どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/08:
●2016年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8291] 98Noteジャンク (2 レス)
2016/08/03(Wed) 14:00:02
通りすがり さん
Web: (none)
記事見つけたので書いておきます。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1013048.html

1. KAZZEZ 2016/08/04(Thu) 01:56:18
日曜に少しだけ見てきました。
PCNETでは1,2年前にも同じような98NOTEのジャンクセールがありましたけど、
そのときと同様にあまり状態のよくなさそうなものが多かった気がします。

手持ちの98NOTEも、9801時代の古いものはどうしようもないものが多いです。
STN液晶は古くなるといつのまにか液晶漏れを起こして朽ちていますし、
TFTであってもLCD内のコンデンサ容量抜けで画面が真っ白になり映らない個体が少なくありません。
皆さんも長年放置している98NOTEがあるのでしたら状態を確認されることをお勧めします。

そんなわけでこの手のジャンクは最初から部品取りが前提だと思うのですが、
あいにく90年代前半の機種と言えば悪名高い四級塩の時代ですから
都合よくニコイチできるパーツが取れるかどうかも怪しいものです。
結局、何も買わず様子見でした。

2. KAZZEZ 2016/08/16(Tue) 23:53:33
昨日、反射型LCDに惹かれて駄目元でNL/Rなんぞを買ってみましたが、案の定、LCDホワイトアウト個体でした。
まあ去年2個1目的で買ったLtはピポりもしませんでしたから、
起動した個体は弄り甲斐があるのでLCDのコンデンサ交換(&パターンの導通チェック)でも試そうと思っています。

ちなみに店頭ではセルフサービスで通電チェックのコーナーがありますので、ACアダプタを持ち込むと良さげです。
もっともLCD取り目的の場合、電源の入らない個体ではLCDの映りを確認できないので意味無いですが。

それと厄介なことに、AT互換機向けに店側が用意しているACアダプタはセンタープラスばかりでした。
初期の98NOTEで多く使われたPC-9801N-12系ACアダプタはセンターマイナスなんですよね。
知らない人が駄目元で98NOTEに繋いで、余計に壊されているんじゃないか?
……という可能性が、どうにも気になります。(ぉ


▲ページの先頭へ