どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/07:
●2015年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8230] 本家に告知が (27 レス)
2015/07/14(Tue) 01:17:46
tsh さん
Web: (none)
あぁ、ついにこのときが来てしまったみたいですね・・・
#最近は質問者も回答者も固定化されつつあって
#機能しているとは言いがたい状態になっていましたが、寂しいものです。

1. うっそ〜ん将軍 2015/07/14(Tue) 01:20:56
いま見ました、ちょっと悲しい・・・

2. サラミス 2015/07/14(Tue) 07:15:13
ついに来るべきときがきたということでしょうか

私は最近Ra300を入手して久しぶりに98いじりしてますが
電気街いってもsimmやらソケ370のCPUやらは中古屋でももう絶滅状態で時代の流れを感じるものです

3. はる 2015/07/14(Tue) 14:03:15
時代の流れですね、私も98を起動しなくなって久しいです、、、

4. しろくろ 2015/07/14(Tue) 20:05:58
私も、昨年リタイヤを期に、全ての98を処分したのですが、
時の流れ・・・でしょうか。  pc業界の進歩が、早すぎる・・・。
旧型機は、ついていけない。 そんな業界ですね。 合掌。

5. よねよね 2015/07/15(Wed) 03:20:11
ああ、やはり来るべき時が来てしまうのですねぇ...

6. 湯葉 2015/07/16(Thu) 01:09:43
切ないですね

7. 皇帝@白ブサ 2015/07/16(Thu) 12:03:56
ウチにも盆栽状態の98が何台かあります。
Xv13/w16とNd/340とNa7初期モデルだったかな?Na7は仮想FDDが使えるタイプのやつです。
オークションで格安だったのを見かけて入札したら落札してしまいました(笑)
で、送られてきた箱を開けてみたら、Na7以外にももう1台ノートが入ってました。機種名は忘れましたが。
倉庫を解体する時にAT互換機系のパーツは古い物を全部廃棄したのですが、98系パーツは捨てるにしのびなくて…
もうまず間違いなく再入手は不可能でしょうしね。
とは言え、じゃあ使うのかと聞かれると…やはり死蔵品状態であると思われます。
軸足をAT互換機に移して随分経ちますが、いざ現実を見てしまうと複雑な心境です。

思い返すと1992年、三國志Vがやりたいというだけの理由で日本橋で中古の9801DA2を買ったんですよ。
快適にゲームがしたいという理由だけで当時10万くらい払って240MBのHDDを買いました。
光栄のゲームをHDDオンリーでプレイしたいという理由だけでCONFIGの勉強もしました。
MIDI音源を買って、「プリンセスメーカー2」や「轟U」の音に驚愕したり。
386じゃ物足りなくなってAs/U2に買い換えて。
そのAsもODP入れたり内蔵HDDやメモリ増設したりウインドウアクセラレータ(死語)購入してWindows3.1で遊んでみたり。
Win95以降はAT互換機に流れてしまいましたが、私にとってのPCの原点はやはりNECの88/98シリーズです。

8. CD-R 2015/07/18(Sat) 18:02:05
残念な・・・といいつつ、最近はほとんど見てなかったので仕方ないかなと、MMXをXa9に載せるときは参考になりました。9801BX4の300MHz起動とか懐かしい思い出が・・・

9. 総額 2015/07/18(Sat) 18:06:38
私の閲覧環境(Netscape7.1)ではメッセージがが昨日まで表示されていませんでした('A`;;)

過去ログは閉鎖以降も提供継続とのことで大変有り難く思いますがが、ここ6、7年くらい(?)の過去ログは検索システムではうまくヒットしないものが少なくないような気がします。ログが一部抜けているんでしょうか。

10. CD-R 2015/07/18(Sat) 18:11:22
本家サイトがOh!PCの付録CD-ROMに収録されたのが懐かしい。がんばれーキャンビーとかのサイトも閉鎖されてずいぶんたつなぁ。

11. まくつ 2015/07/18(Sat) 23:45:32
う〜ん、お疲れ様と皆さんに

12. 破壊神KAZ 2015/07/19(Sun) 00:25:34
残念ですが時代の流れなのですかね
実家に放置したBX2とAp2は怖くて電源入れられません

98自体の需要はどうなのでしょう
会社レベルでまだ稼働の必要があったりするんでしょうか
先日恐ろしい値段でCanBeが落札されてましたが。。。

13. sagiyama 2015/07/19(Sun) 04:04:33
http://www.pc-98.net/19.html

↑ここらへん見て「ふむふむ」といっている毎日です。
嫁から廃棄勧告出て久しいですが・・・

捨てたら少しは家族団らんに近づくかもわかりません(苦

14. Azo 2015/07/19(Sun) 06:15:18
Es、V13/M7、RsII26、Ra40は動態保存しています・・・が月イチの生存確認の際、Es、V13/M7はHDDをなかなか認識せず、死亡寸前のようです。まぁ、15〜20年経過してますからね。

15. ぶんかい 2015/07/19(Sun) 17:25:22
過去ログを維持するにもお金がかかると思いますので、
サイトにアマゾンのバナーでも貼っていただければ微力ながらご協力させていただきますです(ほんとに微力ですが)。

16. Banks 2015/07/20(Mon) 00:23:50
MoonGate時代からお世話になっていました。
当時は自宅の回線はプアだったので会社からアクセスしたいました。
自分はDA/U2とXc200がありますが押入れで放置状態です。

DAは映すディスプレイが無い!(笑)
Xc200は内蔵させていたSCSIのHDがモーター固着したのか,起動せず...

実は「消失長門」の流星モデル、(動かなくてもいいので)ちょっと欲しいです(笑)

17. 皇帝@白ブサ 2015/07/20(Mon) 10:02:33
> http://www.pc-98.net/19.html
ここをつらつらと見てたんですが、値段の設定が割りと適当っぽいですね。
9801Fシリーズなんて、FXとFAの値段が全く同じなんですよね。
それとも、それはそれで均等に需要があるんですかね?

会社で使ってた9801RXがぶっ壊れた時に、代替機を探す羽目になりまして。
作図ソフトがMS-DOS制御下で動作するものだったんですよ。
そん時にお世話になったのが「マイコンショップ川口」
確かXa7か何かを購入したはずです。
あのXa7、まだ会社にあるのかなぁ?もう辞めたんでわからん。
この記事見て懐かしくなって調べたら、かなり前に閉店したようで。
もう98を主力に扱う店自体が相当に少なくなってるんでしょうね。個体数も減ってるでしょうし、当然ですが需要も…

18. tsh 2015/07/21(Tue) 03:55:07
※自分の前職の会社(消滅済みのはず)がそっち方面だったので、そのときの経験などから少々。

機種ごとの需要に関しては、業務用途、特にFA系の機械制御用途だと
内部のウェイトなどによるタイミングの問題で、オリジナルと同じ機種であることが一番重要なので
世代ごとに需要のばらつきはあれども同一世代間では機種を問わずに同程度の需要があるといえると思います。
#その中でもBA/BX(初代)の需要は特に顕著でしたが。


値段設定に関しては、伊豆の国市の の値段付けが適当に見えますが、現在は におの浜の も 尾張旭の も同じような値段付けです。
(ざっと見た感じ、本体に関してはにおの浜の値段に0.5〜1割ほど載せているようですが)

メンテナンスする側の視点で言えば、例えばFS/FXと違ってFAはFD1158D/FD1138Dを要求する機種なので
流用出来るFDDの調達が困難という問題がありますが
買う側としてはパッと見の型番から同一世代と思われる機種で一つだけ特別に高かったりすると
なんでこんなに値段が違うのとか(→根切り交渉)
安い方でどうにか出来ないのとか(→いろいろ説明しても納得しなくて後々トラブルの元になる可能性も)
と面倒なことになるだけなので、だったら同一世代はまとめて同じような値段にしてしまえというのが本音だと思います。


店といえば、ラジオデパートのぼったk・・・じゃなかった
秋葉原に最後まで残っていた98を主力に扱っていた店であるJセブンも、去年閉店しましたね。
取り扱いが残るとなると、下鶴間の村岡などが全国にいくつか有るはずですが
検索しても他はなかなかヒットしないのでよくわからない状態です。(村岡はたまに上位にヒットするので覚えてましたが)

19. 皇帝@白ブサ 2015/07/21(Tue) 21:53:36
> メンテナンスする側の視点で言えば、例えばFS/FXと違ってFAはFD1158D/FD1138Dを要求する機種なので
> 流用出来るFDDの調達が困難という問題がありますが

なるほど、そういう理由があるのですか。
その辺の個体情報まで知らんので失礼しました。

98x1に対応したディスプレイはもう無いんでしょうね。
ウチにLL-T1820が未だ転がってるんですが、これ9821に対応してましたっけ?
対応してるとしてもDVIとD-Subを変換するアダプタがないと、LL-T1820はDVI端子オンリーだったな確か。

https://www.bustag.co.jp/Search/shousai_kensaku_shousai/167160
こちらに周波数が書いてあります。

20. KAZZEZ 2015/07/21(Tue) 23:32:00
十数年前であれば、ホームページに98関連ネタを書くようなことがあっても
手に負えない質問が来たらどるこむに頼ればいいやという安心感がありました。
今後はどこに振れば良いのでしょうね・・・

・・・・・・ここ?

>その中でもBA/BX(初代)の需要は特に顕著でしたが。
十数年前であれば、大学のゴミ場でゴロゴロあったんですけどねえ。
漁りに来た人に状態の良さそうなBX/BAを教えてあげたら
「もう98なんて誰も欲しがらないからなあ」と返された思い出が・・・。

そういえば3,4代目FELLOWはコンデンサ劣化の心配が少ない?と聞いて油断していましたが、
先日のIF-2769の件で久しぶりにBX3に通電したときは、期待に反してピポらず。orz

いろいろいじったところ載せていたPODP5V83が悪かったらしく、DX2に替えたら安定しました。
やはりODP表面に装着されているチップコンデンサみたいなもの?も当然劣化するんでしょうね。

21. tsh 2015/07/22(Wed) 00:06:24
>98x1に対応したディスプレイはもう無いんでしょうね。
現行で正式対応は、アイオーデータと飯山の一部機種ぐらいです。

>LL-T1820
正式に98x1に対応してますね。
http://www.sharp.co.jp/lcd-display/crisia/lineup/ll-t1820/connect.html
モニタ側のDVI-IからアナログRGB(VGA)への変換構成になっているケーブルやアダプタが必要ではありますが
どちらの入力につないでも表示可能であるようです。
#シャープの液晶モニタは、大半が公式サイトに最低限以上の情報が残っていることと
#基本的にアナログRGBは98x1対応&16インチ以上は昔のSunにも対応なので、古い機種を弄る人にはありがたい存在です。

22. ぶんかい 2015/07/22(Wed) 00:21:31
>98x1に対応したディスプレイはもう無いんでしょうね。
XCAPTURE-1+WindowsPCでキャプれば現行のPCモニターでも映せるみたいです。
XPC-4だとD端子出力になるのかな?
どっちもそれなりにしますが・・・・。

23. 皇帝@白ブサ 2015/07/23(Thu) 19:02:34
情報提供有難うございました。
と言っても、なかなか使う機会がないんですよね。
と言うか起動するんでしょうか…?
今度まとまった時間が有る時に試してみようかなと思います。
動かなかったら…どないしよ…
ウチのXv13は結構あれこれと弄り回してるんで、トラブった時の特定が難しそうです。
MMX200が載ってたはずですし、オプションのセカンドキャッシュも近所の店で見つけたので入れてます。
PCIバスのSCSIインタフェースは会社で死蔵されてたNCRのカードだったような気がします。
多分AHA-2940では無いと思うのですが…
グラフィックスはアイ・オーのPERMEDIA2か何かを積んだ98とAT互換機両方使えるタイプの奴でした。
光学系ドライブは確かプレクスターの20倍速なSCSI接続でした。
型番はうろ覚えですがPX-20TSiだったと思います。

24. CD-R 2015/08/16(Sun) 03:38:35
Oh!PCが再刊する前に(廃刊でなく、休刊中だったはず)、本家サイトがなくなるとは。過去ログと手持ちのOh!PC数年分が貴重な資産に・・・

25. KAZZEZ 2015/08/17(Mon) 01:42:41
個人的にはせめて掲示板を一本化して
細々とでも続いてくれたら良かったったと思うのですが、
その段階を経ずにいきなり全板閉鎖予定というのは意外でした。
おそらく運営上の事情か何かはあるのでしょうけど……。

26. G兄 2015/10/14(Wed) 17:25:41
・・・こちらへの案内を忘れておりました。(テヘペロ
現状の掲示板の動きからしてこれ以上運営を続けるのは管理側としても得策では無いという「現在有効な管理人一同の全会一致による可決」により閉鎖を決めました。
過去ログについてはうちの鯖が有る限りは残しておこうと思います。
また、dorcom.net というドメインは自分がなんとかできる限りはうちの DNS サーバーで管理していこうかと。

>過去ログは閉鎖以降も提供継続とのことで大変有り難く思いますがが、ここ6、7年くらい(?)の過去ログは検索システムではうまくヒットしないものが少なくないような気がします。ログが一部抜けているんでしょうか。
な、なんですと!?
>過去ログを維持するにもお金がかかると思いますので、
ま〜、ここらへんに関してはうちの鯖のリソースをちょびっとだけ使ってるだけなので問題無いです。
むしろ某ふたばのログの方が大問題である。(白目
>個人的にはせめて掲示板を一本化して
>細々とでも続いてくれたら良かったったと思うのですが、
掲示板のCGIはうちの鯖でも動かせますが、やれspamだのやれキチ○イの書き込みだのを面倒見るのが  も  の  凄  く  面倒臭いです。
どるこむ繋がりとしてはここ (どる仲) があるからまだマシかなと。

27. 総額 2015/12/02(Wed) 21:41:25
12月頃閉鎖とのことなので、もういつ閉鎖されてもおかしくないですが(実際には年末くらい??)、移住先がない・・・
98関連で今も動いているBBSなんて当然ながらもうほとんど残ってないんですよねぇ・・・('A`)
>ここ6、7年くらい(?)の過去ログは検索システムではうまくヒットしないものが
>少なくないような気がします。ログが一部抜けているんでしょうか。
yahoo!とかで検索すると出て来るんで過去ロク化(html化?)自体はされているようですが、過去ログ検索システムではまるで引っかからなくなっていますね。


▲ページの先頭へ