どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/05:
●2014年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8166] 押し入れ片付けていたら・・・ (19 レス)
2014/05/16(Fri) 21:00:18
MikanSeijin さん
Web: (none)
退院後、部屋があまりにも散らかっているので片付けています。
10年前の同人誌・雑誌などは当然として、CM500やPC98用のROMライターやFXボードやCバスのボードが何枚等が出てきました。
存在すら忘れていたので処分しますが、ため込みすぎると何があるのかわからなくなります。

1. ぶんかい 2014/05/16(Fri) 21:24:38
うちではヤフオクで落とした後に押入れから同じ物が出てくることがけっこうありますorz

2. HC53 2014/05/18(Sun) 16:28:05
私は部屋から探すのが面倒なのでヤフオクで落とすことがあります……

3. 皇帝@白ブサ 2014/05/18(Sun) 18:54:19
昨年夏、倉庫を解体した際に多量に色々なモノを処分しました。
倉庫のガラと一緒に産廃物として処分できるので別料金不要だし、この際にということで。
ウチは自営だし昔からここに住んでるんで引っ越しをした事がありません。
引っ越しをしたら、その際にそれなりの処分とかも有り得るんでしょうが、それも無い。
…そう言う訳で多量の訳わからんブツが多量に出てきましたね。

PC絡みでもかなりの量を処分しました。
SCSI内部接続な光学系ドライブとか、旧型チップセットのマザーやらメモリやら。
(440FXとか440BXとかi850とか…ビックリです)
中身がもう無いPCパーツやデバイス類の化粧箱も大量に出てきました。
マザーボードの箱だけで5箱くらい出てきましたね。
ソレ以外にも雑誌付録のCD-ROMも百枚単位で処分しました。
マニュアルやら保証書なども多量に処分しました。
積み上げられた処分品を目の当たりにして、よくまあこれだけ溜め込んだもんだと感心しました。
お陰で家の収納スペースが多量に確保出来ました。
たまにはやらないといけませんね。

4. しんのすけ 2014/05/18(Sun) 20:05:45
エヴァ(テレビシリーズ)のレーザーディスクが幅を効かせて困ってます。
捨てるしかないんでしょうけど、誰かもらってくれませんかwww
一応BOXもありますwww

5. ぶんかい 2014/05/18(Sun) 22:32:51
エヴァとファーストガンダムのBOXは自分も処分に困ってます。
ヤフオクで売っても梱包の手間にも見合わないような値段しかつきませんしね・・・・・。
ちなみにエスカフローネと銀英伝のBOXは先日捨てました。

6. 皇帝@白ブサ 2014/05/19(Mon) 06:10:06
それこそオークションにでも出してみるとか?

7. よねよね 2014/05/19(Mon) 10:13:12
自分も昨夏、引っ越しを機にほとんどの荷物を捨てさせられました

8. MikanSeijin 2014/05/20(Tue) 22:07:27
場所はいくらあっても足りなくなる(スペースあるだけものが増えていく)ので定期的に整理しないと貯まる一方で生活空間を脅かしますね。
みなさんも同じような経験されているとは・・・

LD(ワタル1・2・超)は涙を呑んで処分しました。
30箱くらい買い取り出したり、DVDを4000枚くらい処分したら押し入れがスカスカになりました。まだまだものはありますが、再構築できそうです。

9. 皇帝@白ブサ 2014/05/21(Wed) 09:26:13
レーザーディスク…ありましたねぇ。
以前ソニーのLDプレーヤーを持ってたんですが、見なくなったんでヤフオクで売りました。
元々そこそこ高い機種だったんで、まぁまぁの値段で売れました。
ソフト数本も、面倒なので一緒に送ってあげたらえらく喜ばれました。

意外だったのがビデオデッキ。
ソニーのベータハイファイを売ったんですが、2万円近い価格がつきましたw
箱無し、取説有りの奴だったんですが…EDベータだったら、もっと高くなったのかもしれません。
S-VHSビデオデッキ3台は結局金にならず、リサイクル屋に持って行きました。
…買った金額を考えると泣きそうになりますねぇ。3台で25万くらいしたはずです(1台は中古)。
ま、そんな事言ってるから不要品が溜まる一方なんでしょうけども。

今度整理するとしたら衣類ですねぇ。
もう長い間箪笥の肥やし状態な服がかなりあるのです。
これを処分したら、相当な空きスペースが確保できるはず。
衣類ってのは重くない代わりに嵩張りますからねぇ。

リサイクル店に持って行ってもいいですが、ホントにタダみたいな金額にしかなりませんよね。
持っていくだけの手間賃にすらならんのじゃないかと思えます。
処分したほうが楽なのかもしれません。

10. 皇帝@白ブサ 2014/05/21(Wed) 22:19:04
余談ですが、今回WindowsXpインストールPCをPCデスクから撤去して、押入れに仕舞い込みました。
元々コニカミノルタ製フィルムスキャナを使用するためだけに維持していた様なもんでした。
ところが、ネットでWindows7でも使える方法を見つけて、実際にその方法で設定したら使えるようになりまして。
結果、このPCを置いておく最大の理由が消滅してしまったのが主な原因です。
Xpでないと使えないソフトとかも運用してたりしませんしね。
それなら場所塞ぎに過ぎないから、いっそ片付けてしまえって事になったんです。
デスク内の空いたスペースは、これから利用方法を考えるつもりです。
棚を組み込んで周辺機器を集約して置いておこうかなどと考えていますが…
周辺機器をかなり減らしたので、MIDI音源とフィルムスキャナ位しかありません。他にはカードリーダーくらい。
後は充電器を並べて充電用スペースにするとか、カメラ置き場にするとか。
今モニタの下にカメラ接続用USBケーブルが這い出てカッコ悪いので、この辺を整理するとか。
同じソニーのカメラ3台(HX5V・HX9V・α700)持ってて、3台とも端子形状が違うとかマジ勘弁してもらいたいもんです。
父が買ったNEX-6が、これまた形状違うんですよね。ソニーは一体何考えてんでしょうね。

11. RII 2014/05/24(Sat) 02:15:38
CM-500などの電子楽器はそこそこの値段で売れそうですが…

12. 毎黒仮節渡万 2014/05/24(Sat) 11:40:10
DVDになっていないLDはまだ結構残していますね。超ワタルもそうですが。
ただVHSが絶滅寸前まで減らしたのにまた増えています(何
「思い出のB級映画」と称して、DVD化されていない
昔テレビで見た映画をたまに買っているため…

13. よねよね 2014/05/24(Sat) 20:06:35
>XP環境
ハードウェアが絡んでくるとどこまでうまくいくか分からないのですが、仮想環境を活用するのはどうでしょう?

移行が面倒でずっとWindows2000環境でしたが、古いTrueImageでディスクをイメージ化→コンバータでVMwareの仮想HDに変換し、アプリやデータもそのまんまの状態で、Windows7な新PCに引っ越しできました。

14. 皇帝@白ブサ 2014/05/24(Sat) 22:41:12
仮想環境ですか…前々から興味はあるんですよね。

そこまでしないといけない必要性が無かったので手は出していませんが。
Xp環境が必要だった時も一応実機があった上に置く場所も確保出来てたから仮想環境を必要としませんでしたしね。
今じゃWindows2000も新ドライバの提供が止まってる関係で死蔵品になってますね。
仮想環境とはWindows上で動くPC-98x1エミュレータみたいなイメージで合ってますか?
複数の仮想環境の切り替え(例えばWindows2000/WindowsXpの2つを切り替えるとか)は可能なんでしょうか?
それなら、弐号機のVistaで試しにやってみても面白そうですねぇ。
それで上手く行ったら、壱号機の方でも運用してみようかな。

15. 毎黒仮節渡万 2014/05/25(Sun) 00:40:16
> 仮想環境...Windows上98エミュ
そんな感じのものです。

アプリの中でPC1台丸ごとエミュレートしまして、HDDも専用ファイルの中でやり繰りしてもらいます。
ですので、空き容量さえあれば何台でも作れますし、切り替えはもちろん
CPU性能(特にコア数)とメモリに余裕があれば同時稼働もできます。

つい最近、VMWare上でx86版Androidを動かして、アプリの試作をやったりしてました。

16. 皇帝@白ブサ 2014/05/26(Mon) 21:26:12
なるほど、そいつは面白そうですねぇ。
今度休みで悪天候の日があったら試してみますかね。
※休みで好天だとバイクで出かけるので(笑

メインPCはCore i7-2600K+RAM 16GBの構成です。
OSはWindows7 Ultimate(64bit)です。
これなら大丈夫だと思うのですが。

17. 皇帝@白ブサ 2014/05/26(Mon) 21:37:18
書籍やDVDの場合、スペースもさることながら重量が怖くないですか?
前にありませんでしたっけ?二階の息子が漫画溜め込みすぎて家が崩壊して、一階に住んでた母親が圧死したって事件が。

18. 毎黒仮節渡万 2014/06/03(Tue) 20:18:16
重量は怖いですが、普通に本棚で収まってる限りは大丈夫じゃないでしょうか。
地震で雪崩れ落ちても死ぬほどではないでしょう。

いずれにしても収納スペースの物理的制約は免れ得ないので、
古い本は紙で買わざるを得ませんから、新刊は電子書籍に移行しようとしているところです。

Kobo Aura HDの個人輸入を試みているのですが…ネットで先人が多数いるところなのに
なぜか手間取っております。

19. よねよね 2014/06/05(Thu) 19:25:08
>仮想環境
自分は使ったこと無いのですが、P2Vソフトの「Paragon Go Virtual」が期間限定で無償配布されているようです
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140604_651741.html


▲ページの先頭へ