どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/10:
●2012年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8053] AT互換機のBIOSのBEEP音について (15 レス)
2012/10/04(Thu) 23:45:05
SSI さん
Web: (none)
やってしまいました…
ASUSのM4A89GTD-PRO-USB3のBIOSをアップデートして再起動が
かかったところまではよかったのですが、
画面は真っ暗、そしてBEEP音が…

ここまでならごく普通の更新失敗ですが、その時のBEEP音がどうも聞いたことのない音で判断に困っています。

「・・・(一拍)・・・・・」<-これを繰り返し

調べてもこの手のは見つからず、COMSクリアや最近のM/Bに多い
BIOSファイルを入れたUSBメモリを刺して放置もダメと終わった感が漂いますが、
この音だけがどうにも気になってしまいます。
どなたかこの「・・・(一拍)・・・・・」を知っている方はいらっしゃいますか?

2. ぶんかい(帰省中) 2012/10/05(Fri) 15:53:56
http://www.redout.net/data/bios.html
参考までに。
今もスイッチ入れる度に音がするなら書き換え失敗ではない可能性も。

今回の件に該当するかどうかわかりませんが
BIOSのアップデートでパーツの相性がきつくなることがけっこうあるんですよね。
ver.upでメモリのアクセスタイミングを改善したら粗悪or速度の速いメモリを受け付けなくなったとか・・・・。

手持ちのパーツに予備があるなら色々組み合わせを試してみるのもいいかも知れません。
で、起動できたら古いBIOSに書き戻すと・・・・。

3. SSI 2012/10/06(Sat) 23:04:18
ありがとうございます。
他のメモリも試してみましたが症状は変わらず、またこのマザーには
メモリを診断して自動的にダウンクロックして起動確率を上げるという
おまけ機能があったのでそれもやってみましたがダメでした。

いい機会(?)なので新型を買うことにしましたが、またAM3+で組むかFM2に手を出してみるかが悩みどころです。
何となくWildCatのままで行くか430HXに乗り換えるかで悩んでいたことを思い出しました^^;

4. ぶんかい(帰省中) 2012/10/10(Wed) 23:40:30
アレコレ悩むよりスパっと買い換えた方が得な場合もありますからね。

昔、電源のコンデンサが破裂してるのに気づかずにマザーやHDDが原因だと勘違いして
壊れてもいないパーツを買いなおしてしまったことがあります。

だってコンデンサーが破裂してるのに予備や弟んとこのPCのマザーではスイッチがちゃんと入って普通に使えちゃうんだもんorz


▲ページの先頭へ