どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/09:
●2014年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8183] 98を複数台載せられる台 (16 レス)
2014/09/21(Sun) 15:02:31
ぶんかい さん
Web: (none)
今まで住んでるとこから追い出さ・・・じゃなくて引っ越すことになりまして(T‗T)
いい機会なので、引っ越し先では今押入れで眠ってるOldPCを稼働状態にしようなんて考えているんですが、
手ごろな価格でデスクトップPCを4、5台縦置き出来るような家具って何かありませんかね。
メタルシェルフはあんまり使いたくないのですがウッドラックだっと耐荷面が心配です・・・・。

後、高さ180センチくらいのガラス戸付の書棚と、上がガラス戸付の棚で下が引き出しのコンビネーション書棚を並べて置きたいんですが、
これまたいいのが見つかりません。
http://item.rakuten.co.jp/kagkag/gentei-syo150-60-1/
これなんか安くていいんですけど、高さが150しかないので天井までのスペースが無駄になってしまいます。

1. 皇帝@白ブサ 2014/09/22(Mon) 08:14:52
PCデスクなら、こういうのがありますが…
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDK-1052SVK&cate=1
ラック下の二段棚板は、2つ並べて下の段に置けば(私はそうやってタワーPCを置いてますが)30kgまでの耐荷重はあります。
天板も1000mm幅で40kgまで置けるので、モニタのサイズに依ってはモニタ横にも置けますし、液晶ならばモニタ背面にも一台置くことは可能です。
私はもう15年位このデスク使ってますが、これ以外の選択肢がないのでずっと使い続けています。
壊れたらまた同じのを買うと思います。
一時期液晶モニタの背面にフルタワー一台と横にミドルタワーを置いて運用してました。
その前はEIZOのT761とミドルタワー置いて、40kgぎりぎりのラインで使用してました。
この時に若干天板が歪んだ気がしますが(汗
本棚に関してはあまり詳しくないのですが。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6010623
ガラス扉が無いですが、高さが180あります。
組み合わせで自分好みのを選べるシステムのもありますよ。
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a917

2. tsh 2014/09/24(Wed) 01:49:29
予算と、PCの設置方法で変わってくると思います。

自分もサンワサプライのページから引っ張りますが
PC-9801FAやA-mateのように特に重い機種でないという前提になりますが
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=RAC-HL2
これならば棚板1枚にPCを2台程度ずつであれば置けそうです。
ただしアジャスター使用が前提になるので、設置する床面の材質などに気を使う必要があります。

書庫の方は、予算無視かつスチール製でいいのならばライオン事務器などの本当のオフィス家具で探すといろいろとあると思います。
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/furniture.html#cabinet

また、アスクルやカウネットのようなサイトをカタログ代わりに使ってしまうのも手だと思います。
http://www.askul.co.jp/e/07/
http://www.kaunet.com/furniture/

3. 皇帝@白ブサ 2014/09/24(Wed) 09:40:47
上で書いたパソコンデスクですが、ウチではこんな感じで使ってます。
http://i.imgur.com/fg4VzL0.jpg

最下段は棚板を二枚並べてPC置場にしてます。
置いてるPCケースは左がクーラーマスターRC-692-KKN1、右がZALMANのZ9Plusです。
ZALMANの方は確実に棚板に載ってますが、RC-692-KKN1は脚が載り切らず、若干前のめりになってます(汗
左のMIDI音源を載せてる棚は、家に転がってた端材で手作りした簡易台です。工作時間30分のね(笑

モニタは24インチ液晶ですが、まだ左右に余裕があります。
このモニタが幅57.9cmなので、まだ40cm程度なら置くことは出来ます。
モニタを前まで寄せれば、背面部に横を向けてタワーケースを置けます。モニタ置いた天板と一番上の天板とのクリアランスは約57cm弱ありました。幅は100cmです。
実際に、以前ソルダムのMT-PRO2250を背面に置いて運用してました。
もっとも、その時使っていたモニタはEIZOのL465でしたが。

4. 破壊神KAZ 2014/09/24(Wed) 14:46:57
既製品のメタルラックが一番手軽だとは思いますが
こういうのもありますよと言う事で
ttp://www1.yel.m-net.ne.jp/tenkai-c/index.html

カスタムオーダーも気軽に出来るみたいなので、いつかオーディオラックを発注したいと思ってます
ご希望に近い本棚も作って頂けそうなんではないかと

でも手頃な価格では無いですよね(笑

5. ぶんかい 2014/09/25(Thu) 04:18:21
色々紹介ありがとうございます。
予算はパソコンデスク、本棚2つで10万円位しかありませんorz
清水の舞台から飛び降りたつもりでHDキャプチャ環境用のPCパーツを組んだとこに追い出し食らったので懐具合が(死


パソコンデスクは27型液晶モニターと液晶タブレットを横並びに置けて、なおかつ88、FM、98、プリンター、レコーダー、ゲーム機3台も収納できるようなのが欲しかったですが
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1300/1300_11301.asp?book=1308&rm=dtP1&num=06
予算的にメタルシェルフ系しかありませんね。
なんかガタガタいいそうw

本棚は片方は全て本棚、もう片方は上が本棚下が引き出しでデザインが共通なのが希望だったのですが、やはりかゆいところに手が届く製品は高いorz
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6000089
これを二台並べるか、これとデザインが全然違う本棚を並べるか、引き出しはあきらめて普通の本棚を二台並べるか・・・・・、難しい。

6. 総額 2014/09/26(Fri) 21:24:09
満たすべき条件を示していくつかの業者に直接問い合わせてみてはどうでしょうか(仕入れ元に尋ねてもらうとか)。デザインを重視されているようですし、普段使う物にはあまり簡単に妥協しない方がよいのではないかと。予算の都合はあるでしょうが。

7. 皇帝@白ブサ 2014/09/28(Sun) 21:36:18
棚板荷重が書いてないのが気になりますが、選択の幅は広そうですね。
一応ブレースも入ってるので、歪みに関しては大丈夫そうですが。
自分の要求や希望価格と合致する製品があれば良いんですが、なかなか上手く行かないもんです。
私は妥協点を見つけて予算を優先しますが…何せカネがないものですから(笑
後は自分の中にあるプライオリティで決めていくしかないでしょう。
こればかりは本人さん以外わかりませんものね。

8. うっそ〜ん将軍 2014/10/01(Wed) 00:03:20
そういえば諸兄でT365使う人いませんかね?
自宅に死蔵品が・・・

9. 総額 2014/10/04(Sat) 20:34:37
L365の型番違いみたいなものでしょうか?
水平24kHzもOKでしたら状態と送料によっては欲しいです。

10. うっそ〜ん将軍 2014/10/05(Sun) 00:24:24
総額さん
EizoL365です。すっとぼけてました。2002年に買ってから使用時間は300時間行ってないです。ほとんどタンスの肥やしです。
この前ヤフオクで同じ状態の物が1万5千円でしたので、1万ちょっと位で良ければどうぞです。
家にあったPC9821も処分してしまって、今後も使う予定は多分無いと思います。
価格は総額さんの予算もあると思うので調整します。

11. 総額 2014/10/05(Sun) 13:36:54
返信ありがとうございます。状態は大変魅力的ですが、ちょっと考えていた額との開きがあるようですので、申し訳ありませんが見送らせていただこうと思います。すみません。

13. うっそ〜ん将軍 2014/10/05(Sun) 22:16:18
総額さん
了解です〜

14. ぶんかい 2014/10/08(Wed) 04:08:12
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1300/1300_11301.asp?book=1308&rm=dtP1&num=06
机はやはりこれしかないですな。

http://item.rakuten.co.jp/ymworld/c/0000000379/
本棚はこれ3つになりそうです(安いので)。
縦180x横60以上の完成品になると一人じゃ運べないため、こういう組み立て式の方が都合がいいというのもあります。

メインで収納するのは本やDVDやゲームソフトですが
合間にプラモを飾る関係でガラス戸にしたかった・・・・・。
でも値段には勝てませんねorz

みなさん、ありがとうございました。

15. 破壊神KAZ 2014/10/09(Thu) 02:22:27
ちょっと探してみましたがこういうのがありました
http://www.giya-man.com/diy/diy_08/shousai.php
ガラスをオーダーサイズで買える所の紹介もありますのでご一考されてみては

探せばもっと安かったり簡単なのもあるかもしれませんので参考まで

16. 坂の松 2014/11/19(Wed) 11:19:06
自分も使ってるけど、昔のステレオのラック…
ガラス戸もあるし、丈夫なのが中古でも多いし、棚まであるし。
木製だけど、かさねおきおk。


▲ページの先頭へ