どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/12:
●2013年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8145] パスワード管理 (9 レス)
2013/12/08(Sun) 22:26:59
ぶんかい さん
Web: (none)
http://www.ign.com/articles/2013/12/06/hacked-psn-accounts-used-to-make-fraudulent-charges
またプレイステーションのネットワークで不正アクセスがあったようですが、
今回は第三者に勝手にクレジットカードを使われる被害が続出しているみたいです
(何度パスを入れ間違ってもロックされないから絨毯爆撃入力されてる?)。

こうなってくると定期的にパスを変える位しか対策方法がなさそうですけど、みなさんどんな感じでネット関係のパスワード管理されてます?
自分は一件一件手帳に鉛筆で書き留めて利用にクレジットカードが絡むものは定期的に消しゴムで消しては新しいパスに書き換えていますが、
これ、めんどくさくて嫌になる〜orz

1. masashi 2013/12/09(Mon) 06:07:39
紛失したら大変ですし、パスワードを紙に書くというのは愚策ですよ。
私は使っているPCフル型番とか製造号機とか使っていた時期もありましたが、今は秘密。
クレカも生年月日をパスワードにしていたら強制的に変更しましたって通知来た事もあったり

10年ぐらい前だったかな
私『パスワード何ですか?』、上司『ファxズや』
私『faiz?ログイン出来ませんよ?』、上司『555って入れてみろ』
毎年パスワードは変わるそうです。(大笑)

覚えなくても、直ぐに思い浮かぶ10行以上の英数字文字列が理想ですね。
自分の携帯フル型名とか製造番号で良いかなと、機種変更したらパスワードも変えるとか

2. しんのすけ 2013/12/09(Mon) 21:35:15
銀行やクレカのパスワード程度なら覚えていられますが、オンラインでユーザー登録するたびにパスワードが増えて、もう覚えられませんwww

3. 毎黒仮節渡万 2013/12/10(Tue) 07:34:03
PlayStationNetworkは私のパスも盗まれたはずなんですが、
コントローラで大文字を打つのが面倒という理由で、
使い回しパスと少し変えてあったのが幸いでした。

その後もあれこれ騒動があったので、今年の秋にKeePassを導入しまして、
わかる限りのアカウントに、最大文字種・最大文字数の乱数パスを設定し直しました。

でもKeePassみたいなローカル型のパスワード管理ソフトには難点があって、
パスを忘れたら復旧できないんですよ…(暗黒微笑)。
先月あたりにSourceForgeにKeePassのパス忘れた!って投稿がありました(涙)。

ネットワークサービスだと暗号鍵は別で、パスワードは認証のためのものですから
リセットでも何でもできますが、ローカル型はデータベース自体をパスワードで
暗号化しているので、それを忘れたらどうにもなりません。

私みたいにクラウドを信用していない人間はともかく、普通はネットワーク型の
パスワード管理ソフトの方が無難だと思います。

4. よねよね 2013/12/14(Sat) 11:54:45
お金や個人情報が絡まないものなら、覚えやすいもので、それ以外なら複雑なものにしてメモ残しています。

大抵は忘れた場合に、パスワードリセットで登録メールアドレスへ暫定パスワードが送られるようになっていますが、キャッシュカードなんかはそうはいかないのが悩みですね。

5. ぶんかい 2013/12/24(Tue) 01:51:31
ようつべとかニコ動なんかは課金一切してないんで12345678とか000000とかでも全然かまわないんですけど、クレカ登録してる通販サイトなどは困りますね。
ぶんかいは馬鹿なのであんまり複雑な組み合わせは暗記できませんし、結局メモるしか方法がないみたいです。

PS4の顔認証などにちょっと期待してたのですが他人の写真でもログイン出来てしまったそうで・・・・orz

6. ぶんかい 2013/12/26(Thu) 19:00:45
ちょっと前レノボのPCにスパイウエアが仕込まれてるなんて話がありましたが、
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/25/baidu-ime_n_4502142.html?utm_hp_ref=japan
これも酷いなぁ。
確かここの会社は社外取締役が日本人だったはずですが・・・・。

7. しんのすけ 2013/12/28(Sat) 01:22:14
>社外取締役
所詮お飾りですよねw 社外取締役に監査機能なんて期待できませんよ

8. ぶんかい 2013/12/29(Sun) 01:00:27
内閣官房IT戦略会議議長や日本経団連の副会長などをやってた人ですからお飾りだからで許されたら問題だと思うんですけどね。

ミスインターナショナルストーカー事件などと同様マスコミは取り上げないでしょうけど・・・・。

9. 737kawa 2014/01/04(Sat) 16:54:26
ポメラDM100でプライバシー情報を管理しています。メモリカード側に自動保存するようにしているのでいざというときはカードを抜いて隠せば誰にも見つかりません。持ち歩かずこたつトップになっています。
http://8246.teacup.com/pomeradm100/bbs


▲ページの先頭へ