どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/01:
●2014年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8147] 光の国へ (19 レス)
2014/01/07(Tue) 17:59:54
破壊神KAZ さん
Web: (none)
やっと開通したと言いますか
開通の案内来てたのにどうせ引っ越すだろうと無視してたのに今更入ったと言いますか。。。(笑

計測結果はこんな感じです

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 光配線方式
プロバイダ:OCN
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:328.4Mbps (41.05MByte/sec) 測定品質:94.5 接続数:16
上り回線
 速度:162.6Mbps (20.33MByte/sec) 測定品質:99.6 接続数:16
測定者ホスト:**************************.toyama.ocn.ne.jp
測定時刻:2014/1/7(Tue) 17:55
==================================================================

下りはシングルセッションで他のサーバーとかだと大体40〜70Mbpsくらい出ますかね
ちなみに昼過ぎだと8セッションで290Mbpsくらいでした
これから夜半にかけて緩やかに遅くなって行くんでしょうかね

何故かフレッツの速度測定サイトに繋がらない。。。。

1. 皇帝SBB 2014/01/08(Wed) 17:04:34
久々にやってみました。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 光配線方式
プロバイダ:OCN
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:124.3Mbps (15.54MByte/sec) 測定品質:84.3
上り回線
 速度:188.5Mbps (23.56MByte/sec) 測定品質:86.6
測定者ホスト:**********************.hiroshima.ocn.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2014/1/8(Wed) 17:02
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ウチは隼じゃないんですけどね。
光ネクストファミリーエクスプレスって奴なんですが選択肢に無いんですよね。
どうなってんだろ。

2. 破壊神KAZ 2014/01/09(Thu) 12:59:22
シングルでその速度ですよね?羨ましいなぁ
会社にそこそこ大きなファイル(概ね50〜100MB超)を送る事もあるので
今まで1Mbpsで20分とか30分かけてたのが早くなったとは言え、もっと伸びてほしかった。。。

フレッツの測定サイトに繋げる方法が分かったので計ってみたました
網内ではバラつきはありますが120〜180Mbps程出てるようです
マルチで460〜480Mbpsと言った所でしょうか
マンションタイプだからか経路の問題かは分かりませんが、もうちょい大きい数値を見たかったのは内緒(ベンチ的な意味で

>光ネクストファミリーエクスプレス
隼が選択できない測定サイトもあるんですよね
選択を強制してる所もありますが、そういう時はどれが近い?正しい?のかすごい悩みます

3. 毎黒仮節渡万 2014/01/13(Mon) 09:26:26
そういえば今いるマンションは屋内ケーブルはカテゴリ5eなのにハブが100BASEなのを思い出しました。
Logitecの小さい奴にでも交換してみようかな。

4. こういち@BD5B-RS 2014/01/13(Mon) 22:30:13
自分もやっと光を申し込みました。隼が来てるようなのでGbルーター買いにいかなきゃ・・・

5. 皇帝SBB 2014/01/13(Mon) 23:21:35
HUBと言えば、この前15年以上使用してきた100BASEの8Portハブが壊れました。
1997年に大枚1万5000円を投じて買ったハブです。まだ100BASE対応ハブが高かった時代でした。

で、ついでにGigabitハブに更新してみました。バッファローの金属筐体の奴です。
5Portで良かったんですが、8Portハブにはループ検知機能があったんで、そっちを買いました。
正直体感速度は変わりませんが、PS4のメディアサーバが快適になった気がします(笑
設置寸法が劇的に小さくなったのと、背面接続でスッキリしたのが一番大きなメリットでしょうか。

7. 破壊神KAZ 2014/01/14(Tue) 17:50:40
あー、なんてタイムリーな。。。orz

うち、ツレのと2台ともインテルのCT刺してるんですけど
ケーブル診断するとどうしても質の悪いケーブルって出てたんです
細くて薄くて頼りない(多分カテ5の)ケーブルだからと思って諦めてたんですが
Gbに変わったタイミングでちょうどほぼ新品のカテ6ケーブルが余ったんで差し替えてみたんですよ
それでもやっぱり診断すると同じような結果になるんで、CTUとルータとHubのケーブルもカテ6で揃えたんですが結果変わらず

えぇ、、、Hub経由したら質が悪くなる診断になる模様ですorz
ルータ(WR9500N)のHubポートだと良好って結果になるんですよね

色々調べてみると、Hubも中のチップや作りが各社で違うみたいなんですよ
うちで使ってるのも多分皇帝陛下と同じ物だと思います(LSW4-GT-8NSで中身蟹さん)

特に重大な問題が出てるワケでは無いのですが、気分的にとタイミングが重なったもので。。。(笑

8. こういち@BD5B-RS 2014/01/17(Fri) 18:46:29
今日みかかから連絡・・・お客様のエリアは対象外です・・・がーーん

9. よねよね 2014/01/18(Sat) 19:54:44
我が家もやっと光に変えたのですが、皆さんずいぶんとスピード出ているのですねぇ。
フレッツ光のマンションタイプVDSL方式なので、実測20〜30Mbpsくらいです。

10. ぶんかい 2014/01/21(Tue) 09:02:30
北海道の家(戸建)がひかりなんですが20Mbps位しか出ませんorz
最初ひかり電話Aとセットで契約したものの、
滞在中は長距離電話を使いまくるので携帯受け+かけスカイプの方が安いことに気づきひかり電話Aを解約。
でもONUがひかり電話ルーター一体型のまま(電話解約するとルーター機能がオフになる)だから速度出ないのかなぁと思ってみたりして・・・・。

これならADSLでもいいような気がしますが2年縛りで今年いっぱいはやめられないとorz

11. 皇帝SBB 2014/01/23(Thu) 22:33:24
LSW4-GT-8NS

…まさしくコイツです。マヂですか_| ̄|○
特に遅いとかは感じませんが、品質云々って言われると気になりますねぇ。
もっとも、ハブにぶら下がってるのがPCじゃないという話もあるんですが。
(東芝テレビREGZA、東芝レコーダVARDIA、PS3、親父PC)
PS3が時々ネットワークエラーでファイル再生が途切れるのは、もしかしてこのせいか?
今TVersity入れてPS3をメディアサーバにして、PS3経由でPCからのデータを見たり聴いたりしてるんです。
いちいちディスクを作成したりしなくていいので楽なんですが、早送りすると時々ハングアップします。

12. うっそ〜ん将軍 2014/01/25(Sat) 17:31:14
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/25 17:28:39
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 64.73Mbps (8.08MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 66.15Mbps (8.27MB/sec)
推定転送速度: 66.15Mbps (8.27MB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 79.20Mbps (9.90MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.101秒
測定日時 2014年01月25日(土) 17時29分

NTTマンションフレッツ(VDSL)です。プロバイダはOCN。
割と早い?

>フレッツ光のマンションタイプVDSL方式なので、実測20〜30Mbpsくらいです。
よねよねさんのトコは何戸くらいですか?
うちは8戸で、フレッツユーザは3戸みたいです。

13. よねよね 2014/01/28(Tue) 17:55:37
>>フレッツ光のマンションタイプVDSL方式なので、実測20〜30Mbpsくらいです。
>よねよねさんのトコは何戸くらいですか?
>うちは8戸で、フレッツユーザは3戸みたいです。

こちらは11戸です。
引っ越してまだ半年で、どれくらいユーザさんがいるのか聞いたことは無いのですが、夜とかは数Mbpsまで落ちるときがあります。

(先日大家さんがCATVのiTSCOMを導入したらしく、占有型で最大160Mbpsのサービスが提供されるとの案内が来ました。ちぇっ)

14. 破壊神KAZ 2014/02/04(Tue) 02:56:54
>皇帝陛下
うちはPC2台と、配線めんどくさくて元々PS3に繋がっていた物を無線に切り替えてDIGAに繋いであっただけなんです
ツレのPCにデータを送る時くらいしかHubの意味は無かったので、今の所不具合は無いんですよね(と言うか今はルータのポートに刺さってるし
元々100Mbpsルータ使ってた時にイントラネットだけGbにしたかったもので。。。
しかもDIGAで録画した物を他の部屋で見るとかそういう用途も無く(爆
ただ、Broadcom搭載の物(Netgear辺りが値段的にも牛さんと変わらない模様)にいつか替えようかとは思っております
。。。宝の持ち腐れって実は自分に使うんだなと自覚しております

>将軍閣下・よねよね氏
うちはマンションミニの光配線方式だからか、上記のような速度になってますね
6戸1棟で4棟ありますから、うちのアパートだけで全分配食いつぶしてる気はしますが
ちなみに調子が良い時は網内でのマルチ計測で800Mbps越えました
相変わらずシングルは下り〜70Mbps程で昇りは1Mbps〜30Mbps程になりますけど
と言うかこの前会社宛にファイル送ったら1Mbps程しか出なくて前のCATVと変わらない時がありましたorz

15. 皇帝SBB 2014/02/08(Sat) 05:45:43
今NETGEARの製品を見てたんですが、値段BUFFALOのと大差ないじゃないですか_| ̄|○
こっち買えばよかった…情弱でした。

16. うっそ〜ん将軍 2014/02/08(Sat) 16:34:57
>ちなみに調子が良い時は網内でのマルチ計測で800Mbps越えました
無駄にすごいスピードですね。何を競争してるんだおまえは(^^;;
自宅はVDSLではかなり早いほうなので満足してます。
まぁ、P2Pなどのファイル配信をやってるわけでも無いですし。。。

皇帝殿
>今NETGEARの製品を見てたんですが、値段BUFFALOのと大差ないじゃないですか_| ̄|○
仕事でCisco製品を使ってますが、Netgearの低価格品はファームウェアの品質が悪いです。
ジャンボフレーム流すとハングアップしたり、あまりおすすめしません。
この前、VLAN環境でTCP/IPの再送処理をしたらフレームロストを起こす現象がありましたよ・・・

17. 皇帝SBB 2014/02/10(Mon) 23:41:59
なるほど…
安いのには理由がある、と。

アライドテレシスとか良いんですかね?
最近そういうネットワーク機器の情報に疎くて…

18. masashi 2014/02/11(Tue) 01:12:33
ネットワーク機器は、価格相応というか
高くて高性能なCiscoは良く壊れるので監視する人がいるとか(笑)。

仮に1〜2万円程度の価格帯のルータや無線APを買うのでしたら
IO-DATA、プラネックス、コレガ、マイクロ総研辺りはやめておいた方がいいと思います。
5年程度ぶっ続けで動く製品は無いと思いますよ(マテ)

アライドテレシスはあんまり壊れた話は聞かないです。
バッファローはたまに当たりというか優秀な製品があったりします。(マテ)
低価格で壊れない製品としてNECをお勧めしますが、ヤマハも結構いいですよ
10年ぐらいぶっ続けで使用してもRTXとかIXシリーズはまず壊れないしトラブルも起きないのでお勧めします。
半年ほど前から中古格安で買ったRTX1500を使い始めたのですがなかなか良いですよ。

あと最近はASUSですね、RT-AC68Uがもう少し価格下がってくれたら、買うかなと思っているのですが
このメーカー、国内で販売していたとは思えないようなマイナー機種でも日本語サポートしていたり、値段の割に
L2TPパススルーに対応していたり(国内メーカーの安ルータではまず無い)、意外といけているかなと

19. WGZC 2014/03/01(Sat) 02:16:51
光は速いですね、うらやましいです。
今だADSLですが、何やら周りが光やケーブルのようなので、時間次第で契約上の恐らくは理論値限界値っぽい速度が出ます。
18〜20M程度ですが、ADSLなので十分でしょうか。

ネットワークハブですが、GHUBはコレガの旧製品であるCG-SW08GTRを使ってます。
基本コレガの普及帯ハブは微妙なのですが、稀に小吉みたいな商品がある場合がありますね。


▲ページの先頭へ