どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/12:
●2012年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8086] P8H77-Vとケースファン (16 レス)
2012/12/10(Mon) 20:45:36
こういち@BD5BRC2 さん
Web: (none)
前回の投稿どおり購入してきました。ケースはSOLOIIにしたのですが、付属のリアファンが3ピンで、マザボのCHA_FAN端子は4ピンです。しかし、端子後ろの板が3ピンも挿せるようになっているのですが、ここに3ピンのファンを接続しても大丈夫でしょうか?ダメならペリフェラル要の変換コネクタがあるので直接電源からの出力に繋ぐこともできるんですが、できればマザーで制御させたいな、と思ってるんですが・・・説明書読んでもよくわかりません。フロントファンは3ピンなのでそのまま繋げるのですが・・・。

1. 破壊神KAZ 2012/12/10(Mon) 21:01:52
ファンは2Pinで動くようになってます(通常なら12VとGND
3Pinは増えた1Pinが速度検出である場合が大半で、4Pinの場合はPWM制御が可能となります

通常は3Pinでも速度制御は可能のハズですが、M/Bやファンの仕様でまちまちかもしれません

2. こういち@BD5BRC2 2012/12/10(Mon) 21:37:43
ありがとうございます。確かに3ピン目は「IN」となっていますから回転数検知で、4ピン目も繋げたら制御できるようですね。で、4ピン端子に3ピンのファンを繋げても回転数制御以外は普通に動くしタコメーターも動くと。安心しました。


▲ページの先頭へ