どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/07:
●2016年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8281] ノーマル専用モニタでWindows2000動作 (3 レス)
2016/07/02(Sat) 21:40:44
KAZZEZ さん
Web: (none)
平たく言えば、Windows2000でCバスGAを使う話↓の続きです。
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/98maniacs/24133.html
今更こちらで旧PCの報告スレ立てというのも正直微妙な雰囲気かもしれませんが、
発端の経緯↓もありますので、あえてこちらでの報告にてご容赦を。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200409/4959.html

今回は2年前の98祭で入手したWSN-V2を試してみました。本体はXc16/Sです。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1407/19/l_kn_pc98sai_10.jpg
↑これVGA端子のフレームがもげたやつで、何故か最後まで売れ残っていました。
まさかサウンドボードが一人一点までという制限に引っ掛かるからでしょうか??

事前に2k起動ロゴありで試したらデバイスマネージャでNT4ドライバに(!)が付き、
WSN-A系のときのようなデュアルモニタ構成の動作が確認できませんでしたので
望み薄に思ったんですが、起動ロゴを無効にしたら何故か(!)が消えて動作しました。

特筆すべきはこのGA、NTドライバにもノーマルモニタ用800x500x16bitがあるのです。
上記の通り起動ロゴはOFFですし初期のテキスト画面はGRPH+1で24kHzにできますから
結果的に終始24kHzのノーマルモニタでWindows2000が運用可という事態に。(笑
http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/temp/wsn-v-2k.jpg
むろんsafeモードやVGAモードはノーマルモニタでは映りませんので、
そうなったらHDDデュプリケータでも使ってシステム復旧するしかありませんが。
# あと「電源を切れます」画面も不可かもしれませんがATX機では関係無いですし。

初期のEee PCなどは800x480でXPを運用していたわけですから、
2kで500ラインあればそれなりに使い物になるかもしれません。
NT4ドライバなのでDirectXには対応しないでしょうけど。

ノーマル専用CRTモニタをDOS用途だけにキープしているのも邪魔でしょうし、
PC-98で2kも適当に使う方なら、共用できれば便利かもしれません。
かつて95普及時に400ラインが保証外になって
企業や学校で大量のノーマル専用CRTが廃棄されたものと思いますが、
そうしたものも再利用できるかもしれませんね。
# じゃあなんであと20年(?)早く報告しなかったんだと言われれば
# 返す言葉もありませんが・・・。

なおWSN-V2の音源部は以前から動作報告があったようです。
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/98maniacs/18093.html
私もWSN-A4Fの音源は2kで動作確認できていますので、多分同じだろうと・・・。

勢い余って先日、秋葉Beepに出ていたGA-DRV4/98にも手を出してみたのですが
こちらはNT4ドライバがβ版(0.99)のせいか、同じ方法では動作しませんでした。
"起動ロゴを表示しない方法"が効くのはWSN/WGN系だけの話なのかもしれません。

あまり場違い(?)が過ぎても悪いですので、ひとまずこの辺で。

1. Nr166er 2016/07/02(Sat) 23:53:47
>NTドライバにもノーマルモニタ用800x500x16bitがあるのです。
後継のWSN-DX2/4及び音源無WGN-DX2/4用添付CDを覗いたところ、ノーマルモニタ用かどうか不明ですが、800x500x16bitの表示が可能とREADME.TXTに記載がありました。
オンライン公開されているのはWin95/98用だけですので、製品添付CDでしか入手できないため、貴重な情報ではないかと。
同一チップ搭載

2. KAZZEZ 2016/07/03(Sun) 20:55:02
WGN/WSN-VのNTドライバはダウンロード可能でしたが、
WGN/WSN-DXのNTドライバはおっしゃる通りダウンロードできないんですよね。

WGN-DX4もボードだけ持っていますので同じTrio64系ということで
WSN-Vのドライバを試したところ、少なくとも2kでは動作しませんでした。

ディスプレイアダプタのプロパティでアダプタ文字列が
"S3 Compatible Display Adapter"とありますので、
S3系なら同じかと思ったらそうでもなく、V系専用ドライバだった様子です。

WGN-DXを試すのであればBuffaloから製品付属ドライバを買う必要がありそうですが、
WGN-DXドライバディスクはもはや生産の終了したFDなどではなく、
CDだったのですね。それならまだ買える可能性はあるかもしれません。

3. KAZZEZ 2016/07/08(Fri) 18:15:00
V13/S*R(G8VER)ではうまくいかないようでした。2k起動中に止まってしまいます。
Xc16/Sと同じcirrus搭載機なのでオンボードGAとぶつかったとは考えにくいですし、
WSN-A4Fのほうは以前動いていた気がするのですが…。

2k上の96ボード(ウィンドウアクセラレータB3)の挙動も違うようでしたので、
環境によっても挙動が異なるものなのかもしれません。ご参考まで。


▲ページの先頭へ