どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/03:
●2013年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8104] キーボードからキーボード (2 レス)
2013/03/05(Tue) 23:59:19
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ちょっとPCから距離を置くようにしてみました。
別にPC止めたとかいう話ではなく、私も遂に仕事も自宅もPCというのが負担に感じ始めまして。

メール打つのは基本的にはPCですが、IMAPのおかげでiPhone(とはいえSIM無しなので実質iPod touch)で着信確認はできますし。

その離れた時間で、ちょっと中古で拾ってきたローランドPC-160を触っているのです。
ACアダプタは秋月電子で調達してプラグすげ替え。
何に接続しているかというと、セガサターンです(何

サターンミュージックスクール2というソフトがありまして。背面シリアル端子からMIDI経由でキーボードを接続するという。
この種のものは、今手に入るのは河合の簡単ピアノマスターぐらいのようですね。
MIDIで接続して採点だのをするのはいいと思うんですけどね。

とりあえず序盤のネコふんじゃった練習中ですが、32鍵ではそれすら足りないことを知ったのでした(汗
あの中古屋にPC-180もあったなあ…でも小さいのもいいなあ…。

というところで、机の上にちょっと置いておける大きさのこのキーボードを触りながら思ったのですが、
耳コピとかのMIDI文化というのは、要するに日常的に触れるから自然にそうなったのかな、ということでした。
日常的に楽器を触るって素敵じゃないですか。

しかし…ここでMIDIでもPCレスにしようとしたら、かえって重症かもしれないような…。

1. 破壊神KAZ 2013/03/06(Wed) 01:04:56
ミュージックスクールの初代持ってます
実家にあるんでまだ動くか分かりませんが二年前までは生きてました(笑
64(?)鍵のキーボード持ってるんでそれ繋いでましたね
色々打ち込んだんですが、半分が本体だったんで半分しか残って無いのが残念ですが

2. 毎黒仮節渡万 2013/03/13(Wed) 22:06:08
MacのGarageBandに練習用コンテンツがあるようで。


▲ページの先頭へ