どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/06:
●2015年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[9] Re: 太陽誘電 光記録メディア事業から撤退 (0 レス)
2015/07/03(Fri) 14:10:26
破壊神KAZ さん
Web: (none)
三菱AZO懐かしいですね
CD-Rの頃もっぱらお世話になりました
とにかく読み取り互換が高くて、AZOで焼いた物は大概のプレーヤーで読み込めましたね

DVDは-Rも+Rも誘電しか使った事が無いですね
先日実家で+Rの未使用メディアが一杯余ってました
互換性気にして最初は+Rばかり買ってた気がします

1. しんのすけ@CBR1000RR(07) 2015/06/12(Fri) 22:05:38
今後はどこのメディアを買えばいいんですかね・・・

2. うっそ〜ん将軍 2015/06/13(Sat) 00:25:28
あれ、他に何を作ってるんだこの会社は・・・

3. 皇帝@白ブサ 2015/06/13(Sat) 15:18:23
最後に光記録メディア買ったのがいつだったか考えてみた。

…………………全く思い出せません。完全に浦島状態です。
TDKが国内生産止めたことすら知りませんでした。

以前は動画をテレビで見るためにDVDやBDにわざわざオーサリングした上で、PS3を使って再生していました。
今はPS3とPCをネットワーク上で接続した上でメディアサーバソフトを使ってPCのHDDにある映像/音楽をPS3から直接再生してます。
この機能は本当に便利で、あれだけ大量に買い込んだBD-RやBD-REディスクは今完全に放置状態です。
音楽に関しても同様です。CD-Rは時折使いますが、車で聴くために編集するためだけのようなものです。
あれだけ頻繁に使用していたCORELのDVD/BDオーサリングソフトも、今はアンインストールしようかと考えてるくらいです。
久々に起動させたんですが、使い方を完全に忘れてました…
そもそも、光学系ドライブを全く使ってないですね。
一応装備はしていますが、ソフトウェアのインストール時位でしょうか。
昔は定期的にOSのクリーンインストールを行っていましたが、今はそれすら全然やってませんし。
必ず必要とされるソフトウェアに関しては、HDD上にイメージ保存して、VirtualCloneDriveから起動させてますし。

HDDが飛んだら拙いので、再入手困難なデータに関しては複数のPCに同一データを保存した上でUSBメモリにも退避させてます。

TDKは国内生産してないという話ですが、品質的にやはり国内産よりも格落ちするものなんでしょうか?
随分前には太陽誘電製かTDKしか使ってませんでしたが、最後の頃はパソコン工房等で格安のしか買ってませんでしたから。
特に書き込みミス等を引き起こしたケースは殆ど有りませんでしたから、特に気にせず使ってました。
やはり音質とか画質に相違点があったんでしょうかね。
それとも製品個体の品質の較差が大きかったとか?

4. こういち@ZC72S-RS 2015/06/13(Sat) 19:23:11
台湾RiTEK製なら国産と差を感じたことはないですが、他は焼きミスはなくても長期保存できなかったり焼く前の状態でモアレが見えたりしました・・・CD-R黎明期のハナシですが。

5. masashi 2015/06/14(Sun) 08:33:26
ホンバシ行くと、メディアは『たにがわでんき』で買っていたのですが、潰れてから一年以上過ぎました。

6. るり 2015/06/14(Sun) 11:25:33
LTHの価格優位性が示せなかったので、どうなるのかなと思っていましたが、
LTHだけでなく完全撤退ですか・・・

8. WGZC 2015/06/27(Sat) 02:08:02
DVD-Rは殆ど誘電は使いませんでしたね。
何せAZO一筋でしたから(ぉ
とは言え、TDKとかも超硬シリーズやタフネスシリーズが現役時は良く買っていました。
ええ、タフネスはたぶんCD-Rの方かもしれませんが、色素が緑系で綺麗かつ強かったので。

逆にマクセルのCD-Rには苦い思い出が。
焼いたのに焼けてない(けどもう使えない)とか特定のプレイヤーと相性が悪かったりしたので。
ま、それでも90分メディアよりは苦くないです。
殆ど駄目フラグたってますし。

*メディア的に駄目になってそうな初頭時MrDATAの安いCD-Rが読めたりすると凄いな〜と思いますね。


▲ページの先頭へ