どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/10:
●2015年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8246] やはり修理はアナログに限る(?) (10 レス)
2015/10/25(Sun) 13:03:06
破壊神KAZ さん
Web: (none)
先日久々にPCをバラす機会があったんですが
前々からバラす度に認識不良となるPCIのサウンドカードがやっぱり認識しない
何度かバラして刺し直すんですけど、どうにもならないので昔ながらの方法でやってみたら一発で認識しました

端子に鉛筆


話は変わりますが、ツレとそのお父さんのPCには40GBのSSD入れてまして
Win7 Pro x64入れてあったんですけど、度重なるアップデートの所為なのか容量不足になってしまいました
このままじゃ不味いのでそれぞれリプレースしたんですけど、最近はフリーソフトでOSごとクローン作れちゃうんですね
クローン元のCドライブと先の空SSD指定して、終わったらBIOSから起動ドライブ変更だけで済んじゃうとか感動モノでした

と言うかリプレース用のSSDが前に自分で使ってた奴なんですけど
繋げてないのに取り付けっぱなしだったんでそれ外すのにバラしたら(1行目に戻る)

1. 皇帝@白ブサ 2015/10/28(Wed) 22:05:24
私もたった今さっきまでPCバラしてました(笑)

父のPCが最近非常に不安定になりましてね。電源が入ったり入らなかったりしてたんです。
最初はコンセントかと思い場所を変えたんですが変化せず。
電源ケーブルを交換してみたんですが効果なし。
こりゃー電源SWかなと思い、バラしてテスタを当ててみたんですが導通してる…
困ってしまって、電源を交換してみようと思い立ったんです。
幸い、放置していたZUMAXの格安電源があったんで交換をしてみたところ作動しました。
何度かON-OFFを繰り返してみたのですが、今のところ問題なく動作しています。
しかし、この電源も長いこと放置していた腐れ電源みたいなもんですから、いつ壊れるやら…

余談ですが母がノートを買い換えたんですね。
リカバリディスクを紛失したというので「どうにもならん」と言ったら「じゃ買い換える」って。
で買い換えたは良いんですが、後日押し入れの中からリカバリディスクこんにちは〜♫
という訳で、そのお古のノートを私がタダで貰ってきたわけですよ(笑)
富士通のLIFEBOOKという、法人/SOHO向けのパソコンです。
使ってみたんですが、何分にも遅い…なので、ついつい…SSDを買ってしまいました。
しかもサムスン製のSSDを…850EVOというヤツです。250GBで11500円でした。
メモリも平行して増設しましたから、トータルで15000円位の投資でしょうか。
ノート自体がSATA3に対応してないのでフルスピードでは動かないので勿体無いですが…
もっとも、それでもかなり快適にサクサク動きます。
やはりHDDとは比べ物になりませんね。

という訳で、立て続けにノートとデスクトップを久しぶりにバラした話でした。

2. 破壊神KAZ 2015/11/07(Sat) 14:09:22
年末に向けてか(?)前居た会社のMacが立て続けに不調に。。。
個人経営の小さな会社なので、基本的にPC関連は自分が受け持ってまして、今も臨時で顔出すんですよね

予算的な余裕もあまり無いのでとりあえず暫くは騙し騙し使う事になりそうなんですが
相変わらずMacのラインナップのひどさには閉口しますねぇ。。。
使っているソフトウェアとの兼合いもあるので新しい物も追いかけられず中古を探す必要があるのも辛い所
定価より高いんじゃね?と言う中古の掘り出し物探しとかどんな苦行orz

3. 皇帝白ブサ 2015/11/08(Sun) 23:05:59
未だソフトウェアの制約で旧来機種を使う必要があるんですねぇ。
前いた測量会社で使ってたソフトが98用DOSに依存してたんですが、その98(01DA2)がぶっ壊れまして...
もう巷じゃ98x1の新品なんて入手不可能だったので、ネットで検索しまくって、今は亡き「マイコンショップ川口」で中古のXa12を購入しました。
副作用として、かなり高速化されて快適になりました。
もう10年以上前のお話です。

4. 破壊神KAZ 2015/11/09(Mon) 19:56:50
DOSと言われていつも思い出すのが、昔某赤フン運送会社の送り状を出力する機械(テプラみたいな奴)が会社にあったんですが
電源を入れてちっちゃい液晶に表示されていたのはMS-DOS2.11でしたねぇ

MacはOSの変遷が激しいんですよ
OS Xになってからもう11番目なんですが、途中途中にマイナーとは呼べないモデルチェンジが何度もあって
下位互換はある程度あるんですが、インストールや動作自体は問題無いのに旧来OS用だから設定画面が出せない物もあるんです
最新のOSを追いかけて、メインで使用しているソフトウェアの動作に何か問題が出てしまうと目も当てられないので。。。

しかも、現状問題無く動いている物も、最新OS無料だからアップデートしろとせっつかれます

5. WGZC 2015/11/10(Tue) 00:55:45
MACOSには苦い思い出が多いですね。
iPodなどで苦労しました。OSのVerが上がると途端に、この世代からは新しいソフトでは駄目だとか…
修復する際は逆に心強かったりしましたが。

6. 皇帝白ブサ 2015/11/10(Tue) 05:51:11
今のWindowsにも共通して言えますが、無闇に最新OSに乗り換えるのはリスキーって事ですかね。
98時代にOSをVer6.2に載せ替えたんですが、これが何とも食わせ物で、すぐに5.0A-Hにデグレードしました。
5.0A-Hと3.3DとWin3.1のどれでも起動できるような環境を構築していました。
3.3Dでも特に困ったことはなかったように記憶しています。
この頃はWindows3.1でしたが、これは単に入れてるだけといった状態でしたが。
3.1でないと動かないソフトは殆ど無く、逆に3.1だと使えないソフトは多数。
仕事では使っていましたが、家ではあのGUIが逆に馴染めずMS-DOS一本槍でした。
そして、それで全然困ってませんでしたしね。

MACは…全然使い方すら知りません。周りに一人もいませんでしたしね。
一人DTP関係で仕事してる奴はいますが、そいつが仕事始めた頃からWindowsでも使いはじめる人が多かったそうで。
と言ってもユーザのシェアは圧倒的にMACで、受け取るデータもMAC。渡すのもそう。
なので、その辺の互換性には苦労させられたようです。
今はまったくWindowsでも困った状況にはなっとらん様です。

8. 破壊神KAZ 2015/11/17(Tue) 12:56:47
そして言うが早いか会社のMacの1台が起動不能に・・・
1週間しか騙せないと言うのは何かの策略か

しかも、Appleは修理期間を発売から5年と定めてしまっている為
サービスプロバイダ(修理受け付けの委託業者)に聞いた所
「ビンテージモデルなので修理受け付けしてませんね・・・」とのこと
2009年モデルってビンテージなんだ。。。と軽いショックを受けました

修理できないと分かってしまった&緊急事態と言う事で、Y!な所で出物探ししたんですが
。。。メタクソに高いんですよね(汗
当初の予想額から概ね4〜5万円は高いんです
結局予算オーバーですが2011年モデルの修理上がり品らしき奴を確保しました

これも後1年で修理受け付け終了するんだなぁ。。。

9. 皇帝@白ブサ 2015/11/21(Sat) 22:46:50
もう98x1なんて化石レベルなんでしょうね。
私はもう常時使用する環境を持っていませんが、コンディションを維持するのも大変なんでしょうね。
もっともAT互換機でも電源はマザーの時代が少々古かったら合うの探すのに往生しそうですが。
初めて買ったAT互換機は440FXでしたが、あの頃のパーツはもうほとんど処分してしまいました。
マザーボードもi850や845、440BXや815も処分しました。
元箱からマニュアルまで全部あったんですが、オークションに出品するのも手間だったんで。
同時に元箱の類いも全部処分しましたが、ドキュメント入れとして使ってた440FXの箱まで全部捨てました。
中に入ってたドキュメントがすごく懐かしかったです(笑)

10. 破壊神KAZ 2015/11/26(Thu) 20:07:05
98x1は死蔵してあるだけですねぇ
一応環境をエミュに移してありますが、ほぼ使ってません

そしてMacがもう1台死亡orz

日頃バックアップはきっちりとと言い含めてあったおかげでデータはなんとかなりましたが
さすがに2台立て続けに準備する余裕は無いので、昔使ってて自宅隠居してたMacを引っ張り出しました
(隠居と言ってもそれでも2008年製なんですがね)


▲ページの先頭へ