どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/02:
●2015年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8199] PC-9821Cx2の価値 (8 レス)
2015/02/01(Sun) 22:19:51
Canbeginner さん
Web: (none)
ヤフオク!でPC-9821Cx2が凄い事に!!(新規ではないから悪戯入札ではなさそう)

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142300258

99000円で落札されてるけど、熱くなりすぎだよ〜。
冷静になったらキャンセルしたくなるだろうな。いや、キャンセルになるだろう。

万一、取引成立したら出品者はウハウハだな。

1. ぶんかい 2015/02/02(Mon) 15:17:13
数か月前にオクである物を落とした際
終了直前に評価の若いアカウントで入札があり
自分の入札限度額を超えたところでそのアカウントの入札が取り消され、
今度は別の評価が若いアカウントで自分の入札限度額の100円手前まで入札されるということがありました。

落札後ものすごく納得がいかない気分になりましたが、落札を辞退すると評価に傷がついてしまうので我慢してお金払いました。
そんな経験があるので評価が若いアカウントでキリのいい数字の手前で入札なんての見ると、
ちょっと疑心暗鬼になってしまいますね。

2. Canbeginner 2015/02/03(Tue) 09:18:11
落札した評価1桁の人は最初に入札した人でもあり吊り上げ用アカウントではなさそう? ちなみに途中、入札取り消しも無かったです。

キャンセルになって次点繰上げになった場合、落札金額はいくらになるんでしょうかね?

落札した1桁評価の人もですが、バトルを繰り広げたもう一方の1000超評価の人もいったい何者? 個人ユースでゲーム用でもないだろうし…、業務用のPC-98が欲しかっただけですかね? (この機種でこの落札額では転売用にもならない)

ちなみに私、20000円を超えたあたりから動向が気になってずっと入札バトルを観戦していました(←アホ)。

3. tsh 2015/02/03(Tue) 10:03:56
たまにあるのが、Windows 3.1の環境が欲しいという人ですかね。
Windows 95以降と違って、Windows 3.1の環境はドライバ類の用意が面倒なので
リカバリーが残っていて再インストールが容易というのは非常に大きいです。

特に今回の場合、CDDが壊れていますが
半ばバラック状態で適当なATAPIのドライブに交換して再インストールさえしてしまえば
後は同時期のマシンからCDDだけひっぺがしてくるなど、いろいろと手はあります。

#これがPC-9821初代とかPC-9821Ceとかのような光学ドライブ周りが曲者のマシンだといろいろと面倒なので
#リカバリー付きの完動品でも無い限りはこうならないでしょうが・・・

4. ZJI 2015/02/07(Sat) 10:59:00
Ceの何が曲者かと思ったら、SCSIだったか…当時ならまだ標準だったのにねぇ。

5. Canbeginner 2015/02/08(Sun) 14:52:48
取引が無事!?成立&終了したようです。

1ヶ月くらいで故障したらどうするのかなぁ〜。

私も数年前にはPC-9821Cx2/S17Tを持ってたのにジャンク扱いで1500円くらい売り払ってしまった記憶が…。残念!!

6. サラミス 2015/02/08(Sun) 20:59:49
オークションって不思議なものでなぜか廉価機だったPC-9801BX〜BX4が結構な値段で取引されてるんですよね

A-MATEなら納得ですが

7. tsh 2015/02/09(Mon) 01:54:15
>ZJIさん
この世代のSCSI CDD、いわゆるNECCDA.SYSを使うもの&内部の接続コネクタ等が独自仕様なので
リカバリーの実行や不動品を内部で接続させずに取り付けておくだけにするのには、面倒だったはずです。

>サラミスさん
DOS FELLOWは安価かつリソース面で余裕があったためか、産業用組み込み用途でけっこう使われていたらしいことと
FD1138T/FD1148T狙いの場合は軽くて分解も楽で適しているという酷い話があります。

またBA/BX/BA2/BS2/BX2のマザーボードは電解コンデンサの問題を抱えていますが
BA3/BX3/BX4はそういう問題もないので、業者としては製品化が楽というのもあると思います。

A-MATEは個人のゲーム用途以外では、ハイレゾボードを刺してCAD/CAM用途の需要もありますが
おそらく最大の需要の原因となっているアマダのAMACOM関係はそれ専門の業者が存在しており
そいつらが必要とするAn(とAfも?)以外を見てみると
実装/付属されているオプション狙いで入札が集中している場合以外は
あんまり値段が上がらなくなっているように個人的は感じます。

#一時期そういう業者の中の人をやっていたので
#BA/BXやA-mateあたりの電解コンデンサを交換しても直らずに不動品が溜まるだけの地獄とか
#BA/BXが以外と需要があることとかは多少経験しました。(もう仕事としてはやりたくないです)

8. 皇帝@白ブサ 2015/02/13(Fri) 23:19:58
友達がFELLOW持ってました。
結局ほとんど使わずに廃棄したはずです。
勿体無かった…のかな。


▲ページの先頭へ