どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/07:
●2016年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8289] なんか変? (12 レス)
2016/07/22(Fri) 01:37:26
WGZC さん
Web: (none)
最近、あれほどうるさく来ていたWindowsUPDATE(パッチ関係)が何にも無いことに気がつきました。
見に行くと更新案内が着てますが、更新の反応が全く無い状況です。

マイクロソフトのサーバーが10の案内で大変なのか…と、言うのも想像しましたが結構そんな情報(反応しない)が検索できたので、手動でパッチあてを試しましたが、それすら反応なし…

ダウンロードしました…みたいなページは表示されますが、そんな処理をしてなさそうです。
ie11も安定はしてないですが(よくフリーズするし)
しばらく様子見かな?

1. WGZC 2016/07/23(Sat) 00:13:58
機能は全く落とせなかったセキュアファイルを落とすことが出来ました。
UPDATE中でやっと違うメッセージが出ました。
ちゃんとおわるかな?

2. うっそ〜ん将軍 2016/07/23(Sat) 23:57:17
Win7では特に問題ないです。
なんですかねー・・・

3. SSI 2016/07/25(Mon) 00:47:18
手動でパッチを当てて半日ほったらかしていたらいつの間にか進んでいました。
人によっては数日かかったとか…

4. こういち@ZC72S-RS 2016/07/25(Mon) 22:20:46
6月に最新のwindowsupdateエージェントがリリースされてます。それを当てないと更新確認にえらく時間がかかるようになっちゃってますね。

5. 皇帝SBB 2016/08/19(Fri) 18:15:00
Windows10AnniversaryUpdateで起動不能になりました。
何とかロールバックできたんで助かりました...

6. しんのすけ 2016/08/20(Sat) 22:59:51
手動で色々なパッチを当てたあと、10時間放置してやっと終わりました。更新ファイルの確認だけで約6時間、ダウンロードとインストールに4時間かかりました。
これってWin10に移行させるための嫌がらせですかね?w

7. 皇帝SBB 2016/08/22(Mon) 14:47:43
Win7のWindowsUpdateが終わらないトラブルは定期的にありますね。
修正パッチを当てたり色々とやらされた挙句全く改善しなかった時は、その数日間の労力を思い出して殺意を覚えましたが。
ネット上でもこの情報に特化したサイトが有りまして、そこを参照して色々とやりました。

Win7で散々悩まされたeSATA接続されたHDDの原因不明な認識ミス
(定期的にHDDの内容がぶっ壊れて、その都度Scandiskを実行させられる)
これはマザーオンボードのGS端子に繋いでた時も不安定な認識で苛々させられたのですが、それらの現象がWin10にした途端ピタリと治まりました。
クリーンインストールまで行っても改善しなかったんですが、あの努力は一体何だったのかと虚しくなりました。

今現在Win10を導入して一月弱経過していますが、AnniversaryUpdateで特大の地雷踏んだ以外は安定しています。
ただ、何本かソフトの動きが怪しいのはありますが、あのソフト自体がWinXp時代のモノですからね、これは仕方ないことかなと思っています。

8. 破壊神KAZ 2016/08/22(Mon) 17:13:44
>6月に最新のwindowsupdateエージェントがリリース

今だとどのKBになるのか分かりませんが、入院前に当てた所見事に動作が改善しました
具体的には、更新の確認に1分もかからなくなり、インストール時に待たされるのもほぼ無くなりました
ただし、クライアントがアップデートされるのに1時間以上かかった覚えが・・・

>eSATA接続されたHDDの原因不明な認識ミス

eSATAのガワを2台、インターフェースを2種類渡り歩きましたが、そういった不具合には今の所遭遇してないですね
最初はオンボードのMarvellで、とっきどき青画面になる事があった為(OCと相性悪かったようで)、Asmedia ASM1061搭載の物に変えました
ケースはMarshallのMAL-3035SBKU3と、裸族の集合住宅5bayですね(今Ver変わって異常な値上がりしてますけど

9. tsh 2016/08/22(Mon) 22:35:52
そういえば、Win7 SP1/8.1向けのWindows Updateが
今までのような個別指定での適用ではなく
その時点でリリース済みのパッチをひとまとめにした
ロールアップ方式に変更になるそうですね。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1015385.html

実際のところ、パッチの適用状況の組み合わせによる不具合の洗い出しの複雑化や
更新対象のパッチの確認に数時間かかる現象からは開放されるようになるので
Win10ごり押しプログラムがあまり関係なくなった現在としては
この形式でもあまり問題はなさそうですね。

10. 皇帝SBB 2016/08/23(Tue) 22:56:39
最初はマザーボード(MSI P67A-GD65V2)の内蔵SATA端子(コントローラはMarvell)に接続してたんですね。
そうしたら、ちょいちょい内容が壊れてデータをその都度ふっ飛ばしてくれたんです。
HDDの寿命かと思ってHDDを買い換えても同じ現象が起きる。
SATAケーブル交換しても同じ現象が起きる。
「裸族の集合住宅(5基内蔵)」を手に入れる事が出来たんで、これを期にeSATAに乗り換えました。
最初は一番上のベイの1基しか認識しませんでしたが、Marvellのドライバを入れたら全基認識しました。
…が、ここでも何度も同じHDDが時々内容が壊れる(一応Scandiskかけたら復活はしていましたが)。
HDDを別のと入れ換えてもやはり内容が壊れる。
ほとほと困り果てて、まとまった金が入ったらハードウェアを入れ替えようかとまで考えました。
ちょうどその頃にWindows10アップデート期限が迫ってきてたので何となく入れたんですね。
それから一月弱経過していますが一度もHDDが破損する事態は起きていません。

よう分からんのですが、OSに依存するトラブルだったんでしょうかね?
何か原因がはっきりしないままに一応再現しなくなっているのですが、モヤモヤします。

11. 破壊神KAZ 2016/08/24(Wed) 00:40:36
うちのオンボ(Asrock Fatal1ty X79 Professional Marvell SE9172)ではそういった事態になってないですね
ちなみにうちの場合の不具合は、エンコード等でCPUの負荷がかかった時に真っ先に落ちるのがMarvellだったんです
Asmediaにしてからは、青画面の時はCPUそのもののエラーがほとんどになりましたね
#もちろんOCしてるんでなるべくマージン持たせて今は安定動作させてますが

PCは原因がよー分からん事が多すぎるんで迂闊な事は言えませんけども、敢えて考えられる原因を挙げるとすれば
そのMarvellのWin7用ドライバがそもそも腐ってる
もしくは
他のデバイス類(ドライバ)が動作を邪魔していた
って、これだと原因なんでもアリになりますねぇ
ただ、○○を外したら動作しました!なんてのが実際大いに有り得るんでなんともかんとも・・・

OSそのものに依存と言うのは考えにくいと言うか、微妙な可能性に思えるんですが
OSに依って各々デバイスの動作が全く違うのは間違い無いと思いますので、そういう意味では依存と言えるのかもしれません

12. 皇帝SBB 2016/08/26(Fri) 21:25:45
Win7とMaravellドライバの相性の可能性も有り得ますが、Win10にした時もドライバのアップデートはしてないんですよね。
その辺がどうなのか、わからんところなんですよね。


▲ページの先頭へ