どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/09:
●2013年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8133] いよいよお別れ (12 レス)
2013/09/21(Sat) 23:14:46
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
平成8年12月28日から乗ってきたレガシィBD5Bですが、今年の車検は通さないことにしました。さすがに前回50万円、今回見積段階で26万円は痛すぎます(税金も上がるし)。燃費も7km/lじゃ今のガソリン高騰でしんどいですしね・・・。
で、トヨタとひっついてアメリカンボディばかり出すスバルには見切りをつけて、スイフトRSの5MTを注文しちゃいました。そこそこ走れて5ナンバーでMTというとあとはデミオとフィットRSくらいですが、一番町でみないクルマにしましたです。もう5ナンバーセダンには希望は持てないのかな・・・

1. うっそ〜ん将軍 2013/09/23(Mon) 03:22:17
BD5・・・1993年が初年式、1998年でモデルチェンジですから結構古いですね。
1996年からだともう17年ですか、お疲れ様をBD5に伝えてあげて下さい。

私も平成12年式ですけど、走行距離が5万キロ行ってないのとNA/MTモデルのせいか、全く故障は無いです。
あと6年は行きたいです。

2. 破壊神KAZ 2013/09/23(Mon) 20:59:22
あぁ、またレガシーMT乗りが減ってしまうのね。。。(何

先日13年越えを迎えそうになった我が家のBH5Cが、車検目前にラジエーター破損となり乗り換えました
元々最後のMTとなるBR9を狙っていたので丁度良かったのは良かったんですが、車検で乗り換え予定が早まってしまいしばらく足が無い状態に(笑

あ、計画通りBR9のMTに乗り換えたのは良かったんですが、予算と装備の折り合いで初期型になってしまいました


ちなみに町中を走ってるとSwiftはそこそこ見ますねぇ
知り合いが一人MTに乗ってます

5ナンバーセダンでミッションはそもそももう無いんじゃないですかね?
欧州車くらいしかめぼしいのは無いような。。。

3. こういち@BD5B-RS 2013/09/24(Tue) 20:44:53
ありがとうございます。そうですね、社用セダンくらいですかね、5ナンバーMTは。外車はサーブとか好きですが、MTはラインナップにはあっても輸入してなかったりするし、近場にディーラーがないですしねぇ。
ここ最近の車検毎の故障は・・・
2回前・・・車検翌日にオルタネーター故障。運転中突然ワーニング全点灯。御用納の日だったからディーラーも閉まってて町工場で修理
前回・・・ラジエーター破損、ミッションリンケージブッシュ破損
今回・・・エアクリ〜インマニ間のフレキシブルパイプ破損、各種ブッシュ亀裂、ライトカバー曇りすぎ→車検通らないかも、STIブレーキパッド磨耗→STI製在庫なし
ってカンジです。

4. 皇帝SBB 2013/09/26(Thu) 06:41:16
我がクルマも先日廃車しました。故障とかではなく、台数の調整ですが。
家の車で一番古いクルマだったので。
装備していたナビやスピーカー、アンプの類はすべて取り外しました。
当面我がアシが無いことになりますが、親の車を借りて対処することになります。
この次に車を買うとすると、多分軽自動車になるでしょう。
立駐に入る全高の軽自動車を選ぶことになりますね。余り種類がありませんが。
小型自動車ならCOLTでしょうか。

5. i96968 2013/09/26(Thu) 12:14:54
平成8年1月登録のG201Sに乗っている身としては残念なスレですね。
手放す気は全くないんですが、既にパーツがどんどん出なくなっていて、故障・事故は絶対に避けなければなりません。
だけど雪国&海岸‥‥orz

現在はパーツかき集め中です。ウェザーストリップが出ないのが痛いです‥‥

6. xyz@名古屋 2013/09/26(Thu) 21:35:27
仕事で新潟方面へ行くのですが、スイフトの4WDを
よく見かけますよ。

>外車はサーブとか好きですが、

超〜趣味が合いますね〜w
超感激なんですけど・・・w
サーブ乗ったことあるのですか?
もう会社自体は潰れてありませんが、まだ部品の製造は
してますよ。スバルとも関係がありましたね。。。
アホみたいにサーブの中古車は安くてよいのですが・・・

7. xyz@名古屋 2013/09/26(Thu) 21:39:00
↑×趣味
 ○嗜好

8. よねよね 2013/09/27(Fri) 13:09:53
BP5CのMT乗っていますが、走行距離が11万kmですので、そろそろ次を考えないと…
MTだとみんな引いてしまって、スキー帰りに睡魔と戦いながら、1人で運転もつらくなってきたので、さすがに次はATでしょうか。
(レガシィDITのCVTってどうなんでしょうね)

9. はる 2013/09/27(Fri) 16:28:10
私もBG5レガシィに乗っていましたが11年目の車検でクーラント漏れでラジエターコア交換、半年後に別の場所から再度クーラント漏れ、更に数ヶ月後にクーラントだだ漏れとなり車検一年以上を残して乗り換えました。
クーラント周りだけで40万円以上の修理代を払いましたがディーラーにこれ以上の修理をしても車検まで持たせる自信もないし保証も出来ないと言われやむなく、、、
修理を依頼に行ってる横でセールスが頻りに乗り換えを勧めてくるのに嫌気がさし、クーラント漏れのまま引き上げてスバルとの縁も切れてしまいましたがまた機会が有ればスバル車に乗りたいとは思っています。

10. こういち@BD5B-RS 2013/09/28(Sat) 01:33:50
xyz@名古屋さん>
最近の丸っこいのはあんまり・・・なんですが2000年代前半までの角張ったSAABが大好きでした。結局乗る機会はありませんでしたが今でも町中で見ると思わず目で追ってしまいます。同じ直線基調でもボルボはなんか違うんです。

最近気になったのはVWジェッタですが、MT仕様は日本には入らないみたいですね。本国ではMT設定あっても輸入しないモデル多すぎです。

11. SSI 2013/09/28(Sat) 22:23:55
だんだんと見知った車がいなくなるのは寂しいですね。
平成2年式のBNR32に乗っていますが、さすがにプチトラブルの嵐です。
当時は大きい重いと言われていたのが、今となってはコンパクトな部類なのが驚きです。

12. xyz@名古屋 2013/09/28(Sat) 23:02:20
サーブの名車でMTのビゲンがありますよ。
中古車ですがGooworldに出ています。
最近はMTに加えて左ハンドル仕様も入らなくなりましたね。
逆に超高級スポーツカーならMTや左ハンドルが選択できる
ケースが多いです。
ジャーナリストに評価(ウケ)がよいMT車はルノーのメガーヌRS
だったりします。たまにF1の中継にもオフィシャルカーとして
写ります。
新車なら意外にフランス小型車(プジョー、ルノー)はMTが
輸入されているようで、2ペダルNGですと208なんか良さげです。


▲ページの先頭へ