どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/10:
●2013年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8137] 原点回帰? (9 レス)
2013/10/23(Wed) 02:28:33
WGZC さん
Web: (none)
発売日はまだ先ですが、sonyの新型ハイエンド機NW-ZX1の注目が集まっているようですね。
流石に8万近くのものなので手は出せませんが、久し振りに気になるものですしsonyのもの作り的な商品ですしね。

今回は128GBと思い切った感がありますが、ちょい前だとこんなもんだと思いました。
かつては、sonyが出すものよりもAppleのiPodが一つ上いく感じでしたから。20GB出したら40GBかつカラーで出されたとかでしたよね?
iPodも以前は、音楽を聴くものとしての進化が他の追従を許しませんでした。

でも今はそうは感じません。方向性が切り替わったからでしょうね。touchからはiPhoneへ、音楽も再生できる情報端末、それが悪い訳でもないですが、かつての160GBのiPodのような音楽再生機としての脅威は感じられません。
情報端末としては、脅威過ぎますけど。

勿論、ZX1もアンドロイド機でもあるので、情報端末と言われればそうともいえるのでアレですが。

でもアイリバーと言い、群雄割拠するのは良いかと思います。
Windows98時代はアイリバーやRIO等が頑張ってましたから。
でも出来れば安くZX1並みの能力を持つウォークマンが出てくるといいな。

1. 皇帝SBB 2013/10/24(Thu) 01:58:41
ハイレゾリューション音源のアレですか。少し前にめざましテレビの「さきつぶ」で取り上げられてました。
久々にソニーらしい、いい意味でのキワモノだなと感じましたね。今後の市場の流れを見守りたいです。

これ、売り出すときにヘッドホンを同梱しないで欲しいです。
こういう商品を購入する人はヘッドホン選びにも一家言ある人でしょうから、適当な安物を付属するのは無意味ですから。
どうせ一度も使用せず、元箱の中で死蔵されるくらいなら最初から同梱せず別売りにする方がいっそ潔いのではないですかね。

私が今も使ってるのは、iriverのT10(512MB)という、相当に古い奴です。
容量的にはかなり厳しく、エンコード時にビットレートをかなり落とさざるを得ません。
ですが、私的にはそれを補って余りあるメリットがあるんですよ。
まず、使用電池が単3なので入手が容易かつ安価で、しかも寿命が異様なほどに長い。本体がその分若干大きくなりますが。
第二に多様な音源のフォーマットに対応し(MP3,wma,ogg等)、ビットレートの対応幅もかなり大きい。
そして何よりも大きなこと、それは安いこと。

SONYとiPodの二極化が進む昨今ですが、こういう第三のメーカーにも頑張ってもらいたいものです。

2. うっそ〜ん将軍 2013/10/24(Thu) 21:49:39
F-880も音質はかなり良いという評判ですね。
現在がNW-Z1060ですので、購入するならどちらにしようかと迷ってますが。

スマホもミクスペリアにしたので、ソニーべったりになってしまう(--;;

3. WGZC 2013/10/24(Thu) 23:07:28
>これ、売り出すときにヘッドホンを同梱しないで欲しいです。
NW-ZX1にはヘッドホンは付いていないですね。
更に潔く、ノイズキャンセラーやラジオ機能なども外してあるので純潔ちっくな音楽再生機っぽいですよ。

>私が今も使ってるのは、iriverのT10(512MB)

アイリバーのハイレゾな奴もかなり評価高いようです。
ただし、sonyとは音作りが異なるのでユーザーによってはsonyの方に評価が傾いたりするそうですね。

>F-880も音質はかなり良いという評判ですね

ノイズキャンセラー等が必要ならF-800の方が良さそうですね。880も前世代より手を入れたそうですし、Z1060の後継には良さそうです。

sonyのa808からX1060に乗り換えたときは、音の違いに感動したものです。使っていると慣れてきて『普通』になっちゃいましたけど。

4. 皇帝SBB 2013/10/25(Fri) 21:20:50
最近のSONYやApple以外のデジタルオーディオで何か新しいのに買い換えようと思い、数カ月前にアレコレ調べまわった事があります。
iriverやcreativeやcowon、greenhouse等も見たんですが、どうも評価が一定しませんね。
価格.comとかレビュー記事を色々と読み比べたのですが、コンスタントに高評価を得ている機種って無いですね。
どの機種を見ても、良い記事と悪い記事のギャップが大きすぎます。
ファームウェアのアップデートですら対応が…なんて書かれてるのを読むと、腰が引けてしまいます。
結局、T10を未だに使い続けています。
さすがにヘッドホンはテクニカの奴に買い換えましたが。

5. しんのすけ 2013/10/26(Sat) 15:49:19
とうとうハイレゾに対応するモバイル機が出たか!と思うと同時に自分にはオーバースペック過ぎて宝の持ち腐れになりそうですw

現在はipod_video(5th、60GB)をSSD128GBに換装して使っています。先日液晶のバックライトが切れて、画面が常時薄暗くなってしまいましたが、基板が壊れるまでは使い続けるつもりです。
やはりipodとitunesの組合せは使い勝手がいいですしね。
NW-A847も持っていますが、あまりにも使い勝手が悪くて、今はFM専用機と化しています。

6. るり 2013/10/30(Wed) 23:21:08
WM-PORT搭載だとまだラインアウトは出来るんですよね?
iPodにはLightning搭載なんてないだろうと思っていたら、
ラインアウトできるiPodは愛用してるclassic/160GBだけという状況に・・・

今回はイヤホンのXBA-HシリーズのいくつかがMMCXコネクタになったのも個人的には朗報でした。
ヘッドホンはコネクタ化されているとバランス化しにくいのですが、
イヤホンはコネクタ化されてないとバランス化できないし、
MMCXは簡単には抜けないので紛失の危険性もすくないので。

そのうちBTLバージョンのPHA-2とか出してこないのかなとちと期待してますが・・・買えませんね。

7. WGZC 2013/11/01(Fri) 23:38:47
>価格.comとかレビュー記事を色々と読み比べたのですが、コンスタントに高評価を得ている機種って無いですね。
ここら辺は好みとかあるからかも。
ZX1も発売(量産型)されるまでは、ルームとかでの試作機(評価先行型)での作りこみに期待と言ったところでしょうか?

>NW-A847も持っていますが、あまりにも使い勝手が悪くて、今はFM専用機と化しています。
後継のNW-A860シリーズはタッチパネルでしたから、操作はし易かったそうですが、ヘッドホンジャックの位置に不満を持つユーザーが多かったように記憶してます。
でも今回のFシリーズはかなり音も操作も良くなっているようですよ?

>WM-PORT搭載だとまだラインアウトは出来るんですよね?

仕様を見ると非対応というか未確認っぽいですね。
音声ケーブル(WM-PORT)での対応品はなさそうです。
でも新商品のハイレゾケーブルは対応しているようです。

8. うっそ〜ん将軍 2013/11/02(Sat) 00:49:44
>WM-PORT搭載だとまだラインアウトは出来るんですよね?
できますよ〜
FIIO L5
で検索してみて下さい。ソニー非公式なので、認めてはいないみたいですが。

>でも新商品のハイレゾケーブルは対応しているようです。
これはUSBホスト機能を使用して直接DACへ接続するモードです。
PHA-1ではipodにしか対応して無くて、なんでウォークマンは対応してないんだ、って揉めたんです。
PHA-2で出来るようになったみたいです。

9. しんのすけ 2013/11/03(Sun) 21:00:25
WGZCさん
使い勝手が悪く感じたのはハードウェアな所もありましたが、主にソフトウェアな部分だったんですよ。
今更詳しくは書きませんが、「え?これ(例えば曲のソート)も出来ないの?」ってことがたくさんありまして、買った翌日には「お前(ソニー)が使い方を勝手に決めつけるな!!!」と、大変後悔した記憶が残っています。
それ以来、ソニーは私にとって要注意メーカーになってしまいましたよw
またその時、ネットにあるソニー製品のレビューが全く当てにならないことも私の脳みそに刻みつけらることになったんです。


▲ページの先頭へ