どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/02:
●2014年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8154] 電子音? (13 レス)
2014/02/21(Fri) 00:25:26
WGZC さん
Web: (none)
XPの限界が近くなったので、ネット兼簡単な動画加工で使用していたPhenomII機を先月辺りにWin7に乗せ変えたのですが、最近時より本体から電子音の様な音が聞こえてきます。

なんと言うか、昔の電子音なルーレット的な音でして稀に鳴るので結構気になっています。
個人的には、マザーのチップからヘタリでの異音か使いまわしている1台目のHDD、考えたくない電源部からの音のどれかかなと思っておりますが、何ともいえないので困っております。

少しアドバイスなどいただけると助かります。

1. うっそ〜ん将軍 2014/02/21(Fri) 01:22:22
電源のコイル鳴きって事はないでしょうか?
負荷を掛けると音に変化があると思いますが。

うちのマザボ(Asus P5Q-E)はOSのブート中にビーって音は鳴りますが、起動してしまえば何とも無いですね。

2. SSI 2014/02/24(Mon) 20:52:45
どこかのコイルだとは思いますが…
USBマウスを動かす、オンボードグラフィックに高負荷がかかる、CPUに負荷がかかる、でピー音は経験があります。
鳴っているときにコイルを指で押さえるとわかりますが、まな板状態でないと難しいですねえ。

3. ぶんかい 2014/02/28(Fri) 22:31:50
電気的な負担の線を疑うなら増設カードやUSBに刺さってる機器を外して様子を見るのも一つの手かと。

自分はUSBの延長ケーブルがショートしてるのに気付かずさしっぱなしで使っていたら、ジージー音がしムービー再生中に画面にゴミがでまくったことがあります(壊れなくてよかった・・・)。

4. WGZC 2014/02/28(Fri) 23:21:14
レスが遅れてすみません。

>電源のコイル鳴きって事はないでしょうか?
>USBマウスを動かす、オンボードグラフィックに高負荷がかかる、CPUに負荷がかかる、でピー音は経験があります。

コイル鳴きですか。
これが鳴きとは。確かに負担?と言うかマウスや何かしているときに鳴いている気がします。
けど電源からだとしたら、トホホな感じです。
2番機はGeforceな関係で奮発したコルセアでしたが、これにはHECのシルバー聖闘士電源…(価格は安めでしたが念のためにシルバーにしたのですが)

>自分はUSBの延長ケーブルがショートしてるのに気付かずさしっぱなしで使っていたら

ん〜ショートはしていないと思いますが、7に入れ替える前は前日までは問題なかったのに突然キーボードが認識しなくなり、USB2.0なのにUSB1.1みたいな表示がされたりしましたね。
その時も電源を疑いましたが。

コイル鳴きなら暫く我慢できるかな。
1番機は7にしたので、2番機も7するので予算が(汗
2番機もAM2+なので、メモリーの高さに目を瞑るか、全く未来は無いものの1番機のPhenomIIを使いまわす用に枯れてるAM3+マザーに切り替えるか…税上げ前に何とかしたいもので。

Win8.1にしたかったんですけど、PCゲームが軒並みアウトになりそうなので(魔法使いの夜とか)
ハードウェア関係のポリシーの変更が有るとか無いとかで、比較的新しいのも駄目なものもあるそうなので。

*とらハも厳しい…

予算が欲しいです。

5. WGZC 2014/03/19(Wed) 22:53:17
結局、2番機をAM3+に切り替えと共に電源も新調することになりました。
1番機で動画再生しつつ寝落ちし気がつくと電源が落ちた状態で、2度と立ち上がらない状況に陥ったので・・・(T_T)

最悪1番機のAM3+化もありましたが、2番機のコルセア電源の移植でマザーなど無事を確認できたのがよかったです。
更に今のところですが、気になっていた電子音がなくなりました。
2番機はほぼ全取っ替えで、電源は今回もコルセアに落ち着きました。
安価な電源も考慮しましたが、長く使うものですし安心して使いたかったもので。

しかし久方ぶりに組み替えるとシステムとか足回りの変化に戸惑いますね。
レガシーデバイスのポートも無くなってますし、BIOSも綺麗な表示ですね。

6. 破壊神KAZ 2014/03/20(Thu) 18:28:03
1月程前メモリが壊れたついでにどうもM/Bも巻き込んだようでメモリ交換しても不調と言う事態に。。。
仕事にも使ってる都合で火急の対応が必要となり、結局CPU含めて大半をリプレースしました
初のUEFIに戸惑ったり、今までの物と毛色が違ったりして最初は苦労しましたが
現在は軽いOCで至極安定常用出来てます
#エンコのパワーアップも兼ねて無駄に6コアなivy-Eになりました(ぉ

閑話休題

うちも電源はオールコルセアですが、一時期コイル鳴きが発生してました
今も使ってる電源ではありますが、大分前に電源以外をツレのPCに移してしまったのでそれ以降は鳴いてません
当たり外れとか言われてるようですが、シリーズによってOEMが違う模様ですし、相性の方が影響ありそうですね

7. WGZC 2014/03/21(Fri) 00:18:25
>初のUEFIに戸惑ったり

確かに戸惑いました。
楽になっている筈なんですけど迷いました少しだけ。
今回はかなり未来が無い・・・と言うか見方によるともっと別口の投資の仕方があるともいえます。

当初、2番機は大規模変更も考慮していたのです(でも少ない投資で)
CPUも久方ぶりのインテル入ってるに切り替えようとしましたが、現行世代だと電源の交換なども含めるとかなり萎える出費予想でしたので、AM2+システムを流用することでコストダウンと税率アップ後に電源交換に、切り替えたんですけど結局は電源買い換えですから本当の全交換ならcore-iにできたんですよね・・・

まあ過ぎたことなので棚にしまうとして。

コイル鳴きは今のところなさそうです。
今回はHXコルセアなので、暫くすると鳴るとか鳴らないとか、AMDと相性が悪いとか少し聞いたりしますが何事も無いことを祈っております。
予算が潤沢なら本家本元とか買うのがいいんでしょうけど、電源に気を遣うとはいえ難しいところです。
コルセアは今だとRMシリーズ押し(店が?)らしいですが、中身的にはHXの方が良いという話を聞きます。更にその上のシリーズなら安心この上ないようですね。

*因みにCPUはAM3流用なのでFX(AM3+)化にはなってません。もう少し消費電力が落ちてくれると乗せやすいんですけどね。

8. 皇帝SBB 2014/03/21(Fri) 10:26:32
2011年初頭に更改したP67マザーがUEFIで、最初は面食らいました。
マウスで操作する違和感から長らく脱出できなかったです。
結局今もキーボードでの操作ですが、今はBIOS画面自体、ほとんど見ませんね。
この前システムドライブを更新した時にちょっと見たくらいで、その前は多分1年以上ブランクがあります(笑

前みたいにハードウェアを頻繁に換えなくなったのも原因の一つかなと思います。
マザーもCPUもビデオカードも3年目、データ用のHDDもそのくらい。
ケースが半年くらい後でそれ以降全く変化なしですから。

9. 毎黒仮節渡万 2014/03/22(Sat) 08:25:20
2011年にMSI E350IA-E45で組んだサーバーが最新ですねえ。

その次に古いのが2006年のBIOSTARのべアボーンという…。
IDEQ N1というSocket 754のもので、実家で父が使用中。
AMDの適当なMini-ITXキューブを組んで更新したいと思いつつ。

10. 破壊神KAZ 2014/03/23(Sun) 12:58:45
激しく今更気付いたんですが

>AM2+なので、メモリーの高さに目を瞑るか、全く未来は無いものの1番機のPhenomIIを使いまわす

CPUとM/Bの対応次第でAM2+にPhenomII載りますよ
うちはAM2(GA-MA69G-S3H)の5600+から、95W版945に載せ替え&4GBメモリでWin7使ってました
その後ツレの実家にドナドナされて行きましたが、何故かその直後M/Bが死んで交換になりましたorz

メモリの価格も見てみましたけど、DDR3買うのと大差無いような。。。

11. ぶんかい 2014/03/23(Sun) 21:11:56
AM2+の板TA785GE 128MでPhenomII使ってました。
DDR2とDDR3メモリの価格差が開きすぎてメモリを増設する際に泣く泣くAM3+の板880GMH/U3S3に買い替えましたけどorz

その880GMHも載ってるSATAのチップが糞過ぎてBOOTドライブをSSDにしても思うように速度が出ないのに加えてWindows8.1で使うと正式なドライバーがないせいか調子が悪くなるのが悩みの種でして。

98にK6載せた頃からのAMD党の誓いを貫いてAMD970&PhenomII(後FX)にするかintelな板&i5辺りに鞍替えするか迷ってます(^^;

12. WGZC 2014/03/23(Sun) 22:59:13
一応、1番機も2番機もAM2+マザーなのですが、2番機はマイクロマザーな上にnFORCEチップでメモリスロットも心元無いので、どーするか悩んでいる最中に、電源死亡とか立て続けにトラブルに見舞われたのが痛いところでした。

>98にK6載せた頃からのAMD党の誓いを貫いてAMD970&PhenomII(後FX)にするかintelな板&i5辺りに鞍替えするか迷ってます(^^;

まあ此方も似たようなものです。最近のAPU対応マザーとCPUセットの価格を見て一瞬だけ膝をつきましたけど。
一応、AMD970の延命と言うかAM3+の延命は決まっている様子です。

i5辺りが一番なんでしょうけど(DDR4対応も決まったみたいですし)でもソケットの寿命が短くて旧世代と新世代が混在しすぎるのも悩みますが。

13. 皇帝SBB 2014/04/13(Sun) 12:59:58
最近はとみにPC関連のハードウェア更改が少なくなりました。
先日3年ぶりにシステムドライブをプレクのM5Sに更改したくらいです。
以前ほどハードウェアに執着しなくなった事もありますが、劇的な進化を感じないというか…
今のハードウェア構成でしばらく戦えるだろうという実感もあって、衝動が起きません。
無論、現行のPCスペックで全然問題なく使えてるという事もありますが…
10年位前は、使えてるとか使えないとか関係なく頻繁に買い替えてましたけどね。
※貧乏になっただけかもしれない(笑


▲ページの先頭へ