どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/10:
●2013年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8135] 保護フィルムの貼り直し (7 レス)
2013/10/03(Thu) 12:09:44
ぶんかい さん
Web: (none)
液タブを買って保護フィルムを貼ってみたんですが
でかすぎて携帯ゲーム機やスマホみたいに上手く貼れず気泡が残ってしまいましたorz

小さな気泡なら使用に支障はないのでしばらくは我慢して使いますけど・・・・・。

落ち着いたら気泡が自然に抜けるタイプのフィルムに貼りなおそうと思ってます。
その際ゴリガラスを拭いて綺麗にしたいのですが、何かいいクリーナーってありませんでしょうか?
液晶専用のウェットティッシュだとティッシュの繊維が抜けてガラスにくっついちゃうんですよねぇ・・・・。

1. 破壊神KAZ 2013/10/03(Thu) 13:39:16
クリーナーでは無いんですが・・・

先日Surfaceを買ったのですが、フィルタ貼りがめんどくさいと予想して最初からこんなの買いました

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TLB266/

ちょっと値は張りますが何にでも使えると言うのと繰り返しやってもおkって言うのでやってみました

使用頻度自体がかなり低いので有意義な評価はできませんが
ティッシュで拭いても傷は付かないし滑りも良好で、何よりムラができません
難点は(すぐに触っても問題無いと言えば無いのですが)完全に固まるまで48時間と言う所でしょうか(笑


クリーナーのお勧めとしては、と言うかコレしか使ったコトが無いのですが
EIZOから出てるスプレータイプのクリーナーですかね(これも容量に比べてちょっとお高い
専用のクロスもついてきますし、汚れも結構に落ちてくれます
まぁCRTなんで他に選択肢が無いだけですけど(笑

ティッシュだとちょっと。。。と言う時はホームセンターでウェス等調達されると良いかも
クッキングペーパーとかも物に依ってはゴミ出ないんじゃなかったでしたっけ?

2. SSI 2013/10/03(Thu) 15:40:08
カメラレンズ用のペーパーなどはどうでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-LENS-CLEANING-PAPER-50/dp/B005LAI04W/ref=pd_bxgy_e_img_y

これとクリーニングリキッドや無水アルコールを組み合わせれば、だいたい何でも拭けるのではないでしょうか

3. ぶんかい 2013/10/03(Thu) 17:53:57
レスありがとうございます。
To 破壊神KAZさん
電子機器をコーティングできる薬剤があるとは知りませんでした!
びっくりですよ。

>Surface
SAIとコミスタで軽く落描きするためにSurfaceProかCintiq 13HDかで悩んだ挙句後者買ったんですが、ケーブルが邪魔で思ってたほど自由な姿勢で使えませんでした。
諭吉さん8枚の買い物で失敗するとは、ぐふっ(吐血!

To SSIさん
なるほどレンズ関係のクリーナーがよさそうですね。
後日買ってきたいと思います、ありがとうございました。

4. masashi 2013/10/15(Tue) 16:01:29
うーん、2年ぶりにポチッたスマートホンですが

先ほど届いたので早速保護フィルムを貼ってみたのですが、見事に失敗
気泡だらけになってしまいました。

iPad3のときは、気泡が出来難い保護フィルムというのが売ってまして綺麗に貼れたのですが
今回の680円で買ったものは100円ショップレベルの安物だったようです。

6.4インチの保護フィルム、どっか良いもの無いかな?

5. ぶんかい 2013/10/17(Thu) 00:14:11
気泡が抜けるタイプの保護フィルムは表面がミクロ単位で凸凹になってるか、特殊なオイルが塗ってあって、貼った後でも空気が逃がせるようになっているんだとか。

手先が器用なら一回り大きいノートPC用とかタブレット用のそういうフィルムを買ってきて自分でカットしてサイズ合わせられるんですが、自分はぶきっちょなんでorz

6. masashi 2013/10/17(Thu) 15:47:59
わたしも不器用なので(汗)

新しい保護フィルム買って来まして再度チャレンジしまして、何とか前回よりマシに貼れました。

しかし、安物なので手の脂が目立つ(涙)

もっと良い保護フィルムがそのうち出ることを期待しているのですが、今回買ったズルトラ(Xperia Z Ultra)って国内キャリアから発売予定が無いという(汗)

7. ぶんかい 2013/10/18(Fri) 22:18:28
ラジコンのボディに馬鹿でかいステッカーを貼るときなど石鹸水を塗ると
半乾きのうちなら気泡が入っても指で押すだけで押し出せて綺麗に貼れるんですが、
仮に防水仕様だったとしてもこの方法を機械に使うのはちょっとはばかられますなw


▲ページの先頭へ