どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/07:
●2016年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8285] 新しい大型バイク、何にするかな? (19 レス)
2016/07/10(Sun) 11:37:10
masashi さん
Web: (none)
NC750Xを売ることにしました。
大型バイクの入門には良いバイクでしたが、今でも下取り価格40万円にも届きません。
今のうちに処分しないと屑鉄にしかならない模様。

次の大型バイクで悩んでいるのですが、私の好みはネイキットです。
リッターバイクにするかなと、ここまでは確定事項です。

乗りやすくて、取り回しが良くて
10年先でも乗れるバイクを考えています。

メーカーは、特にこだわりありません。

何がいいでしょう。

1. うっそ〜ん将軍 2016/07/12(Tue) 02:06:14
NC750Xって2016年の発売でしたよね?
そんなに値下がりがひどいんですか・・・

2. masashi 2016/07/12(Tue) 04:20:58
>2016年
最近マイナーチェンジしましたね。

私のNCは、2014年モデルです。
NC700Xだと、5000キロの中古車が40万以下で買えるみたいです。

査定ですが、35万円になりました。

走行距離が少ないのと、ABSなど付いた一番グレード高いDTCモデルでもこの金額です。(涙)
購入時、インテグラにしておけば良かったです。
大型スクータタイプなら通勤用に使えるので、残して大型バイク2台体制というのも面白いかもしれなかったですね。

とりあえず+100万円ほど現金用意します。

3. masashi 2016/07/12(Tue) 19:31:26
通勤用PGO G-MAX150LCを廃車にしてきました。(マテ)

先日ベルトが切れてからプーリーとウェイトローラーなども交換したのですが、今朝エンジンが掛からずオイル漏れが
バイク屋によるとクランクシャフトの交換とかエンジンを開けないといけないとか、もしくはエンジンそのものを変えるか

ちょうど走行距離500キロのPGO Tigra150があるので安くするといわれたのですが、最新型を注文しました。

Tigra168Rはお盆明けぐらいに入手出来そう。
NC750XのETCを移植します。

バイク屋に聞いたのですが、他のPGOユーザーは精々6000キロ程度の走行距離とか
三万四千キロとか毎日60キロ以上乗っているのは、私だけとか(汗)

私の乗り方が悪かったみたいです。
次のバイクはマメに駆動系も交換します。
ベルトとプーリーとウエイトローラーは9000キロごとに交換する予定。

当面はTigra125を借りたので、こっちでスクータライフを楽しみます。

リッターバイクの件は、いろいろとバイク屋に手を回してもらっていますが、もう少し掛かりそうです。

4. 皇帝SBB 2016/07/23(Sat) 22:04:59
新車にするのか中古でも構わないのかで選択肢が異なってきそうです。

個人的には変態スズキのGSX-S1000はどうでしょう?
試乗させて貰いましたが、なかなかに良い走りをします。
それよりも音がですね、実にこう…純正とは思えない音です(笑)
それかKING of 変態のB-KING。

ヤマハならばリッターには届きませんがXSR900/MT-09等もありますし、今度MT-10も出そうです。
リッタークラスならば鉄板中の鉄板XJR1300もあります。

ホンダは言わずと知れたCB1300SFですね。あとクラシカル好きならCB1100EXなんてのもあります。

5. masashi 2016/07/24(Sun) 14:20:58
たった今、Tigra168Rの代金払ってきました。
ついでにNC下取りに出して、リッターバイクも注文しちゃいました。(マテ)

>CB1300SF
大きさ的に厳しいですね。
走ってしまえば軽快と聞きますが。

>CB1100EX
これ、かなり欲しかったりします。
レトロな外観に最新の技術と

結局、何にしたかというと
ZRX1200DAEGにしました。

納車は、9月末ぐらいかな
まだFINAL EDITIONが正式に発表されていないので、仮受注みたいなものですが

このクラスにしては車体が小さくて(NC750Xより小さい)、取り扱いが良さそうなので
ダエグにしました。

6. 皇帝SBB 2016/07/26(Tue) 22:08:03
ダエグですか。
てっきりもう生産中止したのかとばかり...

7. masashi 2016/07/27(Wed) 01:27:19
>生産中止
入手するラストチャンスですので

8. masashi 2016/08/08(Mon) 22:43:46
>GSX-S1000
本日、現物見ましたけど、なかなかコンパクトで取り回し良さそうですね。
ちょっと見た目、ダエグよりかなり小さい車体に感じました。
209kgで145PSというのは、凄く速そうですね。

家の脇スペースに停めるのですが、CB1300SBとかだと壁にミラー擦りそうな気がしたりします。(汗)

ダエグは246kgで110PS、NC750X(DCT)が231kgで54PSでした。
まあダエグは軽量チタン製エキバイにすれば、10kgぐらい車重が軽くなりますし10PSぐらい馬力が上がりそう。
カスタムパーツがむちゃくちゃ豊富で把握するのが大変そうです。

たぶん来月末には、納車されると思うのですが。
(バイクショップは10台発注していて、最初は2台入荷する予定とか、それでもって私は2番目らしいです。)

まあダエグはのんびり待つとして、通勤用のスクータがまだ納品されてないんです。

PGO Tigra168Rですね。

こっちのほうを待ち侘びているのですが、今月末になりそうです。
エンジン不調でTigra125をバイク屋に突っ返して、PCX125を借りてるのですが、これ遅いわ。
G-MAX150LCの加速が懐かしいです。

9. masashi 2016/09/30(Fri) 13:34:27
先ほど入荷遅れていた、Tigra168Rがバイク屋に入荷したと連絡がありました。
問題は、もう少し掛かると聞いていた。ZRX1200DAEGも一緒に入荷したらしい(汗)

Tigraがここまで納車遅れるとは思わなかった。その間借りてた代車はTigra125→PCX125(1型)→PCX125(2型)
ダエグがこんなに早く入荷するとは思わなかった。

・KAWASAKI ZRX1200DAEG・・・ファイナルエディションと聞いて注文してしまった。(マテ)
・PGO Tigra168R・・・DAEG注文して数日後のNC750X売った直後にG-MAX150LC壊れて注文した。

バイク屋には、通勤用なのでTigraを急いでと連絡しました。

どちらもETC2の装着とか書類手続きやらあるので、あと数日はお預けですね。

10. masashi 2016/10/10(Mon) 20:33:56
昨日、PGO Tigra168R納車されました。
遅れに遅れて、二ヶ月以上待ちました。
付属品は、マニュアルとそれを代理店が翻訳した日本語版だけ

カスタムとして最初から少し装備付けてます。
・前面にシガーソケット2連装
・ETC2取り付け済み
エンデュランス製グリップヒーターは後日

走って思ったのは、やっぱりトルクがあるということかな、125ccと比較して
メーターは、アイドリングストップを使うと、液晶画面に熊が出てきて『Thank you』と表示されます。

どうせなら日本語仕様は、クマーとかやる夫にすればウケたと思いますが(マテ)

今朝からいろいろと弄りました。

・タンデムバー付きリアキャリア装着
・ミラーをG-MAX用のものに交換
・デイトナ製ナックルガード装着
・メーカー不明、台湾製ウインドスクリーン装着
・デイトナ製レーダー、ガーミン製カーナビ装着

結構時間が掛かってしまいました。

11. masashi 2016/10/30(Sun) 15:46:20
ZRX1200 DAEG ファイナルエディション

さっき納車されて、無事に我が家へ

バイク屋から帰宅するのが地獄でした。
今日は三連夜勤の二日目、帰宅して寝付いたところで入荷したと連絡。
予定より、二日早く届いたらしい。

すぐにバイク屋に取りに行きました。

とっくに納車されているはずだが、私がETC2以外にシガーソケットとエンジンガードとか追加で頼んだのが
約一ヶ月納車遅れた原因でした。

乗ってみて、うん、取り回しは悪くない。
脚付きも問題なし、跨ってポジションもいい、シート下が広い。メット以外は何でも入りそう。
レインコートとかミニバックでも入れるかな。

クラッチのあるバイクは久しぶりなので、ちょっと戸惑っています。

で、恐る恐る帰宅中、悲劇が(汗)。
突然、エンジン止まった。(ガーン)
ガス欠とは、近くのスタンドまで数キロほど押していくことに(涙)。
まさかいきなりこんなトラップに引っかかるとは、あとタンクにレギュラー入れるなと書いてなかったら入れたかも(バキッ)

疲れた。

仕事で数日は乗れない。
次の休みから、ぼちぼち慣らして行きます。

12. 皇帝@GX72A 2016/12/04(Sun) 21:19:18
遅ればせながらDAEG納車おめでとうございます。
※久しく訪問してなかった

最近はバイクでもハイオク指定が増えましたね。
かくいう隼もハイオク指定(とは明言していませんが)です。
欧州と日本のレギュラーオクタン価が少し違うので…

一回レギュラー入れたら、それ以降燃費が少し落ちて元に戻らないんです。
バッテリー外してECUリセットとかもしてみたんですが効果なし。
エンジン洗浄剤(WAKO'S Fuel1)等も入れてみたんですが。
街乗りで18くらいだったのが16辺りまで落ちてしまいました_| ̄|○
余計なことするんじゃなかった…

買ってから変えた所はハンドルです。
少し遠く低かったので、思い切ってハリケーンのバーハンキットを入れました。
肩への負担は結構低減されました。
スクリーンをMRAのスポイラータイプに変更しました。
これは高速での巡航時の負担軽減策ですが、正直効果の程は…
以前乗っていたCBRの方が遥かに空力特性は私に合っていました。
隼だと100km/hでの巡航も時に辛いことがあります。CBRでは全く感じませんでしたが。
※ここは隼に買い替えて唯一マイナスだったポイントです

購入時から装着されていたブレンボのFディスクローターが消耗したので純正に交換。
やはり寿命の点で言えば純正に勝るものはありませんね。
グリップヒーターをデイトナからエンデュランスに変更。
デイトナのが二段階切替だったんですが、弱は弱すぎて強は強すぎるという非常に使えないモノでした。
エンデュランスは5段階切替で細かく調整可能です。
隼は125mmなんですが、Kijimaには125が無いんですね。
なのでエンデュランスにしました。安かったのも理由ですが。
電圧計も兼ねています。
ただ、ヒーターのスイッチが少々小さくて押しにくいのが欠点。

昔ほどにバイクばかりに金をかけられないのと収入が減ったのとで、余り高価なモノは換えてません。
値段と性能を秤にかけて、自分なりのバランスで選択してます。

この前から仕事変わったんですが、その職場が山の中腹(爆
お陰で自転車で通えない(吐血
なので、仕方なく中途半端な距離(2.7km)をバイクで通ってます。
お陰で燃費が悪い悪い…

13. masashi 2016/12/05(Mon) 21:24:48
Tigra168Rが走行距離3000キロ超えました。
通勤用の小型スクータとしては最強かも。

ダエグは、昨日で900キロです。
当初、シフトチェンジに慣れなくてエンストをちょくちょくしまして(汗)
プロテック製シフトポジションインジケーターなど付けました。

>欧州と日本のレギュラーオクタン価が少し違うので…
台湾もそうですね。
Tigraのギアオイルは暑い国向けらしく、バイク屋に言わせると安物オイルだそうで
さっさと国内メーカーのオイルに交換したほうが良いと言われて早めに交換しました。

>スクリーンをMRAのスポイラータイプに変更しました。
ダエグに考えているオプションですが、今から寒くなるのでロングスクリーン付けたいです。
あとリアキャリアとグリップヒーターかな

>グリップヒーターをデイトナからエンデュランスに変更。
そういえば、Tigra用にエンデュランス製グリップヒーターをバイク屋に注文したのですが(汗)
明日確認しないと、二ヶ月経ちますけど入荷見込みの連絡が来てなかった。

>隼は125mmなんですが、Kijimaには125が無いんですね
HG125かな、あれコストパフォーマンス良いですね。

>その職場が山の中腹(爆
>中途半端な距離(2.7km)をバイクで通ってます。
その距離なら電動スクータとかのほうが良さそうですね。

14. 皇帝@GX72A 2016/12/07(Wed) 23:02:58
スクリーンはCBR時代に使ってたGIVIが結構背が高かった印象でした。
今MRAですが、正直これは思ったほどに防風効果が向上しませんでした。
ヤフオクで安く買ったんですが、安物買いの銭失いだったかなと後悔しています。
以前はゼログラのスポーツツーリングを装着してたんですが、これはいまのよりは高かったです。
と言ってもCBR程に防風効果が期待できませんでしたが。
何で交換したかというと、立ちごけで割っちゃったんですよ(汗)
結構気に入ってたんですけどね…

> HG125かな、あれコストパフォーマンス良いですね。
まさしくHG125です。前につけてた奴が多分120mmだったんでしょう。
妙に隙間が空いてて不細工だなと思ってたんですが、隙間が無くなって見た目も良くなりました。
ついでに言えばグリップが摩耗しかけてたんでちょうどよかったと言えば良かったです(笑)

通勤手段ですが、電動アシスト自転車をいずれ買おうと思っています。
この前色々調べたんですが、アシスト力が一番強いのはPASナチュラXLスーパーだとの事でした。
MTBタイプの方が強いのかなと思って、パナのハリヤを買おうと思ってたんですが、パナは全体的にヤマハよりは弱いそうで…

何処のでもいいので、坂道に圧倒的な強さを持つ電動アシスト自転車が欲しいんですよ。
何せ今の職場への坂道が結構な勾配なので。
走行距離は少々短くても構いません。
ウチは自転車置き場の横に外部コンセントがあるので幾らでも充電可能ですので。

良いのあったら教えてください。

ただ、余りレアな製品だとうちの近くの自転車店で取り寄せて貰えないかも知れませんが…

15. masashi 2016/12/09(Fri) 02:27:36
ダエグに付けるスクリーンは、スライドタイプにするかなーと。

>安物買いの銭失い
私も5000円ぐらいの安物スクリーンをNC750X用に買ったことありますよ。
ええ、安っぽすぎて、すぐに外しました。(マテ)

>HG125
Tigra168R用にHG115を購入しました。
今手元にあるのですが、今月中には取り付け出来そうです。

ダエグには、ホンダスポーツ・グリップヒーターが付けれるみたいです
発熱強力すぎてNC750Xでは、何度か手の平に水脹れが出来ました。(汗)

>電動アシスト自転車
わたしもあまり詳しくないですけど、ヤマハのYPJ-Rとか
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-r/
ヨドバシで店員に聞いたのですが、定価248,400円で電動で無かったとしても20万円相当のパーツは使っているとか

あと何時の間にか、YPJ-Rより少し安いのが出てました。
YPJ-C 定価199,800円
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

16. 皇帝@GX72A 2016/12/10(Sat) 20:23:51
YPJは見ましたけど、さすがにその値段は出せないですわ…

17. masashi 2016/12/11(Sun) 11:28:28
不人気で値段下がるどころか、モデルチェンジもするし
確かにこの価格なら、Trek Madone 4.2とか普通のロード自転車で良い奴買えますしね。

先ほどダエグをバイク屋に預けて代車で帰ってきました。
1000キロのオイル交換とメンテですね。

まさかホンダズーマーXに乗る機会があるとは、ちっちゃくて取り回しいいです。
メットインもタンクも一々鍵で開けないといけないのが面倒ですが
そして遅い。(汗)
これ最高時速100キロも出ないような

あと
NC750XにオイルはPCX125同様にHONDA G2を入れてましたが、ダエグのオイルは何とリッター辺り4700円の奴推奨ですと(汗)。
がーん、この手のバイクは維持費が掛かりそうです。(涙)

18. 皇帝@GX72A 2016/12/11(Sun) 20:13:37
そんなに高いオイル入れたことないですよ(笑)
私はずっとバロンのオイルリザーブ会員ですので。

自転車のタイプは出来ればMTBタイプが良いんですが、何故かパナもヤマハもMTBタイプはアシスト弱い…
そうか、こういうタイプの自転車には軟弱者は乗ったらいかんのですね(白目

まぁ坂といっても激坂ではないし、距離も2km程度ですので大丈夫だとは思いますが…
傾斜角は多分+15°は行ってないと思います。
回生ブレーキ装備のビビチャージにしようかなとおもったり。

19. masashi 2016/12/12(Mon) 14:43:07
オイル入れてきました。
ダエグは3.5リットルと聞いてましたが、3リットルしか入らなかったらしい。

私も電動アシスト自転車欲しいです。
ポケモンGo用ですが(バキッ)

MTBタイプなら、折りたためる奴がいいかも


▲ページの先頭へ