どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/03:
●2013年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8106] ドット落ちが合体! (10 レス)
2013/03/12(Tue) 11:16:28
ぶんかい さん
Web: http://blog.livedoor.jp/hazime360/
先日新しいモニターを買ったんですが、
購入初日にチェックした時はなんともなかったのに数日したら下の方に常時点灯が2つ出現。
http://livedoor.blogimg.jp/hazime360/imgs/3/2/32de0b9a.jpg
しかも縦にくっついてやがりますorz
現在KillDeadPixel使って治療中です(気休めにもなりませんが)。

そういえばゼミでノートPC買った時もぶんかいのだけドット落ちがあったんだよなぁ・・・・(^^;

1. SSI 2013/03/12(Tue) 14:25:46
ニコンのD300を大特価で買ったときに、背面液晶のど真ん中に常時点灯&縦線があったことがあります。
ああ、だからこの個体だけ大特価だったのね…と思いつつ撮影には影響ないのでそのままに^^;

2. ぶんかい 2013/03/13(Wed) 01:06:43
ノートもひっくるめると8回液晶がついた機器を買ってドット落ち遭遇率3回。
特に怪しい店やセール品とかに手を出してるわけではないのに確率高すぎです(死

ちなみに黄金戦士ダイナブックは買ってから8年位経ったらドット落ちが自然治癒しました。
でもそんなに時間が経ってから直っても意味ねーorz

3. うっそ〜ん将軍 2013/03/13(Wed) 02:39:27
ドット欠け・光点とか当たった試しがない(--;;

4. ぶんかい(帰省中) 2013/03/18(Mon) 01:27:12
スレと関係ないのですが、
起動しないPC9821Ae/U2をコンデンサ破裂かと思って分解してみたのですが破裂や妊娠は見つからず。
サブボードの接点を接点復活剤で磨いたらピポるようにはなりましたが
直後エラー音がなってメモリチェックにすら進みません。
後、疑うとしたら回路の断線かメモリか石が壊れてる位でしょうか?

ちなみにですが、初代A-mateは内蔵のリチウム電池が死んでても起動しますか?

5. SSI 2013/03/18(Mon) 02:47:24
98ではなくAT互換機ですが、同じような症状になったときに方々の接点をしつこく磨いているうちに復活した事が何度かあります。
一度起動すると大丈夫なのですが、数ヶ月放置するとまた同じようになっていました。電源が入っていないと接点の錆が起きやすいのでしょうか。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2013/03/18(Mon) 09:22:00
8年落ちのDynabookの液晶に縦線が入るようになりました。
我慢すれば使えるのでそのままにしてます。
買い換える予定は無いですね。多分このままモバイル環境は放棄でしょう。
今はスマホもありますから。

7. 総額 2013/03/18(Mon) 23:27:52
VL2330は外しても起動しますね。

ピポピ〜〜〜〜〜は厄介ですね。私なら、まず最小構成にしてスーパーリセット・全部バラして基板の清掃・電解コンデンサの交換・端子部の清掃・再組み立て等を試しますが、BA2でしたか、どうやっても治らなかった機体もありましたね。

PU716はFAなどでも使われていましたが、内部のコンデンサの劣化が深刻です。本体が起動するようになったら、こちらのメンテナンスも必要でしょう。

8. ぶんかい(帰省中) 2013/03/19(Tue) 23:14:45
98ホでお礼や報告を長々と書いてたら指が滑ったせいで
みんな消えてしまいましたorz
自分はnetするならキーボードの方がいいです。

***追記***
田舎に置いてた98の状況ですが
FD 1231Tの死亡率が異様に高く
物置にあったXc16、V13のドライブは異常(読めたり、読めなかったり)。
念のためオクで購入したのを予備として
二台持ってきていたのですが両方とも壊れてましたorz

マイルームで置物になっていたXa10の1048は
自分で書き込んだディスク以外まともに読めない状態。
こいつに載せてたメルコのsimmもメモリエラーを吐きだす始末。

経年劣化とはいえ悲しいです。

9. 総額 2013/03/24(Sun) 22:08:24
一気にそれだけ壊れるというのも不思議ですが・・・

10. ぶんかい 2013/04/06(Sat) 13:47:44
トタンの物置の中に押し込まれて10年位電源を入れてなかったので
駆動系パーツに塗られているグリスが固まるなどしてたのかも知れませんね。

オクで1コインレベルで買ったドライブは半だの周りに茶色いシミ(フラックス?)がでまくってショートしてるのかアクセスしっぱなしになったり、
読み取りヘッドがもげて無くなってたり、
雨ざらしになってた個体から取ったのか錆びて中まで白い粉を吹いてるのも、あふっorz


▲ページの先頭へ