どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/04:
●2013年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8112] 近畿地方震度6弱 (9 レス)
2013/04/13(Sat) 05:36:22
こういち@BD5BRC2 さん
Web: (none)
皆さん無事ですか?
結構長く揺れました。

1. こういち@BD5BRC2 2013/04/13(Sat) 05:47:09
阪神大震災の時のような予動があり、飛び起きました。ただ、それよりは揺れは細かく第2波もなかったです。犬猫が怯えてますが家具等の被害はありません。(兵庫県三田市)

2. うっそ〜ん将軍 2013/04/13(Sat) 10:09:51
家屋の方は被害ありませんでしたか?無事で何よりです。

震度は6近くという話ですが??

3. ぶんかい 2013/04/13(Sat) 12:58:56
今後ウン十年以内に大きな地震が起こる可能性があるとかで関東が危ないとよく言われますが、
ちょっと前に北海道でも大きい地震があったばかりですよね。

日本どこに居ても危ないじゃんorz

4. 毎黒仮節渡万 2013/04/14(Sun) 00:02:11
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

そういえばM9.5のチリ地震は余震がどんなものだったかと調べてみたところ、M7級は3回、1ヶ月以内で終息したようです。
一方のM9.0東北地方太平洋沖地震のM7級余震は、当日の3回を除いても4回、最新は昨年12月です。
地震の見通しは規模だけでは計れないもののようです。

5. まくつ 2013/04/14(Sun) 00:19:59
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

こちらの知り合いには大きな被害はありませんでした。

6. Niimi 2013/04/14(Sun) 09:18:04
当日はTV点けっぱなしで寝てたんで、初めて緊急地震速報でたたき起こされました。当地は震度2でしたけどね。

日本放送協会のNHKスペシャル MEGAQUAKEを見てると判りますが、東日本大震災の影響範囲は北海道から関東まで同心円上に入ってますよ。
被災する前に知識は付けておきましょう。
ちなみに今日は「長周期地震動」がテーマです。 

7. KAZZEZ 2013/04/14(Sun) 13:07:51
うちの辺りは震度はゼロだったようですが、私は家の上階にいて眠りが浅かったこともあり、かすかな揺れを感じました。
なんだか震災以降、揺れに敏感になっている気がします。

小さい揺れの割に窓際のガタガタ音が小刻みで異様に長く、地震らしくない揺れに感じられたこともあり
てっきり某国のミサイルが来たのかと(夢の中で)思っていました。

8. TDF 2013/04/15(Mon) 00:23:38
地震だってーとNHK見る習性があるので、これの真偽が判らないのが惜しい。

ttp://2chcopipe.com/archives/51881858.html

追記
ttp://www.youtube.com/watch?v=ObH9RFlVPFE
なんか動画あがってたっす。

9. こういち@BD5BRC2 2013/04/16(Tue) 22:13:13
>当日の3回を除いても4回
そのうちの一回、最大余震の日に南三陸にいました。仮宿の公民館で寝てましたが誰も起き上がれなかったですね。昨日まで給水車で通ってた道沿いの家が無くなってたりとひどいもんでした。。。


▲ページの先頭へ