どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/12:
●2015年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8258] 「どるこむ」閉鎖しました (36 レス)
2015/12/27(Sun) 20:35:58
G兄 さん
Web: (none)
その昔は「雷(ry」なんて名前を使っていましたが今はこちらの名前が標準です。

長らく管理してきました「どるこむ」ですが、先ほど 20時30分に閉鎖を行いました。
長らくのご利用ありがとうございました。

これでまた青春の1ページが終わりを告げることに。

1. tsh 2015/12/27(Sun) 20:46:51
※ちょうどタッチの差で日課?の巡回に行って見えないなと思ったところでした。

御大および管理人の皆様、長らくお疲れ様でした。

比較的遅い時期(2000年以降)にPC-9800シリーズに手を出したにもかかわらず
ご回答いただいた皆様のおかげで自分のやりたいように弄繰り回せるようになるほどの
知識を得ることが出来ました。


今後も過去ログ検索でお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。 >G兄様

2. うっそ〜ん将軍 2015/12/27(Sun) 22:08:41
御大および管理人の方々、いままでお疲れ様でした。
PC-9801とPC-VANを経由してPC9821でネットに出てから何度もお世話になりました。

こっちの掲示板も閉鎖でしょうか?

3. JIVE 2015/12/27(Sun) 22:45:21
こちらの掲示板はYFUJIさんの管理なので、YFUJIさんのご意向次第ですね。

世紀をまたいで運営に関わってきた立場としては何とも感慨深いですが、ここ数年はspam以外無い掲示板を定期巡回する状況でしたから、さすがに潮時と思っていました。

私もPC-9800系をさすがに常用することはなくなり、PC趣味自体も大幅に縮小しつつ某レビューサイトで細々と続けている状況です。

今まで書き込みしていただいた皆様を始め、共に掲示板を盛り上げていただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

4. Azo 2015/12/27(Sun) 22:58:58
'-') おつかれ

5. Banks 2015/12/27(Sun) 23:37:15
ご苦労様でした。

MoonGate時代からお世話になっていました。
Oh!PC休刊後は貴重な情報源でした。

6. サニー 2015/12/27(Sun) 23:51:48
翰林及び関係者の皆様いろいろとご苦労様でした。
掲示板でいろいろ知識を得て愛機をパワーアップしていた頃が懐かしいです。まだ機体は置いてますが電源はずっと入れてないですが、どうもありがとうございました。

7. Feldlotos 2015/12/28(Mon) 08:38:01
お疲れ様でした。
ここ数年はDX8ForNEC98も諸般の事情で放置状態で大変申し訳なく思っております。
ちなみにRv20改はまだ現役だったりしますが、流石にW2K立ち上げる機会は激減しました。

8. サラミス 2015/12/28(Mon) 10:28:35
関係者の皆様お疲れ様でした。お世話になりました。
掲示板自体はたまに投稿はあったので統合して
PC-98総合掲示板みたいな感じで1つだけ残しておいてもと思ったのですが

いずれにせよ初めてきたときは10代でしたが今年ついに三十路会の仲間入りしてしまいまして
10年以上お世話になりました。皆様にも感謝してます

ちなみに今年は昔を思い出そうとPC-9821Ra300とRa333を立て続けに入手してしまいいろいろいじってますが
PL-IP3とか当時の必須品ももう手に入らずで困ったものです

9. Trumpeter-A 2015/12/28(Mon) 14:30:49
関係する皆さま、長いことご苦労様でした。
V233やA-Mateで頑張っていた時期には情報収集などいろいろとお世話になりました。おかげで楽しくいじり倒すことができました。
実機は目の前にありますが、久しく電源も入れていません。まだ動くのかな?
何はともあれ、ありがとうございました。

10. KAZZEZ 2015/12/28(Mon) 17:31:12
遅れ馳せながらご苦労様でした。

なぜか歩調を合わせたように昨夜からメイン機Ra40(PL-iP3/T+河童)が絶不調に。
古い物だからなのか、数年前から時々駄々をこねるようになりました。
まあCPUクロックを300MHz台まで下げると安定する様子ですが、
最近は500MHz程度でも常用に耐えられなくなったようです。

そんなわけで、
>PL-IP3とか当時の必須品ももう手に入らずで困ったものです
長く使う気があるなら、
あまりCPUクロックを上げないほうが良いんじゃないかと思います。

11. こういち@ZC72S-RS 2015/12/28(Mon) 23:58:32
お疲れさまでした。本家では沢山教えてもらいました。自分もPC-VAN/NIFTY-Serve卒業後の貴重な情報源として参考にさせていただきました。残念ながら2003年に98とはお別れしましたが、倉庫に9801RA41、88mkII/30、6001を保存しています。どれももう動かないでしょうが・・・

12. tsh 2015/12/29(Tue) 00:05:29
>サラミス様
まさかの同学年の方がいらっしゃったとは。(自分は1985年生まれです)

−−−
PL-IP3とかのSlot1/Socket370系の下駄類は
ヤフオクなどでもまったく見かけなくなりましたね。
稀に出てくるとえらい値段になってますし。

Socket5/7系の下駄はN/N2/V2あたりは
1つ2つぐらいならヤフオクに出ていたりすることがありますが
出ていても載っているCPUは低クロックモデルばかりですね。

いずれにしても電解コンデンサの交換・強化は必須かなと思いますが
自分のV200/Mは、V2下駄の足が痩せ細ったのかCPUソケットがゆがんできたのか
本体を寝かせないとCPU周りの接触不良で起動しない状態なので
まずそこまで手が回らない状態です。 orz
#しかも最近はメインでいじっているのが1980年代中ごろの機種にシフトしてしまって
#V200/Mはほとんど放置状態になってます・・・

13. ぼーぼー 2015/12/29(Tue) 00:43:35
おつかれさまでした
最近のパソコンはソケット商法と言われる
規格変更路線でひたすら新しいのを買うしかなく面白みが減りました
98に関してはWildCat搭載のチップセットの奴だけは残してあります
まだ動きますが、最近のCPU等と比べてみて処理能力がぜんぜん遅くなってしまいました
マルチコアのせいもありますが
マルチコアも一般にこんなに普及するとは思いませんでした

14. xyz@名古屋 2015/12/29(Tue) 02:22:02
管理人様、お疲れ様でした。
学生時代のV13改造で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

15. るり 2015/12/29(Tue) 22:15:35
長い間ありがとうございました。
win95発売からwin2kサポート切れの15年くらい
PC-9821がメインかサブとして使ってこれたのはどるこむのおかげでした。

16. しげるぱぱ 2015/12/29(Tue) 22:30:57
何年ぶりかで覗いてみたら…、閉鎖は2日前ですか。
このタイミングで覗いたのは何かの偶然でしょうか。
管理人様は長い間お疲れさまでした。

私が初めてのパソコン(PC-9821 V12)を中古で貰ったのが確か2000年ごろ。遅れてやって来た者なので何とか使えるモノにするために皆様の知恵をいろいろ拝借して大変お世話になった記憶があります。
(ふつーの人ははまらない「改造」という泥沼に引きずり込まれたとも言う。V12はあっという間に中身だけXa13/W12に化けましたし…、いえ冗談です)

PC-98系をすべて手放した今も、思い出としてCPUだけは大事にとってあります。CPUはPC/ATでも同じものですけど、私にとってはPC-98の思い出です。

17. 湯葉 2015/12/29(Tue) 22:42:32
関係者の皆様ありがとうございました。
パソコンを使い始めたのは、PC-98でした。
苦労したこともあったけど、そのおかげでPCの知識が深まりました。

18. (と)(こ)の(ま) 2015/12/29(Tue) 22:43:51
管理人の皆様長らくお疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
入り浸っていた頃は大学生でしたが、すっかり草臥れたオッサンになってしまいました。
パソコンやら携帯電話やらいろいろ進化しましたね、素のPentium搭載機ですら当時は感動したものですが。
当時保有していた機体はいくらか保管してありますが、整備しないと使えないだろうな〜
(特にバックアップ用の二次電池とか・・・手に入るのかな?)

19. 破壊神KAZ 2015/12/30(Wed) 01:07:19
管理者関係者の皆様お疲れ様でした

来た当初はPC-98にここまで情熱を傾けるのかと面食らう程でしたが
お陰で(?)どっぷりハマりました(笑

20. iva 2015/12/30(Wed) 02:56:30
長い間お疲れさまでした
いろいろな情報を知ることができよかったです

21. CLUBS 2015/12/30(Wed) 17:05:48
永らくの管理お疲れさまでした。
どるこむのおかげで98シリーズが増えていき、今でもその中のソケ8の1台をRa933として時々火を入れて使っています。
どこまで限界に挑めるか!?みたいな世界を覗け、何だこれは!?という現象にもみなさんの知識で助けられたことが懐かしいです。
ありがとうございました。

22. まくつ 2015/12/30(Wed) 17:24:01
お疲れ様でした>関係諸氏。

23. よねよね 2015/12/30(Wed) 17:30:21
管理人様、お疲れさまでした。
最近ではPCをいじる暇もほとんど無くなってしまいましたが、非常にお世話になりました。
# 一度だけオフ会へ参加させて頂いたのも、懐かしい思い出です。もう17年くらい前になりますが…

24. YU−JI 2015/12/30(Wed) 23:10:53
管理者関係の皆様方、本当にお疲れ様でした。そして、その当時、色々と楽しませてくれた事に感謝です。
そう言えばココで人を参加者を募って、秋葉原散策やオフ会もやりましたね。今となっては懐かしい思い出です。

25. macky 2015/12/30(Wed) 23:36:09
関係者の皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

昨夜、何年かぶりにRa300改を引っ張り出して、動かない〜とバラバラにしていたところでした。なんせフル実装なので、どこが原因か怪しいところ満載(^^;)

26. はる 2015/12/31(Thu) 19:26:35
お疲れ様でした、私も古いパソコンを幾つか残していますがどれだけ動くか、、、
数年前まで動態保存に拘って数か月に一度は起動していましたが今の住居に引っ越してからは押入れの奥でどうなっているやら。

27. KAZZEZ 2016/01/01(Fri) 03:43:45
>フル実装なので、どこが原因か怪しいところ満載(^^;)
こっちもでした。結局、年越しは半徹で復旧作業・・・。

結局上記のRa40はメモリが原因だったようでした。
差しなおしたらエラーが出なくなったのでSIMMスロットが緩んでいたようです。
RaのSIMMスロットはプラ製の安物で、爪がばかになると固定しにくくなるんですよね。orz

28. 皇帝@白ブサ 2016/01/02(Sat) 23:47:20
お疲れ様でした。
私はPC/AT掲示板(?)に時々お世話になっていました。

29. VANNAKA 2016/01/16(Sat) 21:06:36
長い間本当にお疲れ様でした

30. ふっくん 2016/01/18(Mon) 23:19:10
長年にわたっての運営、大変お疲れさまでした。
一時、98モバイラー掲示板で管理人をさせて頂いた事がありました。
PC-98に熱中できたあの時期は、私の中でPCが一番面白かった時代です。
今でも98のカタログを見るだけで、思わずニヤニヤしてしまいます(笑
あの時、全てが新鮮で楽しかったです。本当にお世話になりました。

31. WGZC 2016/01/30(Sat) 01:33:49
お疲れ様でした。
手元には動作が怪しい98しか残っておりませんが、少ない予算で手を加えていた時期もあったので面白かった、面白いと言える頃でしたね。
K6IIIやK6-2+等の記事が懐かしいです。

32. 真吾 2016/02/22(Mon) 21:59:22
お疲れ様でした。
このハンドルネームも「どるこむ」でしか通用しませんw

2015年11月20日「レオンハルトジャパン合同会社」を創業しました。
その1ヶ月後に「どるこむ」閉鎖は何かを感じます。

33. 皇帝@白ブサ 2016/03/01(Tue) 13:47:19
> 手元には動作が怪しい98しか残っておりませんが
同じくです。
もう何年も通電してないXv13とNa7とNdが押し入れに放り込んだままですわ。
起動するのかどうかもわかりません。Ndは何年か前に動作確認しましたが…

34. TX-Project 2016/03/09(Wed) 20:57:34
お疲れ様でした。
20年前の機種ですが手元にAile150があってまだ動きます。

35. マッシー 2016/04/06(Wed) 21:33:35
20年前にPC-9821CeとPC-9821Cx2を使っていた者です。
どるこむの跡地は寂しいですね。
皆さんお疲れ様でした。

36. あきんど 2016/04/17(Sun) 15:42:00
本当にありがとうございました。
活気のあるどるこむと怪しいアキバが懐かしいです。
あの時あの時代にオフ会にでてみたかったな。


▲ページの先頭へ