どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/11:
●2015年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8251] キーボードを変えたら・・・ (5 レス)
2015/11/19(Thu) 02:08:53
こういち@ZC72S-RS さん
Web: (none)
今までミネベア製のWin95時代に各社にOEMされてたキーボードを使ってたんですが、さすがにへたってきたのでFMV-KB324を入手しました。
ところが、困ったことがおきました。ググッてもよくわからないのでご存じの方いたら教えてください。

japanist2003を使用し、今までは、shift+へ(^) で全角の「〜」が入力できてたんですが、「々」が出るようになり、shift+わ(0)で「〜」が出るように変わってしまいました。

MS-IMEだと今までどおり出るんですが、japanistの入力予測から離れられません・・・色々とjapanistの設定をいじったりドライバを入れ替えたりしてるんですが、どうもうまく行きません。
japanist愛好者が少ないのは重々承知ですが、お知恵を拝借させてください。

1. こういち@ZC72S-RS 2015/11/19(Thu) 02:44:41
↑追加 キーボードの刻印は0のところに「〜」はなく、「へ」のところに「〜」がありますです。「々」はそもそも刻印されておらず、相当古いKBにそんなものもあったなって感じです。

2. tsh 2015/11/19(Thu) 10:13:52
原因がわかりませんが、OADG 109Aキーボードのはずなのに
japanistはOADG 109キーボードからの入力と認識してしまっているみたいですね。

富士通が何か仕込んでいそうな。(汗

3. こういち@ZC72S-RS 2015/11/19(Thu) 14:04:27
ありがとうございます。あれからも色々ドライバを変えてみていますが何も変わりません・・・

4. こういち@ZC72S-RS 2015/11/19(Thu) 14:33:17
すみません、japanistサポセンに電話したら一発で直りました。
今までは動作環境をOAK相当にしてたんですがjapanist標準にすれば直りました。同様の症例は多いみたいです。tshさんありがとうございました。
japanistの入力予測は超優秀なんで、助かりました。

5. 皇帝@白ブサ 2015/11/29(Sun) 08:54:06
キーボードといえば、最近キートップが大きくてストロークが深いタイプが余り見かけなくなりました。
今使ってるのがMicrosoftのWireless Desktop Eliteってやつなんですよ。
http://images.digitalmedianet.com/2004/Week_19/3yb3r9r6/story/ms_desktop_elite.jpg
こういうのですが、こういうキートップのやつが最近少なくなってきて、今の壊れたらどうしようって不安です。
FILCOとかありますが、USB接続でBluetoothによるワイヤレスではなく普通のワイヤレスが購入の条件なんですよ。
今、2台のPCでキーボードを共有してるんですが、ワイヤレスでUSB切替器を使って2台のPCを使い分けてるんです。
こういう使い方だと、Bluetooth接続方式だと上手く認証できないと聞きましたので、Bluetoothは選択肢から外してます。
その条件を含めた上で今のEliteみたいなキー形状のものを…とネットで探すんですが、これが全然見つからないんです。


▲ページの先頭へ