どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/07:
●2016年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8282] 2度目の入院 (17 レス)
2016/07/07(Thu) 14:25:44
破壊神KAZ さん
Web: (none)
さて、前回書き漏らしと言うか詳しく書かなかった事もあるので先ずはご報告を

症状としては、心筋梗塞半歩手前の狭心症です
99%の狭窄ですが、右冠動脈(元気)から左冠動脈(詰まってる)へ、細いですけど本来あり得ないバイパスが通ってます
ゆっくり詰まって行った結果だそうで、この本来あり得ないバイパス血管にも名前が付いてるらしいです

で、前回はまず検査として手首からカテ入れて造影
結果バイパスするかカテにするか云々の下りがありまして、鼠蹊部からカテした結果
左冠動脈の詰まり方の問題で、これ以上広げたら破裂するよとの事
カテ担当された先生(多分教授)曰く「勇気ある撤退だ」だそうですが、個人的には「完全敗北」の方が正しいのではと思ったり思わなかったりラジバry

そうそう、タバコの話題が出てましたけど、ちょうど今日で1ヶ月禁煙してます
先日の一時退院自宅療養開始からおよそ3週間ですが、問題ないですね
お酒もやめてますからすこぶる健康ですよね普通は(?)


閑話休題

と言うワケでこれから再入院してきます
まぁ今度はバイパス術になるんで心臓血管外科の方なんですけど

手術は7/13で、順調に行って3週間程度(7月一杯で退院)の予定だそうです
また経過その他ありましたら書き込みます

1. ぶんかい 2016/07/08(Fri) 02:43:40
自分は医師から心房細動でカテーテルアブレーションを勧められてるんですが、
薬を飲めば綺麗に収まってるのと、やっても再発率が3、4割と高い、さらに入院のため一週間も家を空けられないなど、色々事情があって悩んでます。

担当医から、来月からうちでもこれの手術始めるんですよ、ここでしませんか?
なんてこと言われてますが、実績ゼロとこでやるのは怖すぎ。

さて、どうしようかな・・・・・。、

2. masashi 2016/07/09(Sat) 11:37:13
バイパス手術して、しばらくしてからカテーテル検査あると思います。
それと血糖値が問題なければ退院できるかなと。

術後、体に悪いからとあんまり痛み止め注射(モルヒネ?)を打ってもらえませんでした。
座薬だと効くらしいです。

私は拒否しましたけど(マテ)

3. 破壊神KAZ 2016/07/11(Mon) 17:39:31
担当の先生や麻酔科の先生、ICUの看護師さん等から色々伺ってます

左は胸の内側の動脈を使って1カ所
右は足から取ってきて2カ所だそうです
右が生まれつき太くて元気だけど、何カ所か狭窄は見られるそうで
前回の説明に無かったんですが、左から冠動脈は 1 2 3 と3本あるらしく
真ん中(2)はかろうじて流れてるけど多分生まれつき細くて頼りないから、このまま潰れちゃっても大した影響は無いだろうとの事でした

前回のカテーテルの時よりは戦々恐々とはしてませんが
まぁ、明日辺りから緊張感が増してくるんでしょうかね
明後日を想像すると嫌になるのは相変わらずですが(笑

4. masashi 2016/07/11(Mon) 23:12:41
わたしは、左手と右足から取りました。

全身麻酔で怖いこと無いです。
術後、手術室からICUに移ったら、看護師さんに病室に置いてあるタブレットとかスマホ持って来てもらうといいかなと。

5. うっそ〜ん将軍 2016/07/12(Tue) 02:07:50
たばことお酒はやめた方がいいと個人的には思います。
暴飲暴食はだめって話ですけど。

会社で目の前で倒れた人が3人、皆帰らぬ人になりました。
全員ヘビースモーカーで酒が大好き。共通なんですよね。

私も不摂生な生活してますけど、まだ神様は見捨ててないみたいです。

6. 破壊神KAZ 2016/07/12(Tue) 10:11:40
腕から取ると、長さが足りないそうです

術後ICUですが、その後一旦個室に2日程入れられて、それからまた別の大部屋に割り振られるんです
お向かいさんとはす向かいさんが昨日手術に行かれまして、早々ですがもう別の方がそのベッドに入られました
で、着替えなんかの身の回りの荷物は預かって貰えるんですが、貴重品の類いは持って帰ってくれとの事で(携帯等も)
個室に移った時に余裕があればツレにまた持ってきてもらいます

病院行くとたばこやめろオーラがすごいんですよね(笑
そこかしこにポスター貼ってあるんですよね、それも全部違う内容で
耳が痛かったですが、すっぱりやめて1ヶ月強、もう最近は吸いたい欲求もほとんど沸かなくなってきました
おかげさまで、糖尿と心臓病両方持ちなのに食べる欲求が増してきて困ってます

7. masashi 2016/07/12(Tue) 19:10:00
私の場合、術後の個室は一日だけでした。
そのあと退院まで四人部屋でした。

>病院行くとたばこやめろオーラがすごいんですよね(笑
そうですよ。
看護師さんは口臭ですぐ気がつきますよ。
向かいのベッドの人が、めっちゃ怒られていました。

>食べる欲求
院内のコンビニは24Hやってまして(マテ)

8. 破壊神KAZ 2016/07/13(Wed) 07:36:34
当日を迎えました
前回は意識があって、しかも恐怖全開の導尿があった為戦々恐々としてた節がある模様
まぁそれと慣れみたいなもんでしょうかね、そこまで緊張して無いというか
いや、しないようにしてるつもりなんでしょうかね(笑

iQOSに切り替えた後、数日でタバコの臭いが気になるようになりました
造影に行った時技師さんがものっそ臭くて、勘弁してくれってさすがに思いましたね
やめた今は多分気になるどころかそろそろ嫌になってるんじゃないでしょうか

>コンビニ
大丈夫です、術前後共病棟内制限が付いてますし、お金持ってません(笑

糖尿の宣告されて、心臓病の告知されて、各々栄養・食事指導受けましたがそのおかげですかね
食生活がもの凄く変化しまして野菜中心に、さらに間食なんかも一切やめたんですよ
あ、こんにゃくだけ薄切りレンチンして食べてますけど(笑
タバコやめて味覚が変わったのも大きいかと思います
逆に野菜目一杯摂らないと不安になってきてるくらいです

9. 破壊神KAZ 2016/07/18(Mon) 13:34:27
報告、遅くなりましたかね?

手術は無事終わりまして、無事過ぎて夜ICUで起こされた時に呼吸器と呼吸が合わず息が詰まって暴れると言う暴挙に(何
2泊しまして現在個室に移動しております
今日海の日で3連休と言うのと、個室にも余裕があるのでもう2〜3日入ってる模様

昨日執刀担当の先生から詳しくお話伺いました
手術内容その物他予定していた物ほぼ全て予定・計画通り、術後の経過も良好との事です

抜糸まで@5日程、その後造影とエコーらしいので退院まで早くて10日程ですから
最短で当初の予定通り3週間になります
と言うか最近の早期離床推しの流れで、トラブルや異変が無い限り追い出されるんじゃないでしょうかね(笑

10. masashi 2016/07/19(Tue) 10:14:58
手術室&ICU脱出おめでとうございます。

>早期離床
そうなんですよね。

直ぐにリハビリのスケジュールとか言い出すし(汗)。

11. 皇帝SBB 2016/07/23(Sat) 22:28:39
無事生還されたようで何よりです。

禁煙して5年弱になりました。もう衝動もなくなりましたね。
私も心房細動があるようで、今すぐどうこうという話ではないが内視鏡での手術もあると言われました。
血液が凝固するかもしれないということでワーファリンがどうこうという話も出てきました。

今は病気に対する考え方や入院費増大抑制の観点からさっさと追い出されます(笑)
前にいた職場の患者が席中華狭窄症の手術を受けるために転院しましたが、術後すぐに戻ってきたのには驚きました。
職場の看護師達からは「面倒だから追い返しやがった」と不評でしたが(笑)
※その人かなり認知が入ってる上に強烈な帰宅願望があるんです
※それこそ数分おきに詰め所に来て帰りたいと訴えるくらいに

私も以前内視鏡手術受けましたが、翌々日には歩いてトイレに行ってました。

12. 皇帝SBB 2016/07/23(Sat) 22:30:26
無事生還されたようで何よりです。

禁煙して5年弱になりました。もう衝動もなくなりましたね。
私も心房細動があるようで、今すぐどうこうという話ではないが内視鏡での手術もあると言われました。
血液が凝固するかもしれないということでワーファリンがどうこうという話も出てきました。

今は病気に対する考え方や入院費増大抑制の観点からさっさと追い出されます(笑)
前にいた職場の患者が脊柱管狭窄症の手術を受けるために転院しましたが、術後すぐに戻ってきたのには驚きました。
職場の看護師達からは「面倒だから追い返しやがった」と不評でしたが(笑)
※その人かなり認知が入ってる上に強烈な帰宅願望があるんです
※それこそ数分おきに詰め所に来て帰りたいと訴えるくらいに

私も以前内視鏡手術受けましたが、翌々日には歩いてトイレに行ってました。

13. 破壊神KAZ 2016/07/24(Sun) 12:58:02
大事な事なので2回ry

皆様ありがとうございます

今日で全部抜糸されました
行動範囲の制限も撤廃
晴れて自由の身に!・・・は当然なってませんが、気分的には多少楽になったかな−?

今週一杯で退院できたらいいなぁと言った所ですね

14. 破壊神KAZ 2016/07/28(Thu) 10:52:46
皆様ご心配お掛けしております
本日の午後で晴れて退院となります
何のお礼もできませんが、皆様からのお言葉・アドバイスが大変励みになりました
本当にありがとうございました

とりあえずは骨がくっつくまで一切の無理ができませんし
入院前から実施しているストレスフリーなスローライフを続けていこうと思います

タバコやめた&生活様式が変わったので模様替えしたいんですが(それ用に家具とか揃え始めてますが)
重たい物持っちゃいけないんでどうしたものか思案中。。。
構想はある程度あるのに、今だと実践するのがツレになると言うこのもどかしさ

15. masashi 2016/07/29(Fri) 10:39:35
胸骨を縦に切ったのですね。
私の場合、一ヶ月ほどで完全にくっついたかなと

前より骨も強化されるとか
痛みもすぐに引きますよ。

軽いウォーキングとかしたほうが直りは早いらしいです。

16. うっそ〜ん将軍 2016/07/31(Sun) 00:39:15
無事退院おめでとうです!

>重たい物持っちゃいけないんでどうしたものか思案中。。。
私、箸より重いもの持ったことないの、とか言える^^;;

17. 破壊神KAZ 2016/07/31(Sun) 11:56:55
>胸骨を縦に切ったのですね

あれ?っと思って読み返したらまた端折って書いてましたね・・・
バイパスは上記の通り、左内胸動脈を左に1箇所、左足の内側静脈を右に2箇所ですが
手術は胸を開いて胸骨を縦に割り、それを左右にこじ開けて心臓に手を掛けたそうです
ちなみに傷口そのものはもうほぼ塞がってまして、傷を隠す&治りが綺麗になるようにテーピングをしてあるだけです
ドレナージの穴だけはさすがにまだ完全に塞がりきってないようですが、特段痛みも無いですね

立って歩けるようになってからは先生方も、これからはどんどん動いて下さいね、と仰ってました
もちろん無理の無い範囲でですし、まだまだ骨の痛みや首筋〜背中の筋肉痛のような物があります

>箸より重いもの
昔からのネタですからマジレスしちゃダメなんですけど、いつも素朴な疑問が湧くんですよね
茶碗とかコップとかのがぶっちゃけ重くないですか?(笑


▲ページの先頭へ