どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/03:
●2016年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8263] キーボードの接続方式について (11 レス)
2016/03/07(Mon) 12:57:01
皇帝@白ブサ さん
Web: (none)
表題の件についてお聞きします。

最近愛用していたマイクロソフトのEliteキーボードが調子悪くなったのでLogicoolのK275という製品に乗り換えました。
ですが、どうもキーのストロークとか色々気に入らないのです(私はストロークが深くキートップの大きいのが好きなので)。
理想的なキーボードは、有線ですが「Microsoft Officeキーボード」の大きさやキータッチ、キーストロークが理想なのです。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/91Cj44qIV%2BL._SX450_.jpg
この製品です。

が、最近はマイクロソフトのキーボードもそういう傾向とはぜんぜん異なる製品ばかりで失望させられました。
なので、思い切って評判のいいFILCOにしようかなと思っています。
それ以外の製品でも、オフィスキーボードに近いようなメーカの製品があるなら是非教えて頂きたいです。
FILCOはキータッチが煩いと聞きますが、個室なのでその辺は気にしないことにします。

ですが、FILCOのワイヤレスはBluetoothばかりなのです。
ウチのPC接続環境はこんな感じなのですが、この接続方式でBluetoothは大丈夫なんでしょうか。
http://f.xup.cc/xup0oerkapz.jpg
今まではここのワイヤレス部分がUSBの無線方式でした。これならば上手く行ってます。
ペアリングを使えば良いのでは?という気もしますが、マウスが従来通りUSBワイヤレス接続の切替式なので、出来れば切替器を介在させたいのです。

それとも、いっそこの様に全部をBluetooth接続に変更して切替器を廃止したほうが良いのでしょうか?
http://f.xup.cc/xup0ooxddcy.jpg
この様に全部をBluetooth環境にする場合はデスクトップ用のBluetoothレシーバを2つと、マウスとキーボードを購入する必要があります。
Bluetoothには3.0とか4.0のバージョンが有りますが、キーボードやマウスの接続程度であれば何でも良いのでしょうか。
ちなみにOSはWindows7(64)とVista(32)となります。

1. masashi 2016/03/08(Tue) 22:31:34
Bluetoothのドングルは3.0も4.0もたいした価格差は無いですよ、せいぜい数百円
4.2のドングルが出れば一番いいのですが、4.0以降をお勧めします。

iPad Air2でBluetoothコントローラーでモンハン(MHP2G)を遊ぶと2日ぐらいでコントローラーが電池切れになります。
Bluetooth 4.2に対応したらしいので、iOS9にアップデートしたらコントローラーの電池の持続時間が伸びるかと期待したのですが、なんとモンハンが起動しなくなりました。(涙)

2. 皇帝@白ブサ 2016/03/09(Wed) 12:03:29
4.0でも支障がないのであれば4.0でいきますかね。

ネットで色々と見る限り、FILCO以外に良さそうなのがありませんでした。
しかも、テンキーまで含んだフルキーボードだとBluetooth対応モデルしかない。
となると、このやり方しか選択肢がない事になるわけですね。
http://f.xup.cc/xup0ooxddcy.jpg
後は黒軸・茶軸・青軸・赤軸の相違点は置いておくとして…
ウチは2台ともデスクトップPCを使用しているので、バックパネルにBluetoothレシーバ(USB接続)を挿入することになります。
レシーバについては未調査なのですが、マウスとキーボードの2つのデバイスを一つのレシーバで処理可能なのでしょうか。

3. masashi 2016/03/09(Wed) 19:05:57
大抵のドングルは7台ぐらいまで機器接続をサポートしています。
マウス、キーボード、コントローラー、ヘッドセットとか同時に使えます。

問題はマルチペアリング機器を切替えて使うのが使い勝手が良いのかどうかですね
私は有線に勝るものは無いと思っています。

4. 皇帝@白ブサ 2016/03/09(Wed) 20:17:28
> 問題はマルチペアリング機器を切替えて使うのが使い勝手が良いのかどうかですね

マウスに関してはエレコムのマウスを考えています。
http://www2.elecom.co.jp/products/M-XGL10BBBK.html
切り替えスイッチが機械式なので確実性が高いかなと思っています。
それと、大きさや形状も良さそうなので。

キーボードは正直選択肢があまり無いんですよね。
FILCOのMajestouch convertible 2にしようかと考えてます。
http://www.diatec.co.jp/products/list_mkr.php?mkr_c=62
ただし、ペアリングの切り替えは少々面倒です。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1611
こっちは切り替えが簡単なんですが、パンタグラフ式で今使ってる
K275(メンブレン)と余り変わらんのかな?と思うと躊躇します。

デスクトップ側の受信機?に関しては何か良いのがあれば教えていただければと思います。
無難なのはバッファロー製でしょうか?

5. masashi 2016/03/09(Wed) 23:37:15
USBタイプは、どれも性能に違い無いかなと。

スロットが空いていればですが、miniPCIをお勧めします。
アンテナ線を伸ばせる分、受信性能がかなり違います。

例えばこんな奴とか
http://saiseiya.com/?mode=grp&gid=357008

6. 破壊神KAZ 2016/03/10(Thu) 02:49:07
15年来(多分)使ってるキーボード2台が調子悪いので、代替品としてPS2のキーボード用意しました
配列がそっくりなんで中古で2台調達
メンブレンとパンタの違い&ファンクションキーと数字キーの間にスペースが無いので苦労してます(笑
#調べてみた所当時のNMB製っぽい?

自分も有線が一番だと思ってますが、不調のキーボードに関して言えば2台共断線の問題ですね
それさえ無ければ本体も基板も問題無いんですが・・・今度バラして結線し直そうと思ってます

一時期BTも探しましたが、ペアリングが必要=PCやデバイス毎に紐付けされる
と言う事ですから、CPU切り替え器で繋いでも接続が切断されるだけになるんじゃないですかね
レシーバーを各々繋いで切り替えるのが現実的だと思います

7. 皇帝@白ブサ 2016/03/10(Thu) 18:40:56
> スロットが空いていればですが、miniPCIをお勧めします。
こんなもんがあるんですか。PCIのどこでも良いなら空いてたような気がしますが…ちょっと確認しないと。
長いことケース開けてないので構成忘れかけてます(汗)

> CPU切り替え器で繋いでも接続が切断されるだけになるんじゃないですかね

BTでの接続に変更する場合は、切替器はお役御免になります。
この様な接続になり、キーボードとマウス側でそれぞれPCの切替を行うようにします。
http://f.xup.cc/xup0ooxddcy.jpg

上でも書いてるマウスとキーボードはいずれもマルチペアリング対応なので、それぞれキーボードとマウスに切替SWがあります。
そいつを切り替えて複数PCでの併用を行う予定にしています。
レシーバーはPC毎に購入予定です。つまりレシーバーは2個買います。
なので、切替器が不要になるわけです。マウスとキーボードを一々切り替えるので面倒なんですが。


ウチはPC本体をラックの足元部分に置いているのでキーボードやマウスのケーブル配線が面倒なんですよ。
スライドテーブル引き出した時に引っ掛かったりしてね。

8. 皇帝@白ブサ 2016/03/17(Thu) 12:15:42
本日、パソコン工房へ行ったらBluetooth対応キーボードが安く売られていました。
http://www.elecom.co.jp/news/201212/tk-fbp052/image/TK-FBP052BK_05L.jpg
「この値段なら敢えて人柱になってもそこまで痛くないかも…」とふと思い、購入しました。
レシーバーは相性保証を付けてバッファローのこれにしました。
http://buffalo.jp/product/peripheral/wireless-adapter/bsbt4d09bk/

まずは1号機にレシーバのソフトウェアを入れてレシーバーをUSB切替器に挿入すると使用可能になりました。
更にキーボードの電源を入れ、PCからデバイスの追加を選びキーボードをペアリングモードにしたら認識し、パスキーを入れて使用可能になりました。

次に一旦レシーバを切替器から取り外し、切替器を2号機側に切替え、それ以降は上と同じ手順で作業し、2号機でも無事認識。
…と、そこまでは良かったんですが、問題はそこから先。

切替器を切り替えるとレシーバそのものは自動認識して使用可能になるんですが、キーボードの認識が上手く行かない。
出来たり出来なかったり、エクスプローラがコケてみたり。

うーん、やはり切替器を介すると上手く行かないみたいです。
となるとPC2台にそれぞれレシーバを付けてキーボードをマルチペアリング対応のに買い換えて。
…ってなるんですが、それで失敗すると痛すぎますねぇ。
マルチペアリング対応のキーボード自体が結構高いですし、マウスも結構いい値段しますのでね。
こりゃ困ったなぁ…

9. masashi 2016/03/24(Thu) 08:24:10
>マルチペアリング対応のキーボード自体が結構高いですし、マウスも結構いい値段しますのでね。
高いですよね。
私もBTマウスはロジクールの当時一番高いの買ったら数ヶ月でロゴが剥げてしまって(汗)。
それからは消耗品と割り切って安物しか使わなくなりました。

10. 皇帝@白ブサ 2016/03/30(Wed) 00:19:32
取り敢えず前に使ってたMSのキーボードを再度引っ張りだして使ってます。
ごまかしってのはわかってるんですが、どうも踏ん切れない…

11. masashi 2016/04/13(Wed) 10:03:32
PFUがHappy Hacking Keyboard ProfessionalのBluetoothモデルをついに出した模様。
http://japanese.engadget.com/2016/04/11/hhkb-happy-hacking-keyboard-profess/

私はUSB 2Portの普通のHappy Hacking Keyboardを長年使っているのですが、しかしなぜ『かな無刻印』なのだろうか?


▲ページの先頭へ