どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/06:
●2014年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8169] 7がドッペルゲンガー!? (2 レス)
2014/06/03(Tue) 20:28:30
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ここのところ新PCのセットアップが続いています。
実際には間隔が空いているのですが、双方の実家向けPCなので、
帰る機会が限られていることから頻繁にという気がしてしまいます。

それもようやく最後となり、既に7にしてあった私の父のPCを、
新しいものに更新するという準備をしています。
まあシングルコアしかないSocket 754のAthlon64 3000+だと
メモリ上限2GBでもやはり辛いというわけで。しかも囲碁ゲームしますし。
新PCはA8-6500で組み上がりました。

ともかく日帰りで作業を完了せねばなりませんから予め可能な限り
インストールしておくわけですが、PC入れ替えですからWindowsの
ライセンスは最初から同じものを使うつもりでした。
で、ちょっと気の迷いでアクティベーションを試したら通っちゃいまして…。

電話することになるんだよね、と軽い確認のつもりだったのですが。
たぶん間隔が空いていたので大幅ハード変更の際の許可ラインがデフォルトに
戻っていたのだと思います。

そうなると心配なのは、今まさに父が使っているはずのPCのアクティベーションが
どうなるかということなのですが…。
たしか自動更新が7日間隔で走るはずですが、その時に何か言われやしないかと。

まあ、今週末に押しかけてさっさと入れ替えてしまうのが良いでしょうか(滝汗

1. ぶんかい 2014/06/13(Fri) 00:41:05
マイコンソフトのキャプチャユニットが欲しいんですが(これがあれば88、98、FM-77AV全部今のモニターに映せる・・・)、
AMDマシンは非推奨ということなのでPhenomII 955からi5かi7に板ごと変えることを検討中です。
でも、こんなに変えちゃうと電話連絡しないとアクティベート出来ないかも知れませんね(めんどくせー)。

親父が使ってた遺品のPCは板がH87なんで今のマシンとニコイチすればCPU代だけであがるんですけど、分解してしまうのはなんだか偲びないような気がして・・・・。

2. 皇帝@白ブサ 2014/06/13(Fri) 20:18:28
この前弐号機(OSはWIndowsVista Ultimate(x86))の環境をちょっと弄りました。
SATAのHDDから、壱号機で余ったSSD(RAID0)に交換したんですよ。
ストライピングセットだと環境移行ソフトが上手く認識してくれなくて、結局再インストールになりました。
そしたらアクティベーションで引っ掛かって、マイクロソフトに電話するハメになりました_| ̄|○
自作派故にしょっちゅう環境が変わりまくってるので、ライセンス認証ウィザード自体慣れているといえば慣れてるんですがねぇ。
でも、ライセンス認証ウィザードに従って入力するの面倒なんですよね。
幸い今のところ押し間違いをやらかした事は有りませんが…

しかし、システムドライブ換えただけでアクティベーションに引っかかるとは想定外でした。


▲ページの先頭へ