どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/01:
●2014年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8149] 国内販売開始 (15 レス)
2014/01/13(Mon) 23:24:56
皇帝SBB さん
Web: (none)
久々のバイクネタです。

http://www.suzuki.co.jp/release/b/2013/0109/index.html

とうとう国内での販売を開始するようです。
私は現在の仕事だと支払いが無理なので買えませんが(T-T)
既に青の初回出荷分は予約が殺到しているようです。

1. しんのすけ 2014/01/14(Tue) 21:32:40
逆車と同じパワーで発売できるなら、なぜ本田のCBRはいつまで経ってもパワーダウンした劣化版しか発売できないんですかねw

2. 皇帝SBB 2014/01/15(Wed) 13:23:18
と言うより、スズキ以外はいずれもパワーを落としてます。
ヤマハもYZF-R1やVMAXを出してますが、これも落としてます。
国内仕様と輸出仕様のGSRを比較すると、騒音対策をかなり色々とやってる様です。
スズキは手間を掛けずにパワーを落とすより手間をかけてパワーを保持したかったんでしょう。
GSRはともかく、隼はそういう人が選ぶバイクでもありますから。
仮に国内仕様の隼が100psだったとしたら、買い手は減るんじゃないですかね。
「197ps」という、ある意味狂気とも言えるパワーを使いきれるのかどうかという問題とは別に。

3. うっそ〜ん将軍 2014/01/17(Fri) 02:05:58
>「197ps」という、ある意味狂気とも言えるパワーを使いきれるのかどうかという問題とは別に。
空飛んでいけそうな馬力ですよね。
アクセルワークミスったらアウトって事ですかね?

4. xyz@名古屋 2014/01/18(Sat) 20:29:06
「隼(ハヤブサ)」の主な特長を読んだだけだと
まんま普通4輪のライトウエイトなスポーツカー
と勘違いしますねw

5. 皇帝SBB 2014/01/23(Thu) 22:26:34
スロットルワークをミスったら…ですか?
まぁ普通に吹っ飛ぶくらいの事はありそうですね。ハイサイドにせよスリップダウンにせよ。
クラッチミートミスったら車体にジャーマンスープレックスホールドくらいのことはありそうです。
私のHNにもなってる今のバイクも164psですから、これでも十分に尋常でない領域に突っ込んで逝けます。

実は隼よりも怖いのがリッターサイズのスーパースポーツです。
ホンダCBR1000RR、ヤマハYZF-R1、スズキGSX-R1000、カワサキZX-10R。
車体重量200kg以下で200ps近い出力。パワーウエイトレシオは1.0を下回ります。
理論上、鉛直方向に加速していけることになるんでしょうかね?人間が加わるので実際には1.0超えますけどね。
それでも大概な数字です。

もっとも最近のバイクは電子制御が高度に進んでるんですよ。
トラクションコントロールシステムもあるし、ABSも標準的に装備してます。
高度に車体を制御している関係で、ひと世代前のハイパワーバイクとは比較にならん位に安全で速いそうです。

6. masashi 2014/01/24(Fri) 21:02:39
私もぼちぼち大型バイク買うかなと思っているのですが

リスクとして『大型バイクは立ちゴケでも骨折ぐらいはする』ってのが怖いですね。

先々月に生駒山頂付近な国道308号線で大型バイクが事故っているのを見ましたけど、
ZZR1400とかZ14Xとかいうバイクだと思いますけど、事故車の前輪無かったです。(怖)
気になったのは道路の真ん中で横転しており、何にぶつかったのかなーと?。
乗ってた人は死亡したとか、猪と衝突したらしいってことです。

バイクはこういう事があるから怖いんですよね。

そこそこの値段、燃費、取り回しが良くて人気車種。って条件で探す予定です。

7. うっそ〜ん将軍 2014/01/25(Sat) 17:26:06
>スロットルワークをミスったら…ですか?
バイクだとスロットルワークですね、失礼しました。

自動車でリッター100馬力とかの話は昔ありましたが、パワーウエイトレシオは断然バイクの方が上ですもんね。

>乗ってた人は死亡したとか、猪と衝突したらしいってことです。
このまえ日塩もみじラインでシカとぶつかってる人を助けましたが、
あれ、良く生きてたなぁと思いますよ。。。
カーブが多い道でスピード出せてなかったから助かったって本人も言ってました。
でもフロントフォークがヘシ曲がって、ホイールもよそを向いてました。

でもバイクの風を切って走るのは気持ちいいですよね〜

8. masashi 2014/01/25(Sat) 18:52:43
>でもバイクの風を切って走るのは気持ちいいですよね〜
そうですね。
しかし今はバイクにとって最も辛い季節。(涙)

大阪八尾市から奈良大和郡山市までPCX125でバイク通勤しているのですが、
夜勤明けで帰宅時にマイナス2〜5度とか308号線寒すぎます。
正月明けですが、3ヶ所ほど道路脇にコーラ瓶で花が添えられているのを見ました。(汗)

原付用の半周型グリップヒーター程度では指先が耐えられないです。
本日ライダー用電熱服でも物色しようかなと、RSタイチ本店の入り口まで行ったのですが止めました。
なぜか今日は非常に暖かいので。(バキッ)
今年は辛抱しようかなと

あと、昨日発売したホンダの新車ですが、先ほど行きつけのバイク屋で買いました。(NC750X DCT青)
来月10日前後に納車予定です。

9. 皇帝SBB 2014/01/28(Tue) 08:59:23
知らない間にNC750になってたんですね。
NC700の立場って一体…こんなんなら最初から750で出せばいいものを。
DCTに関してはオプションでシフトペダルが選べるのが有難い。
DCTはDCTで楽だから良いんですが足でもやはり変えたいなと、以前VFR1200に試乗した時に感じたので。

10. masashi 2014/01/28(Tue) 10:24:42
>最初から750で出せばいいものを。
元々750ccで出す予定が、当時どうしても目標の燃費に達しないので排気量を落としたとか(笑)

>VFR1200F
先月ですが、近場の夢で2010年モデル(DCT付き)新古品が127万でした。
思わず涎が出そうになったりして(爆)。
私はネイキッドが好みなのでVFR1200XDだったら買ってたかも

>シフトペダル
ですよね。
足でも変えたいですよね

車体だけで納車なら、本日バイク屋に入荷するみたいなのですが
一緒にシフトペダル、シガーソケット、センタースタンド、グリップヒータも注文して取り付けまで頼んだので若干時間が掛かるみたいです。

11. 皇帝SBB 2014/01/29(Wed) 16:39:35
2010年式だとシフトペダル付かないんですよね。
前にパニアまで純正でフル装備したVFRが138万で出てました。
いいなとは思いましたが、私パニア使わないですからね。

VFR1200XDっって何やねんって思ったらMUGENの方ですか。結構高いですよね。
あれ買えるならタイガーエクスプローラーを…ゲフンゲフン
いやいやムルティストラーダを…

12. masashi 2014/01/29(Wed) 18:16:39
>MUGENの方ですか。結構高いですよね。
夢では扱ってないそうです。

今年のモデルですが
VFR1200X(DualClutchTransmission)
http://o.aolcdn.com/hss/storage/adam/e53eb4ea563422b33841422f03a5e529/2013112702.jpg
NC750X(DualClutchTransmission)
http://o.aolcdn.com/hss/storage/adam/26f079a53b6e8eb5c82889fc27c744ef/2013112704.jpg
似ているけど現物は作りこみが全く違うと。

VFR1200Xはさすがに無理。
激しく悪いらしい燃費。
ひとコケ30万?

>ムルティストラーダ。
維持費が凄いことになりそうですね。

13. しんのすけ 2014/01/29(Wed) 22:37:04
>masashiさん
納車が楽しみですね。
あと少しでシーズンが始まりますし、寒いうちに大型に慣れて、暖かくなったら峠にGOですねw

14. masashi 2014/01/30(Thu) 01:29:25
>納車が楽しみですね。
はい

大型バイクは初めてです。(NS-1→YBR125K(2011)→PCX125(2013))

ツーリングですが、一昨年は一人で日本海中心に『天の橋立』、『舞鶴』、『小浜』、『敦賀』辺りを5、6回走りました。
現地で一泊して早朝(ネズミ捕り仕掛けるパトカー行列が入る前に)周山街道から京都市内抜けて大阪に帰るというパターンが定番でした。
一回バイクが雪没して置いて帰ったこともあったりして(爆)

昨年は仕事が変わった関係もあり殆ど長距離ツーリングに行けませんでした。(涙)

15. 皇帝SBB 2014/02/08(Sat) 05:41:45
NC750X、700Xにしても同じですが価格設定が凄いと思いますよ。
世界戦略車なんでしょうが、ホンダがここまでコスト意識を正面に出したモデルって無かったんじゃないですかね。

その意気やよし、というところでしょうか。
VFR1200Xは、ありゃ仕方ないと思いますよ。あの値段ですから。

初の大型車だそうですが、いい選択じゃないかと思います。
私しゃ今のHNのバイクが初の大型だったので、慣れるのがなかなか大変でしたから。
車重もさることながら、兎に角パワーが…
今は逆に開けないで走る癖がついてしまって、車でもエコランしてます(笑

もっとも、母親の車がAQUAなのでついつい燃費を意識してしまうという話もありますが。

私も仕事が仕事なので連休が取りにくいため、ロンツーはほぼ不可能な状態になっています。
まぁ体力的にも財政的にもきついって話もあるんですが。


▲ページの先頭へ