どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/03:
●2014年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8155] ミラーレス一眼についての検討をしています (11 レス)
2014/03/03(Mon) 23:43:25
皇帝SBB さん
Web: (none)
父がミラーレス一眼を買うと言い出しました。

言い出すのも金を出すのも父なんですが、機種選択と購入は私がすることになります。まぁいつものコトですが。

条件1.予算は4万5000円
条件2.通販や激安サイトは使わずキタムラでの購入
条件3.出来ればフラッシュ内蔵
条件4.出来ればダブルズームキット

それ以外はちょっと…

第一に考えたのがオリンパス。
・マウントがマイクロフォーサーズなので、Panasonicのレンズも使用可能。
(逆にPanasonicのカメラはオリンパスのレンズが使えないと聞きました)
(Panasonicのカメラでもマイクロフォーサーズレンズが全部使えるならPanasonicでも良いかとは思っています)
・共通規格なのでシグマ等のレンズも使うことが出来る。
・元々光学系メーカーなので信頼性は問題ない?
・金属筐体もあるので頑丈そうな気がする

ネックは動画に弱い(コンニャク現象が起きるとのこと)くらい?
他には明暗差の大きい場合の処理能力はいかがなもんでしょう?
α700で見たソニーのDレンジオプティマイザは結構いい仕事してましたが。
AFのフォーカシング速度はキヤノンやニコンやソニーと比較してどうなのでしょうか?

私自身ソニーのカメラを使っている(α700,DSC-HX5V/9V)ので、画像は良いと思うのです。
ただ、ソニーのサポートがイマイチ心配なんですよね。
幸い私のカメラは今のところお世話にならず来てますが、よく壊れるという話も聞くので。
(価格.COMでの口コミ情報からの引用ですが)
なので、人に勧めるのを躊躇ってしまう部分があるんですよね。
そうでなければNEXもアリかな、と思ってはいるのですが。

キヤノンやニコンは多分予算範囲外なので最初から外してます。
ペンタックスに関しては、先行き不透明なので除外しました。
(それ言ったらオリンパスもどうなんだ、って気もしますが)
ペンタックスはK-01も考えました。Kマウントのレンズが使えると聞いたので。
ただ、ちょっと大きくなりますので持ち歩きにどうかなと思いました。
(私は大丈夫ですが、持ち歩くのは父ですから)

使用している人、検討している人などから色々教えて頂きたく思います。

ちなみに購入する店舗は決まっていて、かれこれ10年以上のお付き合いのあるキタムラで買う予定です。

1. うっそ〜ん将軍 2014/03/03(Mon) 23:58:20
この前までDMC-G2使ってましたけど、わりとマイクロフォーサーズ機は便利でした。
Lumix 25mm F1.4 ASPHを常用してましたけど、写りはかなり綺麗で、1世代前のCanon APS機に負けては居なかったですね。

でも、マイクロフォーサーズ機はレンズが少なくて、チョイスに幅が無いのが残念です。
キャノン/ニコンはレンズが出そろっているので中古を含めたレンズ市場に幅があるのがいいかなと思いました。

#私見ですので

2. SSI 2014/03/05(Wed) 02:18:19
具体的機種では無いですが、ミラーレスについて…
というよりも自分が使っているNikon1V2に付いてですが。

一眼レフの形をしているのでついそのつもりで撮りがちですが、電池の持ちはコンパクト機並みなのでバシバシ撮っているとあっという間に電池が空になってしまいます。
他の機種も電池に関しては似たり寄ったな感じ(一年前に調べたときですが)なので、多く撮影するなら撮影枚数も気にした方が良いかもしれません。

撮像素子が小さい分やはり暗所撮影は苦手で、コンパクト機のNikonP300とどっこいかやや良いくらい? な感じですね(レンズが暗かったのもありますが)。ここは旧式機とはいえAPS-CサイズのNikonD300の方が圧倒的に上な部分です。

自分がミラーレスを使って特に気になっている部分はこの2点ですね。

3. 皇帝SBB 2014/03/05(Wed) 02:39:02
今日が夜勤で割と平穏なので、暇に任せてアレコレと情報収集をしています。
大まかに絞ってみました。
マイクロフォーサーズ
・OLYMPUS PEN E-PL5(6)
マイクロフォーサーズに関しては予算的に折り合うのはこの辺だけですね。動画はイマイチのようですが。

APS-Cサイズ
・SONY NEX-6
αシリーズのリリースで値下がりしているようなので。
ソニーは若干の不安があるんですが、操作系はHX9Vと同じ系列みたいです。
後は下らない故障をしないかどうか(汗
・フジ X-A1
画質自体は良いそうですがAFが遅いという評価が気がかり。

大体このくらいが候補でしょうか。

4. 皇帝SBB 2014/03/05(Wed) 02:42:56
レンズはNEXだとコンバーターを利用してαマウントのレンズが使えるから、標準ズーム以外は買わなくてもいいかなと。
その代わりにコンバーターがえらく高いですが。
ソニーはレンズが高いですからねぇ。

オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ機は、レンズは相互に完全互換と考えて良いのでしょうか?
以前は使えないものもあると聞いたのですが。

5. 皇帝SBB 2014/03/05(Wed) 16:08:17
…結局、またもやソニーの軍門に下る事になりました。
NEX-6パワーズームレンズキットを47900円で買うことに。
現品処分なんですが、あの有機ELファインダーに殺られました…
α77で体験済みだったとはいえ、改めて見ると綺麗ですねぇ。
やっぱ光学でないにしてもファインダーは有ったら便利ですしね。
日差しの強い時などはモニターじゃ見づらい事がありますし、マニュアルフォーカスもファインダーの方が見やすい。
内蔵フラッシュもあるし、いざとなったらウチにあるシグマの大光量外付けフラッシュを使えます。

多分やらんと思いますが、マウントアダプター買ってαのレンズを…

店で聞いたことですが…
PanasonicとOLYMPUSのマイクロフォーサーズレンズは完全互換とのことでした。
NEX-3ならこの価格でダブルズームレンズキットが買えたんですが、3はハイブリッドAFじゃないんですよね。
NEX-5Rもありましたが、こっちはファインダーとフラッシュが標準でない。
もっとも、その分少し大きくはなりますが…

ただし、ファインダーの位置が左側にあるのが気がかりです。
私は右目が極端に近視なのでファインダーは左目で見る癖がありますが、普通は右で見ますからね。
構えた時に違和感があるかもしれません。

6. 毎黒仮節渡万 2014/03/11(Tue) 22:57:59
ミラーレスおめでとうございます
PENTAX一筋の私は少し前にQ10を導入、というか35mmカメラをほぼ廃止してしまいましたが、
出たばかりのワイドズーム(08)を今月中に買うかどうかで迷っているところです。

以前のパターンからすれば使用頻度が低い可能性が高いので、むしろストロボが先かなとか。

7. 皇帝SBB 2014/03/13(Thu) 14:14:41
ペンタックスだとK-01が良いかなと思ったりしたんですが、やはり大きさがネックになりましてね。
アレだと今までの資産が活かせるんですが、ちょっと…
QとKのマウントアダプターは出てるようですが、電気接点は無いみたいですね。
KAだろうがKAFだろうが単なるKマウントレンズとしては使えるけど、プログラムAEやAFは使えない、と。
私はK100Dで慣れてますが。

余談ですがK-01だけペンタックスのロゴが旧タイプになってますね。文字の横幅が広めのやつですが。
あれ、現行機種にも採用してもらえませんかね?
今のボールド体のようなロゴは余り好きじゃないんですよね。
K100DとKMやLXのロゴを見比べるたびに残念な気持ちになります。

8. G兄 2014/04/30(Wed) 00:39:19
m4/3について一部誤解があるので1ヶ月前のネタっぽいけど補足しておきます。

>(逆にPanasonicのカメラはオリンパスのレンズが使えないと聞きました)
どこで聞いたかわかりませんが完全互換です。
「使えない」というのは恐らく色収差補正でしょう。
パナボディ+パナレンズであればパナボディ内部で色収差補正がされますが
オリボディ+パナレンズであればオリボディ内部で色収差補正がされません。
パナボディ+オリレンズでもパナボディ内部で色収差補正がされません。

ただし最近出たE-M1であればオリボディ(E-M1)+パナレンズでも色収差補正は行われます。
オリンパス曰く「レンズに色収差などの情報を載せるようにしたのでそれを使ってる。入ってない物に関してはボディ側で情報持ってるから補正出来る」とのこと。

ちなみにクリップオンストロボも互換性有り、というかオリのストロボはパナ(フォトライティング社?)のOEMだそうで。

>ネックは動画に弱い(コンニャク現象が起きるとのこと)くらい?
これはオリボディだったかな?
パナボディは動画にかなり強いので動画メインで静止画ついでであればパナボディ、静止画メインで動画はついでであればオリボディになります。

>AFのフォーカシング速度はキヤノンやニコンやソニーと比較してどうなのでしょうか?
Canon EOS-1Ds MarkIIIとEF70-200mm F2.8L IS USM II使ってますがほぼ遜色ないですよ。
ただしC-AF(動体追尾)は「おまけ」と思った方が良いです。
# ここはもう位相差AFの独壇場。

>でも、マイクロフォーサーズ機はレンズが少なくて、チョイスに幅が無いのが残念です。
むしろ外れが無いので選びやすいと言えばやすいけど「同じマウントの古いレンズが無いからつまらん」というのは若干同意。
外れが無いから出たら即買うとう芸当が出来るのは助かりますが。
人形写真注意ね。
http://i.imgur.com/sYTNVlr.jpg
ここから更に2本増えて1本消えた。

9. 破壊神KAZ 2014/05/05(Mon) 15:45:59
スレに触発されたワケでは無いんですが
ツレとなんとなく話してて、気付いたらミラーレスポチってました(謎

友人がNikon党で先日D7000買ったとか、J1買ったけどファインダー欲しいからV1の2台持ちになったとか
カメラ貸してやるからどっか散策行こうぜとか
まぁその辺の影響は大きいかもしれません

そもそもツレがミラーレスなんとなく欲しかったそうで。。。
Nikon 1 J3標準レンズキットになりました
1つ型落ちになるとスゴい安いんですね

10. 皇帝@白ブサ 2014/05/05(Mon) 19:49:45
ミラーレスデビューおめでとうございます。
> 1つ型落ちになるとスゴい安いんですね
そうなんですよ。
父が購入したNEX-6も、後継機が出ると分かってから値崩れして、最終的には半額以下に…
デジタルカメラはモデルライフが短いので、すぐに値崩れしますね。
そしてすぐに旧式機に…

問題はレンズで、Eレンズ高いんですよ。おまけにサードパーティ期待できないし。

11. 皇帝@白ブサ 2014/05/05(Mon) 21:42:15
今レスを読み返してて、思いっきり嘘書いてました。
シグマのフラッシュですが、NEXには装着できませんでした。
α700には使えるんですが。

▲ページの先頭へ