どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/10:
●2016年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8301] 86音源ボードのLCとは何か (5 レス)
2016/10/08(Sat) 16:06:55
Millennium さん
Web: (none)
 先日片付けをしているとPC-9801BAが出てきました。これは、昔うちにあって、使い始めてしばらくしてCPUの向きを90°変えて起動したら壊れたといういとも悲しいパソコンだったことを思い出しました。BAだったことすら忘れていました。
 本題なのですが、同時にPC-9801-86が出てきました。このボードにいくつもある青色のLCというのは何でしょうか?TDK製で101や103と書かれている物です。コンデンサっぽいのですが。ちなみにこれが砕けているので交換しようと思っています。

1. tsh 2016/10/09(Sun) 02:24:56
背面コネクタ側に多数並んでいる部品ですよね?
おそらくこれに出てくるT型LCフィルタだと思われます。
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200411/emc041101.htm

そして今はほぼチップ化されてしまっていて
当時の3端子直立型の情報がうまく探せません、すみません・・・

2. Millennium 2016/10/09(Sun) 13:05:44
ありがとうございます。教えていただいたURLを頼りにインターネットで調べたところ無事、パーツ店で見つけることができました。近く交換してみます。

http://rance.sblo.jp/article/135998572.html
この方はかなり大規模な部品交換をしていらっしゃいますが、LCフィルタの部分に実装されている黒いコイルのような物は何でしょうか?

3. Millennium 2016/10/09(Sun) 16:36:00
近くの電子部品店で見つけることができましたので交換しました。
無事、使用することができました。
(外すだけ、またはショートやコンデンサでも動いたのかも知れませんが)

4. tsh 2016/10/10(Mon) 00:41:31
無事に交換できた用でよかったです。

>LCフィルタの部分に実装されている黒いコイルのような物は何でしょうか?
それは MF残党(仮 さんの86ボードの部品交換キット(※)に含まれている
オリジナルのものとは別のタイプのフィルタのようです。

(※)86ボードの機能を音源再生だけに減らした上で
電解コンデンサ等を交換して音質向上を図る部品交換キットです。

5. Millennium 2016/10/10(Mon) 16:40:54
なるほど、ありがとうございます。


▲ページの先頭へ