どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/06:
●2015年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5] Re: 昔は熱かった… (0 レス)
2015/06/28(Sun) 23:36:10
皇帝@白ブサ さん
Web: (none)
ソニー独自路線の頃の製品は余り使ってないんですよね。
余りソニーにいい印象がなかったものですから。
じゃあ何でソニーのカメラを使ってるかといいますと、すべてはミノルタが(ry

1. 皇帝@白ブサ 2015/06/10(Wed) 22:01:07
数年前までC-3030ZOOMなら残ってました。
使わなくなったんで人にあげました。
F30がフジのFinePixなら、今でも元箱込みで持ってます。
とは言え、全然使っていませんが。
スマートメディアはよく読み込みエラーを起こしていた印象があります。
xDカードはF30dでしか使いませんでしたね。
それ以降買ったコンデジは全部SDカードです。
ソニーもメモリースティック止めてSDカードにしたんですが、その頃のです。
もっとも、今はカメラとPCを直接ケーブルで接続するので、メディアが何であろうがあまり関係ありませんが...

フジはスーパーハニカムCCDから撤退したんですかね。

2. 毎黒仮節渡万 2015/06/25(Thu) 00:06:39
Optio555ですかね。その前はOptio430RSでこれが実質最初のデジカメでしたから年代的に大差ありません。

これがよく写るんですよ。AFや書き込みが遅いとか、暗いの苦手とか、デカいとか欠点ありますが。
設定でAFリミット外せば(合焦時間が長くなる)マクロもいけますし、今でも手放さずに残してあります。

3. 皇帝@白ブサ 2015/06/25(Thu) 23:05:19
ポルシェデザインのFinePix6800Z等も持ってましたが、あれは弟にやったのかな…
カシオのEX-Z500はF30に買い替えた際に仕事先に来てたバイトの兄ちゃんに譲りました。
F30も古くはなりましたが、今見なおしてもいい色ですね。
電池を抜いて元箱に入れて保管してますが…使う機会は無いだろうなぁ。
このスレッド見て自分の持ってたコンデジ思い出してるんですが、結構買い換えてますね。
最初に買ったのは友達からの購入でしたが、オリンパスのC-2000ZOOMでした。
レスポンスは極めて悪く撮り鉄には全く不向きでしたが、色は良い発色でした。

もっとも、色で気に入らなかったのは初期のニコンのコンデジくらい。
職場で上司の私物を借りて仕事用の撮影に使ったのですが、発色が好みでなかったです。
シグマのレンズも今のは知りませんが、私の持ってるレンズは皆色合いが淡目です。
ペンタックスは銀塩時代のレンズ資産を活かそうとK-100Dを1万7000円で買いました。
ですが、これまた使ってないんですよねぇ。勿体無い。

4. WGZC 2015/06/27(Sat) 01:57:30
>F30がフジのFinePixなら
はい、フジのFinePixです。
フジはその都度その都度、たたかれてましたが過ぎていくと名機になる機体が多かったような気がします。
F31fdの後継機のF100も紫系が強すぎるとか、CCDのサイズが…とか言われましたが終わってみると今では名機となっていますし。
簡略版のF40fdとかは後期は評価高めでしたね。

>Optio555
Optio系のこのシリーズはあまり見かけたことが無いんですよ。
後継の750zとかも中古で見かけるのは稀でしたし、程度が良いものならなお更でしたね。

メモステが好きではなかったのでSONY系は触るだけでしたが、当時はSONYのカメラは一味も二味も違いましたね。
そういった意味だとシャープもデジカメ出してましたが中途半端で高かった記憶があります。
地味にくせがあった東芝の方が続いてましたし。


▲ページの先頭へ