どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/07:
●2014年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8172] 10年モノ…近くか (8 レス)
2014/07/05(Sat) 00:26:07
WGZC さん
Web: (none)
お久振りです。

最近ですが、ある量販店でプリンターでもめているのを見かけました。
どうやらプリンターが2年程度で壊れたのが納得できない様子で、決まり文句に近い
「こんな不良品を売りつけやがって…略」
でした。
ま、互換インクなども使用している様子でしたが『純正品だろ』の強硬な姿勢でしたね。

寿命なんて印刷具合やインク使用の仕方によると思うんですけどね。
うちなんて、もはや簡易ドライバー(それですら互換モード?)なHPプリンターが壊れる気配すらないんですが。
インクですら2回交換したかどうか。
よくコスト面で一体型はたたかれましたが、そんなに印刷しなくなってくると半年振りや、いつ動作したっけなレベルで動作してしまう方がコストよすぎだと思うんですけど。

1. ぶんかい 2014/07/05(Sat) 03:33:08
5、6千円位の安いのは廃インクタンクの容量が少ないんですかねぇ?
使ってると2、3年くらいでインク漏れが発生する印象があります。

でもそうなっても不良品だなんて思いません、むしろ良く持ったなと褒めてあげたくなりますw

2. しんのすけ 2014/07/05(Sat) 14:34:47
店員やってるとこういうクレーマー対策が嫌になって辞めてしまう人も結構いそうですよね。
私自身はネットプリントで済ませてしまうので、プリンターは持っていません。

3. ぶんかい 2014/07/05(Sat) 18:01:53
酒の臭いがする客にカップ麺をレジ袋に入れて渡したら
「カウンター横のポットでお湯入れて店内の飲食スペースで食うつもりだったのに、余計な手間が増えたやんけ!」
と、怒鳴りつけられ胸倉掴まれてる店員の姿を見たりすると、現在の接客業の大変さを感じてしまいます。

4. しんのすけ 2014/07/05(Sat) 20:21:28
コンビニで1リットルの牛乳を買ったら、「ストローつけますか?」って聞かれたことがあります。
最初絶句したが、トラックの運転手などはストローで飲む人もいるからそう言ってるらしいです。
ここ最近は聞かなくなったので止めたんですかねw

5. うっそ〜ん将軍 2014/07/06(Sun) 01:01:39
>互換インクなども使用している様子でしたが『純正品だろ』の強硬な姿勢でしたね。
互換インクと純正インクがそもそもわかってない人も結構いますね。
まぁ、自己責任ですし・・・

>ここ最近は聞かなくなったので止めたんですかねw
うちの近所のコンビニは無言でくれますよー^^;;

6. 皇帝@白ブサ 2014/07/06(Sun) 22:52:28
互換インクは前のプリンタでひどい目に遭ったので絶対に使わないと決めました。
5年以上、目詰りも全く起こさずノートラブルで活躍してくれたiP4200が、互換インク使った途端に詰まりまくり。
何回かヘッドをアルコール漬けにしたりして洗浄しましたが、結局元の状態には戻らず…
結局、MG6230を買う羽目になりました。
純正インクばかり使ってたにも関わらず、今度はパージユニット不良で1年保たず故障。
無償修理で返ってきましたが、何だかとっても納得がいかないです。
長い期間デフレで価格が下落しているのと比例して、品質もどんどん下落していますよね。
周りを見渡しても、家電製品などを初期不良で交換したという話を結構耳にする機会が多いように思います。
母が買ったテレビ(東芝)も数ヶ月でリモコン受光部が謎の故障で無償修理になりました。
私もコンデジ(DSC-HX5V)のレンズ保護カバーが中途半端に閉まらなくなるという意味不明の故障を起こしました。
電源切ったらレンズがボディ内に収納され、レンズ前にカバーがかかりますよね。
そのカバーが何故か半開きのままになるという、意味不明極まりない故障を引き起こしました。
カメラ屋でも店員氏が「こんな故障見たことないですわ」と首をひねっていました。
保証期間内だったので新品に交換してもらいましたが、何か釈然としないものを感じました。

7. 破壊神KAZ 2014/07/08(Tue) 16:32:09
>カバーが何故か半開きのままになる

メーカーや機種は違いますけどこの手の症状はちょこちょこ聞きますよ
ツレの親が持ってるコンデジもなってました

が、保証期間内にそうなったと言う話しだと確かに聞かないかも。。。

8. 皇帝@白ブサ 2014/08/03(Sun) 16:17:46
あちこちで評価を聞くと、どうもキヤノンのMGシリーズは曰くつきのモデルのようです。

コンデジはその後で増殖したDSC-HX9Vに関してはその様な状況にはなっていません。
…もっとも、HX9V自体がどうも使い勝手が5Vに比べて宜しくないので余り使ってないという事実もあるわけですが(笑

HX9Vの優位点
・背面モニターが90万画素で綺麗
・プレミアムオートが検出精度高い

HX9Vの不利な点
・フラッシュが固定でなくポップアップ
・GPSの検出が異様に遅く、まず間に合わない
・モードダイヤルが異様に硬い
・分厚い

特に致命的なのがGPS検出。
速度は遅いので、電源を入れて取得する前に省電力モードが作動してOFFになります。
わざと時折シャッターボタンを操作して電源が落ちないようにしてみましたが、全くダメでした。
次にフラッシュ。
オートで勝手にせり出してくるのも煩わしいですし、要らん事すなと言いたくなります。

と言うことで、9V買ったにも関わらずほとんど使わず5Vばかり使ってます(汗


▲ページの先頭へ