どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/10:
●2012年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8054] 今夜0時よりWiiUの予約開始 (18 レス)
2012/10/05(Fri) 17:45:42
ぶんかい(帰省中) さん
Web: (none)
アマゾンやヨドバシなどでWiiUの予約受付が今夜0時開始だそうです。

ぶんかいは今一面田園風景のド田舎にいるのですがPHS(128K)接続じゃ無理っぽいなぁ、しくしくorz
ソフマップでUSBメモリを注文しただけで入力から完了まで30分くらいかかったし・・・・・(死

1. masashi@舞鶴 2012/10/06(Sat) 18:46:23
問題は、どんなソフトが出るのかですね
ドラクエ10みたいなソフトだけは勘弁して欲しいとして
既存のソフトの焼き回しもしくは全く同じソフトでもいいので

フリーズしないスカイリムとか
回線障害が起きないモンスターハンターとか

常識的なレベルで問題の起きないソフトを期待します。

あと私も出先です。
原付バイクで一泊旅行中です。
日本海沿いに走ってたのですが、天橋立あたりで雨が降って来ましたので引き返して舞鶴で宿にインしたとこですわ
ネットはiPad(3rd)にFoma回線のモバイルルータとApple純正ワイヤレスキーボードです。

2. ぶんかい(帰省中) 2012/10/06(Sat) 19:30:49
自分はべヨネッタ2があるだけで既にお腹いっぱいです。
ドラクエ10ってそんなダメですか?

今住んでるアパートのひかり回線と別に空き家状態の田舎の家のADSL代も払ってるんですが、
帰ってみたら何故かモデムがない、というか書斎の漫画や雑誌もない、ババァめ勝手に捨てたな・・・・orz
レンタルモデムを弁償するといったいいくらになるのでしょう?(死
この辺り3G回線のエリア外というのも泣けます。

3. masashi 2012/10/17(Wed) 14:27:54
超遅レス申し訳ないです。

>ドラクエ10ってそんなダメですか?
私はオンラインゲームというだけで拒絶反応が
お金はいいとしても、時間が取れないですね

>レンタルモデムを弁償するといったいいくらになるのでしょう?(死
2万円以上かなと
大雨でADSLモデム水没してもキッチリ有償でしたよ

4. 空中分解一号 2012/10/19(Fri) 22:51:14
>お金はいいとしても、時間が取れないですね
酒場でNPCをレンタルすればソロでプレイできますし、
各地のボスや魔王を倒すということを目標にしたプレイの仕方なら従来のドラクエとあまり変わりませんよ。
堀井氏いわく忙しい人でも楽しめるよう作ってあるそうです。

定期的に新しいシナリオが配布されること考えると月1000円なんてのも安いものです。
忙しい時は支払いを止めて暇になったら再開して貯まったシナリオを消化する手もありますしね。

5. TDF 2012/10/20(Sat) 17:26:26
オンラインゲーってサービスが終わったら何も出来なくなるのがつらいんですよね。
PCでオンライン専用のちょっとマイナーなゲームがあったんですが
サービスが終わってるため起動してもプレイが出来ない。
オフラインモードだとルールが違っててもうひとつ燃えない、という。
ファミコンとか10年ぶりになんかやりたくなったとか、
そういうのはゲームアーカイブなどで欲求満たせるけど
ことオンラインゲーはサービスが終わっちまえばそれまでって致命的な欠点が。
サービス継続してても初期の町には人っ子一人いなくて…なんてのもありますしねぇ。

6. 空中分解一号 2012/10/21(Sun) 00:28:11
>オンラインゲーってサービスが終わったら何も出来なくなるのがつらいんですよね。

というか、
最近は普通のゲームもオンとの関係が切れなくなってきてるので会社のサポートが終了するとつらいです。
単に対戦が出来なくなるって言うだけではなくて
未完状態で発売して後からDLCを買わないと真のエンディングが見られないとか
パッチ当てないとまともに動かないようなソフトは
メーカーがサポート止めたら、その後新規にソフトを購入してもまともに遊べません。

結局、どんなタイトルも賞味期限内に遊ぶしかないのかなとorz

9. ジョルジ 2012/12/02(Sun) 00:38:33
 激遅カキコで申し訳ありません。

私、ドラクエ10でMMORPGをまともにプレイしたクチです。
 その私から言わせてもらえば、ドラクエ10はインターフェースはドラクエシリーズですが、今までのドラクエシリーズとはちょっと感覚が違いますね。もちろん、ソロでプレイすることはできるのですが、私がプレイした感覚だと、レベルアップは遅いし、通常のモンスター討伐ではまともにお金稼ぎできないし、せっかちな人には正直、あまりオススメできるゲームではないです。
 でも、ゆっくり気長にプレイする人なら、一定レベルに達すればAI仲間を雇うことも、転職することもできるようになりますし、レベル30前後になれば、途中のシナリオもソロで(もちろん、AI仲間を雇ってですが)クリアできるようになると思います。まぁ、私は要領が悪いらしく、レベル40ぐらいにならないとシナリオクリアできませんでしたが(汗)。

でも、確かに、オンラインゲームに限らず、「賞味期限」というものが商品には存在するのかな、とは思います。とくに「流行モノ」と言われる(?)歌謡曲など・・・。でも、食品などに「何度食べても飽きない」ものがあるように、ゲームでも「何回プレイしても楽しい」というものがあると思います。その意味において、私はドラクエ1〜9のファンであったのですが、今回の10はMMORPGということで、「フレンド」という概念が発生しているため、「冒険の書を削除してはじめからプレイしなおす」ということがおいそれと簡単にできません。冒険の書を消したら、いきなり自分のキャラがオンラインの世界から消えるわけで、それまでフレンドだった人たちから「あの人からフレンド関係を切られた」と思われるわけで、後味の良いものではないと思います。もちろん、それは考えすぎかも知れず、「別にいなくなってもいいじゃん、ほかのフレンドがいるんだから」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、「人とのつながり」をドラクエ10ではテーマにしているのかも、と私は思っていますので、できるだけサポート終了には成ってほしくないですね。もしスクエニが倒産(!)しても、有志の方々でサポートを永久的に存続していってほしいです。というか、オンラインゲームを作る以上は、製作側はそういう覚悟が必要でしょうね。

話が脱線しましたが、Wii U 、個人的には欲しいです。HDMI 出力でハイビジョン映像が楽しめるし、特にドラクエ10の Wii U 版ではコントローラーの画面だけでもプレイできるらしく、寝ながらでもできる、というのは、この寒い冬では魅力的です(苦笑)。

▲ページの先頭へ