、ガイナックス(サイレントメビウス、復刻版が出ましたね)、そしてGAM(太平洋の嵐、バトル)です

太平洋の嵐の、パイロット1名、航空燃料や食料、弾薬まで要素に盛り込んだ骨太さは、今でも懐かしいです
離島にも毎月毎月食料を届けないと部隊維持できないという、兵站維持の大変さは苦労しました

11. WGZC 2017/04/05(Wed) 00:22:29
GOGOピクシー←それおまけの隠れVerじゃんか(ぉ

ガイナックスは星界が最後でしょうか。
バグに悩まされて何度PS2版を買おうか悩みましたが。

エメドラの前身というかバショウソフトのザバッシュは解ける気は全然しませんでした…ええ、今でも無理ゲーでしょう。

かつて気を吐いていたF&○もアレですし、曲芸が出来るメーカーが強いんですが、最近は移植見かけないですね。

12. HC53 2017/04/05(Wed) 04:47:47
プリンセスメーカーをしたいために、当時Dシリーズが出て型落ちしたRX21を新品(新古扱いだったか)で買いました。そしてPC-98版の第四のユニットシリーズに出会い、半年後にはFM TOWNS II CX20を新品で買いました。車とかを買ってない私としてはいまだにこれが一回の支払い価格としては最高額の買い物となっています(笑)

その後の自分を方向付けたガイナックスとデータウエストには感謝しております。

PC-98版のプロダクションマネージャ(アイドルをスカウトして育てるゲーム)を買ったことが、今アイドルマスターにハマっている自分の原点かなとも。


▲ページの先頭へ