どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/07:
●2014年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8174] 新しいバイクについて (38 レス)
2014/07/25(Fri) 20:59:31
masashi さん
Web: (none)
PCX125を手放すことにしました。(涙)
新型PCXが安定供給されるようになったので、今しか下取り出来なくなるよ!ってバイク屋で言われまして(滝汗)
22000キロ乗りましたけど、まだ10万円以上で下取りしてくれるというので手放す決心をしました。

足バイクとなるので、なるべく小型で速いスクータということで
GILERA Runner ST200
Aprilia Scarabeo 200ie
この辺りを考えたのですが、バイク屋より『やめておけと』(ぉぃぉぃ)
部品の入手出来る代理店が大阪にほぼ無いしパーツ部品高いし何時手に入るか分からんとか、一時間ほど説得(説教?)されてしまいました。(爆)
その店で新色PGO TIGRA 150が入荷していましたが、私は結局。
先日、試乗したPGO G-MAX 150を買うことにしました。

納車は月末です。

1. しんのすけ 2014/07/25(Fri) 22:53:36
今でも外車って色んな意味で大変なんですかね?

スクーターの事は詳しくないのですが、ヤマハのシグナスとかは候補に入らないんですか?
個人的にはいいバイクに見えますけど。

2. masashi 2014/07/25(Fri) 23:56:37
例えばApriliaを扱っていたディーラは大阪だけでも10社ぐらい昔はあったそうです。
今はGILERAでも西成に一ヶ所ぐらいしかないとか

国産スクータはいろいろと乗ってみましたけど
シグナスXとかPCXなどはリミッターがあるためか加速感がイマイチなんですよね。
生駒街道を上り坂でPCXだと60キロ以上で速度が伸びなくなります。
夜などは後続の車が怖かったりして
シグナスはPCXより大分燃費が悪かった記憶があります。
YBR125KはPCXとほぼ同じ燃費でした。

YBR125Kが不調だったとき半月ほど借りてたアドレスV125Gは凄く良かったです。
バイク屋曰く、マフラー以外にもいろいろと弄ってある規制前モデルでしたが(マテ)

しかし、ネット通販でシグナスX SR 2014年 本体価格21万5300円やっすー。(笑)
本日買ったG-MAX 150は本体価格33万9000円。

このクラスのスクータは国内メーカーでもタイとか海外拠点で生産しているので、品質的には
台湾バイクも大差無いと思っています。

TIGRA 150は試乗してみる価値あると思いますよ。
125ccのモデルでも十分速く150ccモデルにパワーが劣るりますが、燃費かなり良いみたいです。

3. 皇帝@白ブサ 2014/07/26(Sat) 07:56:17
ウチじゃスペースの関係で二台体制なんてまず無理なんで、そこは羨ましかったりします。
土地が無いわけじゃなくて、単に形状の問題なんですけどね。
おまけにクルマも手放したんで雨の日の行動力が大幅に減殺されました。
今はハヤブサ+自転車+徒歩の雨耐性低い組み合わせだけです(笑
まぁ今は新しいオモチャがあるんで、それでも楽しいんですけどね。
それに125ccクラスを手に入れると、下手したらソッチばっかり乗りそうですから。
シグナスXは車検時の代車で乗ったことがあります。
もっとも、かなりくたびれた車体だったので余り参考にはなりませんでしたが。
感想は「ただただひたすらに遅い」…これにつきます(爆
遅いのでアクセル開けるから燃費も大して良くなかった気がします。
ただ、やはり非常に使い勝手は良かったです。お手軽感もかなりのものでした。
個人的にはうわさに聞く(!)ヒョースンのGT250Rに乗ってみたかったんですが。
残念ながら当時既に代車の運用から外れてました。
他にはFZ6もありましたが、こっちは人気集中して借りられず。

4. しんのすけ 2014/07/26(Sat) 08:47:16
>皇帝さん
あれ? ブサに乗り換えたんですか?w

5. masashi 2014/07/26(Sat) 10:11:47
>GT250R
私が通っていた教習所のロビーにレッドバロンが展示していましたよ。
誰も全く無関心、印象に残ったのはバイクから投げ出されると展開するエアーバッグ式プロテクターを一緒に展示をしていたことかな(マテ)

やっぱり大型バイクというのは趣味性が高い乗り物ですね、この暑さにちょっと買い物にNC750X乗るのは厳しいです。

シグナスも遅いですけど、リード110に比べれば(汗)。ついでに言うとヘッドライト暗いし。

6. 皇帝@白ブサ 2014/07/26(Sat) 17:22:50
4月末に乗り換えました。
掘り出し物があって、一瞬気が遠くなって我に返ったら印鑑を押印した契約書を持ってました(ぉ

7. 皇帝@白ブサ 2014/07/26(Sat) 21:27:30
実物の展示は有るんですよ。
ナンバーも付いてるんです。自賠責も入ってたように思います。
もう随分と長い間展示されてます。
レッドバロンも代理店契約したことを後悔してるんじゃないですかね?
店員に聞いたら「これ買うくらいならNinja250RやCBR250やGSR250勧めますよ」って言い切ってましたし。

モニタとかPCなら兎も角、命を預ける二輪車に韓国製は無いですね。
私も買いたいとは全く思いませんが、ネタとして一回くらい乗ってみたいかなとは思うんですよ。

小型二輪のスクーターに関してはシグナスにちょっと乗ったくらいなので…
比較すべき材料も全然ありませんので何とも言い様がありません。
LEAD110てそんなに遅いんですか。

8. masashi 2014/07/26(Sat) 23:16:32
リードEXは1回しか乗ったこと無いですけど、アドレスと比較すると加速しないというか(汗)
初代PCXも同系列エンジンと聞いた気がしますが、こっちはリードより格段に速かったです。
eSPエンジン積んだ新型リード125はバイク屋で見たことありますが、多分PCXより乗り心地は良くないと思います。

リードの良いトコは燃費が良くてフルフェイスメットが2つ入るぐらいメットインスペースが広いというのが
あと前カゴも付けれたような、買い物用には良いと思います。

小型スクータは気軽に乗れて楽しいと思います。
モトチャンプというバイク雑誌だと無改造125cc最速はTIGRA 125ですね。
50〜1000メートルダッシュは全てTIGRAが1位でした。

9. しんのすけ 2014/07/27(Sun) 12:32:27
>4月末に乗り換えました
まぁ良くあることですよね(ぉ

10. 皇帝@白ブサ 2014/07/27(Sun) 22:43:44
スレッド「8153」のレス番36です。
そこでちょこっと書いてますが、かなり豪華なパーツが奢られていたんですよ。
・ホイールがマルケジーニ鍛造アルミに換装済み
・リアショックがオーリンズに換装済み
・グリップヒーター装着済み
・ヘッドライトがHIDに換装済み
・スクリーン交換済み

大雑把にこれだけで50万以上はつぎ込まれている勘定になります。
車体が110万だったので、実質半額と言っていい位の価格です。

そりゃグラっと来ますよ。
車体は2008年式の白、これです。
http://i.imgur.com/MYv574e.jpg
撮影は岩国市西部の「銭壺山」です。

11. うっそ〜ん将軍 2014/07/27(Sun) 23:44:27
>車体は2008年式の白、これです。
写真頂きました〜

バイク欲しいけど中免で止まってるなぁ・・自動車の大型は持ってるのに・・・

12. 皇帝@白ブサ 2014/07/30(Wed) 20:32:35
普自二持ってたら優遇キャンペーン等もありますよ。

13. しんのすけ 2014/07/30(Wed) 21:25:58
>ホイールがマルケジーニ鍛造アルミに換装済み
>リアショックがオーリンズに換装済み

スゲェwww

14. masashi 2014/07/31(Thu) 10:40:23
会社帰りに教習所通ってましたけど、大型バイク免許は簡単に取れますよ。
教習車はCB400SF、CB750、スカイウェイブ650でした。
確かスカブ650のエンジンは隼のエンジンを半分にした奴だったかなと、乗り心地の良さが忘れられないビグスクでした。

実は3台までならバイクを家の庭に入れること出来たりして。
去年の4月に家の玄関周りを改装してバイクもしくは小型自動車を狭い庭に入れれる用にしました。
ちなみに工事費45万円。

先月は自宅と隣の親の家のトイレを改装しウォシュレットとか付いた最新の奴にしました。
便座2つと、天井の照明、配管工事。
お値段46万円。(汗)

毎年何がしか支出が止まりません(大汗)。

しかし、カブかエイプかモンキー辺りも欲しいと思っていたりして(バキッ)

15. 皇帝@白ブサ 2014/07/31(Thu) 18:49:13
私が普自二(当時は中型限定自動二輪)取得した時の教習車はCBR400Kでした。
R.E.V(1シリンダーあたりの駆動バルブが2↔4バルブ切り替え)が付いてました。
急制動で加速するとある回転数を超えると4バルブに切り替わって加速が鋭くなりました(汗
お陰で急制動が結構怖かった記憶があります。
…ま、アレですね。V-MAXでシフトダウンして回転数が上がったらVブーストが発動するようなもんです(ぉ

大型はスズキGSF750でしたね。相当にパワーダウンさせてました。
最初は大型ってこんなに遅いのかって勘違いしてましたから。
卒検合格して、その時に初めて「パワー絞ってました」って教えられました。

要らん出費はこの前検診で不整脈が出て循環器内科を受診して検査をアレコレ。
結局異常は見つからなかったんで一時的なもんだろうという診断でした。
一応不整脈を整える薬は貰いまして、様子見ってところです。

16. masashi 2014/07/31(Thu) 19:30:58
最近はNC750Lという教習車モデルがあるみたいで、これのエンジンガード取り付けたかったのですが
フレームに溶接して付けてあるらしく普通のNCには取り付けれないとか

>不整脈
ギクッ。(汗)
わ、私も見てもらうかな(マテ)
今の仕事先以外で(ぉぃぉぃ)

本日、G-MAX 150納車でした。
高速にも乗り100キロほど走ってみて感想として、すげー快適と
でも下道はPCX125の方が乗り心地はいいですね(マテ)
まあG-MAXの方が車体が小さくて取り回しがいいですし、それに何より速度が出ます。
だが足付きは最悪、MAJESTY S 155より酷いです。(爆)

ちょっとG-MAXで困ったことが
これコンビニ袋下げるフックが無いのですが、メットホルダーも無いし
このアドレスみたいなスクータのハンドルでどうやってナビを取り付けようかなと。

17. 皇帝@白ブサ 2014/08/09(Sat) 17:52:57
エンジンガードはデザイン的にヘプコ&ベッカーの奴が良さげですが?

CB400乗ってた時にちょっと付けようかと思ったことがあります。
結局付けませんでしたが、アクティブのサブフレームは付けました。
ありゃ効果絶大でしたね。
フロントのバネ交換(ホワイトパワー)、リアショック交換(オーリンズ)で足元を固めましてね。
そしたら、車線変更程度で車体の捩れを強く感じるようになったんです。
元々CB400SFはフレームの撓りを要素に組み入れてあるんですけど、足回り強化してバランスが崩れたんでしょう。
RVF乗りのツレが乗って「これめっちゃ怖いわ」って言ったくらい。
が、サブフレーム入れたらガッシリとした感触に成って最高でした。
元々FZRからの乗り換えだったので、強靭なフレームに慣らされてたというのもあるのかも。

> ナビ取り付け
この手のだと吸盤式のが良いかもしれません。
GECKO製とか色々あります。
私もステムホールにマウント付けたいんですが手元不如意でして…

18. masashi 2014/08/10(Sun) 00:17:08
私もペプコが良いと思うのですが
>※デュアルクラッチモデルには装着できません。
これが(汗)
問題無く付いたという話も聞いたのですが

G-MAXですが色々と付けてみました。
・タンクの上に置くタイプのパック。(ワイズギア製)
・ナックルバイザー(PCXに付けていたデイトナ製汎用)
・コンビニフック(ナックルバイザーステーに取り付け)
・ナビ取り付けステー(ナックルバイザーステーに取り付け)

ナビかレーダーどちらかを来月付ける予定です。

19. masashi 2014/08/10(Sun) 21:14:13
高速乗れるので通勤が楽になりました。

168号線が王寺手前で通行止め。
8号線が大阪側寺川の先で通行止め。

石切より阪奈有料道路を通るしか奈良に行く方法無いとか、今回の台風は最悪ですね。

20. 皇帝@白ブサ 2014/08/10(Sun) 22:30:25
ナックルバイザー…こういうのですか。
有ったら冬場とかは有難いかもしれませんね。

21. masashi 2014/08/12(Tue) 01:08:34
ナックルバイザーはアクセサリですね。
防寒に大した効果はありません(マテ)

効果的にはこんな感じかなと
ハンドルカバー>グリップヒーター>ナックルバイザー

昨年は防寒対策が不十分で痛い目にあったので、今年の冬はG-MAXにグリップヒーターと
ナックルバイザーを外してスーパーカブによく付いているようなハンドルカバーを付ける予定です。

G-MAXは台湾というお国柄か純正パーツにグリップヒーターは無いみたいです。
HONDAの大型バイク用のグリップヒーターを付けたいです。

22. 皇帝@白ブサ 2014/08/13(Wed) 10:32:06
今のバイクにはグリップヒーターが付いてます。
前オーナーが付けたままですが。
一回だけ動作を確認したらしっかり熱くなってました。
冬に実感したいと思います。
モノはホンダ純正が評判いいみたいですね。

23. masashi 2014/08/14(Thu) 00:41:55
>ホンダ純正
250cc以上用(全周型)と250cc以下用(半周型)と2種類あります。

全周型をNCに付けていますが、最大温度にして数時間走ってたら手の平に水膨れが出来たことありますよ(汗)。

半周型の奴は、PCXなどバッテリー状況によって電源カットしてバッテリー上がりを防ぐ機能があったと思いますが
あたりまえですが、PCX自慢のアイドリングストップと一緒に使うと不良品?と思うぐらい暖かくなりません(大笑)
はっきりいって性能はおもちゃレベルでした。

バイク屋と相談ですが、CB1300用スポーツ・グリップヒーター辺りをG-MAXに付けたいですね(マテ)

24. masashi 2014/09/20(Sat) 20:21:03
リコールが来ました。

NC750X、NC750S、インテグラのサービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140912.html

>燃料消費量が誤表示されるおそれがあります。
うちのNCですが、AVG 7.0とかおかしな表示していたりするのですが(汗)

まだ通知来ないですが、製造番号は750番台でして今回の対象に入っています。

25. 皇帝@白ブサ 2014/09/22(Mon) 08:19:00
さすがにその燃費はおかしいでしょう(笑
HAYABUSAですが、燃費はやはり街乗りだと18前後です。
毎回ほとんど誤差なくこの数字前後で揃ってますね。
この前高速を80kmほどぬえわkm/hくらいで巡航してみましたが、その時は21km位まで伸びました。
やはり高速巡航が得意な模様です。スクリーンが低いんで人間が辛すぎますが…
今度スクリーンをゼログラビティかMRAのツーリングタイプに交換しようかと思っています
どっちが良いのかよくわからんのですが、どなたか良い情報持ってませんでしょうか?

26. masashi 2014/09/22(Mon) 21:39:44
来ました。
『Hondaからリコール制度に基づく無償修理実施のお願い』という封筒が

先週からおかしくなったのですが、
実際、NC750Xの燃費は28kmぐらいですね。

G-MAX 150LCは30kmぐらいかなと、このスクータ困ったことに燃料タンクが7リットルしか入らないです。
しかも燃料アイコンが残量2.5リットル切ると点滅始めて鬱陶しいです。
3,4日毎に4.5リットルの給油というのがめんどくさいです。

リッター40kmの燃費に8リットルタンクの新型PCX。
同じくリッター40kmの燃費に13リットルタンクのYBR125。

2,3年後に足バイク買うときは航続距離を優先して買うかなと

27. masashi 2014/09/30(Tue) 21:22:07
本日、夢でリコールの対応お願いしました。
部品が入荷したら連絡来る予定。

GARMIN ZUMO 660の後継品が待ちきれず、ヨドバシでGARMIN nuvi3595を買いました。
そしてG-MAXに付けてみました。

解像度が低すぎて、Android端末としては実用性低そう。
アプリは今Sony Xperia Z Ultra C6833に入れているアプリ全てを入れてみました。

ナビの性能としては、どーなんでしょうね?

28. masashi 2014/11/11(Tue) 03:15:39
久しぶりにレス

NC750Xはメータ交換済み。

G-MAX150LCですが、ナビとレーダーに続いてグリップヒーターも取り付けました。
ここ数日、冷えてきましたがグリヒのおかげで手がホカホカで通勤が快適です。
ナビは使い道があんまりないのでNCに付け替える予定。

何時の間にかHONDAが海外でForza125を発表していた。

Forza 125
http://www.kellox.no/mc/scooter/forza-125.html

14ps/8750rpm
燃料タンク11.5L
ABSモデル162kg
燃費52.3km/h
メットイン48L

デザインはインテグラみたいな、125ccで48Lのメットスペースというのが素晴らしい。
燃費もホンダのバイクだからPCX125と同レベルなんでしょうね。

G-MAX 150LCは重量145kgだったかな、燃料タンク7.0Lで実燃費30km/hぐらいなんですよね
お陰で3日に1回は給油していますが(汗)

これ国内でも販売しないかな、150ccモデルが出たら絶対欲しいです。

29. 皇帝@白ブサ 2014/11/12(Wed) 23:08:59
グリップヒーター何回か試してみました。
今の時点では熱すぎますね。もう少し冷えないと駄目かも。
その前にウィンターグローブ買わなきゃ…
今回はelfに良いのが無くて、RSタイチのにしようかと思案中。

30. masashi 2014/11/13(Thu) 00:43:32
9月にRSタイチ本店に行きました。

店員によると昨年は新型ヒートインナー(電熱服)をリリースするのが遅くて売り上げがどうとか、
今年は10月には発表したいとか言ってましたけど、

今年の電熱服はバイクから電源取れるようにするとか

ウィンターグローブも良いのはお値段しますね(汗)

31. masashi 2015/02/01(Sun) 22:43:37
近所のバイク屋にPGO最新スクータが入荷していました。

BON125
http://www.novelforce.com/products/bon125.html

ティグラがシグナスXのパクリだとすると、これはアドレスのパクリですね。
デザインそっくりでちょっと無骨な感じ、アドレスと違いメットスペースが広くてアイドリングストップが付いていると
でも燃費はPCXとかリードなどHONDAスクータほどではないと思います。

次はPCXをパクったスクータを出したりして(笑)
 ・PCXの車体でTIGRA 150のVortex Cooling エンジン搭載
 ・ABS付き
 ・フルフェイスメットが2つ入るメットスペース
 ・燃費の改善、タンクは8リットル以上
このぐらいのスクータを出して欲しいです。

32. 皇帝@白ブサ 2015/02/03(Tue) 13:32:45
グローブはタイチの電熱グラブ買いました。
いい値段しましたが、さすがに暖かいです。
ただしバッテリーの保ちが心もとない上に充電に8時間…
予備のバッテリー買おうかと思うんですが、これが高い…
バイクにシガーとUSB電源着けたんで、電源取れる様にしても良いんですが、これまた高い…

33. masashi 2015/02/04(Wed) 01:28:38
>タイチの電熱グラブ
あれ高いですね。
わたしは電熱インナーベストが欲しいです。

バイクで走る生駒街道って寒いです。
ワーファリン(血液凝固防止薬)飲むと手術跡が痛むんですよ、しかも寒さでダメージ倍増と(マテ)
昨年の凍結、事故、通行止め、24年ぶりの大雪と比べると今年は平和ですけど(ぉぃぉぃ)

雪だけは勘弁してほしい。
実は正月にNCで転倒しました。
まさか柳生→針テラスがあんなに雪積っているとは予想外でした。

直前にドラッグスターに乗っているお兄さんが転倒してて、ペダルが折れてしまって往生していたのですが
自力で何とかなるとの事だったので、お大事にと声掛けてそのまま先に行きました。
しかし、ここで引き返していたらと思うと悔やまれます。

雪の上でコケたので車体に傷なし、左ナックルバイザー粉々に粉砕、パーツ代9,000円(帰りに2りんかんで買った。)
私の体は全くの無傷でした。

34. masashi 2015/03/28(Sat) 17:39:55
バイク屋によると、来月PGOが原付2種の新型スクータを出すそうです。
しかし、ベスパモドキらしい。

125ccのベスパデザインのスクータって(マテ)
ありふれていて興味湧かないですね、GTS250ie並みの性能があれば別ですけど

35. 皇帝@白ブサ 2015/03/29(Sun) 18:46:03
125ccクラスは面白そうなんですけど、さすがに置き場所や財政面で無理ゲーですので。
それよりもMTBタイプの電動アシスト自転車が欲しいです(ぉ
それも、出来れば回生ブレーキ装備のやつが。
あれはパナソニックしか無いのか高いんですよね。

今持ってるパナソニック(OEMらしい)の安物チャリが非常に使い勝手が良いので、多分これを直し直し維持するでしょう。
このクラスでこのお値段の自転車って今無いらしいんですよ。
PanasonicのGALLOWAY Dって自転車です。
ttp://www2.ocn.ne.jp/~s24105/cg/pana.jpg

36. masashi 2015/03/29(Sun) 21:44:37
売るタイミングを逃して放置していた三洋電機の株が置き換わった奴ですが、長年塩漬けにしたPanasonic株があるのですが(汗)
低迷していましたが最近パナの株価は上昇してきて、このまま1700円ぐらいになれば全部売るかなと(マテ)

パナ製の折りたたみ自転車でライトウィングっていうのがあるのですが、コレが結構良さそうな気がします。

37. masashi 2015/04/12(Sun) 03:41:59
PGO新型これですね。

PGO Jbubu125duos
http://www.novelforce.com/products/jbubu125duos.html

38. 皇帝@白ブサ 2015/04/12(Sun) 22:06:47
電動アシスト自転車を色々調べてみたんですが、かなり評価にバラツキがあって微妙ですねぇ。
一応Panasonic、BRIDGESTONE、YAMAHA辺りから見たんですが。

条件としては
○MTBタイプの太いタイヤで丈夫そうな奴(重いのが乗るんで)
 ※ノーパンクタイヤなら普通の自転車でもいいのですが
○モペットは不可:私はヘルメットの不要な「自転車」を求めているので、これは絶対です
○回生ブレーキがあったらなお嬉しい
○安い!←これ重要です

パナ、ブリジストン、ヤマハと見てもMTBタイプは10万以上しますね。
もっと安いのがあれば良いなと思うんですが、ネットで見ても安いのはモペットばかり…


▲ページの先頭へ