どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/12:
●2012年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8069] XPの処遇 (32 レス)
2012/12/01(Sat) 19:02:10
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
父が使っている実家のXPキューブ機のメモリを2GBに、
MillenniumG450PCIからRADEON HD5450にして7への用意をしたのですが、
XPから7が直接は行けず、OSはそのままで退散してきました。
ちなみにSocket754なので2GBが限度です。

正月にでもVistaも持って行って、あくまでアップグレードで
7にしようと画策しています。
万一のために外付けHDDにデータを待避するのはもちろん忘れず。

皆さんXPはどうされます?
私の個人環境はメイン7、サブVista、鯖7になっています。
勤務先もメイン7のサブVistaです。

1. しろくろ 2012/12/01(Sat) 19:51:26
最近、Yつべの高解像再生のため、メインを、全部C2Dに入れ替えましたが、
OSは、全部XPです。使いやすい(単なる慣れの問題?)し、軽い。
VISTAは、1台試したのですが、トラぶって、解決できず、返品。
まあ、XPのストックは、死ぬまでの分ありますので、困らない限り、

XPで逝こうかと.....。

今日、1台、VISTA機を、やむを得ず買ってしまったのですが、
ダウングレードディスクは、昨年7月で、受付け停止.....。
困ったもんですが、とりあえず、もう一度、試して見るか.....。
と、言うわけで、まだまだ  XP は、不滅です !!!

ちなみに、職場では、VISTA と、XPの両方あるマシンは、XP
が、インストールされています。

2. JIVE 2012/12/01(Sat) 21:08:28
今この書き込みをしているメインPCはXPです。実際にはXP Professionalと7 Ultimate 64bitのデュアルブートにしておいて、必要がある場合に7を起動することで対処しています。
個人的にはあらゆる意味でXPの方が楽なのですが、32bit版なので搭載メモリが14GBほど無駄になるのが最大の弱点で…。

次のMicrosoft OfficeはWindows7以降必須となりますし、さすがにそろそろ切り替え時なのかもしれませんが…。

3. masashi 2012/12/01(Sat) 21:22:06
i7ノート2台がメインですが、Pen4、PenM、C2Dx2とXPノート4台持ちです。

他に、XPでWebサーバも24H稼動しています。
外からスマートホンのリモートデスクトップアプリで遠隔操作出来るようにしているのですが、最近調子が悪いです。
リソース消費しているのか、Ping OKでVNCも繋がるけど、半月に1回程度再起動しないとリモートデスクトップで繋がらないときがあります。

いずれXP機は手放すかなと、7のXPモードはなかなか優秀なので十分変わりになるかなと
VMware Playerを使ってXPモードを立ち上げる方法を使えばデュアルコアで動きます。

4. shi 2012/12/01(Sat) 22:09:29
>32bit版なので搭載メモリが14GBほど無駄になるのが最大の弱点で…。
同じように10G↑くらいメモリが使えなかったので、
ramdiskでtempやブラウザキャッシュに回してます。
たまにネットゲームの本体をramdiskに展開してますが快適です。
Windows10ぐらいまではXPで過ごせそうです。
ただウィルスチェックソフトが問題で長くは使えないでしょうけどねぇ・・・

5. 岩頭 2012/12/01(Sat) 22:27:25
昨年はNTT-Xで鼻毛を買ぅ。
今年はi5-760+GPU・i5-661 九月にSSD510が3本ほど生えてきました。
やっと販売は終息に至り、鼻毛の増殖も抑えられてホッとしております。

XPサポート終了時に移行予定ですが、7環境を整えるのが面倒ですね。
未だにメインはintel9550s、XPで使い慣れると離れがたいものがあります。
複数の7購入費に頭痛が... ぃや、メイン機も更新しないと..

6. WGZC 2012/12/02(Sun) 01:28:54
今のところXPマシン機のみでしょうか。
754→939→AM2研(違うぞ)と流れました。
まあコストの関係でインテル入ってないぞが主力ですけど。
ちょい下で相談とかしましたけど、OS(ソフト含む)の再インストールが面倒だったのでチップの世代だけ変更してトラブルに見舞われました・・・今もトラブル中です。
外付けHDDが一切使えなくなったというオチで。
*入れ直さないと駄目っぽいなぁ

話は戻りますが、一応一台は7にしておこうかと思ってます。
大部分のソフトが死にますけど、その代わりにAMD780がちゃんと動作するようになるみたいですし。

7. ジョルジ 2012/12/02(Sun) 01:47:54
 XPネットブックを外出先でいまだ現役で使っています。
 マイクロソフトやそれに伴うセキュリティソフト関連のサポートが切れたら、スタンドアロンで使っていく予定です。
 基本的には、「自作のアプリがXPで動くかテスト」用になるでしょう(まだプログラミングは初心者の域を脱していませんが(汗))。

8. ぶんかい 2012/12/02(Sun) 01:58:54
CPUがデュアルコア以上ならネットに関してはXPでもそんな困りませんからね。
ウィルスソフトの対応が何時まで続くかでしょうか?

でもウィルスソフトの有無に関わらずサポート切れのOSで電子マネーやクレカを使うのは止めた方がいいかも知れません。

9. ジョルジ 2012/12/02(Sun) 02:28:02
>でもウィルスソフトの有無に関わらずサポート切れのOSで電子マネーやクレカを使うのは止めた方がいいかも知れません。

 そういや、XP全盛当時からVAIOノートなどには FeliCa(非接触ICカード)対応ポートが内蔵されていましたよね。あれもOSサポートが切れたら危ないかもしれませんね。今でこそ Edy などの電子マネーは当たり前になってきたかもしれず、使っている人は FeliCa ポートが内蔵されているノートPCに重宝しているかもしれませんが、注意しないと・・・。

10. うっそ〜ん将軍 2012/12/02(Sun) 04:07:25
2014 年 4 月 8 日 (米国時間) でサポート終了ですね>XP
http://support.microsoft.com/ph/1173/ja

自宅で使う場合はサポート切れても特に問題ないかもしれませんが、
法人の場合はWindows7に移行すべきですね。

ちなみに、WindowsServer2012は従来にあったEnterpriseEditionがStandardEditionに統合され、
StandardEditionのサポート料金が従来のバージョンより2倍くらい高くなっています。
ライセンス料金もですね。

無駄な知識をあなたに。。。

11. ジョルジ 2012/12/02(Sun) 07:39:43
>無駄な知識をあなたに。。。

 いえいえ、情報ありがとうございます。
 我が家では Windows Home Server 2011 を使っているのですが、もうこのブランドは消滅し、Windows Server 2012 Essentials に統合されたようです。でも、2012 Essentials の価格が( NTT-X で)5万円以上するらしく(MSの参考価格は10万円くらい)、おいそれと家庭で購入できる代物ではありません(ちなみに、Home Server 2011 の DSP 版を 4980 円で購入)。2012 Essentials がサポートするクライアント Windows バージョンも 7 と 8 のみになってしまったようですので、XPや Vista をお使いの方で家庭でもこれらを使い続ける、バックアップや、外出先から家庭のPCに接続したいというかたは、今のうちに Home Server 2011 を買っておいたほうがいいかもしれません。以上、蛇足でした・・・。

12. るり 2012/12/06(Thu) 02:27:58
win7のXPモードもやはりサポートなくなるのですよね・・・
セキュリティ確保されてないOSでウイルススキャン走らせても意味がないからか、
2kの時もウイルススキャンソフトのサポート外れたの早かったですし。

まだ古いソフト用にXPマシンはおいておきたいし、
win7のXPモードもセキュリティ考えると動かしたくない(+やはり重い)ので、
全ポート閉じたNAT2段にして1段目配下にXPマシン+2段目配下にwin7orVISTAな構成にしようかなと。
これならXPマシンも外からのセッションは避けれるし、
win7マシンも一応NATで遮断されるので、
XPマシンに個人情報いれなければダメージは少ないかなと。

13. 98狂 2012/12/06(Thu) 12:38:24
>スキャンソフト
現行のは一からのインストールで蹴られるかもしれないが、うちでは継続インストールのお陰かW2kで使ってますよ。
ものはキヤノンのESETSMARTです。

27. 毎黒仮節渡万 2012/12/18(Tue) 00:37:31
XPがProfessionalなので、7のHome Premiumにはどうやってもクリーンインストールをしないといけないと今判明(涙)。
まあ、入れるものはOfficeと囲碁と筆まめぐらいですからいいんですが。

28. うっそ〜ん将軍 2012/12/22(Sat) 02:40:12
>筆まめ

しまった、もう一年終わるのかおい・・・

29. masashi 2012/12/26(Wed) 14:45:29
OSに困ったらMSDNですね
ライセンス切れるOSは、直前に取れるだけシリアル取得してOSイメージダウンロードしておけばいいだけかなと

私のMSDNサブスクリプション利用状況ですが
ここ数年ダウンロードとシリアル取得したのは、数回だけというw

最後の一つとかいう『MSDN Operating Systems 2010 日本語版 更新版』を今ポチッてしまった。
約5万円でした。

全部ダウンロードするのも面倒ですので、とりあえずアカウントは来年も維持して放置かな。
暇つぶしにOS評価でもするかな

30. ぶんかい 2012/12/30(Sun) 01:53:04
AMD880GマシンをWindows8に変えてみました。
移行はすんなり行きましたが、使い辛いorz
まぁ馴れの問題かもしれませんが・・・・。

メールのアカウント追加でOutLook選んで
プロバイダーメールを登録しても受信できない、ぐふぅ。

31. ぶんかい 2013/01/15(Tue) 23:45:06
XP/Vista/7のアップグレード用Windows8Pro発売記念優待版の販売は今月いっぱいで終了です。
インストールの2度手間とOS上書きによる不具合誘発リスクが容認できるなら古いOSが無駄にならず8proが5千円で手に入りますね。

32. 毎黒仮節渡万 2013/03/13(Wed) 22:09:08
10日に7にしてきました。うーんやっぱりAero速いですね。
もちろんRADEON HD5450のXPは話になりませんが、
Millennium G450時代の記憶よりも速いです。


▲ページの先頭へ