どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/03:
●2015年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3] Re: 國鐵廣島終了のお知らせ (0 レス)
2015/03/22(Sun) 23:00:36
皇帝@白ブサ さん
Web: (none)
> やっぱりJRとしても気にはしていたんですね(汗
何分にも製造から40年以上の車両が多数存在するという事実があります。
古いのでしょっちゅう故障しますし、更に言えばエコではありません。
省エネという概念すら無かった時期の電車なので、頑丈この上ないですが、電気代が…
211系なんて新しい方ですよ。広島で一番新しい車両はキハ120で、それ以外は全て国鉄製でした。
宇都宮線が更新されたら、今度は高崎線・両毛線・吾妻線辺りに行くのでは?
あの辺は未だに115が頑張っていますから。

> ガムテ補修
この他にもオムツ補修もあります。ガムテは広島の匠の技です(ぉ
650系は多分このまま動態保存的に、ラッシュ時に間合いで入るのではないでしょうか。
江波線・白島線・横川線等の末端線区用のLRTも随時導入されつつあります。
が、比治山下経由の宇品線等は未だに旧型電車が結構走ってます。
動く電車博物館と称されたかつての雰囲気は随分薄れてしまいました。
宮島線なんて、まず新性能電車(3500形)以前の旧式車はラッシュ時でも運用がありません。
大半は3800形以降のVVVFインバータ搭載車です。

1. 毎黒仮節渡万 2015/03/21(Sat) 05:15:58
ネットで鉄の話題になるとよく広島の話が出ていましたから、噂程度には知っていましたが、
なんとついに新型車ですか。というか、227系は今のところ広島向けですって?
やっぱりJRとしても気にはしていたんですね(汗

私は勤務地が変わって最近は湘南新宿ラインですが、少し前まで宇都宮線でしたので、
数年前までこれまた国鉄時代の211系がいたのです。ステンレス最初期。

E231系と211系とで揺れ方が全然違って、しかもなぜか車内放送の音量も大きくて、
帰りが211系になると残念な気がしたものです。

その211系は聞くところでは宇都宮〜黒磯間で今も頑張っているようですが、
いなくなったらなったで、妙に寂しかったり(ぉ

2. こういち@ZC72S-RS 2015/03/21(Sat) 22:47:24
検索かけたら・・・ガムテ補修、びっくりしました。関連動画でめちゃめちゃ笑わせていただきました。路面電車の650系などはいつまでも走り続けてほしいものです。


▲ページの先頭へ